HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療がイヤだと言われ...

不妊治療がイヤだと言われて・・・

2005.7.3 10:10    0 8

質問者: ひよさん(33歳)

私は婦人科の持病を抱えており、治療と鍼灸に通いようやく妊娠に至りました。
その話が友達づてに伝わり、先日「赤ちゃんがなかなかできないんだけど、鍼灸の場所を教えて」と知り合いに言われました。
彼女は30歳で2年頑張っても妊娠しないとか。
私は彼女の質問に答え、鍼灸の場所を教えようとしました。
ところが彼女の言い分を聞いて、少々イラついています。

彼女曰く
「産婦人科に行くのは抵抗がある」
「不妊治療をして妊娠したというのが受け入れられない」
「ひよみたいに鍼灸で妊娠できるのならそうしたい」
ということでした。
正直その言い分を聞いて「はぁ〜?」と思ってしまいました。

私的にはまず産婦人科に行って、治療以前に検査とかタイミングをするとかが先のような気がします。
それに、私を含めて私には不妊治療を頑張っていた友人がたくさんいます。
みんな一生懸命なのに、それを「不妊治療はイヤだ」と言われ気分を害してしまいました。

私は心が狭いのでしょうか。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受け入れられない、というのは偏見ですね。でも、私も最初は不妊治療に偏見(怖いイメージ)がありました。周りに変な目でみられるかもしれない、高いお金を払って、辛い治療をして(注射をたくさんうったり手術をしたり)。私は薬が飲めません。お金もありませんし、子供ができにくいですといわれるのが怖いです。きっとお友達もそんな気持ちなのかな〜?と思います。私はここをのぞいて、初めてタイミング法や不妊治療に通っている人の意見をききました。私の周りには治療に通っている人がいないので、今でもすごく怖いです、でも、1度いってみたいと思いました。今は基礎体温を測っています。お友達にも少しはなしてみてはいかがでしょうか?辛いこともあるかもしれませんが、私も子供を抱きたい一人ですので頑張ります。

2005.7.3 12:04 9

☆ハル☆(秘密)

ひよさん。妊娠おめでとうございます!

その、お知り合いの方。イヤな事言う様に思いますが、
・・・居るんですよね。
治療してまで授かる事がイヤな人って。

何だか、私の義妹を思い出しました。

義妹には、
「病院へ行って、原因を明らかにしてしまうなんてやりきれない」
「治療して出来た子って・・・」
「そんな事になるなら子供はいらないわ」などなど。
私的には傷付く事を沢山言われましたが、
本人は欲しい時に計画通りに、女の子・男の子を授かっていて、
治療をした事がないし、治療がどんな物で、どんな気持ちになるのかなんて、解らないし、解りようが無いんですよね。

ひよさんの、お知り合いは、まだこれからで鍼灸で妊娠に至るかもしれないし、婦人科で不妊治療をしなくては・・・
と、なるかもしれませんよね。

ひよさんはそういった経験をされて妊娠に至っているわけだし、きっとそういった事で人を傷つける様な事は言わない、ママになれるんだろうなぁ〜と、思います。
お知り合いの言葉に、気分を害する事が「心が狭い」なんて
思いませんよ!その方は、無知なだけなんです。
ほっておくのが一番。鍼灸の場所など教えているのですから、
これから何を聞かれても「人それぞれだし」で交わして、あまりかかわらないのが良いと思いますよ。

お身体には気をつけて、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!!

2005.7.3 12:12 10

レミタミ(32歳)

こんにちは。

ひよさんのお気持ちも分かりますが、人それぞれ考え方が違うから
仕方がないことなんじゃないかなぁ。。。
ひよさんにとっては病院で原因を見つけたり、治療したりしたうえで
鍼灸などの体質改善をするのが妊娠への近道と思えても、お友達に
とっては違うということだけだと思います。

