HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのあせもについて

赤ちゃんのあせもについて

2005.7.2 14:00    0 4

質問者: りおさん(秘密)

こんにちは。
10ヶ月になる子供がいるのですが、ここ何日かで子供にあせもが出来ました。
背中や太股、腕などに出来て
日に日に広がってきてしまいました。
先日、小児科で診察してもらったら、やはり、あせもで、あせもローションを処方されました。
毎日、まめに着替えさせたり昼間もシャワーをしたりしていますが
この暑さのせいなのか、広がってきています。
あせもには、桃の葉がいいらしいですが、病院から処方されたローションには入っていませんでした。
薬局には桃の葉が入ったローションも売っているので、それを使ってみようかなとも思っています。
皆さんの赤ちゃんは、あせもが出来たりしていますか?
どんなケアをしていらっしゃいますか?
何かいいものがあったら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかちゃんは、寒さにも暑さにも弱いものです
クーラー使っていますか?
友人で「私はクーラーは使わない主義」といって
家族の皮膚病の薬探しばかり主婦がおりますので
ちょっと気になりました。
結果に対する処置より、原因除去を考えてみてはいかがですか?

2005.7.2 21:03 10

ままちゃん(37歳)

こんにちは。

私もままちゃんさんのおっしゃるようにクーラーを上手に活用されているのかしら??と思ってしまいました。
うちの子は夏生まれなのですが、クーラーは体によくないから!とあまり使わないようにしていたら、あせもだらけになり皮膚科の先生に怒られました。「まだ暑いとか痒いとか口も利けないんだから親がちゃんと管理してあげなきゃだめですよ」って。
体が冷えちゃうのが心配なら室温を高めに設定すればいいし、時々換気して外の空気も入れてあげたりすればいいと思いますよ〜。
と、ここまでアドバイスしましたが、もしクーラー使ってらっしゃるようなら色々言ってしまってごめんなさい。

2005.7.2 22:09 9

そらち(31歳)

私の息子も生まれて間も無い頃から湿疹やあせもが
出やすい子でしたが “カモミール風呂” いいですよ。
オーガニックのカモミールティーも使えるみたいですが、
うちではもっぱら華密恋(カモミールの入浴剤)を愛用しています。
今年もちょっとした油断からあせもがたくさんできてしまったけど
あせもの部分に重点的にこの入浴剤の入ったお風呂のお湯を
かけまくった次の日から、掻く回数が格段に減りました。
お肌は2〜3日で、すっかりきれいになっています。
(ちなみに、カモミールに含まれるアズレンという成分から
アズノールという湿疹用のお薬が開発されたそうです。)

ドイツで出産した友人によると、ドイツでは新生児を
カモミール風呂に入れたり、カモミールティーを飲ませたり、
目やにをカモミールティーでふいてあげたりするとのこと。

息子の湿疹がひどかったときには100円均一で売っている
アトマイザーにカモミール水(華密恋を利用してつくったものです)を
入れて、頻繁にパッティングしていました。
それまで薬を使ってもなかなか良くならなかった湿疹が
みるみる良くなっていきました。
息子にはよほどカモミールが合っていたんだと思います。
お子さんにはどれくらい合うかわかりませんが、
一度試してみてはいかがですか。

華密恋は、一回用のお試しパックも売っているけど割高になるので
ハーブティーがお好きなら、オーガニックティーで試してみるのも
いいかもしれません。クナイプの商品は手に入りやすいかもしれないけど、
着色料と岩塩が入っているみたいだから、肌が弱い子には
気をつけたほうがいいと思います。
華密恋はドラッグストア、デパートのハーブショップかアロマショップで
売っていると思いますが(ネット販売も有り)、カモミールティーをお風呂に入れて
利用する方法は、ネットで検索すればたくさんヒットすると思います。

桃の葉は漢方薬局で入手できます。
カモミールと同様、煮出した汁をお風呂に入れると良いはずで、
桃の葉で子供のあせもを撃退した人の日記をネットで見つけたことが有ります。
日記には煎じ方も書いてありましたが、薬局でも教えてもらえます。
うちでは湿疹に使ってみたことがありますが、ほとんど効かなかったです。
あせもには昔から『よもぎ』や『桃の葉』と言われてますよね。
息子にはカモミールがとても効いたのでうちではカモミールばかりですが。

なんにせよ、できるだけ薬に頼ることなく早くよくなるといいですね。
(ウチは夜以外にクーラーをかけることはほとんどありません。)

2005.7.4 03:05 8

こっここ(35歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
クーラーは、入浴後から入れていますが、昼間はなるべくつけないようにしています。
こっここさん、とても丁寧に教えて下さってありがとうございました。すごくうれしかったです。
カモミール、いいんですね!私もハーブ類は好きなので早速、探してみます。
ありがとうございました!

2005.7.4 13:30 8

りお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top