HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 担当医の言葉に傷つけられ...

担当医の言葉に傷つけられた方、黙って耐えた?

2005.7.4 14:50    1 13

質問者: るるさん(30歳)

先月おりものの異常で婦人科に行きました。
内診は手際よく問題なかったのですが、担当医の言葉に傷付きました。

症状や今までの経過を説明すれば、「あなたの主観より、実際の症状がこうなんだからそれでよし。そんなに神経質じゃ、子どもができても、子育て困るんじゃない」、診断内容や薬について質問すれば「さっきもう話した。あなたって注意力散漫で全然聞いてない」。

最初は、変わった先生だな、と感じるくらいだったのが、だんだん言葉にグサっとくるようになり、最後、ノイローゼ呼ばわりされた時(症状などについて詳しく聞こうとしただけだと思うのですが)には、怒りを通り越してボーゼン・・・
私が本当にノイローゼだったら、医者としてものすごく危険な過失をおかしてることになるのよ! と思いつつも、直接は文句言えませんでした。
具合悪くて通っているからこそ患者の立場って弱い、と黙って帰ってきた自分に自己嫌悪です。

お医者さんの言葉に傷つけられたことがある皆さん、その場で/後日、病院に対して何かクレーム出されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!
産婦人科って唯一不思議な科ですよね。お祝い事と病気どちらも介在していて、特に開業医の先生は妊娠には親切でも他の病気は「そんなこともありますよ」とか「ようすをみましょう」とか、こちらは不安だからこそ恥かしいのをこらえてみてもらってるのに。
私も子宮筋腫で開業医に行って半年ぐらいホルモン療法などしてもらってました。通っているときは普通の先生(ちょっと高飛車かな?)ぐらいしか思ってなかったんですが、その後経過が思わしくないので総合病院に行きました。総合病院の先生が治療経過を聞こうとその場で開業医に電話をしてくれたんですが、そのとき「私の診断のせいではありませんよ!うちでは手に負えないので絶対つれてこないで下さい!」と、けんもホロロに電話を切られたといってびっくりしていました。
それと総合病院でも引き続き同じホルモン治療を開始したのですが、1回の料金がかなり安くなってるんです。びっくりして以前にはこれだけ払っていた旨を話すと、「この薬はたかいけど、そんなにはしないよ」って言われました。いったいどういうことなんでしょうね。
以前の病院とこちらこそもうかかわりたくないので、ねじ込むのはやめにしました。でもこの件は周りの人にはすべて話したので口コミで広まってる感じです。いつかつぶれたらいいのにと・・・
相手にしないほうがいいですよ、婦人科なんてたくさんあるんだからもう行かないことです。

2005.7.4 15:25 10

りこ(39歳)

えーーーー!!!
そんなひどいこという先生がいるんですか??
信じられない!!

対策ですが、病院にご意見箱みたいなのがあったら、なんと言われたかを書いて、出してもいいと思います。先生の名前込みで。

もし、病院を変えることが出来るなら、変えたいって言ってもいいのではないでしょうか?それか、担当医を変えてもらうとか・・・。

2005.7.4 15:34 12

たばさちゃん(秘密)

かつて、地元で有名な産婦人科クリニックでの話しです。
不正出血で受診したら特に何もないから様子をみましょう、と言われて帰宅したものの下腹部に経験したことのないような激痛、不安で電話したら緊急電話につながったので内容を話し市販の痛み止めで対処していいかたずねたら、「妊娠してるの!?していないの!?していないならいいですよ!!こっちは、オペの後で忙しいんだから!!」ってすっごく冷たく言い放たれたことがありました。1時間位たって、先生から様子を尋ねる電話があって、少し怒りはおさまったけれど、傷ついた心は癒されず「もういいです」って切りました。確かに、妊娠していない人の異常は緊急度が低いでしょうけれど、患者それぞれの不安に思う気持ちは同じだと思います。大人げない態度だったかもしれないけれど、すっきりしました。以降、通うのはやめました。

医師だからって、何を言っても許されるわけではないと思います。技術+メンタルフォローまでしっかりできないと医師として失格だと思います。医師になってしまったら、教えてくれる人はなかなかいないし、はっきり告げるとか、何かのかたちで教えてあげるのは良いと思いますよ。患者が逃げていったり評判が落ちるほうが怖いんじゃないですかね?その先生のためにも。

2005.7.4 16:46 11

そら(28歳)

るるさんこんにちは!私は婦人科ではないですが、思いっきり誤診で「これは死ぬぞ!!」とか言われた事があります。医者がそんな事をよく調べもしないのに言っていいものなのでしょうか??

