HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊と、一人も子供...

二人目不妊と、一人も子供が出来ない不妊の違い。

2005.7.1 11:38    0 28

質問者: ジメジメさん(秘密)

不妊で日々悩んでる主婦、ジメジメです。

先日、友人と遊んだときのことです。
その子は、結婚してすぐ男の子を授かり、一時の母。
私は結婚して2年、想像妊娠すらない、不妊主婦。

彼女が妊娠・出産した後も、変わらず、会って遊んだりしてます。
不妊のことは彼女に伝えてあり、いろいろ愚痴を聞いてもらっていました。

ところが先日、彼女から「私もジメジメと一緒で、(二人目)不妊なの・・・。病院に行くつもりなんだ。出来なくてほんとに焦るしツライ」と言われました。

私としては、「一人でも子供を授かれたのに、一人も出来ない私と一緒にしないで欲しい」、と思ってしまいました。

性格悪いですね・・・。
自分の悩みを聞いてもらってきたのに・・・。
子供が出来ない気持ちは、十分分かってるはずなのに・・・。

ただどうしても、「二人目不妊」という言葉が、納得・理解できないのです。
だって一人でも授かれた幸せな母が、「不妊でつらい」だなんて。

・・・ほんと性格ゆがんできてますね。
ごめんなさい。

きっと、自分が一人産んだ後、出来ない日々がまた続いたら、彼女の気持ちをちゃんと理解してあげられるんでしょうね。
自然に妊娠した方が、なかなか不妊の辛さを理解できないのと一緒で。

先の見えない不妊治療で、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
読んでくれた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もジメジメさんと同じ、不妊に悩む主婦ジトジトです。
わかるな〜。私も最近、性格ゆがんできた一人です。

恐らくジメジメさんの友人も真剣に悩んでおられる事は確か
だと思います。その気持ちもわかります。
でも、一人も出来ない不妊ってもっと辛いんですよね〜。

わかります、わかります〜。
ジメジメさんが性格悪いなんて思わない!
心の中で思う気持ちは仕方のない事です。
相手に向かってその気持ちをぶつけなければいいと思います。
頑張りましょうね〜。

2005.7.1 11:56 37

ジトジト(秘密)

ジメジメさんこんにちは。
私は結婚5年目にしてやっと赤ちゃんを抱く事が出来ました。
その間、病院に通ったり周りからの言葉に傷ついたりしてきました。

不妊専門の病院に通っていたときなのですが、ベビーカーで子供を連れて
来る人もいましたよ。
私は心の中で『こんなところに子供を連れてくるなんて!』
って思っていました。出来れば外にいて欲しいと。。。

でも、しばらく通っているうちに二人目不妊の人も
それはそれなりに悩んでいるものなんだなと理解しました。
きっと一人目不妊とは質が違うと思いますが、
周りから心無い事を言われ、
「子供なんてすぐ出来ると思ってたのに・・・」ってね。
それ以来、そんなに苦痛じゃなくなりました。

なのでその友達にも悩みがあると思います。
今まで愚痴を聞いてくれていた友達なのですから、
今度はジメジメさんが愚痴を聞いてあげてもいいのでは?
きっとそのうちその友達の事も理解できると思いますよ。

2005.7.1 12:30 21

ひなこ(28歳)

わかりますぅ。わかる!!わかる!!その気持ち・・・。

私も1人も子供、いませんもん。

正直、1人いるだけで違うじゃん!と思いますが、子供望んでいる人にとっては、1人いようがいまいが、2人いようが3人いようが「同じ気持ち」なんでしょうね。

初婚で3人子供がいても、再婚して授かれない夫婦にも「不妊カップル」なんていうくらいですから・・・。

同じ立場なので、気持ちわかります、としか言えませんが、もし子供を授かったときには自分が言われてイヤだったことを悩んでいる人には言わないようにいたいと思います。

2005.7.1 12:35 24

ネバネバ(27歳)

