HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症の治療することにし...

内膜症の治療することにしましたが。

2005.7.4 13:43    0 8

質問者: だるまさん(32歳)

不妊治療5年目のだるまと申します。これといって原因も見つからず少し内膜症があると言われてました。何度か検査をし、やはり内膜症があったのですが、治療には4ヶ月かかると言われ戸惑っていました。何かを変えたらいいと先生に言われ、思い切って治療することにしました。しかし薬には副作用もあり、4ヶ月後これで確実に妊娠できるとも分からず、治療開始したものの不安なことだらけです。これでよかったのかな?とそのまま不妊治療していた方が良かったかな?とか考えます。皆さんのご意見お聞かせくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症の治療をしないと、妊娠しづらくなることをご存知ですか?

内膜症は不妊の原因でもありますよ。

きちんと治してから、不妊治療に専念すべきです。

2005.7.4 14:48 15

えっ??(秘密)

私も子宮内膜症です。薬で治療する場合4〜6ヶ月間(病状による)薬で生理を止める為に排卵を止めます。その後排卵が元の状態に戻るのに2〜3ヶ月かかります。だいたい平均で少なくとも6〜8ヶ月は妊娠出来ないそうですよ。いわゆる更年期状態になるので更年期と同じ様な状態の副作用もでます。(声が低くなる、ほてりなど) あと手術する方法があります。お腹に小さな穴を開けてするので傷も痛みもほとんどなく術後2〜3ヶ月で妊娠できます。 その2つが一般的な治療ですが、私は両方とも抵抗があったのですが、主治医からは漢方とタイミング法で進めていこうと言われました。内膜症に効加のある漢方(ケイシブリョウガンカヨクイニン・・ツムラ125番)を1日3回飲みながらのタイミング法です。私は内膜症と併発して子宮内膜ポリープも出来ているのですが、その漢方はポリープもとる働きがあるそうです。 内膜症の漢方については・・むつごろう薬局 漢方相談・・で検索してみて下さい。詳しく載ってたと思います。 ただ病気の進行具合によって治療法も違ってくると思います。 だるまさんは子宮鏡や卵管造影などの一般の検査はしましたか? 私の場合卵管つまり気味、子宮腺筋症、ポリープがたくさんあったりなど色んな疾患があり普通に比べかなり妊娠しにくい状態ですが、どれも中途半端で重症ではないそうなので、ポリープも着床する子宮の上がきれいだからと、妊娠出来なくはないだろうと判断されて漢方になりました。後は妊娠できる体作りにビタミンE剤も出され、高温期にはホルモン注射をしています。とりあえず3〜4カ月は漢方です。あっ、あとエコーで常に腹水が溜まってるとか言われました?(普通の人は排卵期だけ水が溜まるらしいのですが)内膜症がある程度進行すると腹水がたまるらしいです。ちなみに私は腹水があります。 長くなりましたが、先生に自分がどうなっているのか詳しく聞いて、いろいろ自分で調べてから治療を進めた法がいいですよ。

2005.7.4 15:26 14

トン(秘密)

あっ、スイマセン、5年の治療なら子宮鏡なんかとっくにやってますよね。ところでいきなり失礼な質問ですが5年の間に体外受精や顕微授精はされたのですか?体外受精などに進んで初めてて分かる新たな原因とかもあるんですよ。(卵子の透明体が硬くて精子が入り込めないとか。その場合透明体を傷つけてするそうですが・・)こんな事聞いちゃってホントごめんなさい。  私は1番最初の診断の内診とエコーで内膜症が診断されたけど、5年目でなんで今更って内膜症の治療?って不思議思って・・こんな言い方してごめんなさい。でも5年は決して短くないですよね。治療費もたくさんかかるし・・私だったら5年を返せって言いたくなります。詳しくはわからないけど足踏み治療の先生なのかなって、ちょっと心配してしまいました。不妊治療って1日も早く赤ちゃんが欲しいし。成果がなければステップアップするのが普通だと思います。何だかんだ言っちゃいましたでもだるまさんは必ず赤ちゃんを抱く日が来ると私も信じてます。お互い頑張りましょう***

2005.7.4 16:11 15

トン(秘密)

わたしも内膜症で今漢方薬とタイミング中です。でもそれを半年続けてだめなら腹腔鏡手術しようと思ってます。それが一番の近道かなって思います。内診ではわからない卵管周りや腹腔内をきれいにしてもらえるし、生理痛も軽くなるし、妊娠もしやすくなるみたいし。確かに抵抗はあるけど、妊娠したいしがんばるつもりです!

