HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供いないと色々引け目に...

子供いないと色々引け目に感じてダメですねー(長文すぎた)

2005.7.1 14:43    0 20

質問者: まるがおなのさん(33歳)

ジメジメの中こんにちは!私ごとですが、明日で34歳になってしまいます!?同い歳の友人の一番大きな子供はもう中学2年生!!
私はというと結婚6年でまだママにはなれません。。。。
とにかく明日の誕生日前に心の膿をぶちまけてもいいですかー?

子供もいないと歳とるのって特に嫌ではないですか?私は仕事も体調不良で辞めてしまってからは毎日ひきこもりぎみです。(転勤で離れた所に2人で住んでいます)持病も悪化し、子供も欲しいのでまだ働けません。なんだかお払いいかなきゃ〜くらい悪い事の連続です。

友人や親戚、親までも「毎日何してるの?」とたまにニヤニヤきかれます。(そんなに暇ではないのに。。)
きっと子育て中だったり、仕事してたりしてる人からみたら、子供もいなくて仕事もしていなくって何にも所属していない人って不思議なんですよねー、、、

私の母は子供なんていなくてもいいんじゃないのーって感じだし、姉もそんな無理して欲しがるもんじゃないよーなんて自分が子育て大変だからそんな考え方なのであまり相談もできません。

主人の家族全員からひどいいじめをうけます。(年に4回程です)
特にお正月がひどかったです。
義父母からは「長男の嫁のくせに継承をなんだと考えてるんだ!将来どうなるんだ!どうしてくれるんだ!」と会えば家族中(義父母、義姉妹)に囲まれて机たたかれて罵倒され続けられます。

私は流産を2回しています。流産後まだ3ヶ月しかたってなくて心の傷もまだ癒えてないのに自分も流産した経験があるのに、義姉に「別にいじめじゃないけど、継承ってどう考えてるんだよ!お前らいいかげんにしろ!私は自慢じゃないけどちゃんと男の子長男産んだよ!お前らどうしてくれるんや!この家どうなるんじゃ!え?」とヤクザのように壁をたたいたりコップを打ち付けたり大きい音を立てながらどなりちらされて、余りの言葉や状況のひどさに体が震え、声もでなくなり、泣いてあやまるしかありませんでした。
そんな事をいわれても家族はうなずいて見てるだけです。

不妊も流産も原因不明なのですがそんな事はどうでもいいみたいです。別に継ぐような家業もないのですが都合のいい昔の考えが好きな人達なのでいいたい放題です。
子供の幸せよりも自分の老後ばかり考えてあせっているようです。

主人の実家は主人が転勤したのと私との結婚が同時だったので混乱して、私と結婚したから、
実家から出て行き、遠く離れた原因だとなんとなく感じてるみたいでかなり憎まれています。
義母は息子に嫌われたくないので自分の娘をけしかけます。ヒステリーの義姉は
「あんたら仲がよすぎて気持ち悪い!おかしい、自分の実家に嫁置いて外に遊びにいけ!嫁をひどいめにあわせろ」
「こんなきたない服きせて!」(!?高い服なのに)とか
「だから結婚反対したのに勝手に結婚しやがって」とか
「嫁はどんな家庭で育ったかしらないけどウチは裕福に育ってる!」とか
「実家の大掃除はするくせにこっちは手伝いもしない!(全く何の妄想かわからない)」
とか根拠ない事やつながりのない事まで言ってきます。

家族はそれに「そうだそうだ」と応援し、大笑いしたりして拍手しています。主人は言いかえそうと息を吸い込んだ瞬間みんなで一斉にどなり返してくるので口を挟む事もできない程のどなり、興奮のしようです。

普段よっぽど家族で私の悪口を言って勝手な妄想してふくらんで溜まってるんだろうなとあまりの根拠のない嫌われように悲しくなります。
さっきまでおいしく仲良くみんなでご飯食べたのに急に始まるのです。
どちらかというと全く逆や嘘の事ばかりですのでそれは気にしないように聞き流すようにしています。
2,3時間ひどい事をかわるがわる喚き、いいつづけられ私も泣きつくし、顔がぼろぼろになった頃に急にスッーとした様子で
「私らは言いたいことを言いあう家族なんで、悪気はないの。あんたもいいたい事いいなさい。でもずっとがまんして聞いてて偉いと思ってはいますよ。心ではほめています。私らは感性の生き物なんだから瞬間を生きればいいの」など言ってきて
泣いている私をみんなでなんでそんな顔してるの〜って笑いながら抱きしめてきてきもちわるいです。
それが2,3日続きました。