私も赤ちゃんができず悩んでます。確かに「一人だけでも
授かってるんだから」と思う気持ちもありますが、
「一人授かってるのになんで?」って、プレッシャーは
二人目不妊の方のほうが強そうです。どっちも辛いですよね。
それに一人目不妊(こんな言い方おかしいけど)だと、割と
最近気を使ってくれる人が増えて、「赤ちゃんまだ?」を
言われる回数が減りました。でも一人お子さんがいると
「一人っ子は可哀想」「親の勝手で産まないんだろう」等と
言われるそうです。それも相当きついだろうなと思います。
望む人皆に赤ちゃんが授かればいいのに…。切ないですよね。

2005.7.1 12:40 34

祈(秘密)

性格悪いなんて思いませんよ。
でも、そういうのって言い出したらキリが無いなって思います。

一度も妊娠した事の無い人は、流産して子供がいない人に対して「一度は妊娠したんだからいいじゃない。私は妊娠すらした事無い。」

一度妊娠しても無事に出産出来なかった人は「流産と死産じゃ悲しみの大きさが違う」

不妊治療してる人でも「あなたは2年の治療で授かったからいいけど、私は6年かかったから子供に対する思い入れが違う」などなど・・・。

色んな掲示板で色んな人と出会ったけど、みんな様々な思いを抱いてるから、それだけデリケートな問題だなと思います。

私もまだ子供はいません。心の中で酷い事思う時も有るし、そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥る時も有ります。

でも、悩みのレベルなんて計れないし・・・。受け取り方、感じ方も人それぞれ。

先の見えない不妊治療、辛いですよね。ジメジメさんの気持ちはよく分かりますよ。愚痴りたい時はおもいっきり吐き出して、元気出して一緒に頑張りましょ♪



2005.7.1 12:42 24

アスカ(3歳)

私も不妊に悩む主婦、ムシムシです。

そんなの性格悪くないですよ・・・。気持ちはわかりますよ。そう考えてしまって当然です。

私の義姉も「基礎体温を付け始めた〜。でも面倒でさぼり気味!やっぱ私には無理だわ。」とか言って、2人目が欲しいみたいです。私なんて必死で毎朝基礎体温を付けているのに・・・。さすがにムッとなりました。

卑屈になってしまってはいけないけど、ちょっとした言葉が胸に刺さります。


2005.7.1 12:44 7

ムシムシ(26歳)

はじめまして。私は結婚5年目で子供が欲しいと思い始めたのは
去年の今頃でした。。。無排卵状態だったのですぐに病院へ行き
現在は不妊治療中です。

私のことはどうでもいいですねw
1人も子供がいない人と2人目ができない人、、、色んな人が
いますよね。私も誰かが妊娠したと聞けば妙に落ち込んじゃうし
意地悪な気持ちになっちゃうこといっぱいあります。
まして1人子供がいるのに2人目ができないだなんて、、、贅沢!!
って思っていた時もあります。
けど最近、1人目でも2人目でも望んでいるのに子供ができないって
いうのは辛いことなんですよね。だから2人目不妊の方でも1人目が
できない私と同じように辛いんだって思い始めました。

うまくいかなかったり、精神的に落ち込んでいる時って意地悪に
思うことがあっても当然だと思いますよ。性格が悪いんでは
ないですよ!誰でもそういう時はあると思います。だからあまり
自分をいじめないでくださいね。って私もちょっと前まではそう
だったんですけどね(^-^;最近はなんか吹っ切れたのか少しだけ
心に余裕ができてきました!
お互いに先が見えない治療は辛いですがきっとこの先の人生
プラスになることもあると思うのでp(´∇`)q ファイトォ~♪
嫌な気持ちはどんどん吐き出してスッキリしましょ♪

2005.7.1 12:47 7

Hana(秘密)

