HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠のこと、どのように報...

妊娠のこと、どのように報告しましたか?

2005.7.1 20:38    0 14

質問者: たんぽぽパンダさん(36歳)

いつもジネコを拝見させていただいています。
今日、病院で、「妊娠してますよ」ってお医者にいってもらいました。
AIH3回目での妊娠でした。本当に、うれしくて、涙がでました。
不妊治療をはじめて、1年半、高プロといわれ、薬を飲んでいましたが、副作用もあり、10年以上勤めた会社も退社しました。
年齢的にもあまり余裕がないこと、働きながらの治療には、限界を感じたこともあり、苦渋の末での決断でした。
いざ、専業主婦になると、昼間の時間をそうすごしていいかわからず、
かえってイライラが募りそうになる毎日でした。
そんなとき、ジネコをみて、自分を励ましていました。
あまり、深刻になりすぎないように思っていたのがよかったのでしょうか。
ふと、気づくと、生理予定日が3日ほど遅れてるなあと思ったのです。
ただ、3〜5日遅れることはよくあったので、あまり深い意味はなく、
以前使ったことのある妊娠検査薬(2本入りの残りの1本)があったので、チェックしてみると、だんだん陽性のラインが浮き出てくるではないですか。
「えっ!本当に!!」
なかなか信じられなくて、薬局に急いで行き、妊娠検査薬を新たに購入して、もう一度チェックしました。(念のため、別メーカーのやつ)
二回目も陽性でした。
でも、それでも信じられなくて、今日、病院にいってきました。

ようやく、妊娠したんだ〜という感じです。
とりあえず、妊娠初期なので、主人にだけ、報告しようかと思っています。
今晩、なんと伝えようかと一日中悩んでします(笑)
みなさんは、なんと言って、妊娠のことを告げましたか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に「妊娠してたよ。良かったね〜」と言いました。両実家には、まだ言っていません。超初期だったとは言え、数度の流産を経験しているので、10週の山を過ぎるまで言わないつもりです。

2005.7.1 21:23 5

さくら(秘密)

こんばんは♪

妊娠おめでとうございます☆
私の場合は「はい」と言って検査薬を見せました。
旦那は「これって?もしかして?妊娠したの?やった〜」って感じで驚いてました。

2005.7.1 21:25 8

ちっち(秘密)

わぁ☆すご〜いおめでとうございます〜!!!
すごいすご〜い♪
たんぽぽパンダさんの喜びがこちらにまで伝わってきて
想像して私まで嬉しくなってしまいました〜♪

今晩、旦那さんに話されるんですね!
え〜、何て言いましょうね〜!!
全然アドバイスになってなくて、私が興奮しています!!
早く知らせてあげたいですね〜!!
旦那様も、とても喜ばれる事でしょう・・♪

お体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆☆

2005.7.1 21:35 6

キャ〜♪(秘密)

たんぽぽパンダさん、妊娠おめでとうございます。
良かったですねぇー♪

私は、検査薬を捨てないで旦那が帰ってきた時「はい、これ」と渡しました。
残念ながら病院で初診察する前々日に出血してその後流産になりましたが。
数年ブランクがありましたが、現在子作り再開中です。
そのタイミング的にこの2、3日がばっちりみたいなので妊娠菌いただいてきまーす!!

友達は、ちょうどクリスマス時期というので陽性が出た検査薬を箱に入れてリボンまでつけて旦那さんに渡したそうですよ。(時期が違いましたね)

たんぽぽパンダさん、お体に気をつけてくださいね

2005.7.1 21:40 8

はなママ(34歳)

よかったですね〜 大事にしてくださいね
私までなんかとっても嬉しくなりました
 私は子供が工作で作るような金色のふさやきらきらの装飾をつけた
画用紙で作った大きな三角とんがり帽子と、
胸に着けるでっかい名札「祝・お父さん」「祝・お母さん」
ていうのを作り、
とんがり帽子と名札をつけて出迎えました
旦那の胸にだまってお父さんの名札をつけて・・・・
当時まだ8畳ひと間のアパートで
こたつのテーブルにカレーとジュースを前に記念写真しました
 

2005.7.1 21:45 5

ぐりこ(41歳)

たんぽぽパンダさん、おめでとうございます♪
よかったですね!
私も妊娠希望中なので、妊娠菌頂いていきます!o(*^▽^*)o
私は、ママの読む雑誌を買い込んで、その光景を見てもらって
妊娠報告にしたいな〜って前から思ってたんです。
たんぽぽパンダさんは、どんな報告をしたのでしょうか?
できたら、ご報告おねがいします!



