HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査・手術について

腹腔鏡検査・手術について

2005.7.4 19:56    0 9

質問者: アイノさん(秘密)

 2回目のAIHも失敗に終わり今月も3回目チャレンジしようか
迷っています。先生は何も言わないのですがジネコを拝見させて頂いて
腹腔鏡検査というものを受けたほうがいいのか迷っています
 今のところ、一通りの検査は異常なくタイミングとAIHでチャレンジしてきたのですが・・この検査うけるのはまだ早いでしょうか?
 またこの検査はどの程度の入院と費用がかかりましたか
経験をお聞かせいただけたらとおもいます

 ちなみに広尾の日赤でお世話になってます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にとってあまりにタイムリーな話題なので、すみませんが便乗させてください。

IVFを数回続けても結果が出ないので、私も腹腔鏡検査・手術を考えています。(癒着があると着床に不利と聞いたことがあるため。また、IVFで子宮外妊娠したので卵管鏡検査にて綺麗にしたいため。)

でも、IVFをするのに果たして腹腔鏡検査・手術は有効なのかしら?という思いもあり、少し迷いがあります。

IVFしていたけれど検査したよ、効果があったよ、という方がいらっしゃればお返事をいただきたく、お願いします。

2005.7.4 23:40 8

しろう(36歳)

6月13日に、「腹腔鏡検査の費用は?」という
スレをたてさせてもらったチャキと申します〜。

通院しているクリニックからの紹介で
広尾の日赤で腹腔鏡しました!
月曜日に入院、火曜日午前中手術、で
土曜日に退院の5泊6日でした。

部屋は二人部屋にしたので、その追加料金が
はいって16万です。
大部屋のままなら12万位でした。

料金は、お腹の中みてからどの程度の
処置をしたかで、もう少し高くなるかも
しれません。
私の場合は大きな処置は特に無かったので、
この値段でした。

結局、検査をしても大きな不妊原因は
見つからなかったのですが、
腹腔鏡後のゴールデン期間?
(卵管が通りやすくなり妊娠しやすくなる)
があるみたいなので期待している最中です!

私の通っているところの先生は、
「アメリカなんかだと腹腔鏡は一番最初に
やる位ポピュラーで、重要な検査ですよ。」
と言ってました。





2005.7.5 00:38 5

チャキ(32歳)

内膜症を10年患い、2年前に腹腔鏡手術を受けました。
お二人とも内膜症なのでしょうか?

タイミング法から始まって、間に点鼻薬で生理を止めて
内膜症の治療に専念したり、AIHも3度経験しましたが
一向に妊娠の気配なく。。
チョコにより卵巣は8センチくらいありました。

腹腔鏡を受けると癒着状況もわかるし、内膜症特有の酵素の
分泌(受精の邪魔をする)を洗い流せると聞いて、
術後のゴールデン期間に期待しましたが全く妊娠できず。
結局去年IVFにステップアップして妊娠できました。

金曜の昼からの手術のために水曜から入院し、アレルギー検査や
絶食やらで手術に備え、全身麻酔での手術でした。
開腹手術は術後1週間は傷が痛くてうまく歩けない(でも
歩かされる)と聞きますが、腹腔鏡だったので回復は早く、
土曜の夕方には点滴もはずれて日曜の昼には廊下を走れました。

日曜の回診で退院許可が出ましたが、保険の関係で火曜まで
居座りました(笑)病院に支払ったのは18万円で、健康保険
から15万円くらい、生命保険から13万円返ってきたので
結局はプラスでした。(手術当日のみ個室、あとは4人部屋)

私は市立の総合病院だったので安めの設定だったのかも
しれません。病院によってもう少し違いはでてくるでしょうが
手術自体は、寝ている間に終わったのでそれほど大変な事は
ありませんでした。手術前、酷い生理痛で毎月吐いていた私が、
術後鎮痛剤を使った事がありません。生理痛の解消と、癒着の
程度を知るには良かったと思っています。

ただ、妊娠を目指してのことでしたら慎重に考える事を
オススメします。しろうさんが、>癒着があると着床に不利
と書かれていますが、それはありません。

そもそも内膜症というのは子宮内膜の組織が子宮以外にできて
癒着を引き起こすもの。IVFは子宮内に受精卵を戻すので
極端な話、子宮外がいくら癒着していようと影響はありません。
卵巣が癒着しているために機能が低下し、排卵がうまくいかない
ということはよくありますが。。