事実は主人の実家は借金だらけでお金遣いはルーズでけちなのに、要求はすごくひどい状況です。主人に仕事も早く辞めろ、帰ってこい、お金なんてどうにでもなる。でも私らは楽させて欲しいかららね。なんて感じです。権利ばかり主張して義務を果たさない典型だと思っています。

義父母はお金が全然ないどころか借金っもあるのを娘達には隠して大きな家に住んでるので、娘達は借金をしらずに私への憎しみがすごいみたいです。将来背負わされる長男の大変さを知らずにいます。

義姉は厳しい家に嫁いだとストレスいっぱいで正月やお盆に会うと私達にあたりちらします。

義妹はひきこもりで働かず、親にパラサイトで彼氏いない暦30年の30歳ですので、将来は兄の俺が面倒みてやるっていつも言っている主人に向かっても、そういうひどい家族会議?の時には親と一緒になって「人生ってなに?」とか大きな質問をしてきて、何を答えても「こいつ馬鹿や、ほら、動物以下や、」と何を言っても家族中で罵倒します。

私はおとなし気味の義妹はかわいいと思って心もひらいて仲良くしてきたつもりなのに今回は「死ね!」「こいつ解ってないわ」「親の気持ちがわからんのか、ボケ!」とすごい顔で唾を飛ばされながら叫んで言われ、いくら勢いで言った言葉でももうかわいいと思えなくなりました。

主人はその家で育っているので慣れていて「あいつら女どもはおかしいから無視していいよ聞き流して嵐が去るのをまつ」といいます。でも親には素直なので長男の自分が全て背負わなければと思っており、強くは言い返しません。私の味方ではあるんですが私の傷があまり理解できないようです。

2週間位したらもう忘れてしまうようでケロっと兄弟と携帯で話をしてたりします。私はお正月の家族会議があまりにひどかったので今は完全に連絡を絶っています。
私はこの半年でストレスのあまりに初めてヘルペスというものになり、初めて生理不順になり、持病も悪化し、眠れなくなり、ずっと罵倒される声がきこえ、夜中に一人で涙ながしたり、なんともいえない憎悪が込みあがってきてワーっとどなったりして頭がおかしくなりました。
自分でもやばいなあーーこれはという所までなっていました。

最近やっと落ち着いてきてここまで冷静に書くことができます。
持ち前の忘れっぽい性格ですが立ち直りに6ヶ月もかかりました。
先月から不妊の病院もやっと再開しました。

私はかなり平和主義でプラス思考です。
どちらかというと悪いことは忘れよう〜時間のむだ〜主義です。
穏やかな家庭環境(というか放任主義)で育っているので
子供の時からグチもほとんど回りにいいません。
声にすると悪いことを又思い出し、尾びれ背びれがつき、よけいに腹が立ってくるし、不幸を回りにまくから言わないようにして生きています。(今回は思い切ってぶちまけちゃいました〜)
友達もかなり多い方で、みんなは私を穏やかな人間だと評価してくれます。
主人の実家の話をするとみんな「こわい〜!それはかなりやばいよ、、、逃げろ〜!離婚しなよ!」といいます。

主人の実家はモメゴト大好き、罵倒喧嘩ヒステリー傷つけあい、どなりあいが愛情だと思っています。親しき仲にもっていうボーダーラインが全然なくてそれを超えてどれだけひどい事をいうかで本音を出し合っていると感じるようで、私は人の悪口も何も言わずにニコニコを食べ物とかの話とかばっかりしているので裏表が激しくて本音も吐かずに仲良くもなれずにムカつく、といわれます。裏はひどいんでしょ?って思っているみたいです。なんて考え方なんだろ。。私がお酒を飲んであばれたりしたらかわいがってもらえるんでしょうか。。お料理失敗したりしたらかわいがってもらえるんでしょうか。。急にヤクザ口調になれば認めてもらえるんでしょうか。。。