横になりますが・・・。

>ぐりこさんへ

素敵ですね。
私はまだいつになるかわかりませんが、
そんなのもいいなぁ〜って思いました♪

2005.7.1 23:04 5

ドロンパ(秘密)

妊娠おめでとうございます。本当によかったですね。私も妊娠がわかったときは天にものぼるような気持ちでした。私の場合は2度初期流産しているだけに、3度目は複雑でしたがそれでも嬉しくて嬉しくて…
ダンナに報告したのは、イブの日に食べに行った時にそれとなく伝えました。お互いの親には、流産の心配もあるので安定期に入る5ヶ月まではだまっていました。しかし、職場には大事な研究会の担当をしていたので迷惑がかかるかもしれないと思って心拍が確認された8週ぐらいで伝えたとおもいます。
ダンナさんへの妊娠報告、緊張しますよね。きっとすごく喜んでくれると思いますよ。頑張ってくださいね。そして、体調に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.7.1 23:43 7

かじょ(秘密)

みなさん、温かいお返事ありがとうございました。

昨日は、いろいろ考えた挙句、あんまりしんみりするのもいやだったので、「実は、報告があります。ご懐妊で〜す」って、明るく、さらっと報告しました。
でも、主人から「よくがんばったね。つらかったもんね。」っ言われて、やっぱり、涙がでちゃいました。
あと、ちょっと古臭いですが、ささやかながら、お赤飯でお祝いしました。

しばらくは、大好きなお酒とパチンコを控えねば・・・(笑)

2005.7.2 09:27 4

たんぽぽパンダ(36歳)

おめでとう御座います。
本当に良かったですね。
もう旦那さんへの報告は済んでいますよね。
何て報告したんですか?
私も病院でタイミングを診てもらい、検査薬で陽性が出て、その足で
病院へ行き『妊娠おめでとうございます』のカードをもらった時、
旦那に何て報告しよう・・ と一生懸命考えてました。
旦那が帰ってきたときの私の態度がいつもと違っていたようで、
「どうした?なにかあったの?」と聞かれたので「赤ちゃんできたよ」
と伝えました。
あの時の旦那の嬉しそうな顔は忘れられません。

今が一番大切なとき。
新しい小さな命、大切にしてくださいね。

2005.7.2 09:34 5

ペンペン(30歳)

おはようございます。
昨日、無事に報告されたんですね!
昨日は記念すべき素敵な1日になりましたね♪

イイ事聞いた〜。私も赤ちゃんを授かった事がわかった日には
お赤飯炊いて食べよ〜♪

そういえば、初潮が来た日にもお母さんがお赤飯炊いてくれたなぁ。
考えればあの日からずっと私の身体は妊娠する為の準備をしてきて
くれたんだもんなぁ。
もうそろそろ準備完了してくださ〜い!

2005.7.2 10:19 6

準備OK?(秘密)

おめでとうございます!!!!
ご主人に報告したお話し聞いて、
感動して泣いちゃいました〜〜〜
私は、不妊治療で挫折してしまって、
離婚しちゃったので・・・とても優しいご主人が
うらやましいです。
本当にこれから大変と思いますが、
お体大切に、ご主人と一緒に頑張ってくださいね!

2005.7.2 12:08 7

パル(30歳)

本当におめでとうございます♪

なんだか感激してしまって、もらい泣き(?)してしまいました。
私も今、妊婦です。
がんばりましょうね♪

2005.7.2 17:08 8

はね(28歳)

妊娠おめでとうございます!
素敵な旦那様ですね〜♪

お体大切になさってくださいね

素敵なお話を聞かせて頂いてありがとう!

2005.7.2 23:31 6

らいく(秘密)

私は不妊治療をしていて、やめたばかりに妊娠がわかりました。
旦那にはもちろん自分の目で幻のように見えた、陽性のラインを
確認してもらおうと帰ってくるまで取っておきました。
私も2度流産経験なので3度目の妊娠も同じ繰り返しはしたくない!
気持ちが強いので、まだ両親には安定期に入るまで言わないつもりです。やっぱりまわりに言う時ってすごく悩みますよね。
でも、旦那さんと2人でしっかり赤ちゃんを温めて寝るといいですよ。
私はいつもおなかをさすってもらっています。
みなさんと一緒に元気が赤ちゃんを出産出来きますように...。

2005.7.3 23:51 7

ぷぅたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top