HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかちゃん汗かかせたほう...

あかちゃん汗かかせたほうがいいの?エアコンの使い方寝冷え対策

2005.7.2 10:37    0 4

質問者: かりんさん(秘密)

2ヶ月のあかちゃんがいるのですが、今はほとんど外出していないので汗はあまりかかないのですが、部屋に居るとき夜はエアコンいれっぱなし、湿度と温度はきにしているのですが、汗をかかせてはいけないとおもって夜はほとんどエアコンで薄着しています。汗はかかせたほうがいいのでしょうか?夜は入れっぱなしでもいいのでしょうか?蒸し暑いのでついついエアコンいれてしまいます。寝冷え対策もしていらしゃるかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
コウノトリのご機嫌伺いをしている、主婦です。

前に、人間は赤ちゃん時代に汗をかいておかないと
大人になっても汗かけなくなってしまうって、聞いたことがあります。
汗をかけないということは、体温調節ができないということですから
困ってしまいますよね。

2005.7.2 12:28 13

ドロンパ(秘密)

こんにちは、かりんさん。
うちの娘は6ヶ月です。エアコン使ってないですよ。
汗はジャンジャンかかせています。
背中にガーゼを入れ、夜中に外しています。

3歳になる息子もこのように育てました。
暑い地域に住んでいますので、さすがに真夏の夜はエアコンつけましたが
昼間は汗をかかせ、シャワーであせも予防しました。

すごく汗をかく子に育ってますが(^^;)
よく水分もとり健康ですよ。

ただ、子どもによってはあせもがひどくなったりとかもあるので
これが良いとは言い切れませんが、
汗をかかせない→汗がかけない となってしまわないように
していったら良いと思いますよ。

寝冷え対策ですが、おなかが出ないタイプの肌着はどうでしょう?
ラップアップは首がすわらない赤ちゃんでも着せやすくてお勧めです。

2005.7.2 13:31 10

りゅうの(29歳)

人間の汗腺の数は1歳までに決定される(作られる)とか。
暑い環境にいるとその分、汗腺の数が増え、将来、暑さに強い体に
なるらしいですよ。
うちの子達は、神奈川県在住で3人ともエアコンなし生活。
暑さにはとても強い体になりました。

2005.7.2 17:23 9

ちゅん(39歳)

うちは3ヶ月になる子がいてます。

クーラーはできるだけ使用しません。
皆さんのおっしゃるように、汗をかかないと体温調節機能が未熟になってしまうからです。
昼間も暑いですが、扇風機でしのいでます。
扇風機にネット(子供のイタズラ防止)をすると、風があまりこないので丁度良い感じだなぁ・・・なんて思ってます。
私は暑くて汗かきまくりですよ。

りゅうのさんと同じく、背中と肌着の間にガーゼを入れてます。
シャワーは入れるのが面倒くさいので、濡れたガーゼで拭いてあげたりしてます。(してない時もあります。)

これから、あせもに注意してあげないとね!大変そうだな!

2005.7.2 21:12 8

まっちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top