HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精での凍結胚

顕微授精での凍結胚

2005.7.2 01:03    0 4

質問者: のりやんさん(34歳)

先月顕微授精と体外授精をしました。卵巣が腫れているため、胚移植は見送ることになりました。卵子を9つ採卵することができ、4つは顕微、4つは体外、残りひとつはその場で不良でした。授精したのは顕微のみで4つ授精しました。分割前を凍結したのですが、その受精卵が本当に分割するのか不安なんです。看護婦さんに聞いてもそれは解凍するまでわからないと言われました。なんで分割してから凍結してもらえなかったんだろうかと今になって思います。4つともだめなんて考えると結構落ちこんでしまいます。秋に胚移植を受けます。凍結することにより負荷がかかり、受精卵が分割しないなんてことはあるんでしょうか?胚移植のどの段階で解凍されるのかもわからなくて。もっと聞いておけばよかったと後悔しています。胚移植が決まったら生理3日目に病院にくるようにって言われました。凍結胚の胚移植は初めてなので、どうなるんだろうと不安と疑問がこみ上げてきます。どうかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が病院で聞いたことをお話ししますね。凍結に適しているのは、まだ分割前の受精卵の状態か、胚盤胞だと聞きました。分割途中の段階で凍結すると不安定な状態らしくて、融解した時に壊れやすいそうです。分割前の受精卵なら融解した時にほぼ生存してるそうです。そこから分割していくかどうかは卵ちゃんの力しだい。。。私の場合は融解した時に全部生存していたのですが、分割がうまくいかず半分以下しか使えるのがありませんでした(涙)でも凍結したことが原因じゃなくて卵に分割する力がなかったからということでした。
お気持ちは本当に良〜くわかります。秋まで待ち遠しいですよね。でもここまできたら、神様まかせ!かな?って思います。

2005.7.2 12:10 7

ここ(秘密)

こんにちは。私も体外と顕微を経験しました。体外の時は10個採卵できたのに受精したのは0個でした。受精障害だと言われ落ち込みました。次の顕微では7個採卵のうち受精したのはたった2個。そのうちの1個は最初の時点からよくない受精の仕方で希望は1個のみでした。やはり卵巣が腫れ気味で2周期休んだほうが良いとの指示ですぐに凍結しました。その方が融解したとき分割してから凍結するより新鮮らしいですよ。でも融解するまで分割できるか不安で私も2ヶ月待ち遠しかったです。2ヵ月後、融解しましたが分裂の仕方が不均等で一応移植しましたが結果はマイナスでした。3回目の採卵を予定していてそれまで治療を休んでいましたが受けようと思っていた月なかなか生理がこなくて自然妊娠し今妊娠7ヶ月です。治療歴3年でした。もう何回でもやってやれ〜とふっきれて思える様になっていたのでかなと思います。不安もたくさんあると思いますが自分にプレッシャーを与えず息抜きも大事ですよ!!

2005.7.2 14:23 8

ちーこ(30歳)

私は2度、凍結を経験しています。

私の行っている病院も、採卵翌日の凍結しかやっていません
でした。よく、胚盤胞で凍結してある、とか聞きますよね。
私もそうしてほしいなあと思って頼んだ事があるのですが、
その時に受けた説明はこうでした。

受精卵は、分割が進むに連れてタマゴを覆っている膜が
段々薄くなって着床時脱ぎやすく準備しているとか。
なので分割が進むに連れて凍結に対するダメージが大きく
なるので受精確認の時点で凍結するのがタマゴには一番。
ということでした。

でも逆に、凍結卵移植の方が子宮は良い状態に準備できるので
着床率は高いそうです。いざ内膜を整えて準備したのに
タマゴが凍結・融解のダメージでダメになってしまうのを
避けるため、分割後に凍結するということですね。

あと、胚盤胞の手前で培養液を違うものに変えるため、
そのダメージも予測できないらしいです。胚盤胞まで体外で
育つのは4割程度。途中の分割で『止まりそう』なタマゴも
子宮に戻したら妊娠した、という話もよくあるそうです。
やっぱりタマゴには子宮環境の方がいいんでしょうね。。

分割前の受精卵凍結によるダメージは1割だそうです。
染色体異常などで融解後分割が止まってしまうタマゴも
あるかもしれませんが、これは凍結によるものではなく
自然淘汰です。私も2割のタマゴをなくしました。。

一般的に4分割の時点での移植が多いので、移植日の前日に
融解してくれるのではないかと思います。これは培養士が
きちんと管理してくれるので心配要りません。
でも私は以前胚盤胞培養をして、8分割の翌日に止まってしまった
経験があるので、ギリギリの8分割で移植してもらうように
お願いしました。

なるべく体外で確認したかったので。。子宮に戻して、
トイレの度に『まだお腹の中にいるよね?』と気にするのが
辛かった経験からです。

あと、気になったのがスレ主さんは生理の3日目に来院する
ように言われたんですよね?それは多分タイミング法と同じ
ように排卵日を予測して、排卵後の内膜に戻す『自然周期』
による移植なんでしょうが、ホルモン補充移植の方が着床率
が高いと聞いたことがあります。

それは私もそうしてもらったのですが、移植の前高温期の
5日目から点鼻薬で卵巣機能をストップさせ、生理開始から
エストラダームという貼り薬で卵胞ホルモンを補充して
人工的に内膜を厚くし18日目に移植する、というやり方です。

この方が着床の窓が開いている時間が長いと言われ、受精卵を
受付けやすいそうです。
http://www.sophia-lc.jp/qa/qa.htm(Q18参照)
あと、鍼や整体も子宮の状態が良くなるのでオススメです。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

長くなりましたが受身になるばかりでなく、ご自分でも
本やネットで勉強して治療法を提案したりするのも、
妊娠への近道になるかもしれません。。
いい結果が出るといいですね。

2005.7.3 21:20 10

ゆう(秘密)

励まし、そしてアドバイスありがとうございました。むちゃくちゃ感激です。秋まで気分転換して、それこそ不妊治療を忘れてすごします。
みなさんのアドバイス本当に勉強になりました。凍結がなぜ分割前なのかってことがわかり、そしてそれが分割するのは2割ってこともわかり、落ち込み気分もかなり救われました。2個あれば今回は十分なので、そうなるよう祈る思いです。それからすごくいいことを聞きました。ホルモン補充移植なんて方法があるなんて。いろいろ私なりに勉強してきたつもりですが、体外受精って日々進歩しているからついていけないときがあります。私が通っている病院はこれがだめだったら次はこれって感じでなかなか前に進まないというか受身では最先端医療をすぐにはしてくれないなって感じがします。自分からこうしてほしいって希望を言えば考えてくれたりはしますが、勉強不足で病院任せでは進み具合が遅いように思います。治療の進み具合が遅いとこっちはどんどん年齢は行くし、そうすると卵の質は悪くなるし、妊娠しづらくなるし、費用はかかるし。心身ともの負担もかなり大きいから早く治療を終わらせたいのにって不満があります。病院を変えることも考えましたがさらに合わないとこだと最悪なので、こういうサイトを利用して勉強中です。私が望めば拒否せずとりあえずは検討してくれたりするから、自分の知識を増やしてがんばりたいと思います。あまり口うるさいと病院で先生や看護婦さんに嫌われるかもしれないけど。(口うるさくてもう嫌われているかも?)でも本当にこういうことは受身ではいけないとつくづく思いました。ホルモン補充移植があるなんて言ってもらえなかったし。またわからないことがありましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。本当にありがとうございました。

2005.7.4 18:31 6

のりやん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page