とてもつらいです。結婚して6年間、できるだけ素直によい方にとろうとしてきました。いろんな工夫をしてかわいがってもらっていると思うようにして嫌味や嫌がらせも気づかないふり、なかった事のようにしてきました。それなりに自分の気持ちも伝えようと努力もしました。

今は無視しているので向こうからも連絡もありません。
明日の誕生日に何か贈ってきても受け取る気はありません。
ぜったいに自分達がひどい事をした意識は0だからもう忘れていて、
ウチの嫁は連絡もよこさずにいて、また説教してあげなきゃって家族で笑っていると思います。

主人は今回の事をはっきり文句やしばらく関係を絶つ事を言うとまたすごい揉めるからしばらく無視したらいいといいます。だから電話も普通にうけて愛想をなくしてるからそれだけでそのうち
なんらかは感じてくれるんじゃない〜といいます。

早く私達の間にかわいい子供ができてこんなイジメで傷なんてうける暇もないくらい忙しく、心を全部子供への愛情で埋めて穏やかな日々を送りたいです。ウチだけは楽しい家族でいたいです。

ナガナガとすみませんでした。引け目に感じることをなくすって目的で子供を持つのはいけないですが、子供に恵まれる事で結果それが楽しい人生につながるといいなあと思います。不妊治療、私も皆様もがんばりましょうね。ありがとうございました。

あっ、昼ドラ最終回みのがしちゃった、、、(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こ、こわい家族ですね。義両親、義姉妹とも頭ちょっとおかしくありません?もう完全に縁切ったほうがいいと思います!多分子供ができても対応は良くなると思えません。子供が出来ないだけが理由ではないと思います。根本的に変です!ご主人がその状況を把握していないのも問題ありだと思いますけど。もう一度ちゃんとご主人と話合ったらどうでしょう。私だったらそんな家族とは絶縁するかダンナ次第では離婚を考えます。

2005.7.1 18:06 14

今回匿名(秘密)

こんにちは・・・。

私もかなり楽天家ですが
これはちょっと心配すぎます。

平和主義〜とかそういう域の話じゃないのでは!?
もし子供が出来ても改善するとは思えないですが・・・

そんな異常な光景は30何年生きてきても
見たこと無いです。聞いたことも無いです。

ただただ、まるがおなのさんが心配です。
大丈夫ですか?!

2005.7.1 18:16 10

ひまこま(3歳)

それでも旦那さんが好きですか?
別れたくはない??
その家の嫁としてがんばっていける?

もしかして新しい人と出会って再婚したらすんなりお子さんを授かるんじゃないかと思ってしまいました。
こんな発言してすみません。
でも、あまりにもひどいレベルの低い家族のようなので、まるがおさんが本当に幸せなのかどうかと思ってしまったのです。

2005.7.1 18:24 16

bomb(30歳)

怖い。怖すぎです!!
子供が出来ないうちに縁切った方がいいって!!
だってあなたの子供もその状況が普通だと思っちゃう子に
育つってことだよ!?
平気で人を罵倒したり傷つけたりする子ができちゃうよ!
いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

2005.7.1 18:39 13

いや〜!!(秘密)

