HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫になっていました。

子宮筋腫になっていました。

2001.11.19 10:48    0 7

質問者: ようこさん(秘密)

始めまして。いつも拝見し、勉強しております。
先週、健康診断で子宮筋腫になっていることが判りました。これと言った自覚症状もなく、健康体だと思っていたので、先生から診断をお聞きしたときはショックで、何も質問できず、ボーッとしたまま帰宅しました。

先生が手で示された大きさから、6cm位が一つ。あと小さいのが4つ程。今の所は症状が出ていないことから、3ヶ月毎の定期検査で経過を見ていきましょう、との事。

そう言えば、腰が痛いかな、少し下腹が出ていたかな、とか、生理が長くなったかな、とは思いますが、有りがたい事に日常生活に大きな影響は出ていません。

しかし、年齢的にも、体の機能的にも、私はほぼ子供が生めない体になってしまったのだという事実に打ちのめされています。今まで私は何をしていたのか、という気持ちです。

愚痴を投稿してしまう形になり、申し訳ありません。私は一人娘なのに、両親に孫も抱かせてやれない事に、今更後悔している馬鹿者です。

最後まで読んでくださった皆様、有難うございました。

追伸。健康診断を受けたお医者さまは、自宅及び勤務先から遠いため、大阪の西淀川区、または東大阪市などでよい病院をご存知の方、是非お教えください。上本町のバルナバ病院を受診されている方は居られますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようこさん、はじめまして。ちびといいます。
私も子宮筋腫があります。結婚式2ヶ月前にしたブライダルチェックで見つかりました。その時にかかった病院では、妊娠を望むなら早めに切った方がいいですよなんて簡単に言われて、とてもショックだったのを思い出します。
その後、3件の病院で見てもらいましたが、診断は筋腫に変わりはありませんが、手術の必要なし、妊娠にも問題なしという結果でした。私は今でも最初に見てもらった病院でのあまりに軽率な医者の判断に苛立ちを感じます。
筋腫はできている場所、大きさ、自覚症状によって治療方法が変わってきます。妊娠に対する影響もそうです。手術も筋腫の部分だけを切除し、その後妊娠された方もたくさんおられるそうです。
確かに年齢的な問題はあるかと思いますが、筋腫があるからって妊娠をあきらめることはないと思います。
それと、私の経験から言って、やはり大切な治療方針を決めるには、少なくとも2件の病院はまわった方が良さそうです。
アドバイスになったかどうか分かりませんが、子宮筋腫はよくある病気です。あまり気を落とさないで元気を出してくださいね。
それでは、また。。。

2001.11.23 11:32 11

ちび(33歳)

始めまして。突然ですが、私の母も今から5年前ほどに子宮筋腫になり、子宮を摘出しました。母のは良性だったので最悪な状況にはなりませんでした。どうやら検診では見つからなかったものを自分で探し当て、病院で調べてもらったそうです。母は子宮筋腫のまえにも(これも良性でしたが)胸のところにシコリができ、摘出をしています。それ以来、母はしつこいくらいに私にしこりの見つけ方や、基礎体温をちゃんと測るようにと口をすっぱくしながら言っています。私は生理痛がひどく、歩けなくなることもあるので、子宮内膜症になるかも、知れないと母がとても心配します。また、私も子宮筋腫になる可能性があるかもと、心配してくれているのかもしれません。私も気をつけていくつもりです。何だかあまりお便りに対するお返事になっていませんね(困)すみません・・・。きっと私にはようこさんの辛さが分かるなどとはとても言えません。ですが、母の姿を見てきたので少しは分かる気がします。勝手なことを言ってすみませんでした。これからも体に気をつけてくださいね。それでは・・・。

2001.11.23 16:01 10

かりん(秘密)

ようこさんこんにちは。
私は、今年の7月に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出手術の手術を受けた者です。
私は独身で、ようこさんと年齢も近く、なんとなく黙っていられず、何のアドバイスができるという訳ではないのですが、お返事してしまいました。
私の場合は、約2年前に子宮筋腫がわかり、その時は症状があまりなく様子を見ていたのですが、今年の1月に症状が悪化し、これ以上放っておくと、腹腔鏡下では手術できなくなり、開腹になってしまうと思い、手術を決めました。
多発性の子宮筋腫で、腹腔鏡下でするには限界的という状況(大きいものは6〜8cmで結局合わせて11個の筋腫をとりました)でしたが、腹腔鏡下の手術では、入院も一週間程度で、手術翌日には歩けるようになり、シャワーも可と言われ思ったより楽でした。
一昨日、再度今度は一泊入院で細い腹腔鏡を入れ、お腹の中を検査してもらい、手術したところはきちんと治っていて、卵巣や卵管も異常はなく、妊娠も可能ですよ、と先生から言われました。と言っても年齢的なこともあり、また独身だし、可能ですよと言われてもという感じなんですけど。
ただ、私自身は、今まで一生懸命生きてきた訳で、また好きで病気になった訳ではなく、仕方ない事だと思っています。
ようこさんもきっとそうだと思うし、後悔したり、じぶんを責めたりはしなくていいのではと思います。
これから先、きっといい事もありますよ。お互いがんばりましょうよ。
なんか、全く答になってなくてすみません。
病院についても、私は東京近辺に住んでいるので、具体的な情報提供はできないのですが、この先手術が必要となることも考えて、腹腔鏡下手術の上手なところにあらかじめ通われてはいかがでしょうか?私の場合、はじめは様子見だからと腹腔鏡下手術が出来ない病院に通っていた為、手術が必要になってから、病院を選ぶのにバタバタしてしまったので・・・(現在の状況では症状が強くでるまでになっていると、上手な先生でないと腹腔鏡下手術は難しい事が多いようです)。
本当に答になってなくてすみません。でもとにかく、ようこさんが少しでも元気を取り戻せたら、と思います。