2005.7.4 16:14 13

みきにゃん(秘密)

すみませんがスレ主さん、レスしてる皆さん、改行をしてください。
特にトンさん、一筆入魂で書いているのに読みにくくて大変勿体ないです。

私も内膜症ですが、治療なしで妊娠しました。
内膜症を不妊と決めつけない方がいいです。
治療しても治る病気ではないので、これが一番って方法は無いんですよね。
4ヶ月とはいえ副作用がきつかったらすぐに申し出て、アドバックなりして貰った方が良いですよ。
何度も薬をやるよりラパロの方が私は良いと思います。

2005.7.4 17:17 14

'o'(秘密)

内膜症も立派な不妊治療のひとつです。他に原因が見当たらないなら、
その治療をするのも当然では。内膜症があり、それが不妊の原因の可能性が少しでもある限り、妥当な判断だと思います。
一日でも早く、とあせる時期なんでしょうね。だるまさんくらいが。
(私も内膜症治療中です。36です。)
でも、こればっかりは仕方ないのです、自分の意思では。
今出来ることをしっかりとやっているわけだから、それで十分、
よく頑張ってますよ。5年も治療もされてるし。
30代も後半になると、急いでも仕方なし、ここまできちゃったし、という開き直りの境地に達します・・・・。

2005.7.4 17:49 10

真希(36歳)

内膜症を10年患っています。

2年前、生理痛の解消と妊娠への期待を込めて腹腔鏡手術を
受けました。以前、点鼻薬での治療を何度か試みましたが
効果がなかったからです。

そして内膜症は癒着している部位によって不妊原因に
なりますが、癒着に関係なく不妊因子を持っています。
それは、内膜症患者は腹腔内に独特の酵素を排出するという
こと。この酵素が精子や卵子を殺してしまうらしく、受精の
邪魔をするそうです。

腹腔鏡手術の時に癒着を剥がしてもらい、大量の水で腹腔内を
洗浄してもらい酵素予防をしましたが、この効き目は半年。
私はこのゴールデン期間に妊娠できず、結局は体外受精で妊娠
しました。

今思えば、大変な手術と費用(18万くらい)かけて自然妊娠に
こだわるより、もっと早くステップアップしておけば良かった
と思っています。体外受精は内膜症というハンデ?は
全く関係ありませんから。。

でも手術を受けてから、あんなに酷かった生理痛が嘘のように
なくなったので、それは良かったと思っています。
毎月激痛で吐くほどでしたが、手術後は薬すらいりません。

内膜症の重軽にもよるでしょうが、手術か体外受精か、
それとも投薬で地道に様子を見るか。。
良く勉強されて判断したほうがいいと思います。
時間がもったいないですからね。

どうぞお大事に。。

2005.7.4 18:47 9

ゆう(秘密)

皆さん、ごめんなさい。間違った事を書いていました。不妊治療5年ではなく不妊5年めで、治療は2年めです。
本当にすみませんでした。混乱させてしまいました、ごめんなさい。

 その2年の間病院を1度変えてます。前の病院では内膜症は問題なしでしたが。新しい今の病院で発見されました。今の病院はまだ数ヶ月です。

 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。先はどうなるのか分かりませんが、納得のいくまで頑張りたいと思います。内膜症の治療はじまったばかりですが、いつか妊娠につながればいいなと思います。

えっ??さん背中を押されたようなご意見ありがとう。
トンさん混乱させてごめんなさい。まだ子宮鏡や体外受精はやってません。お互い本当頑張りましょう。いろいろなご意見をありがとう。
みきにゃんさん、お互い内膜症と闘い早く妊娠しましょうね。
それと、ごめんなさいどうしても絵文字が書けないので、すみませんが治療なしで妊娠された方すごいですね、いいですね。羨ましいです。
真希さん、焦ってもだめですよね。。。大人のご意見ありがとう。お互い頑張って今できることをやっていきましょう。英語講師さんですか。素敵ですね。
ゆうさん、そうですねもっともっと勉強すべきですね。そうすれば自分が納得いく治療ができますものね。

皆さんありがとうございました。

2005.7.6 12:26 8

だるま(32歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top