まるがおなのさん、先日私とほぼ同時期にAIHを受けられたまるがおなのさんですか?信じられません。きっと優しいご主人と、幸せに暮らしてらっしゃるものだとばかり思っていました。
そんな鬼のような親族とこれからも付き合って行けますか?いまどき「継承」も何もないもんだ、と私的には思いますし、お嫁さんに向かってそういう態度を取れる神経は人間とは思えません。
ご主人はいい人だと拝察しますので少しだけ私も安心ですが、一つ間違っていると思います。親に対して素直であることと、妻を守ること、どちらが夫にとって大切なことかを、ご主人がわかっているとは思えません。
私のダンナも一人っ子で、親にはとても素直です。多分、人一倍親思いな方でしょう。私に対して義両親が意地悪をするとかそんなことはありませんが、ごくたまに「ちょっと、これって…」って私も不快に思うことはあります。お腹一杯で「もうけっこうです」と断っても「薬を飲めばいいんだから。(胃腸薬です)食べなさい」と無理強いしたり。親切で勧めてるんだとわかっても「薬は飲まないようにしてるんです」って私が断った時「そんなこと言ったって、薬、飲んでるじゃないか」って義父が鋭く言ったんですよ。
私が飲んでいたのはセロフェンでした。好きでこんなもの飲んでるわけじゃない。私は「これはホルモン剤です。好きで飲んでるわけじゃありません。子供を授かるために飲んでいるんです。胃腸薬を飲むとか、そういう次元のものじゃないんです」とハッキリ言いました。義父はハッとした顔で「そうだったのか、ごめんね」と言ってくれました。
義理とはいえ、家族ですからお互い言いたいことはあると思います。だけど片方だけが嫌な思いをしたりするのは間違っていると思います。その時、奥様を守れるのはご主人だけです。子供がいたら、また違うかもしれないけれど、そういう風潮の親族では「子供はうちのものだけど、嫁は違う」といいかねないような気がします。それを通してしまう図々しさを感じます。言い過ぎだったらごめんなさい。だけど、奥様というのは家庭の太陽です。ご主人が守らなくて誰が守るんだ。私はそう言いたいです。私がご主人なら、親族と絶縁してでも、まるがおなのさんを全力で守ります。一番大切なもののはずだから。

2005.7.1 18:55 10

りん(3歳)

怖いと言うより…大丈夫?その人達。

あなたは子供が生まれたら穏やかな家族だけの生活を
夢見ているようですが、大間違いですよ?
間違いなく姑にお子さんを奪われますよ。
男の子だったら特に。
跡取りをお前なんかに任せておけるか!
と、事あるごとに口を挟み、病気でもすれば
「跡取りを殺すつもりか!!」と言われるのは
目に見えてるではありませんか。
そんな中で子供を産んでも、何の幸せがないように
私は思いますけど。

私も子供が出来ないうちに離婚されるか
子供はつくらないようにした方がいいと思います。
一生、旦那の実家に行かないと言うなら別だけど
いずれ同居でしょ?
お子さんも可哀想ですよ。

2005.7.1 19:25 19

たらこ(秘密)

私もこれからの事考えられた方がいいと思います。。
34歳を「もう34」考えてるかもしれませんが「まだ34歳」ですよ!!!
40代、50代でやり直す方もたくさんいらっしゃいます。
30代ならまだまだ素敵な人に出会えると思いますよ!

申し訳ないですが旦那様の家族はおかしいと思います。
お子さんができたらできたでまた大変なことになるのでは。。?

今はお子さんのプレッシャーでいっぱいでしょうが
もっともっとご自分の幸せを考えてみて下さい。
お子さんができる前に。。

2005.7.1 20:33 9

さも(秘密)

本当にそんな家族がいるんですか?
楽観的にかまえてる間に
あなたの心も身体も確実に蝕まれます!!
そんなに旦那さんのことが好きなら仕方ないですが・・・

そのような家族の遺伝子を少しでも継いだ子供が欲しいですか???
たとえ生まれたばかりの子は無垢でも環境って怖いですよ。
お子さんが出来たらご主人の家族とは疎遠にした方が
よいのでは?

2005.7.1 20:59 15

エエーッ!!(33歳)

皆様の意見をひとつひとつ心から感謝して読ませて頂きました。
心配してくださった方、意見を聞かせていただき、ホントに勉強させて頂きました。涙が止まらない程皆様のお気持ちは嬉しかったです。
そして自分がもっとしっかりしなければと思いました。

自分ももう麻痺してるので再確認できてよかったです。でも離婚はしないつもりですし、子供は欲しいです。(主人の実家とは縁は切りたいですが、、同居はもう無理だと思います。もう優しくもできません。)ただ私はもうあの家に行く事はないと思います。(冠婚葬祭はどうしよう、、)
どうしてもそういう状況になってまた家族会議が始まりそうならトイレに行くふりをしてタクシーに乗って逃げます。

じゃないといつかなんか事件が起こりそうで。。。
今はとても遠く離れて住んでいるのでこのまま疎遠な関係の状況が続けばいいなと思っています。(年に4回ほどしか会わないから)

