HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知らない通りすがりの人に...

知らない通りすがりの人に赤ちゃんを抱っこさせてと言われたら?

2005.7.4 16:29    1 16

質問者: ねねさん(秘密)

みなさんどうしますか?
私はこの前スーパーで知らないおばちゃんに、可愛いから抱っこさせてと言われたんですが、知らない人だし何かあっては恐いので、<すみません、人見知りが激しいんで>と断ったんですが、しつこくてつい、<知らない人には抱っこさせたくないんで>と言ってしまいました。
みなさんはこういう時抱っこさせますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

させません。正しい判断だと思います。
抱っこしたまま走って逃走されたら大変ですもの。
今子供がらみの犯罪多いですから。

2005.7.4 16:49 25

人魚姫(30歳)

ねねさんこんにちは。
私もねねさんと同じようにしたと思いますよ。
当然だと思います。
何があるか分からないですもの・・・・

2005.7.4 16:55 10

れん(31歳)

現在6ヶ月の妊婦です。
私なら赤ちゃんのうちは知らない人に抱っこはお断りします・・・
怖いですよぉ〜 知らない人に。
2,3歳になっているなら子供もしっかりしてきてるでしょうから
その場の雰囲気で良いと思いますが
もし赤ちゃんを連れていて、そのようなシチュエーションに出くわしたら
ねねさんのように「人見知りするんで・・」とお断りします。

2005.7.4 17:02 10

はこ(34歳)

抱っこさせません。ちょっと嫌ですよね。
以前バスに乗っていた時に、こっちにおいでのポーズをするおばあさんがいました。息子は3歳なので、ちょっと照れたりしてたんですが・・・しつこかったんです、このおばあさんが。
挙句の果てには、「私が本当のママよ」って。
さむーくなって引けました。息子も近くに行きませんでした。

2005.7.4 17:12 11

くらんき(33歳)

絶対にさせないですよ。
かわいいからって・・・断ってもしつこくしてくるって、
そのおばさんの常識を疑います。
そのおばさんがもしかして悪い人で、
そのまま誘拐されてしまう可能性だってあるわけですし。
ねねさんの判断は正しいです。

2005.7.4 17:42 9

みかん(30歳)

いますね〜、そういうおばちゃん。
今住んでいるところは下町だからなのか、声をかけてくれる人が多くて、引っ越してきたばかりのときは戸惑いました。

私は「抱っこさせて」と言われても知らない人にはさせません。
声をかけられるのと同時にほっぺをつんつんされたり、手を握られたりするのも、正直なところイヤです。
知っている人にならされても全然イヤじゃないんですけどね。

幸い(?)うちの娘は私から絶対に離れませんし、触られてもイヤイヤして顔を背けたり手を引っ込めたり、泣いたりするので大抵はあきらめてくれますが。

あんまりしつこい人には、「あら、もうこんな時間。急がなきゃ。じゃあ」とか適当に逃げてます。

2005.7.4 17:52 8

アポロン(31歳)

私も子供が小さい時、公園で若い男の人に、かわいいなぁを連発され、だっこさせてと言われました。
その時、子供は砂遊びをしていました。
私は人見知りが激しいのでだっこすると泣いてしまうんで・・・と
いいましたが、少しだけと抱き上げてしまいました。
そしたら、大泣きしてしまったので、その人は下におろしたのですが、
今度は他の子をだっこしようと子供を探して?いましたが、他のお母さんに断られ、フェンスを蹴ってあばれだし、帰って行きました。

別の日におばあちゃんに話し掛けられたときがあります。
(だっこさせてとは言われませんでしたが。)
子供の事とか話していたのですが、帰り際に、そのおばあちゃんが
私が話をしてくれてとてもうれしい、今は子連れのお母さんや、子供に
話し掛けても無気味がって逃げられてしまう事がとても哀しい、私も子供が大好きなので・・・とおっしゃっていました。

難しいですね・・・。

2005.7.4 17:54 6

りず(30歳)

ねねさんの対処、間違っていないと思います。
一度目はやんわり。しつこい時はハッキリ。
私も同じ状況なら、同じ事をします。

「神経質過ぎる」とか「他人の手にも抱かれないと人見知り
な子になる」なんて言う人もいるでしょうが、今時、どんな
人が、どんな事をするかわかりません。

人に何を言われても、子供を守るのは親の役目です。
何かあってからでは遅いですもんね!