まずは「あまり気にしないで」ということでしょうか。お気持ちも分からないわけではありません。

ただ、一人目でも二人目でも「赤ちゃんをが欲しくても出来なくて辛い」という意味では特別な差はないのではないでしょうか。

辛いことなどに差なんてないと私は思っています。だって、その辛さはどんなに説明しても他の人には伝わらないでしょ。聞いている人も、有る程度の理解はできても、辛い人のそのものの感情までは自分の感情のようには感じられないと思います。ですから、辛いなどの感情を量る術がない以上、どっちが辛くて、どっちがあまり辛くないとは言えないのではないか・・・と思うわけです。

その人が辛いと言っているのだから、きっととても辛いのだと思いますよ。今まではジメジメさんの話を聞いていて何となくは辛さが理解できていたけれど、実際に自分が不妊治療を受けることになって「ああ、ジメジメさんはこんなに辛かったんだなぁ」と以前より具体的に辛さが理解できたのではないでしょうか。その上での発言だったのではないかな。

ジメジメさんの心が狭いとは思いませんが、ゆとりがない状態なのでしょう。少し、気分転換してみると、違った目で見ることができるようになるかも知れませんよ。

元気を出してくださいね。

2005.7.1 13:05 6

さくら(秘密)

私には1人子供がいます。
結婚してすぐに子供が欲しくて結局
3年間の不妊治療で結婚5年目にして
子供を授かりました。

その当時から思ってました。
1人いれば幸せでしょって?
そして今でも思います。
2人目不妊で悩んでいる方を見ても
1人いれば十分でしょって。

2005.7.1 14:03 22

たんぽぽ(27歳)

うちの母がなかなか子供ができずに悩んだみたいです。
私ができるのに4年かかり、二人目は流産、
その後6年後にやっと妹ができましたが、
何度もの入退院を繰り返し、結果、片耳がない子でした。
ものすごい悩みや苦労はあったようです。

 無事に産むことができてもその後の障害で悩むこともあります。
「どんな子でも育てる」なんて口だけでは簡単です。
うちは片耳なので全然マシですが、みんないろいろな悩みをかかえています。
自分が一番不幸だと思うともっと苦しくなります。
自分と結婚してくれたご主人がいらっしゃるじゃないですか。
ひがまないで、今自分がどれだけ幸せなのか考えましょうよ。

2005.7.1 14:03 8

ゆり(22歳)

ジメジメさんこんにちは^^
私は最近二人目不妊で婦人科に通いはじめました。
ジメジメさんのお気持ち良く分かります(分かるつもりです)
一人いるのといないとでは確かに違いますよね。
でもね、そのお友達も本気で悩んでいると思いますよ。

何故かというと一人目不妊の時とは
暮らしている環境が変わってしまうからじゃないかと思うのです。
一人でも子供がいると子供を連れての子持ちの世界(?)
に嫌でも出入りするようになるじゃないですか。
いわゆるママ友ですね。
そうすると一人っ子ママって案外肩身の狭い思いをするんですよね。

ハッキリ言葉にこそしないけれど子供同士のトラブルがあると
「やっぱり一人っ子はわがままだ」とかきっと思われてる。
「二人いるとほんと大変で一日があっという間だよ」なんてのも聞きますね。

おせっかいなおばちゃん達も言いますよ〜
「一人じゃ可哀想よ」「二人目はまだ?」って。

こんな感じで何だか子供が一人だと
まだまだ半人前みたいな扱いを受ける事がある。
一人っ子ママってこういう劣等感みたいな気持ちを持っている人多いんじゃないかと思います。

幼稚園なんかでも二人、三人いるママさんはベテランママとして、
何かにつけ結構意見を尊重される傾向がありますし。

だからもし一人っ子を自ら選択したのではなく、
心から二人目を望んでいてそれでも出来ないと
こんな気持ちにもなってしまいます。
だから二人目不妊は二人目不妊で結構辛いんです・・・

2005.7.1 14:04 26

あじさい(34歳)