実は私もお正月の後、本当にこれは無理だと思い、主人にあなたの家族とはもうかかわりたくないから離婚してくださいとお願いしたのです。そしたら「本当に俺からお前が離れる位まできたら俺は絶対に親を捨てるから。。。お前の為だったら出来るから」と言いました。父親を尊敬しているのでよっぽどのセリフです。ただ女どもがあそこまでいいたい放題なのは父親の責任だと言ってがっかりしています。私とは観点が少し違うようです。

私がノイローゼ気味で夜中、早朝に寝てる主人の横でワーワーと避けんでもその頃は眠りながらでも一生懸命頷いてくれていました。鬱々と掃除も出来ず、家もちらかっていても食事を作らなくてもなんにも文句は言わなかったです。主人は私の両親の事は好きで、大切にしてくれます。

普段言って欲しい事も言ってくれないし、優しい言葉も行動もなく、普通の人間関係ならこうするだろという器用な常識もない人ですが、
誠実な毎日を黙々と過ごしている主人をみてたら私も落ち着いてきました。

私の主人は体育会系の不器用なまっすぐな人です。細々した思考とは無縁のずるいところも嘘もなく、運動神経もよく、心も強く、単純明快でどちらかといえばスポーツ選手のようなイメージです。
罵倒が大好きな家族で育っているのにホントに不思議です。

とてもモテた彼なのに12年前に出会って私を一目見てから、結婚するって思ってくれて、初めてつきあった彼女の私だけをまっすぐに見て大切にしてくれます。ずっと結婚してくれっていい続けてくれました。
愛想はなく、聡明でもなく鈍感ですがお互いとても大切に思っていて仲のよい夫婦です。日常の喧嘩はすごいですが信頼しあっていると思っています。私は主人を幸せにしてあげたいと思っています。だから自分の幸せの為に別れようとはなかなか思えません。。。

鈍感ですがまっすぐ単純な主人にとっては怖いものは何もないのです。俺を信じていれば大丈夫、絶対大丈夫!俺についてこいというタイプで親が何を言ってもみんな、親も幸せにしてあげるから大丈夫!俺ががんばるからっ、という感じです。だからがんばって俺といてくれという感じです。あんな親兄弟でも一緒に仲良く育ってきているんだから仕方ないです。。マイペースです。

付き合っているときから主人の実家はすごかったので結婚は嫌だったのですが、転勤の勢いで反対するなら勝手に結婚する、という主人のごりおして無理やりスピード婚しました。その時点で私もある程度は覚悟はしたのでこの主人といたら幸せだけど彼の親で苦労はするとわかっていました。

主人の姉もそんなむちゃくちゃな親に3度位結婚話をつぶされてきました。妹も親から離れられません。全部自分のそばに置きたいという感じです。義母も家族会議のターゲットになったりみんなその時その時であるようです。私達が結婚してからはターゲットは私達だけですが。。

義両親は家族愛をあまりしらない人なので、自分の子供達に怖いくらいの愛情というか執着があります。特に長男にこだわりがあります。
義両親は主人に冷たい事や捨てられそうになるとプライドを捨ててすがりついてきます。息子が好きで好きでどんな方法を使ってでもそばにいたいという雰囲気があります。それは怖いですね。。

将来できる子供についても環境についても心配はたくさんあります。
皆様のおっしゃる通りだと思います。
ただ、義両親との事でせっかく一緒になった主人と別れたり、子供をあきらめたりはしたくありません。だから次もAIHがんばりま〜す。
幸せは心の中にある!強い自分になりたいです。

りんさん、私は来週くらいに又2度目AIHだと思います〜。
同じくらいではないでしょうか〜。がんばりましょうねー。
きっと母になったらヤクザにだってウルトラマンにだってなると思います。主人は信じられる人だと感じている以上まだまだ離れられません〜。
先祖があって、親があって彼や自分があるから。
又皆様の意見もお聞かせ下さい。ありがとうございました。

2005.7.1 22:03 7

まるがおなの(33歳)

