HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ママへの出産祝い 

双子ママへの出産祝い 

2005.7.4 10:38    0 5

質問者: カナさん(29歳)

初めてスレッド立てさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

先日、高校時代の親友から双子を無事出産したと連絡がきました。
その親友にはもうすぐ3歳の男の子がいます。
生まれた双子ちゃんは一卵性の女の子です。

家庭状況や自身の体、3人の子供の育児など不安がたくさん
あったようですが、今は二人とも無事に育って欲しいと
話していました。(母体が持たず正期産から3週ほど早い早産です)

確かに3人の育児はとても大変そうです。
ご実家もさほど近いわけではないので、一人で3人を
みることも多いでしょう。

私にも6ヶ月の子供がいますし、親友とは海を越えて離れて
暮らしています。少しでも力になりたいのです・・・。
(親友には気持ちだけでもうれしいと言われました)

双子ママさん、どのようなお祝いが役に立ちましたか?
そして双子ママさんにお祝いを贈られたことの
ある方、どのようにお祝いを形にされましたか??

一番は現金・・・・だとは思うのですが。
相手に負担にならず、役に立てればと思うのです。

皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。三歳になる男の子の双子がいます。
お友達、ご出産おめでとうございます。
双子の育児は大変ですが、私までなんだかとてもうれしく思います!
お祝いですが、ほんとうは気持ちだから何でもうれしいです。
でも私は現金はこまるかな・・・。
双子でたくさん必要なのは、着替えでした。特に新生児の場合は枚数もいりますし、グレコや長肌着、

2005.7.4 11:37 10

みきにゃん(秘密)

私が貰って嬉しかったお祝いは紙オムツやミルクなどの消耗品です。
オムツやミルクは買いに行くのが大変なので喜ばれると思いますよ。
双子の育児は正直大変で誰でもいいので人の手を借りたい状態ですが遠いとお手伝いも出来ないのでお友達の話だけでも聞いてあげるといいと思いますよ。

2005.7.4 12:13 8

ツインズまま♪(秘密)

さきほどのお返事が途中で切れてしまいました。
長肌着や短肌着などが、とても役に立ちました。
ただ、新生児のものはたくさんもらったり、買ってあるかもしれないので、少し大きくなったときに必要なものでもうれしいとおもいます。
オムツやミルクはあげるといっても、結構な量でないとすぐになくなってしまい、なんだか味気ないので、友達ならなにか記念に残るもののほうがいいのでは?アルバムなんかもたくさん必要でした!大切なお友達なら、きっとなにをもらっても嬉しいと思いますよ!私も親友からよだれかけや、プレイジムをもらいました。

2005.7.4 13:26 6

みきにゃん(秘密)

もうすぐ2歳になる男男の双子ママです。

お祝いにいただいて嬉しいなと思うものは、私はバスローブです。

双子を一人でお風呂に入れる時、夏はまだいいのですが冬は自分のことは後回しになるのでどうしても寒いんですよねぇ。
しかもカナさんのお友達はもう一人、上にお子さんがいらっしゃるんですよね?

私は友人にバスローブをリクエストして贈ってもらったのですが、1枚では洗い替えが足りず、自分でもう一枚購入しました。

バスローブ1枚だけではお値段的に少ないと思われるのでしたら、双子ちゃん向けの赤ちゃん用バスローブなど3枚セットにされてはいかがですか?
子供用はアヒルさんパーカーになったものや、うさぎさん、カエルさんなど色々あると思います。
上のお子さんもスネてしまうといけないから、もう一枚必要になってしまうかな…
デパートなどで購入されるのであれば、お値段的にはママ用一枚で十分ですかね?

私はバスローブをいただいて、「さぁ、今日もお風呂一人で入れるわよ!」と気合が入りました。
参考になれば…

2005.7.4 22:04 6

はるか(32歳)

いろいろ参考になりました。

現金は・・・・確かに彼女のような状態では買い物に
行くヒマもないですよね(汗)物のほうがお役に立てそう。

着替えは一人目でもけっこう使いますよね。
特に肌着はあっというまに小さくなったり汚れたり。

おむつとミルクはまず必要な物ですから、「親友」なら
お祝いとして受け取ってくれるかな(笑)

バスローブ。まったく考え付かなかったアイテムです。
彼女は北国に住んでいるので、きっと使ってくれそう!
プレゼントするなら、子供の分もですね。

その方々によって求めるものも違うことがわかりました。
彼女の双子ちゃんは今NICUで経過観察らしく、一人は
まず大丈夫らしいですが、もう一人が低体重(1500g)だと
いうことなので、落ち着いてから皆様のアドバイスをもとに
本人と相談してみようと思います。

とても助かりました。ありがとうございます。

やっと一人目にめぐり合えた私には、双子ちゃんもちょっぴり
うらやましく思います。ご苦労を察すると軽々しくは言えませんが。

皆様、子供との生活を楽しめるといいですね。

2005.7.5 09:28 6

カナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top