こんにちは。私は二人目不妊です。はじめの妊娠が双子ちゃんだったので、三人目を望んでることになります。
二人もいるのにまだ望んでるの?って思われることにとてもビクビクしてしまうことがあります。
でも、私にとって大家族は小さな頃からの夢でした。なので子供を望む気持ちはとても大きいです。
ただ、子供を授かっておられない方の気持ちも同じ立場にならないと100%理解できないと思うし、でも理解したいと思う気持ちはあります。それは不妊治療をされてない人も同じだと思います。
不妊といっても色々あるんだな、妊娠てとても難しいことなんだな、とジネコさんに出会って勉強になりました。
色々な方がいるので、傷つけないように配慮することはとても大事だと思ってます。

2005.7.1 15:04 6

みきにゃん(秘密)

 立場によって捕らえ方も変わるんですよね。
私も子供が欲しくて通院してた時は子連れで不妊治療に来るなんて非常識!って思ってました。
そして二人目不妊についても贅沢!と・・・
20代で不妊に悩んでると聞けばまだ若いのに何言ってるの?って。
今は子供を授かり毎日忙しく育児をしていますが「そろそろ2人目だね」って言われるようになりました。
結局1人産んでも次は?とプレッシャーをかけられたりしてその立場によって悩みは尽きないものです。
2人目なんて贅沢な悩みかもしれないけどお友達にとっては真剣な悩みかもしれませんよ。

2005.7.1 15:18 7

うみねこ(30歳)

私は二人目不妊です。
一人目は自然妊娠でした。

ジメジメさんの気持ちも完全ではないですが分かります。友人もそうだと思うんですが、二人目不妊は確かに、子供が一人いるので、気持ちの持ちようや、考え方が違うと思います。
ただ、逆に「二人目不妊だから」という悩みもあります。
私は、一人目でも不妊の程度や、治療を受けている方達の考え方はみんな違うと思っています。だから不妊=みんな同じだとは思っていません。

私の友人に高校の頃から無排卵等で病院に通っていた子がいました。
結婚する時も旦那様に「子供が出来ないかもしれない」と伝えてありました。でも今妊娠しています。私は素直にうれしかったです。薬の副作用で見た目も変わり、精神的にも追い込まれていたのを知っているのでなおさらです。

私は、その友人に先に二人目が出来てもきっと喜びます。
一人いるからだよと言われてしまいそうですが、私も出来ない事に落ち込んだり、精神的に病んでしまってきていました。今はそんな自分に嫌気がさして治療をお休みしています。

友人に悪気がない事はジメジメさんも分かっていると思います。でも今の気持ちになってしまうのは仕方ないと思います。
自分を責めないでくださいね。
ジメジメさんに子供が出来ますように・・・

2005.7.1 15:31 6

ゆう(秘密)

すごく分かります。私のとても仲の良い友達はできちゃった婚で無事女の子を出産して早5年になります。私は不妊治療中で一人も子供がいません。その友達も二人目を望んでいます。ある日私が早く子供が欲しい。一人でいいから産みたいって話をしたら、「そんなに子供欲しい?」って言われました。自分は散々私に二人目も三人目も早く早く欲しいって散々言っていたくせに…。私は「一人いるならいいじゃん。私なんてこの先妊娠すらできるかわからないのに…」って心の中で思っちゃいました。でも思いたくもなりますよね。一人目から不妊だと先も見えないし、一生我が子を抱けないかもと思うと辛いですもん。でもめげずに頑張りましょう!

2005.7.1 16:32 10

匿名ですみません(31歳)

とってもわかります!
今日たまたま次のような会話を聞いてしまいました。
スーパーでレジの順番を待って並んでいた時のことです。

私の前には子どもを連れた主婦が2人、話していました。
「2人目欲しいんだけどねー、でも1人いるからいいかなぁと思って。今からできてもこの子と年もずいぶん離れちゃうだろうし」

私は1人目不妊で治療中です。
聞く気はなかったけど、そういう会話には敏感になってしまっていて、思わず聞いてしまった会話です。

欲しい気持ちに変わりはなくとも
1人いるのといないのでは全然違うと思います。
ちょっとヘコんで帰ってきました。

2005.7.1 16:35 10

ドロドロ(27歳)