まるがおなのさん大丈夫ですか? 文章読んでたら、怖くて震えて来ました。こちらの文章だけでしたら、私も皆さん同様の意見です。
けど、結婚6年目と言う事は 実家(旦那様)のご家族とも6年間のおつきあいがあったって事に大変驚きました。よく、耐えましたね。
年に4回も怒鳴られたりして、それを押さえる事が今一歩足りない旦那様に6年間尽くせるという事は、旦那様の事を大切に思われているからですよね。 
今は夫婦2人我慢すれば良い事かも知れません。 
けど、お子様が出来て男の子・女の子によっても何かしらの嫌がらせと言うか、たらこさん が言われた様に「任せてられない!」とか「しつけが出来て無いじゃないか!」等の事はある様に感じます。 
「仏の顔も3度まで」と言いますが、6年経ったら義姉様でも一言お灸を添えてもいいと思います。 それで、離婚しろなど言われたら 義姉様・義母様達は、それが目的では…と思います。 
義姉様が言われる様「何でも言い合う家族」をモットーとするのであれば、まるがおさんが多少怒鳴っても大丈夫なはずです。
平和主義を主張されるのは良い事の場合もあります。
けど、不妊治療をされているなら義家族様達の事も かなりストレスになると思います。 
1度、旦那様とも話をして 次回罵倒されたら黙っているのではなく「どう対処」していくか。
もし、旦那様のフォローが遅かった場合「私は言い返すよ!それによってどうなるか分からない」と前置きつけてみたらどうでしょうか?
このままですと、まるがおさん が潰れちゃうような感じがします。
義姉は、まるがおさんがオトナシイの事に 楽しんでいる様にしか思いません。「いつかは裏を出させよう」…とか 
これから やどって来る赤ちゃんの為にも、少しずつ言い返す事の練習をしないと 子供も寂しい思いをするのでは無いかと思います。
息の詰まる思いかと思われますが、どうぞ跳ね返す気持ちで立ち向かっていって下さい。

2005.7.1 22:12 8

のん(36歳)

お身体はどうですか?私も昨年流産を経験しました。これをみて、正直ぞっとしました。子供がいないだけでそんないじめをうけるなんて、、、きっとなんでもこなせるいい綺麗な奥様をもらってねたましいのですね。(と自信をもってください。)実家の家族は会わない方がいいとおもいます。子供ができようが、ただいじめを楽しんでるだけのようなきがします。奥様が我慢していることを知っていてなおいたぶるなんて、、、私ならきっとあばれているでしょう。旦那の家族といっても所詮他人ですから、そのせいで離婚するかたもいると思います。が、長男が実家を次がなきゃいけないというわけでもないですよ!私の両親(父親)は3兄弟ですが3男が家に入ったみたいだし、旦那の義兄は婿にいったので私たちが実家にいつか入らなければいけないのですが旦那の実家の家族も私は同居しているのですが大嫌いです。もしずっと同居になったら離婚するかもしれません。でも私達はお金をためて家をでます。そして旦那も自分たちで家をたてようといってくれています。子供がいなくても旦那の親や家族に援助をうけていないなら引け目に感じることはありませんよ!子供がいなくてもなかいい夫婦でうらやましいじゃないですか!私たちも子供に恵まれませんが仲良く頑張っています。不妊治療で子供を授かった人、10年かけてできる人もいます。そんな自分を責めないでください。私も頑張ります。まるがおさんも頑張ってください!私も不妊治療にいきますが、みなさんが妊娠することをお祈りしています。

2005.7.2 07:27 7

透明人間(秘密)

一度しかない人生、自分を大切にしてください。そんなひどい、人間性の無い人たちの中で赤ちゃんができたところで幸せになれるの?人生まだまだ長いんですよ。私なら旦那と一緒に疎遠か、でなければ離婚ですっ。何が跡取りだっっ、そういう家に限ってたいした家でもないくせにっ。まるがおさんなのサン幸せになってくださいね。応援してます・・・

2005.7.2 15:02 6

トト(秘密)

一度弁護士に相談しに行ったらどうでしょうか?
親族でも告訴できるんじゃないですか?
録音した証拠があるといいですが。

ヘルペスが出来るぐらいのストレスだったんですよね?
とても可哀想ですが、このままにしていても
何か言われて黙って泣いているだけでは、何も改善されません
本当に本当にお気の毒なので申し訳ないけど、
平和主義でプラス思考でも、その状況に耐えている事に
見識を疑います。
平和主義でも親族に一方的に攻撃されて惨敗ですね。
戦争放棄の日本でもそこまでされたら戦うと思います。

話がそれましたが・・・
ここで愚痴ってスッキリしてこの、このままの状況を続けるの
でしたらかまいませんが、プラス思考の良いところ
を生かして前向きな新しい人生を考えて欲しいです。
私も不妊に悩んでいるものですが、今妊娠してご主人の
お子さんを欲しいとおもいますか?自分の子供が欲しい
のではないですか?

