HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人なのにおねしょ…

大人なのにおねしょ…

2003.8.16 11:06    2 7

質問者: ダイゴロウさん(33歳)

恥ずかしすぎて誰にも言えないんですけど
私、年に数回おねしょをしちゃうことがあるんです。
もちろん、粗相してすぐに気がつきますが。
下着をぬらす程度で済むことが多かったのですが
昨日、大おねしょをしてしまい、ショックを受けてます…
6歳の息子でさえ おねしょをしないというのに。
昨日は下着もズボンもぐっしょり、
敷き布団はもちろんのこと、掛け布団までかなりぬれました。
寝る前にトイレに行ってるんですけど…
おねしょをしてる大人なんて、いないですよね…
お医者さんに行くといいんでしょうか。
その際、何科を受診したらいいんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「失禁」ってことですよね??泌尿器科だと思います。
病院の小冊子には、「自律神経失調症」からなる場合もあると掲載されてました。他には、産後にも見られるようです。
心の病はありませんか?一度受診してみてはいかがですか?

70

まさこ(秘密)

わたしも先日夢の中でトイレに行きたくなり、気分良くおしっこしてたらおねしょでした・・仲間がいてよかった。
わたしの場合子供の頃からおねしょはしていました。
それに昼間でもトイレが近いです。
母が心配してお医者さんに相談に行ったそうですが、「気にしないように」と言われたそうです。
恥ずかしい気持ち、すごーくわかります。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

15

匿名(秘密)

もしかしたら、膀胱などが緩くなっているのかも・・・・
泌尿科に相談してみて下さい。

30

**(29歳)

?(秘密)

私は、小学校6年生までおねしょしてました。
大人になってからは、2回ですが、それは、精神的にも体力的にも疲れていた時のみでした。

以前、大人のおねしょということで、NHKでやってましたが、女性の方で毎晩紙おむつをせざるを得ないくらい粗相してしまうということでした。
病院へ行くのはすごく恥ずかしいと思いますが、でも、そのまま放っておいても治るのも治らないと思います。
とりあえず、泌尿器科にいかれたらいいかと思います。

それから、お布団を汚したり、おねしょしている事を家族の人に気づかれないようにするために紙オムツを購入し、使用してみたらいいかと思います。
今では、尿取パットという生理用のナプキンが大きくなったような物までありますので、オムツを使用している事にきづかれないかと思います。
購入するのに抵抗があるときは、あたかも、頼まれ物を購入しにきたかのように、毎回領収書をきってもらって、氏名は自分で書きますと言えばいいと思います。

早く治るといいですね。

59

猫ちゃん(25歳)

オネショありますよ!
私は、20代半ばぐらいから始まりました。忘れた頃にやってしまってい、年に一回あるかないかです。ちょうど3日ほど前にも‥ 小学生の時にはちゃんと止まっていたのですが‥ 
量は下着を濡らすだけの時もあれば、布団まで濡れてしまう事もあります。子供のほど臭いはなく、ほとんど水みたいです。主人にも正直に話しましたが、頻繁ではないのであまり気にしないようにしています。(ちゃんと病院へ行くべきでしょうか??) 

10

ベル(33歳)

すみません、ぜんぜん関係のない話なんですが
私は逆に、ずっと前、トイレに行きたかったけど、眠気に負けて
そのまま昼寝をしてしまった時
ものすごくトイレに行きたくなる夢を見ました。
夢の中では、トイレに入って、便器に座るところまで行くのですが
パンツを履いていて、どうしてもできず、困っているんです。
パンツくらい、さっと脱いでしまえばいいのに、
なぜか夢の中では、パンツがどうしても脱げなくて、おしっこすることが
できなせんでした。

思えば、無意識に「今はやってはいけない」という思いがあったのでしょう。
それが「パンツが脱げない」という形になって、おしっこを食い止めていた
のだと思います。
もし、夢の中で、パンツを脱ぐことができて、出すことができていれば
おねしょをしてしまっていたでしょう。

ダイゴロウさんは、そんな時、何か夢を見たりしていませんか?

9

***(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top