なのでしろうさんのようにIVFにチャレンジしている方や
スレ主さんのような方がIVFにステップアップする場合は
腹腔鏡は必要なくなるのです。。もちろん、生理痛の解消や
卵管・腹腔内をきれいにしたい、という希望の場合はやってみる
価値はありますが、妊娠が一番の目標であれば逆に時間が
もったいなくなってしまうかな、と思います。

スレ主さんの場合はまだAIHなので、この先もAIHに賭けるという
ことであれば手術してみるのも一つだと思います。
私の場合は結局IVFにしたので意味なかったのですが。。

あ、その前にスレ主さんは内膜症だと診断されたわけでは
ないのでしょうか?腹腔鏡は内膜症の発見・治療に有効な
検査です。(検査と言っても手術ですね)
内膜症は、妊娠適齢期女性の3人に1人は患っているそうですが
半数の方は症状がなく、気付かない又は不妊治療の中で
見付かる、ということが多いそうです。
(ある程度の内膜症はMRIや血液検査で判明します)

また、内膜症患者の半数は不妊症だと言いますが
発症部位によっても発見しづらいため、気付かないまま妊娠
できた方や、逆に原因不明不妊の中の多くは内膜症を発症・併発
しているそうです。

長々と書いてしまい、知りたかった情報とズレていたら
ごめんなさい。。
今後の治療計画によっても選択が違ってきますので、
医師やご主人とよく相談してみてくださいね。。

いい結果が出ますように。。

2005.7.5 09:42 6

ゆう(秘密)

詳しく教えてくださりありがとうございました
 今の私の状況としては、内膜症とは診断されてはいません
私も主人も一通り検査して異常なしとのことでした
ただ私は筋腫があるようですが妊娠にはさしつかえないとのとこです
 生理も基礎体温も一定していて特に内膜症的な症状もないから
先生は手術検査をしないのでしょうか・・・?
 自分から検査を願い出るときなのか迷っています
私には必要ない検査だとおもいますか?
ご意見いただけたらありがたいです
宜しくお願いします

2005.7.5 14:07 7

アイノ(秘密)

アイノさんはじめまして。
アイノさんと似たような状況なので書かせてもらいました。

私も梅干大の筋腫が一つあります。でも外側に出来ていて妊娠には差し支えないタイプだと説明を受けてます。その他は卵管も通ってるし、ホルモン値も問題なく、主人の方も問題ありません。ただ、排卵までの期間がやや長いという事で誘発剤を使っての治療を受けている状況です。

4回目のAIHの撃沈後、先生からステップアップについて話がありました。
腹腔鏡検査については、ドクターによって積極的に勧める先生とそうでない先生がいるように思えます。勿論患者の状態によりけりですが・・・。
私の主治医は35才以上の人には状況によっては腹腔鏡検査より体外受精を勧める事が多いと言ってました。
腹腔鏡検査後に子宮内の状態が改善され妊娠出来る確立と、体外受精で妊娠する確立の差に大差なく、検査してみて問題なかった場合その検査に費やす時間がもったいないのがその理由でしょうか。

私の場合すごく微妙な年齢みたいですね。ただ先生から「あなたの筋腫の大きさなら腹腔鏡で取れるかも」と言われ、ほんとどうしようか迷ってます。
全身麻酔も怖いし、腹腔鏡手術の医療ミスもたまにニュースになってるし。
腹腔鏡検査(手術)後の妊娠の確立がすごく高くなるなら思い切って受ける覚悟が出来るのでしょうけど・・・。

年齢的に少し余裕があり、自然妊娠を強く望まれる方は腹腔鏡検査を視野に入れてみるのもいいかも知れませんね。

2005.7.5 22:49 5

とまと(秘密)

私も数日前に「腹腔鏡検査は必要ですか?」と言うスレで
色々お返事頂きましたwillといいます。
参考にしてみて下さいね。

私もアイノさんと同じ状況です。
内膜症でもなく、筋腫はあるものの差し支えないとの事。

私は結局、今の病院では行ってもらえない為、自分から切り出して
紹介状を書いて頂いて手術するつもりです。

確かに必要ないかもしれないので迷いますよね。
検査のようなものなので(内膜症等の疾病でない為)
保険の事も心配ですしね。

病院に確認したら社会保険適用との事ですが、
生命保険だとはっきりした回答がもらえませんでした。
保険金がいただけると非常に助かるのですがね〜

色々不安もありますが、私は自然妊娠出来るかもしれない!!!
っと言う希望を信じて進む事に決めました。

アイノさんも色々な方のご意見を参考にして下さいね。
どんな方向にしても、お互い良い結果につながると良いですよね♪

2005.7.5 23:35 5

will(33歳)

