HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子健康手帳をもらいに行...

母子健康手帳をもらいに行くのはいつ?

2005.7.1 18:42    7 12

質問者: リンリンさん(秘密)

はじめまして。リンリンといいます。
初妊娠で現在8週目なんですが、先日の検診で、まだ母子手帳の案内がされませんでした。次回の検診は10週目になるので、そのときに案内すると言われたのですが。(遅いような気もします)
他の友人は、「2ヶ月くらいでもらった」という人もいるのですが、
みなさんはどれくらいでもらいに行きますか?
また、病院から案内されてから行きますか?
私は3ヶ月に入ったし、もういいかな?と思ったんですが、先生に逆らうわけにもいかないし、と思いとどまったんですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域にもよるらしいのですがうちの所では医師から「母子手帳をもらってきて」と言われて病院で「妊娠証明書」を渡されて初めて手帳を貰いに行けます。
なのでどうしても医師の許可は必要です。
リンリンさんのところはどうでしょうか。

2005.7.1 19:26 12

ツインズママ(秘密)

こんばんは☆
私も今7週で心拍確認できました。
次の検診は10週でした。
まだ母子手帳の件は言われなかったので
10週の検診の時に先生が何も言わなかったら
聞いてみようかなと思います。
早く母子手帳欲しいですよね〜(*^^*)
母子手帳ケースも買っておかなきゃ!!

2005.7.1 19:29 9

のんのん(32歳)

こんにちは♪

私も10週に入ってから病院で「次回までに母子手帳もらってきてくださいね」と説明を受けたので11週頃にもらいに行きました。
特に必要な書類はないのですが、やっぱり病院で案内されてからもらいに行くのがいいと思います。
私からすれば「2ヶ月で母子手帳?」って早いような気もしますが、もらいに行く時期は病院によって異なるみたいですね〜。

2005.7.1 19:34 32

ちっち(秘密)

こんばんは☆
私も今7週で心拍確認できました。
次の検診は10週でした。
まだ母子手帳の件は言われなかったので
10週の検診の時に先生が何も言わなかったら
聞いてみようかなと思います。
早く母子手帳欲しいですよね〜(*^^*)
母子手帳ケースも買っておかなきゃ!!

2005.7.1 19:56 8

のんのん(32歳)

母子手帳に書き始めるのが12週前後かららしいので
それまでにもらってくるように言われました。
2ヶ月でもらうところもあるんですねぇ…。

病院でそろそろって言われてからでいいと思いますが…。

2005.7.1 19:59 12

こっぺ(25歳)

うわ、早速のお返事、ありがとうございます〜!
みなさん、10週以降でもらいに行かれる方が多いんですね。それから、ツインズママさんの場合は「妊娠証明書」が必要、ちっちさんの場合は特に何も要らないということで、やはり地域によってまちまちっぽいですね。
ちなみに、私がなぜ「母子手帳」を早めに欲しいかというと、どこかのHPで「母子手帳には血液検査の割引券がついているので、血液検査を受ける前にもらいましょう」って書いてあったからなんです。もうどこのHPか忘れちゃったんですけど・・・。それも地域によって違うのかな?

でも、お返事いただいた方たちのご意見に納得。みなさんのおっしゃるように、病院で案内されるまで待ってみます♪
ありがとうございました。

2005.7.1 20:29 7

リンリン(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。

私の住んでいる地域の場合、母子手帳の交付に「初期の血液検査の結果」と「妊娠証明書」が必要でした。
血液検査を妊娠第11週に受け、次の検診で結果と妊娠証明書をもらったので、母子手帳を取りに行ったのは15週に入ってからでした。

私も9週くらいでもらった人を知っていたので、早く欲しい!って思ってました。初期の健診って4週ごとだからホント待ち遠しかったです。

現在、2人目希望中なんです。なかなか授からないのですが・・・。
早くもう一度母子手帳を手にしたいな。

でわ。妊娠初期、お体を大事にお過ごしくださいね!

2005.7.1 20:43 8

pompom(31歳)

リンリンさんこんにちは。妊娠おめでとうございます!お体大事になさってくださいね。

 ところで、私の場合ですが・・・7週0日心拍確認で先生から妊娠証明書が出されて「母子手帳もらって次回の検診から持って来てください」と言われました。
えっこんなに早く?って思いましたが、3週間後、その母子手帳を持って初めての妊婦検診スタート・・・のはずが、赤ちゃんの心拍が止まっていて流産でした。
なんでぇ〜母子手帳までもらっていたのにぃぃー!!って悔やんでも悔やみきれなかったし、あんまり早くもらえるのもどうかと思った悲しい体験でした。

リンリンさん、この次もらえるの楽しみですね。血液検査の無料受診券のこととかもそのとき一緒に病院から案内されると思いますよ!
私も、今度は母子手帳を<使える>日が早く来るといいなぁ。

2005.7.1 23:22 8

じゃむ(秘密)

私は12週で母子手帳貰いにいきました。
妊娠証明書を持っていったのですが、「必要なのは予定日の記入だけで妊娠証明書は不要です」と言われました。
妊娠証明1通に525円も取られたのに、ショックです・・
早くから血液検査などをする産院では、早めに貰って良いと言われるみたいですね。
うちの産院は15週前後で血液検査するらしいので、それまでは母子手帳は必要ないみたいです。
ちなみに血液検査の割引券はどの自治体の母子手帳にも付いてますよ。

2005.7.2 07:09 9

あかね(27歳)

ペンネームどおりですが、「交付する側」です。

私の勤め先では特に証明書を出していただいておりません。
ただし私自身が出産した10年前は証明書が必要でしたので、必要書類については、制度が変わったのか、あるいは自治体による差があるのかもしれませんね。

なお、「血液検査が無料」になるというのは、妊娠中の前期と後期にそれぞれ1回ずつ公費負担で妊婦検診が受けられる制度のことでしょう。
心配しなくても検査前に病院で指示されますのでご安心を。ただし、里帰り出産などで他の都道府県で利用する場合はあらかじめ病院にお尋ねになったほうがいいです。そのまま利用できる場合と後で還付請求する場合がありますから。

以上、参考になれば幸いです。

2005.7.2 10:53 24

交付している人(秘密)

6週でもらいに行ってしまいました。
双子妊娠で、すごく流産も心配だったのですが、職場に母子手帳を提示すると時差出勤ができるので・・・。
お医者さんにも相談してみましたが、「まだ早いかもしれないけど、もらえるはずだよ」といってくださりました。
私の住んでいるところでは特に証明は必要なかったのですが・・・。

でも、不妊治療で授かったので、不妊専門の病院を卒業になって転院した先の病院では9週の時に証明をくれて母子手帳をもらってきてくださいと言われたので、早すぎだったのかもしれないです。

2005.7.2 14:53 10

ねねこっち(秘密)

こんにちは。

私は、10週目の検診の後に、

『次回(1ヵ月後)の検診までにもらってきてね』

と言われました。

2005.7.3 11:35 9

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top