2005.7.4 17:07 17

ラル(秘密)

るるさん、本当に嫌な思いをされたんですね。
これは立派なドクハラ(ドクターハラスメント)です。
総合病院であれば、対応窓口があるところもあるので、はっきり病院側に伝えるべきです。個人医院のワンマン医師だと難しいかもしれませんが。

といいながら、弱い立場にある患者は医師に申し立てしにくいですよね。私もできませんでした。

月経不順のため以前かかっていた病院で治療を受けたとき、診察途中で担当医がカーテンを開けて顔をのぞいた上、「出産すれば治るから、早く妊娠してください」と言ったのです。看護師も「もういい歳なんだから子どもぐらい産まなくちゃ」と一言。
未婚な上、簡単に妊娠できる状態でないのを分かっているはずなのに…あまりのショックで、病院が怖くて行けなくなりました。
結局、病院を替えました。

ドクハラを申し出る機関などがあればいいなあと願っています。

2005.7.4 17:23 13

ドキン(秘密)

ひどい医師がいるのですね。他に婦人科担当の医師がいるのであれば、担当医師をかえてもらいましょう。その医師しかいないのであれば、スグにでも診断書を請求し、他の病院に転院することをおすすめしますよ。もし、他に病院がない地域にお住まいなら、次回診察の時にご主人に一緒に行ってもらって、前回の医師の発言の意図を具体的に聞いてもらうと良いでしょう。「何かあると夫が出てくる」と、医師に警告する意味では効果的だと思います。

私ならそうします。

2005.7.4 18:22 6

さくら(秘密)

ひどいですね。

明らかにドクハラですよ〜。
そんな先生がいる病院二度と行かない。

2005.7.4 18:41 7

くりこ(秘密)

チョット違うのですが・・・。

以前子宮筋腫などの検査をしてもらおうと会社内に設置されている病院で内診を受けました。女医さんが何故か二人もいた上内診なのでチョット恥ずかしかったのですが、まあ何事もない、と言うことでお礼を言って部屋を出ました。

退室したとたん、部屋から二人の女医の大爆笑が!出たとたんですよ。しかも本当に大爆笑。どうしてだったかも全く分かりませんが、理由は私以外に考えられません。

あまりの恥ずかしさと訳分からなさで会計のときも手が震えるほどでした。会計後、一旦出口に向かったのですが、勇気を振り絞って、笑われて、すごく不愉快だった、と訴えたのですがあまりの事にロレツも回っていなかったかも・・・。一応会計の方は「分かりました、気をつけますね」と優しく言ってくれたものの意味は分かってなかったでしょうね・・・。

患者の立場って弱いですよね・・・・。

2005.7.4 21:10 10

イライザラガン(3歳)

私も子供の予防接種をしてもらった総合病院の医者が言葉で傷つけられたわけじゃないですけど、接種後に「熱とかでますか?」って尋ねたら、予防接種の本ていうのがあるんですけど、「予防接種の本を読んで下さい。」て言われて、その医者は教えてくれませんでした。特別混んでなかったのに、あまりにも言葉、態度が事務的で不快に思ったので、帰りにご意見箱に院長様宛てに思った事を書いてきました。姑にもその事を言ったら、病院に怒りの電話をしてくれました。今は患者が医者を選ぶ時代、我慢せずに患者言った方が良いと思いますよ。ドラマにもなったブラックジャックの心臓外科の先生がテレビに出た時言ってたんですけど医者を先生様様で会話をしてはダメ、医者と患者は対等ですからって言ってました。でも実際問題当人になるとなかなか言えないかもしれませんね。でも天狗になってる医者、相手の気持ちが分からず事務的な医者って多いですよね〜。私は結局病院を変えました。