人それぞれの順番っていうのがあるんだと思いますよ。

なかなか妊娠しないから病院へ行く→妊娠しにくい→治療→それ以外の
努力(鍼灸など)
という順番の人もいれば、

なかなか妊娠しない→自分なりの努力→妊娠しにくい→病院で治療
という人もいると思うんですね。

私もひよさんと同じように婦人科系の持病があるので、ためらいなく
不妊治療しましたが、今まで婦人科に行った事がない女性にとっては
「婦人科は妊娠したら行くところ」っていう感覚があると思うんです。
だから自分で出来そうなことをやっても赤ちゃんが出来なければ、
「自分は不妊治療しないと赤ちゃんが出来ないのかも」って納得が
いかないんだと思いますよ。
きっとお友達は「不妊治療が嫌」というよりも「自分が不妊症とは
思いたくない」っていう感じなんじゃないかなぁ。

ひよさんが最良の道だと思うことが、他の人にとっても最良の道とは
限らないということですね。
近道をする人もいれば、遠回りをする人もいる。ただそれだけのこと。
お友達は別にひよさんや、ひよさんの赤ちゃんを否定したわけじゃ
ないですよ。
「そういう考え方もあるのね」っていうくらいで流しちゃったほうが
いいですよ。
イライラすると胎教に悪いですからね。
今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてくださいね。

2005.7.3 12:38 8

ムーンシャイナー(35歳)

ひよさん、こんにちは。
妊娠されたのですね、おめでとうございます。
マタニティーライフ、楽しんでくださいね☆ミ

その友達、ちょっと困ったちゃんですね・・・。
不妊治療に限ったことではないですが、
百人いたら百通りの考え方があるのが当然で、
それはおかしなことではないと思います。
でも、そのお友達はひよさんが婦人科の持病があって
その治療と鍼灸に通い
ようやく妊娠に至ったという経緯もご存知なんですよね?
それを知っているのに、
「ひよみたいに鍼灸で妊娠できるのならそうしたい」なんて・・・って
私も思っちゃいます。
ひよさんは、鍼灸に通っただけで妊娠できたわけじゃないのにね〜
人それぞれに考え方があるのはどうしようもないことだけど、
相手の気持ちを気遣うことは、とても大切なことだと思います。

このトピを読んで、心が狭いなんて感じませんでしたよ!
お身体、大切にしてくださいね。

2005.7.3 15:16 10

ドロンパ(秘密)

生命の倫理というものは本当に難しいですね
人それぞれの考えがあって当然だと思うんです
あなたはあなたの考えで、お友達はお友達の考えで
よいではないですか?

もし、差し支えなければ鍼灸はあくまで
補助的なもので、それによって妊娠する確立は
低いことを承知の上で行くように
お勧めになってはいかがでしょうか?

2005.7.3 16:04 8

ままちゃん(37歳)

正直、私だって不妊治療なんてイヤですよ。時間もお金も体力も精神力も使って、でも出来ない。だけど自分だけの力じゃもっと可能性がないから、気持ちをふりしぼって通っています。私も他の方が言われるように、そのお友達は自分のこと不妊とは思いたくない、認めたくないだけだと思います。2年できないからって不妊と決め付けるのがイヤなんじゃ…体質改善すれば子供ができるなら、程度の気持ちじゃないかな。私の友達でも2年以上できなくて、でも病院には行かず、結局3年過ぎてから自然妊娠できた人が何人かいますし。
いらつく気持ちもわかりますので「自然妊娠できるといいね♪」くらいに思っていたらどうでしょうか。ご本人が「これじゃやっぱりダメだ」って思うようになった時点で、アドバイスしてあげるくらいのつもりで。その方がお互いの精神衛生上よろしいのではないかと思います。

2005.7.3 17:41 7

りん(3歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
人それぞれ考え方も生きる道も違うということを、改めて確認することができました。
みなさんのご意見、しっかり胸に刻みました。
ホントに感謝です!


2005.7.4 17:19 8

ひよ(33歳)

ひよさん妊娠おめでとうございます。その友達は言葉を知らない方だと思いますが、何より妊娠のしくみについて、女性の体について知識がないのでは・・焦りも私たちより感じてないのでは、と思います。私も昔は不妊治療について暗いイメージがあったし、自分はそんな事しなくてもきっと出来るって思っていました。でも後悔してます。もっと早く行っていれば・・と。きっとその子も後悔する時が来ると思います。そして赤ちゃんを抱くひよさんを羨ましく思う事でしょう。言わせておけばいいんです。そんな考えの人は・・

2005.7.4 17:32 8

トコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top