HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性1人で運転するのに楽...

女性1人で運転するのに楽な7人乗りの車は?

2005.7.2 09:49    0 8

質問者: 軽自動車専門さん(38歳)

私は運転免許をとって16年、軽自動車しか運転したことがありません。
主人は運転免許を持っていません。主人の両親も運転しないし、車も持っていません。
主人の家族で運転できるのは私と義兄夫婦だけ。でも主人の両親を乗せているのは、
ほとんど私です。義兄夫婦は自分の子供や義兄嫁の両親(こちらも運転免許なし)を
乗せなきゃいけないからと、義両親のことは一切無視。義両親も義兄嫁の両親に
気を使って乗るのはいやだし、義兄夫婦からガソリン代を要求されたりするので、
用事があれば、私に「車を出してほしい。」と電話してきます。正直言えば、
少し腹が立ちます。だって義兄夫婦は敷地内同居しているのに、どうして車で
1時間以上かかる、離れたところに住んでいる次男嫁に頼むのかと。それに
義兄夫婦は車を2台所有しているのです。でも、子供もいない、実親も遠くにいて、
使いやすい次男嫁に頼むのも仕方がない、と今ではあきらめています。

ただ、私の車は軽自動車で大柄な主人・義両親を乗せると、今の軽自動車が
広々としているといっても、やっぱり狭いです。現在、ダイハ○のムー○に
乗っていますが、次回の車検時に買い替えを考えています。子供ができれば、
定員オーバーで義両親を乗せることはできなくなるし、かと言って、今までの
状況から言えば、私に子供ができたからといって、義兄夫婦や義両親たちの
考え方が変わるとは思えません。(私が病気や怪我で入院しても
「いつ運転できるの?」と連発してましたから。)私の両親もまだ健在ですし
実家に帰省するときも、車があったほうが便利なので、特に義両親のため、と
いうことでなく、買い替えを検討していこうと思います。以前はダイハ○の
7人の乗りの車がいいなぁ〜と漠然と考えていたのですが、昨年で生産中止に。
値段も手ごろだったので、とても残念です。車検前にとか思わずに買っていたら
よかった…と後悔でいっぱいです。車のメンテナンスなどは自分ではできないので、
中古は少し心配です。新車でも手ごろな値段で、私のような状況の女性でも
気軽に運転できる車をぜひ教えてください。自動車会社のHPを検索してみたのですが、
やはり実際乗られてる方のコメントが聞きたいです。

実は私、不妊治療暦は3年と短いのですが、重度の不妊症です。車を買い替えて
心機一転して、また治療に励みたいという気持ちもあります。アドバイス、
よろしくお願いします!!!長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスになりませんが、うちはホンダのストリームに乗っています。七人乗りですが一応小型で若干小さめです。中古で買いました。(一年ディーラーでデモカーだった)

義両親に乗り心地良くするために買い換えるんですか?
お金出してもらったほうが良くありませんか?

2005.7.2 11:34 8

イライザラガン(3歳)

マツダのMPVはいかがですか?
最近のは電動スライドドアなので 狭いパーキングでも
ドア幅を気にせずにラクチンです。

私はワゴンRからMPVに乗り換えましたが
快適ですよ〜!

2005.7.2 11:51 11

ミルキー(30歳)

お子さんがみえるのであれば私的には
スライドドア付きをお勧めします

片側ではなく両側スライドドアがあるものが便利だと思います
片側だと使いにくいです

ミニバンでは大きいですか?
5ナンバーで小さいのに、広く使える所はミニバンの長所だと
思っています。
いいですよ〜

2005.7.2 12:45 5

お車(秘密)

軽自動車専門さん、こんにちは。
我が家は、日産のラフェスタを購入しました。
7人乗りで、左側が電動スライドドアです。
その前は、5人乗りの普通のセダンでした。
ラフェスタは、女性が運転するのをメインに考えられていて
実際乗ってみて、非常に小回りが利き(前のセダンより!!)
エンジン音も静かで、滑るように走ります。
ラフェスタの掲示板等にも、よく同じような感想が載っています。

とってもお勧めですよ。
そして、屋根部分に大きな窓があり(窓は開きません。
オプションで窓なしも選べます。)
素晴らしい開放感がありますよ〜。
とにかく車に乗って運転するのが楽しいです。
半年研究して買ったのですが、大成功でした。

義理のご両親を、1時間もかかる所までお迎えに上がるとは
大変ですね‥。
ラフェスタなら、それも苦にならずにかえって楽しめるかも‥
と思いレスさせて頂きました。
ホント、いいですよ〜(^^♪


2005.7.2 15:20 7

ヒデ大好き(秘密)

ホンダのモビリオがおすすめです。
5ナンバーで7人乗り、両側スライドだし、
小さい車からの買い替えでもすぐに乗りこなせました。

買い替えの下取り(25万)など全部込みで、
2番目にいいグレードのが、172万でした。
グレードを下げれば、150ちょっとで買えると思いますよ。

2005.7.2 15:22 7

がんこちゃん(秘密)

新型の日産セレナは良さそうですよ!

うちは一足早くエルグランド買っちゃったんで、さすがに買い替えなんて出来ないけど、セレナ良いですよ〜!

運転も楽そうだし☆

一度、試乗してみてはいかがですか?

2005.7.2 21:04 4

まっちゃん(24歳)

こんばんは 20歳で免許とってからずっと自分は軽です。
ちょうど我が家のファミリーカーが買い替え時期になったので
両親たちも乗せられる7、8人乗りをいろいろ
検討してるところです。
うちは天井が高くて室内移動が楽なワンボックスが希望で、
乗車時のステップも低く年寄りでも大丈夫そうな
ステップワゴン、ノア、セレナに絞りました
大体似ているからどれでもいいんですが
同じような装備にした場合、値引き額が
ノアは圧倒的にどーんと大きいです。
ただ、今売られているタイプはエンジンが新しいくなったそうで
試乗したときの印象が、旦那も私も
「ちょっとアクセルに触れただけで即スピードが出て怖い」でした。
で、迷ってます

2005.7.3 00:45 3

ぐりこ(41歳)

週末だったのに、たくさんの人からお返事いただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます!!!!!

7人乗りの車って結構あるんですねー。ずっとダイハ○オンリーで乗ってたので
他社メーカーのことは知りませんでした。皆さんのアドバイスをもとに、
いろいろ検討していきたいと思います。主人は免許をとるつもりはないようですし、
車に関しては私1人でがんばらないとだめなので、心細かったのですが、
これからもがんばります。車検まであと半年ほどあるし、ゆっくり検討できます。
購入すれば、乗りつぶすつもりですので、後悔しない買い物にしたいです。
不妊治療ではなかなか結果が出ませんが、希望を捨てずにがんばろうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

2005.7.4 08:40 3

軽自動車専門(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top