2005.7.4 23:34 6

にこにこ(秘密)

総合病院とかですと、ご意見箱も良いですが、個人病院ですとそうも行きませんよね。それに、ご意見箱とかは所詮身内ですので甘えがあると思います。
私としては自分の住んでいる地域(市や区)に医師会がありますのでそこに言うのが良いと思います。

私は、ある病院で子宮ガン検査の結果を電話でのみしか教えてくれなく、(普通は紙を頂けます)他の病院に行く時にその子宮ガン検査の結果の紙を頂けなかったので、もう一度子宮ガン検査を受けるしかありませんでした。
新しい病院も、「それはおかしい、検査の結果は渡すようになっている。あなたは2度も検査受けなければいけなくなってしまったのだから、医師会に文句を言うべきだ。」
と言っていたので、医師会に文句を言いました。
その後、友人がその検査結果の紙をくれなかった病院にガン検診に行ったって言っていたので、紙をくれたかどうか聞いたら、くれたそうです。
私が医師会に言ったからかどうかは分かりませんが、今後その病院に行く人のことも考えて、しっかりした対応した方が良いと思います。

2005.7.5 10:16 5

る〜(秘密)

私もありますよ。私はもともと生理痛がひどいほうで昔通院していた個人病院の先生はそのことを知ってるくせにある時アンタの生理痛は神経からきている!!と言った。ロクに診察しないくせにどこみてそんなこと言ってんねん!!と思いました。その後その先生に不平不満をぶちまけた手紙を出しました。今はパソコンでたびたびメールしていますが全く返信してくれません。再び手紙を出そうか迷っています。

2005.7.7 00:06 6

ゆうママ(33歳)

みなさん、どうも有難うございました。
ドクハラという言葉もあったのですね。「あなたみたいなノイローゼに言ってもしょうがない」とか「あなたヘン!」などという言葉も浴びせられ相当へこんでいたので、みなさんからの言葉で慰められました。

もう一秒たりともあの先生の顔を見たくない、声を聞きたくない、という思いから、忘れよう忘れようと思っていました。

比較的最近オープンしたらしいですが、場所柄、多くの働く女性が訪れるであろうクリニックですので(都内)、医師会に連絡しておこうと思います。

追:こういうクレーム、逆によい評価を持つクリニックがわかるように、『クリニックジネコ』が早く再開しますように!

2005.7.7 22:36 5

るる(30歳)

私のいっていた病院は担当医制ではなく毎回先生がちがかったり、
まちまちだったのですが、ひどいことを言われあげくのはてに、
いやだったら他の病院に転院されて結構ですよ!!みたいなことを
言われ、ただでさえ意を決して選んでやっと通い始めた病院なのに、
そうころころ変えたくなかったし、また検査のやり直しは嫌だったので、その先生にだけはあてないように受付で頼みましたが、効果はなく
そういうことはできないと、きっぱりといわれてしまいました。
看護婦さんにも涙で訴えたのですが、その先生の厳しさについて
共感はしてくれたものの、担当医を選ぶことはできないといわれ、
泣く泣く帰ろうとしたところ、帰り会計の横に、投書箱があり、
わざと記名して傷つけられて、この先生にはしないでほしいと書いた
ところ後日病院長名で、お詫びの手紙が届き、その先生には
あたらないように約束してくれました。
もちろん、その先生本人もことがそれだけ大きくなれば、処分なり、
訓戒を受けたと思います。病院に通うたびにその先生に会ったらどうしようと少しどきどきでしたが、その先生が担当にならないという
安心感には変えがたいです。
投書して本当に良かったです。患者より医者のほうが態度が大きいこと
よくありますが、あくまで私たち患者はお客さんなわけだから、いいたいことなど我慢せずはっきりといったほうがいいと思います。
私はたまたま大学病院だったので、対応がよかったのかもしれませんが、是非我慢などせず、しかるべき対抗策をとってみてください。
嫌な気持ちで通い続けても、かえってストレスで不妊がひどくなっちゃうかもしれませんよ。がんばってください。応援してます。

2005.7.8 17:25 6

かなこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page