すみません。
二人目不妊治療中です。
一人目の時は八年かかりました。
二人目治療を始めて二年になります。
治療しないとできない体です。
本当につらいです。

一人目不妊の人からは白い目で見られ、周囲の人からは「二人目まだか」としつこく聞かれてます。
一人目の時はみんな気を使ってくれて「子供はまだか」なんて聞かれなかったのに、子供が一人いると周囲も平気で「二人目はまだか」と聞いてきます。知らない人からも言われます。

一人目の時は不妊専病院に通ってましたが、子連れで行けるはずもなく産婦人科にコソコソ通ってます。
近隣に単発で子供をあずかってくれるところがないので…。

周りのママ友は次々に第二子、第三子を出産。
本当にあせります。
たまに病院で妊婦のママ友と出くわすと「生理痛がひどくてさー」なんてうそついたりもしてます。

何度もあきらめようとしました。
でもあきらめきれません。
のどから手が出るほど欲しいです。
欲張りなんですかね(-_-;)

2005.7.1 16:53 12

ちゃう(秘密)

不妊症で6年子供が出来ません。できない理由すらわからない原因不明
なんです。不妊歴が浅い2年くらいの時には、原因が分かる不妊の人が
羨ましかったし自分が顕微受精まですることになった時には人工授精迄
に授かる人は不妊じゃないとも思いました。

また、数年経った頃には半年〜二年までの人が不妊で辛い気持ちは長く
ても短くても同じという言葉にも、不妊の月日が長いほど人から子供は?
等様々なことを言われる時間も長く治療も長く大変なんだから!そう思い
ました。

でも、不妊で心を惨めにしてるだけでは勿体無いと思うようになりました。
自分が悩んでいる時に、結婚してるんだから結婚してるだけマシだとか、
治療出来るだけマシって言われるのも嫌だったし。

二人目不妊のママも大変だって分かるようになりました。
二人目不妊のママは1人子供が居るから「二人目はいつ作るの?」って、
聞かれるし幼稚園の送り迎えや集まりで妊婦さんを見るのが辛い時にも
絶対行かないといけない。大変だろうなって思います。

そうやって広い目で物事を見られる余裕が出来て、自分でも成長出来たかな
って思えます。6年かかりましたが。。。

2005.7.1 16:56 7

ココロ(25歳)

私は二人目不妊です。
ジメジメさんのお友達と一緒で一人目はすぐ妊娠しました。
上の子は5歳です。

ジメジメさんの仰ることは分かります。
二人目と一人目の不妊の事は全く同じ悩みではない。。
性格がゆがんでるなんて思いませんよ。
正直な気持ちだと思います。

そのお友達も二人目不妊で色々周りから言われてるんじゃないでしょうか。
一人目が娘なら、次は男を産め(もちろん反対も)
兄弟の年の差の事、
不妊科に行こうと思っても子どもを連れて通院できるかどうか、
などなど。
私も上記の事を毎日のように言われます。
上の子がかわいそうって。

そのお友達も1日も早く兄弟を、と思って焦って頑張ってるんじゃないでしょうか。


2005.7.1 17:02 9

純々(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
こんなに沢山の方から、ご意見頂けるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。

皆様からのご意見を伺って、「二人目不妊」に対して、深く知ることができ、とても感謝しています。
友達の相談にも、きちんと乗っていきたいと思いました。

>あじさいさん「一人っ子ママって案外肩身の狭い思いをするんですよね」

こういう意見、今まで全く知らなかったので、聞けてありがたかったです。

皆さんの指摘どおり、私自身、ここ最近、心に余裕がなくなっていたと思います。
「不妊治療に本格的に取り組もう!」と、3月に仕事を辞めたものの、毎月の撃沈。。。
連日、TVで流れるおめでたニュースで、義理親から「うちも早く孫が見たいわねー」など言われ、かなり焦ってました。
そんな中、気晴らしで会った友人に「二人目不妊でつらい」と言われ、「一人授かったのに何贅沢言ってるのー!」となってしまいました。
大人気ないですね。

友達や、このサイトで出会う妊娠希望の方、みんなのお腹に可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っています!