2005.7.2 16:33 6

匿名(30歳)

まるがおなのさんこんばんは。
私もそんな状態で子作りをなさる事に賛成できません。
義両親が借金だらけなら亡くなられた後長男夫婦である、まるがおなのさん夫婦が背負わされる可能性も高いし(平等に借金を分けるなんて事そんなご兄弟がすると思いますか?家だって売るのは反対されるだろうし、弁護士を立てたってそうとうモメるでしょうね・・)その上義妹の面倒まで見る事になるかもしれないんですよね?
いくら疎遠になってもお子さんが生まれたらそうもいかないと思います。
もし女の子なら「男の子も作れないのか」と言われるだろうし男の子なら上記の方々が言うように取られてしまうと思います。
第一そんな乱暴な言動振る舞いをなさる方々と親戚関係を続けていたらいつかお子さんも同じような言葉使い、振る舞いをするかもしれない。
2歳くらいになると子供って大人の言ってる事をオウム返しのように繰り返し真似たりするんです。
それが良い言葉か悪い言葉か言葉の意味なんて分かっていなくても。
身近な大人が使っている言葉だったら使ってもいいと思って幼稚園とか行っても使うかもしれませんよ。
ご主人はとてもお優しい方みたいですが奇跡です。周りの環境は大事です。
子供は身近な大人がしている事をよく見ているものです。
まるがおなのさんご夫婦がしっかりしていれば子供はしっかり育つとは思うけど子供だから騙されて上手く丸め込まれて一緒にお父さんお母さんの悪口を言わされるかもしれない。
いずれにしても環境が悪すぎます。
もしどうしても子供が欲しいのであれば義両親とキッチリ縁を切るべきだと思います。

2005.7.3 02:57 6

びー(31歳)

こんにちは。まるがおなのさん、大変な状況でがんばってこられましたね。大変えらいと思います。
ただ。あなたはご主人の言うことに納得されているようですが、傍から見ますと、ご主人は口だけの人だと感じます。
だって、今の状態でも「お前か両親かといったら、お前をとる!」なんていっているんでしょ?遅いです。本当にあなたのことを愛しているのなら、そんなにひどくなる前に親と縁を切っているはずです。よくいますよ、そういう男の人。それにからあなたの選択眼を曇らせている理由として、「もてている彼なのに、私を選んでくれた」と書いてありましたが、それで、引け目を感じていることはないですか?ご主人は、お人よしのあなたなら、あんな家族でも何とかやっていってくれるだろうとずるがしこく思っているのかもしれないですよ。
ひどいこと書いてごめんなさい。でも、あなたが心配です。早く逃げてください。あなたが子供を守るために鬼になりやくざになる覚悟もあるようですが、子供はそういうお母さんだと怖いんじゃないでしょうか。
あなたは非常に愛情の深いすばらしい女性だと思います。あなたが鬼にもやくざにもならず、安心して子育てできる環境に行くことを心から願います。がんばってね。

2005.7.5 09:22 7

そらいろ(秘密)

長文にも関らず、読んで頂き、たくさんのご意見ご心配を本当にありがとうございました。
勇気付けてくれたり励ましてくれたりほめてくれたり嬉しかったです。
離婚をした方がよい、主人も(がまんしてる私も)おかしというご意見が多かったように感じました。もちろん私の幸せを一番に思ってくださっているのも感じました。
告訴、私も考えました。録音しておけばいいのですよね。何かのためにボイスレコーダーは買っておきます!