アイさん、
腹腔鏡検査、卵管鏡検査というのがあると聞いたのですが、受けたほうがよろしいでしょうか?と率直に聞いてみてはいかがでしょうか。
チャキさんと同じ病院のようですね。先生が「重要な検査である」と言っているにも関わらず勧められないのは、まだ早いと思っているか、アイさんには必要ないと思っているか、あるいは担当の先生が違って方針が違うか、のいずれかだと思うのですが。

ゆうさん、
分かりやすいご回答をありがとうございました。私は3年前、大きな筋腫と卵巣チョコで開腹術を受けています。癒着剥離もしてもらいました。現在はチョコが2つあります。合わせて3cmと小さいですが・・

採卵前に内膜症が原因で卵の成長が遅いと言われました(今まではチョコがあっても遅くなかったのに?)。だったらチョコをなくしたいと思ったのがきっかけです。基礎体温も乱れているので体調を整えている最中です。次のIVFまで少し間があるので、卵管やらその他自分の臓器の様子を知りたく思い、検査をうけることにしました。

山王病院でお世話になるので技術は申し分ないと思うのですが、他と比較するとかなり高価なので迷いがありました。でも、偶然キャンセルがあって近日中に受けられることになりました。これも縁と思って受けてきます。

2005.7.6 00:18 5

しろう(36歳)

スレ主さま、再コメント読ませていただきました。

私なら腹腔鏡は受けません。。
他の方が仰っているように、医師に提案して判断を仰ぐこと
はもちろんした方がいいと思います。
でもその意見が『どちらでも』というような話なら、
しないと思います。
もう少しAIHをしてみてIVFにステップアップしますね。

話はそれてしまうかもしれませんが、私もAIHを3度経験して
います。一般的に、5回までは試す価値ありと言いますよね。
その後は成功率が下がるというか、『他にも原因があるかも』
という域に達してきます。もちろんタイミングが合わなかった
だけで、20回やって成功した方もいます。

でもIVFをやってみて初めてわかる不妊原因もある、という事を
頭に入れておいてください。タマゴの殻が固いとか、精子に
その殻を破る(溶かす)力がないとか、キャッチアップ障害
だったとか(これをハッキリさせる検査はありません)、
結果的に何をしたから良かったとかは後になってじゃないと
わからないけれど、原因不明の方は腹腔鏡をするよりは
IVFを視野に入れられたほうが近道だと思います。

IVFは確かに大きな費用がかかりますが、AIHも結構かかりま
せんか?AIH自体は1万円前後だと思いますが、排卵誘発から
卵胞チェック、排卵チェック、ホルモン補充まで何度も通院
すると結局月に5万円くらい払ったような気がします。
でも成功率は8%程度。。

そして一番焦ったのが、年齢とともに誘発剤の効きが悪く
なっていくということ。。

医師にいろいろ質問するのは、おかしい事ではありません。
家で悶々と考えてストレスになってしまうより、ハッキリ
聞いて判断・選択していった方がいいと思います。
勇気を出してくださいね。。

しろうさま。。
>基礎体温も乱れているので体調を整えている最中です
私も治療が進むにつれ、特にIVFにしてからは基礎体温は
ガタガタでした。医師に相談したところ、基礎体温は治療の
初期の段階で参考にするためのもの。今はエコーや血液で
確認しているから、体温は参考にしないとの事でした。

誘発剤の影響や心理的なもので、体温層がきれいにならない
のはよくあることだそうです。確かに私が妊娠できた周期は
陽性反応が出ているのに体温は低温期でした。
その前の周期でも、生理が始まっても体温が下がらないなんて
いつものこと。経験上、あまり気になさらない方がいいのかも
と思います。

手術を近々受けられるとの事。開腹に比べて随分後が楽ですから
気持ちを楽に、準備なさってくださいね。
どうぞお大事に。。

2005.7.6 09:07 6

ゆう(秘密)

みなさんのご意見いろいろ聞かせていただいて
とても感謝しています
 今月はAIHの都合がつかないので卵チェックのみで来院した際に
先生に聞いてみようとおもいます

2005.7.6 14:13 5

アイノ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top