HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の検査と子宮筋腫の関係

卵管造影の検査と子宮筋腫の関係

2005.7.2 08:20    0 2

質問者: みんみんさん(31歳)

今日で高温期10日です。

今回妊娠していなければ卵管造影の検査を行います。前回、婦人科で内診した時に筋腫が卵管を潰している可能性があると言われました。もし本当にそうなら半年間生理をとめて薬で筋腫を小さくするそうです。

よく、造影検査をすると詰まっていた卵管の通りがよくなってすぐ妊娠できたと聞きますが、私の場合は筋腫が原因なので通りが良くなって妊娠しやすくはならないのでしょうか?もし筋腫を小さくしなければならない場合、半年も生理をとめて治療っていうのはとても長いです。私の父が体調が悪くどうしても孫を抱かしてやりたいのです。もし今すぐに妊娠できたとしても間に合うかどうか…。

どなたか筋腫で卵管が圧迫してたという方いらっしゃいませんか?やはり生理をとめて治療するしかないのでしょうか?まだ決まったワケではないですが今から憂鬱です。

婦人科の先生に聞けばよかったのですが、家に帰ってから造影検査について自分で調べてから疑問に思っって筋腫との関係を調べても見つけられませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

閉塞の原因ははっきりとはわかりにくいかもしれませんね。
場所的なことで筋腫が原因の可能性はあるのでしょうが。

逆に言えば、本当に筋腫が原因で卵管が閉塞しているかどうかを調べるためにも、造影検査をされるのではないでしょうか。
筋腫はそのままで、たとえば検査後に妊娠したとしたら、検査で
少し卵管の通りがよくなったということなのでしょうし。

そもそも、不妊の原因って、そうそうわからないものらしいです。
(原因がすぐにわかれば、それを取り除けばみんな妊娠できるし、
誰も苦労はしないのよ、と先生に言われたことがあります。なるほど)
だから少しでも原因に近づくためにも、検査をするようですよ。

お答えになってないかもしれませんが。

2005.7.2 21:33 10

真希(36歳)

そうですね!
<原因がすぐにわかれば、それを取り除けばみんな妊娠できるし、
 誰も苦労はしないのよ
ホントにそうですね。前向きに造影検査を受けに行こうと思えました。

ありがとうございました。

2005.7.2 22:24 13

みんみん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top