HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆☆☆☆☆お茶づけって・...

☆☆☆☆☆お茶づけって・・・。雑炊☆☆☆☆

2005.7.4 14:54    0 7

質問者: ミニーマウス☆さん(27歳)

お茶づけっていうと永谷○のですよね・・。
私はそのお茶づけしか食べたことがないので、
よく、主人の飲んだあとにお茶漬けを作るって話とか聞くので気になってるのですが、手作りのお茶漬けってお茶を使って作るわけでなくダシなのでしょうか??
手作りのお茶漬けってのも食べてみたいです・・。お昼とかにいいな・・。
みなさんのお茶漬けレシピ教えて頂けませんか??

それから雑炊っていうのもなかなか本には載ってないし、どうやって作るかわかりません。
雑炊でもいいので知っていましたら作り方が聞きたいです・・。
小さな子がいるので雑炊の作り方も知りタインです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お茶漬けは、あたたかいご飯に、お茶をかけて
お漬物で食べますよ。

ごく普通に、食事の〆に食べます。

緑茶、ウーロンチャ、煎茶、玄米茶、ほうじ茶・・・
なんでもお茶ならOK
冷たいお茶でも熱いお茶でもOK

ダシのお茶漬けはあっさりしてないから
やっぱ「お茶本来の味」と「お漬物」を
味わうなら「ごはん」&「お茶」でしょ。

雑炊は普通にうどんダシと同じですよ。
具によって味の違いが出ます。

水、ダシ(ほんだしでも可)、酒、みりん、うすくちしょうゆ
↑この味付けはベースで何の料理でも使えます。


2005.7.4 15:57 11

まいまい(秘密)

風邪で熱がある時やつわり中によく食べたのは、
まつたけのお吸い物雑炊です。小鍋に湯を沸かし
冷ご飯半膳とお吸い物の素を入れ、少し煮立った
らとき卵でとじて出来上がり。うす味だしお子様
にもいいかも☆☆横ですがこのお吸い物の素、卵
焼きの時入れるとだし巻きにもなって便利です☆

2005.7.4 16:18 12

ザッハトルテ(25歳)

お茶漬けはご飯に梅干しを乗せお茶をかけただけの物でもお茶漬けです

私のお薦めは鰻のお茶漬け
ご飯に鰻を小さめに切ったものを乗せわさびを少々・・・
だし汁(すまし汁を薄めたものでもいいです)をかけるだけです

うな丼を作った翌日とかに一人で昼食に食べてます


雑炊は
出汁はかつおや昆布(出しの元などでもいいですよ)でとり
野菜(にんじん、白菜、大根など)を千切りにしよ〜く煮込みます
野菜が柔らかくなったら
さっと、水で洗ったご飯をいれ一煮立ち・・・
出来上がる直前に卵を入れたら出来上がりです

鶏肉や焼き鮭などを入れても美味しいですよ

2005.7.4 16:23 13

とくぽん(31歳)

お茶漬け:鍋に水1カップくらい?とホンダシ(多め)、醤油、塩を入れ沸騰させる。具はお好みで!うちの旦那は結婚するまでお茶をかけただけのものしか食べたことがなく、初めてこれを作ったらお茶漬け大好きになりました。

雑炊:お茶漬けとだいたい同じ汁に、冷ご飯をいれ、最後に韮と卵を入れる。だしは作ってもいいけど、うちでは鍋の残り汁を取っておき、次の日に作ることが多いかな。

2005.7.4 18:32 9

ぷち(秘密)

お茶漬けはたまにしますが
昆布茶に明太子や鮭のほぐしたものを入れたりします。

雑炊は鶏がらスープと醤油で御飯を煮立てて
とき卵と薬味でやさしい味の雑炊が出来ます。

2005.7.4 20:28 13

るる(30歳)

家のお茶漬けは、だしを取ったお湯に、お茶の葉を「お茶パック」にいれて、少し煮出してから、少し醤油を入れて味を調えます。
科学調味料が嫌いでなければ、ハイミー?とかをいれてもいいです。

後は、熱いご飯にお刺身用の鯛を乗せて、先ほど作った、だしを沸騰させたものをかけます。最後に大葉の千切り、ゴマをかけて、出来上がりです。

他にも、鮭、しぐれ類等おいしいですよ。

2005.7.4 21:56 7

ゆう(秘密)

みなさん、ありがとうございます、
本当においしそうですね!!
シンプルな漬物系から鰻や、鮭、鯛までおいしそうです。
お吸い物の素も簡単でいいな〜〜。
ダシの作り方などもいろいろ教えて下さり、嬉しいです。
今日、早速、こんぶと鰻とたらこがあるのでみなさんの方法でやってみます〜
おいしそうなレシピありがとうございました〜〜☆
これから食欲の落ちる時期ですが、お茶漬けならサラサラいけそうですね。
鰻も今時期にピッタリですね☆

2005.7.5 10:57 7

ミニーマウス☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top