2001.11.24 17:21 9

ともちゃん(38歳)

独身、30歳です。

私も今年、初めて検診を受けにいった産婦人科で筋腫と言われました。
場所と大きさによって症状などは色々変わってくると思いますが
私の場合は、6センチの大きいのが1個と小さいのがいくつかありました。

最初は私もショックが大きく何もする気になれなかったし、
親にも申し訳なく思ったことでした。

悩んだ末に、核出手術で筋腫のみ除ける手術をしました。

今はすっかり元気になり、まわりの優しさに触れる事もでき、
病気は辛いことでしたが、色々と考える時間が出来たしって
前向きに考えることにしています。

セカンドオピニオンだったかな?
自分の体です。納得していくつか病院を回ることをお薦めします。
私も2ヶ所回って話を聞きました。

この病気って、手術をする人、しない人、色々とあるようです。
大丈夫!!
頑張って乗り切ってください。

2001.11.24 23:04 9

りんご(30歳)

ようこさんへ
はじめまして。私も同じような立場の為、お返事させていただきます。
私もおととしの秋、検診で子宮筋腫が見つかりました。私の場合はにぎりこぶし大位のがひとつとあと数個あると言われ、今まで病気ひとつしたことがなかったのでかなりショックでした。特に体調も悪くないし、とりあえず手術の必要はないと言われたのですが一応他の病院も受診してみたところ、なんとチョコレート膿腫が見つかり、去年の春に手術しました。もちろん子宮筋腫もとってもらいました。その後の経過は筋腫の方はすっかり大丈夫なのですが、チョコレート膿腫の方は経過観察状態です。私の住んでる所は田舎ですが、大阪だったら大きな病院がたくさんあるのでは・・・もし手術しなきゃいけない状態だとしたら少しでも体力のある若いうちの方がいいと思います。私も親にも少し申し訳ない気持ちがありますが、こればっかりはしょうがないですね。(しかも彼氏すらいない・・・つらいですなあ。)雅子様だってようこさんと同じ位の年じゃないですか!まだまだあきらめるには早いと私は思いますよ。

2001.11.24 23:52 11

ちょこちょこ(34歳)

ようこさん、はじめまして。少し気持ちは落ち着きましたか。
「年齢的にも、体の機能的にも、私はほぼ子供を産めない体になってしまった・・・」というようこさんに私の経験を聞いて欲しくてお返事しました。
私も39歳のとき子宮筋腫が見つかって、ようこさんと同じような気持ちになったことがあるからです。(私の子宮筋腫の方がもっとすごかったかな)
もちろん子供はいません。パニック状態になりながらも子宮筋腫について猛烈に勉強しました。いくつもいくつも有名な病院をまわりました。行く先々で偉そうな医師に「子宮全摘しかない」と冷たく言われ、何度泣いた事か分かりません。でも、とうとう筋腫の核出手術は可能と言う医師に出会えたんです。決して有名な大学病院ではなく普通の市民病院で、若い医師でしたがその誠実な態度に、初めて心からの信頼感をもつことができました。
そして40歳目前に万全の準備をした上での手術。手術では、その後の妊娠を考えたプラスアルファの配慮もしてくださいました。
術後の経過は良好で、その後もその医師にはずっとサポートしてもらい、手術から1年余り経った41歳の今、私は妊娠4ヶ月です。今でも自分が妊娠していることが信じられません。
子供が大好きだった父は孫の顔を見ることなく、亡くなってしまいましたが、天国からいつも守ってくれていると信じています。出産予定日は父の命日です。めっきり弱ってしまった母は私の妊娠報告にだいぶ明るさを取り戻してくれました。元気に生まれてくるかどうか、まだ不安は尽きないけれど、少しは親孝行できたかな、と思っています。
ようこさん、どうか自分を馬鹿者だなんて責めないでくださいね。前向きな気持ちを忘れなければきっと道は開けると思います。過去を悔やむより、未来のために頑張りましょうよ・・・まとまらないお返事になってしまいましたが心からようこさんの事おうえんしています。

2001.11.25 15:35 8

花(秘密)

ちびさん、かりんさん、ともちゃん、りんごさん、ちょこちょこさん、花さん、暖かい励ましのお返事、本当に有難うございます。多くの方々も同じ悩みをお持ちで、「独りではないんだ」と、心が大変温かくなりました。

来月の始めに、子宮筋腫を発見してもらった同じ病院で子宮癌検診の結果を聞きに行きます。その際、「症状はないからといって、本当に定期検診だけでよいのか?」「子供を生みたいので、症状がないが今のうちに手術で取り去ってしまったほうがよいのか?」を聞いてきます。落ち込んでいるだけでは、前には進みませんよね。あの時やっておけば良かった…なんて、後から後悔しないよう、出来る事を懸命にやりたいと思います。納得するまで、病院も数件、行きたいと思います。(その際、最初の医師の紹介状や、又は検査結果などを持って他病院に行かれたのでしょうか?)

皆様、本当に有難う!少し元気が出てきました。でも、またくじけたらメールするかも。大阪でも今日あたりから寒くなってきました。お体ご自愛くださいね。花さんは、妊娠4ヶ月との事。どうぞ、どうぞ、元気な赤ちゃんが生まれますよう、ネット上からお祈りしております。

2001.11.27 09:33 7

ようこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page