HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄家に二人目・・・

兄家に二人目・・・

2005.7.1 16:18    0 2

質問者: 梅雨空さん(秘密)

実兄は去年できちゃった結婚しました。
それも兄よりかなり年下の若いお嫁さんと。
私とも10歳違いのため、始めは戸惑いました。
実家の両親も大反対でしたが、孫が産まれてからは初孫だしメロメロ。
そんな兄家族が今月帰省するから、もう両親は大喜び。
私も久しぶりに会える甥っ子を楽しみにしていました。
しかし先ほど母からの電話でブルーになりました。
なんと二人目ができたそうです。一人目がやっと一歳になろうとする頃に二人目なんて羨ましい。実兄だし私も嬉しい報告でしたが。
私はいつになれば赤ちゃんに会えるのでしょうか。
母も嬉しくて電話の最中に何度も『お兄ちゃんね〜三人欲しいんだってよ』と繰り返してました。
私が流産を繰り返したり不妊で悩んでるのも知ってるのに・・・そんなことは忘れられてるようで悲しい気分になりました。さらに『あんたのところも、お兄ちゃんのところと同級生でできたらいいね』と嬉しそうに話してました。『同じ頃に二人生まれたら私は大変だ』と。
二人目と聞いたときは、心臓がドキッとしましたが素直に喜べたけど。実母のあまりの喜びように、子供のできない自分が悲しくなりました。
帰省の頃は、つわりがひどいのではと心配しています。
妊婦のお嫁さんを気遣う、兄や両親の様子を想像すると・・・なんて私は駄目な人間なんだろうと思わずにいられません。
きっと子供(孫)を産んでこそ、その家の家族になれるような気がしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。身内にそのような話があるとすごく辛い気持ちが強くなるのは自然なことだと思います。お母様はお孫さんができたことで嬉しい気持ち一色で梅雨空さんの気持ちに気づけていないのかもしれないですね。
私はこのサイトを知るようになって感じたことは、こんなにも子供を大切に待っておられる方が沢山いることをとても嬉しく思っています。
私の考えで申し訳ないのですが、待てば待つほど、授かった時の喜びは大きいと思いますし、本当に望まれて産まれてくるお子さんは幸せだと
思います。
子育てはすごく大変なことも多いと思います。でもそんな時にも、やはり赤ちゃんを待っていた気持ちを思い出せば、乗り越えられることも多いかと思います。
私は産婦人科医になってまだ半年もたってません。でも梅雨空さんやこのサイトで赤ちゃんを待ちわびている多くの方を知って、命の誕生に携われる自分の仕事に改めてやりがいを感じることができました。
そして一日も早く梅雨空さんに赤ちゃんが授かりますように‥

2005.7.1 21:20 6

りんこ(25歳)

身内でお子さんが授かり梅雨空さんは不妊治療されてもまだ成功されていない。それって切ないですよね。読んでいて思わず涙が流れました。お母さまも初孫の事で一杯で娘の心情がわからないなんて失礼な言い方ですが母親として言ってはいけない事だと思います。それにしてもお兄さんも計画性の無い人ですね。何か周りの人が甘やかしているように思います。必ず産後産院とかで避妊の事って言われるのです。又市町村でやっている両親学級の所でも。梅雨空さんも心が晴れないですが世間体としてお兄さんにお祝いを贈ったら?又自分の気持ちが狭いだなんて絶対思わないで下さい。そういう気持になるのは当たり前ですから。貴方もまだまだお若いですよ。辛かったら治療お休みしたって良いし、ともかく治療一筋なんて思いつめないで何か他に夢中なれる仕事とか趣味とかもたれると良いと思います。応援してますから。

2005.7.2 22:26 8

南無(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page