沢山のコメント、どうもありがとうございました^^

2005.7.1 18:38 6

ジメジメ(秘密)

女の人(男の人もかなぁ)は大変だと思います。

年頃になると『結婚はまだか?』
結婚すると『赤ちゃんまだ?』
一人産めば『二人目は?』
う〜〜〜〜〜!!!ってなっちゃいますね。。。
永遠に何かしら続くんじゃないかって思っちゃいます。

それにしても子供が1人だとママ友の中でも色々あるんですね…
これは知らなかった!
私は今のところとにかく一人でもいいからほしい!って感じですかね。

2005.7.1 19:51 7

もか(秘密)

こんばんは、結婚5年目の不妊治療4年目です!私もすごく気持ちがわかります!私も結婚したのは、友人のなかでも早い方で、早くママになるぞ!と思っていたのですが・・今もママにはまだです。友達達は次々に妊娠する中うらやましい反面なんで私だけ赤ちゃんが出来ないのと悲しくなっていました!不妊治療してる人がみんなに赤ちゃんが出来るといいのにと思います。お互いがんばりましょう!!昨日、主人が、12年不妊治療した方の奥様が、妊娠したという話しを聞きました。その方は、人工授精、体外受精を何度もやり、先生に赤ちゃんはあきらめてくださいと言われて、あきらめて犬を2匹飼った矢先に自然妊娠したことです。そんなこともあるんですね!ちなみに私は人口受精2回目で高温期7日目です。

2005.7.1 20:54 6

さとちゃん(秘密)

ジメジメさん、こんにちは。
私は2人目不妊です。一人目は結婚と同時に出来ました。
私は10代から生理不順で、半年生理がないこともあり、婦人科の先生から「妊娠しづらいでしょう」と言われていました。
だから、結婚と同時に妊娠したときは、本当にうれしく、また信じられない思いでした。
その後無事男の子を産み、その子が1歳の時に2人目を妊娠。
結局胎嚢が確認できず流産。その後6年一度も妊娠しません。
(不妊治療もいろいろやりました。体外もして出来ませんでした。)

2人目を妊娠したとき「私って妊娠出来るんじゃない、心配しなくてよかった」と正直思いました。でも流産後一度も妊娠しない自分に
「やっぱりあれは奇跡だったんだ・・・・」と思うようになりました。

あじさいさんの書かれているようなことは、日常茶飯事です。
子供が居なければ「早く子供を!」と言われ、一人居ても「早く2人目は!一人っ子じゃ可哀相」と。
幼稚園でも小学校でも一人っ子は少なく、一人っ子だから暇だと思われ役員なども引き受けざる得なくなりました。
2人、3人子供がいるママからは「一人っ子で楽よねぇ、今思うと一人っ子がよかったわ」なんて言われると、じゃ、ちょうだい!って言いたくなります。

ドロドロさんのスーパーでの会話、本当は違う意味があったのかなぁと私は思いました。
「2人目欲しいんだけどねー、でも1人いるからいいかなぁと思って。今からできてもこの子と年もずいぶん離れちゃうだろうし」
私には
「2人目本当に欲しいと思っているの。でも思うように出来なくて。
兄弟の年の差は気になるし、自分の年齢も心配だし。不妊治療も始めたけどそんなこと言えないし見せたくないから強がって一人居るからいいかなって言うの」
って聞こえます。

確かに1人目不妊と2人目不妊では、いろいろな違いはあるでしょう。
「一人いればいいじゃない、贅沢な!」腹も立つでしょう。でも、私のように1人目を簡単に妊娠したからこそ、2人目不妊がつらく思うこともあるのです。一人出来て満足ってことはないのかも知れませんね。
一人出来れば、「兄弟を作ってあげたい」「もう1人出来るかも」なんて欲が出てしまうのです。