2005.7.4 18:02 7

saki(秘密)

私は子供がいませんが、もし産まれたらやっぱりちょっと怖いですね〜。まして初対面の相手ですし、ほんとうに信頼できるのか自分では判断できませんからお断りすると思います。
「ちょっと今(子供の)体調が悪いのでごめんなさい」とか言えば相手も諦めてくれるかなぁ。

2005.7.4 18:07 6

あんぽん(秘密)

抱っこさせないでしょうね。ねねさんと同じ対応をすると思います。

2005.7.4 18:11 6

さくら(秘密)

こんにちは。

私も知らない人には抱っこはさせません。何があるかわからないですもんね。

私の父親は私が赤ちゃんの時、知人でも他人様には抱っこさせなかったらしいです、
理由はもしも落っことされたりして事故があったとき
その人を恨むことになるからだそうです、なのでご近所さんにも
抱っこされたことのない私です。。。

2005.7.4 19:05 11

ナノコ(秘密)

正解だと思います!
さらわれたら・・・という心配もですが、
悪気がなくってもつい手がすべっておとされたりしたら!!
とか考えると絶対嫌ですね。
頭とかに後遺症が残ると悔やんでも悔やみきれません。。。
ちょっと考えすぎかな?

2005.7.4 19:52 9

かまこ(32歳)

私もイヤです。
10月に出産予定ですが、もしねねさんと同じ状況になったら
絶対抱っこさせません。
最近は何があるか分からないし、断って当然だと思います。

2005.7.4 20:29 10

maimai(29歳)

ねねさんは間違っていないと思います。
絶対断ります。私も6ヶ月の娘をベビーカーに乗せ、犬の散歩をしていると目立つのかよく声をかけられます。
抱っこさせてとは言われたことがありませんが、長々話してくる人には、「そろそろ失礼しまーす」と適当に切り上げて歩き出しちゃいます。

2005.7.4 22:33 8

うり(27歳)

ねねさんの判断は間違っていないと思います。
わたしも子供ができたら、知らない人に抱っこはさせられないと思う。
まだ、いないのですが・・・。

でも、赤ちゃんってぷよぷよしてて可愛くて、触りたいなぁ〜って気持ちになっちゃいます。
わたしはジネコなどを見てるから、容易に触ったりしていないのですが
夫が「こんにちはー」など話しかけて、手をちょんっと触ったりします・・・。
ダメだよっ!と小声で注意していますが、なんで?と・・・。

エレベーターなどでは、変顔とかしちゃったりするんだけれど、お母さんからしたらそのようなこともイヤなのでしょうか・・・。

2005.7.5 16:49 8

ふわり(27歳)

私も抱っこさせない方が良いと思います。私は大変な目に合った一人です。上の子がまだやっと首が座るくらいのころ、ベビーカーに乗せて郵便局に行った時のことです。
窓口で料金を払っていると一人のおばさんが入ってくるなり、「わ〜可愛い赤ちゃんやね〜これくらいの時期は・・・・・・・」と長々話した後何も言わずに子供をパッと抱き上げ首もまだちゃんと座ってないのに立て抱きにし、ブルブルと振り回し始めたのです!!私はびっくりして声を出すことも動く事もできませんでした。
このままでは落とされてしまう、何とかしなければと思い、怒らせると投げ飛ばされるかもと思いすきを見て子供を取り返しました。
私は「何するんですか!」と言って子供を抱っこしてベビーカーを押して帰りました。もう腹がったって怖くて「なんでしっかりベルトしておかなかったんだろう」と自分を責めました。家に帰って主人と母に話すと当然自分の子をしっかり守りなさいとしかられました。。。当然ですよね!
 でも世の中色んな人がいてるので安心できないなと思いました。
もちろん知らない人に抱っこさせてと言われても絶対に止めたほうがいいと思います。後で後悔しても遅いですから・・・
今でもあの時の事を思い出すとゾッとします。。。

2005.7.6 00:54 7

はなえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top