HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫の手術について

チョコレート嚢腫の手術について

2005.7.4 18:05    0 5

質問者: mimiさん(32歳)

不妊治療始めて1年になります。前回、卵胞チェックの時に「あまりにも卵巣が大きくなりすぎてるから、腹腔鏡か開腹手術して悪いところを早いうちに取らないと」と言われました。
腹腔鏡と開腹手術、どちらがいいか決めかねています。
メリット、デメリットを教えていただきたいのですが。
それと術後は妊娠する確率は高くなるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嚢腫の大きさによって異なります。

どれくらいの大きさですか?

2005.7.5 00:20 6

ぴよ(36歳)

私は開腹手術をしました。(9cm)
妊娠してから、嚢腫がみつかったので
開腹手術だったのでしょう。
おへその少ししたから10cmほどの手術の後があります。
手術から5年目いまだ消えていません。
今は、二人目も妊娠し、生理痛もずいぶんとラクになりました。

2005.7.5 09:29 8

どん(28歳)

ぴよさん、どんさんお返事ありがとうございます。
大きさは一ヶ月前で6cmでした。初診の時(1年前)は3cmほどだったのです。
2回AIHをしダメでした。AIHを始める前に6回で妊娠しなかったら手術して体外受精と言われていたのですが、2回目で手術と言われてしまいました。ネットで見ると6cmくらいから手術するって書いてあり、今回生理痛はそれほどでもなかったのですが、生理が終わってからも少し下腹部痛があり、また大きくなってきてるのかと思ってしまいまして。
自分の中で手術することは決まっているのですが、どっちでと言われると悩んでしまいます。

2005.7.5 17:15 7

mimi(32歳)

私は手術した方がいいと思いますよ。
6センチは大きいと思います。
今なら内視鏡でできます。
それ以上の大きさになってしまうと開腹手術になってしまいます。

それに妊娠すると卵巣が腫れる場合があるので益々大きくなってしまうことも・・・
いずれにしても先のことを考えると早い方がいいです。

今、内視鏡手術の医師が問題になっていますので
なるべく専門で手術経験豊富な先生をお勧めします。

2005.7.7 10:55 8

ぷりぷり(3歳)

今日、病院に行って腹腔鏡の手術をする事を決めて日にちも決めて来ました。
腹腔鏡でもお腹の中を見てみてから開腹したほうがいいと思ったら、開腹するかも知れないと言われました。
先生は女の先生で40才前後だと思うのですが・・・信じてみようと思います。
妊娠してから卵巣が腫れるって事あるなんてビックリしました。

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。

2005.7.7 16:12 9

mimi(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top