縁を切るのはどんな場合でも簡単な事ではありませんので、なんとか長期作戦で疎遠から無縁になるようにがんばります!ホントに今度会ったら過呼吸になるような気がします〜。お盆も帰省しません。例え子供ができても知らせる気もみせる気もありません。例えうるさくいってきても無視です。鬼姉妹が何を言ってきても無視です。
というか1人ずつかかってくるならこっちも全然対抗できます。

財産(=借金)も放棄するつもりです。跡継ぎなんて勝手に思っているだけで実質継ぐものがないので大丈夫です。全無視です。
主人はとても忙しくほとんど早朝から深夜まで携帯電話もとれません。
あまり細かい事はわからず、気遣いもできないので私が無視する=主人とお舅姑との連絡も関係も途絶えているということです。
主人とかかわれないとどんどん弱っていく人達なのでざまあみろの半年間です。

私は皆様の思うように普段からおとなしい人間ではありません。裏表というほどの差ではないですが、どちらかというと世話焼きリーダーで、きつい事もはっきりと言うタイプですし、年上年下に関らず、どんどんお話して、積極的に自分の周りを楽しくしていきたいというよくばりなお姉さん的な存在です。陰口やグチが嫌いなので目の前ではっきりとその時に片付けちゃうタイプだと思います。。。。。。でもっ主人の実家ではあまりに鬼団結パワーが強いのでおとなしくなってしまいます。

過激な表現の文章で恐ろしい発言をそのまま書いてしまい、感受性の高い方々の気持ちにも傷をつけてしまったようですみませんでした。

皆様が本当に自分の事のように又未来の子供の育ち方まで想像を膨らませていただき、親身になって考えてくださってたご意見でしたが、
色々な冷静な厳しいご意見、気持ちが又鬱々してしまいました。
が、やはり離婚や子供あきらめる人生は選択出来ません。

主人の子供が欲しいですか?ひどい人の血が少しでも入った子供が欲しいですか?そんな環境で子供が幸せに育ちますか?産まれたらもっと大変なことを言われる、子供を作らない方がいい等々厳しい意見も頂き、数日間深く考えましたが、ベストな環境で子供を産む方の方が少ないかもしれないし、もっともっとシンプルに原始的なレベルで考えてやはり自然な気持ちで本当の本当に誰に何を言われてもどう思われても主人と私の間に子供は欲しいです。

結婚してから仲良くTVでお笑いみて爆笑したり、一緒にお風呂で色々な難しい事やつらい事を話せたり、一緒にショッピングしたり、旅行したりと楽しい事がほとんどの毎日の彼と私との人生です。
兄弟や親友や親子(?)も兼ねているようなホントに深い深いつながりのパートナーで、決してどんなに嫌な事と天秤にかけても手放せない人です。(激しい喧嘩をはさみながら)笑い、笑いの家庭です。

ちょっと私に暗いイメージがついちゃって残念ですが、
これからは不妊のご相談でまた参加しますー。
ありがとうございましたー。どうぞ不妊仲間に入れてやってください。またよろしくお願いしますー。

2005.7.6 00:09 9

まるがおなの(34歳)

まるがおなのさん、最後のメッセージ、すごくよかった!
実はダンナを信用するな!などとひどい内容のお返事をしました。返って深く悩まれたようで、ごめんなさいね。あなたのことを本当に心配になってしまって、きついことを書いたので、投稿した後も気になっていました。元気に、あなたらしい決断を下せたようで、よかった!
会ったことも話したこともないけれど、あなたを応援します。
どうぞだんなさんと二人で、いい人生になりますように。
最後にひとこと、「祖父母がなくても子は育つ」。ガンバレ!

2005.7.6 19:32 12

そらいろ(秘密)

実はダンナを信用するな!などとひどい内容のお返事をしました。返って深く悩まれたようで、ごめんなさいね。あなたのことを本当に心配になってしまって、きついことを書いたので、投稿した後も気になっていました。元気に、あなたらしい決断を下せたようで、よかった!

2005.7.6 19:32 12

そらいろ(秘密)

2005.7.6 19:32 10

そらいろ(秘密)

まるがおなのさんこんばんは。
そこまで肝が据わっているなら応援します。
がんばってください。
そして決して決して彼らに負けないでくださいね!
まるがおなのさんに可愛い赤ちゃんがやってきますように!

2005.7.7 01:07 10

びー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page