どうぞ、2人目不妊も不妊仲間として理解してくださいね。
子供が欲しい気持ちは同じなのですから。

ジメジメさんのつらさ、私に全部はわからないでしょう。
でも、半分、いや、それ以上はわかるつもりです。
そして、2人目不妊のつらさも少しわかって下さいね。
ジメジメさんは正直な人なのであって、ゆがんでいるわけではないのですよ。みんな子供が欲しいだけなのですから。

2005.7.1 23:01 12

夏苦手(3歳)

こんにちは!私もトピ主さんと同じように「一人いればいいじゃん!」と思ってました。しかし先日、舅から「あらたのお兄さんとこはまだ二人目できないのか」と言われたのです。

正直、自分の兄弟のことなんかどうでもいいじゃん、というのと、今回結婚5年目にしてやっと妊娠できたのですが、二人目ができなければまた同じように催促されるんだろうな、とげんなりしました。

子供ができないことでまわりからかけられるプレッシャーって、一人も二人も変わらないと思いました。特に、二人目っていらぬ詮索を受けるんだな〜と。夫婦間がうまくいってないのか、とかね。一人だと子供がかわいそうとか・・・。そんな風に言われる子供がもっとかわいそうなのに。その立場になってみないと分からないことってたくさんありますよね。

2005.7.2 11:01 7

あらた(30歳)

たくさんRes入っていますけど、
皆さん、なんで子供欲しいんでしょう?
周りから子供いないと白い目で見られるから?
なんで1人いても2人目も欲しいんでしょう?
ママさん友達と付き合いずらいから?

なんか根本が違うような気がする・・・。
子供が欲しい、それって本能のようなものだと思う。
周りからのプレッシャーがあるから、とか、
一人っ子のママは、友達との折り合いが難しいからとかの
理由で、子供欲しいなら、生まれた後の子供、かわいそうだよ。

2005.7.3 15:36 11

やれやれ(38歳)

あれれ??
>皆さん、なんで子供欲しいんでしょう?
>省略>
>子供が欲しい、それって本能のようなものだと思う。
みんな子供欲しいからなにかしら出来ない理由があっても
作ろうとがんばってる上で色々外野からのプレッシャーがあるって
だけだと思うんですけど…

>周りからのプレッシャーがあるから、とか、
>一人っ子のママは、友達との折り合いが難しいからとかの
>理由で、子供欲しいなら、生まれた後の子供、かわいそうだよ。
子供が欲しい=本能だと分かってるのに
内容矛盾してません?

2005.7.3 20:04 11

もやっと(秘密)

決定的な違いは、本当に子供が授かれない年代を迎えて(私もそう遠い先の話ではありません)一方は強く強く望んだけれど、本当に一人もいない。もう一方は、なんだかんだ辛いこともあったけど、一人はいてくれた。ということです。
でも、やれやれさんのレスを読んで、なんか違うと思いました。どんな理由であっても望まれて産まれてくる子供。可哀想なんてことがあるのかな。幸せだと思うけどな。産まれてきてくれてありがとう、って母親として幸せな気持ちになれるのが子供という存在だと思う。だから何人でも欲しいんだろうなって思う。
それが、一人いれば十分と思えて、その子に全ての愛情を注げる幸せであっても、産まれてくれた回数分感じられる幸せであっても、その幸せの大きさには違いはないと思います。だから人それぞれ、欲しい子供の数は違うんだと思うし、それはその人の心が決めることだから「一人っ子は可哀想」とか他人が思うことじゃないんだと私は思っています。

2005.7.3 22:39 9

りん(3歳)

ジメジメさん、横レスで失礼しますね。申し訳ありません。

「やれやれ」さん、あなたは読解力も何もないんですね。
全くわかっていないのに、何故急にわかったようなことを
書かれているんでしょうね。勘違いもはなはだしいですね。

2005.7.3 23:56 12

はぁ?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top