HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精をされた方へ質問です

人工授精をされた方へ質問です

2003.8.16 13:25    0 9

質問者: りんごさん(28歳)

結婚して、1年半になります。
結婚後1年は、自然妊娠を待ち望んでいましたが一向に妊娠することがなく
今年3月に、不妊治療を始めました。
そこで分かったことは、潜在性高プロラクチン症と多嚢胞性卵巣、右側卵管閉塞(?)ということで「自力での排卵は難しい」「左の排卵でしか妊娠しない」ということでした。

昨日、初めてフーナーテストというものを受けたのですが先生に「子宮入口に炎症があるね。赤血球(?)がいっぱいで精子が子宮へうまく泳いで行けてない。ご主人の精液検査結果によっては人工授精を勧めます」といわれました。

炎症は、おりものが少ないから、こすれて起きているんだろうといわれました。おりものを多くする治療があるけど、ほとんど効果がないと言われ・・・。
タイミングで、いつかは赤ちゃんが・・・と思っていたので「人工授精を勧めます」と言う言葉に、呆然としてしまいました。

「来月もう一度、卵管造影をして左側がちゃんと通っていることが確認できたら、左側から排卵のときに人工授精しましょう」って・・・。

主人は「自然妊娠がムリなら、人工授精やってみよう」と言っています。ただ私は、ハズカシながら人工授精のことがいまいち分かっていないので怖いのです。(精液はいつ、どこで採取するのか?とか、時間がどれくらいかかるのかとか、痛いの?妊娠率は?など・・・人工授精で授かったことを義父母や両親になんて報告したらいいの?)

それに、こんなにトントンとステップアップするものなのでしょうか?
人工授精をされた方がいたら、その体験をおしえていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ステップアップする時って、不安ですよね。
まして、3月から不妊治療を始めたばかりだと、なおさらだと思います。
しかし、りんごさんの場合は原因がある程度分かっているので、早く妊娠するにはタイミングよりも人工授精が近道と主治医の先生は、判断されたのだと思います。
私も現在治療歴1年で人工授精での治療を受けていますが、人工授精は精子を卵子により近づけてあげるだけで、受精、着床に関しては、自然妊娠となんら変わりはありません。
精液の採取は当日自宅で採って持参するか、病院で採ってもらうか。のどちらかになりますので、ご主人の協力が必要です。
人工授精そのものに時間はかかりませんが、精液を洗浄、濃縮するのに1時間弱かかり、処置後、5〜20分安静にする必要があります。
病院によっても変わると思いますが、私の病院では受付から、会計まで、約1時間20分ほどかかります。
痛みはほとんどありませんが、まれに、処置後少量の出血をする時があります。
妊娠率は10〜20%あれば良いところでしょうか。
体外受精ほど高くはないのが現状です。
義父母への報告は、ご主人とよく話し合って下さい。
理解してくれそうな義父母でしたら、機会をみて話されても良いと思いますし、夫婦だけの秘密にというなら、それでも良いと思います。
これ以外にも、「人工授精」で検索すると沢山ヒットしますので、1度検索してみて下さい。
勇気をもって、ステップアップに望んで下さいね。
お互いに頑張りましょう。

2003.8.19 13:42 22

ここあ(秘密)

はじめまして、りんごさん。
私も不妊治療をしています。AIH(人工授精)何度も試してみました。
全然痛くないです。時間もあっという間ですよ。
頑張りましょう。早く赤ちゃんできるといいですね。

2003.8.19 14:08 17

ひろりん(28歳)

私は1年前にAIHを施行しました。
当日の朝、夫に精子を採取してもらい、急いで病院へ。
外来ではなく、2階か3階の処置室のようなところへ連れて行かれました。
AIH自体はすぐ終りましたよ。
痛みはなかったです。
腰を高くして30分ほどそのままに寝ていました。

料金は1万ほどで、私の場合1回で妊娠しました。AIHの成功の確率は
10パーセント〜20パーセントといわれているようです。
参考になれば幸いです。

2003.8.19 20:02 22

ひな(31歳)

不安な気持ちお察しします。

私も人工受精で妊娠した者です。
お気持ちとてもよくわかります。

私は夫婦ともに特に異常がなかったのですが、結婚して3年間1度も
妊娠せず、最初は普通の婦人科に通って時々狂う私の生理周期を
整えるような治療をしていたのですが、不妊治療専門の病院に転院して
本格的に治療を始めました。

しかし、そこで、夫婦とも異常がなくても夫婦の年齢のこともあるし
すぐにでも人工受精を・・・・と言われました。
私もこの時点では人工受精についての知識も全くなかった上に
不妊治療自体がどういうことをするのかすらわかってなかったし
人工受精なんて全くの他人事だと思っていたので、
すごいショックを受けました。

でも、結局先生にも色々お話をしていただき、自分でも
調べたりして、人工受精を受け入れました。
実際2回目で妊娠する事ができました。

ちなみに妊娠率は自然妊娠と同じぐらい・・・と言ってましたが・・・
1回の妊娠率は10%〜20%前後?
AIHで妊娠できる人は6回までで妊娠できる人が多いそうです。
6回以上になると、妊娠率はガクッと落ちるそうです。

前置きが長くなりましたが・・・・
採精は病院でも自宅でもできます。
病院の場合は、かかる病院にもよりますが、採精室という
専用の個室があるところもあります。
TVやビデオ、雑誌などが用意されているらしいです。
(トイレで・・・という病院もあるそうですよ)

うちは当日主人が仕事だったため自宅で採精しました。

病院で専用の容器をくれるので、それに採精して私の病院では
約3時間以内に病院に持ってきてください、といわれ、持参しました。

精子は、約1時間ほどかけて処理します。
殺菌や濃度を濃くしたりなどの処理だと言ってました。

処理が終わったら、専用の注射容器のようなもので子宮に直接
注入するのですが、普通に内診台に上がってします。

あっというまです。

私は1分もかからず、痛みも全くなかったです。
人によっては、子宮口が開きにくくてちょっと痛いと感じる事も
あるそうです。
また、出血する事もあるそうです。
私は、出血もしませんでした。

処置後、そのまま頭を低くして腰(足)を高くして10分寝てから
ホルモン補充の注射をお尻に打って帰りました。

その後は別に普通に生活しても大丈夫だそうです。
仕事に行く人もいてるそうです。

病院によっては抗生物質を出すところもあるそうです。

AIH後から2週間、1週間おきに病院に行ってホルモン注射をして
デュファストンと言う薬を飲みました。

そういえば、排卵を確実にするために生理開始3日後から
排卵誘発剤も飲みました。

なんか、薬漬け・・・みたいな感じで抵抗はありましたが
専門のお医者さんがやってることなので、信じて言われる通り
治療を受けました。

でも、結果、妊娠する事ができて本当に良かったです。
ただ、やはり人工受精で子供を授かった事実はお互いの両親には
言ってません。
理解してもらうのが難しいように思うので・・・・
夫婦2人だけの秘密です。

話すか話さないかは自由だと思いますが、ただ治療が長引いたり
万が一ステップアップしないといけないときには、治療費のこともあるし
私たちも、AIHが3回失敗したら、話そう・・・と思っていました。

不安はたくさんあるとは思いますが、人工受精は、本当にそんなに
大変な治療ではないと思います。
自然妊娠とほとんど変わりないと思いますし、体にも負担が少ないので
もし、人工受精が近道だと言う事なら、TRYしてみたら・・・と思います。

でも、ご自分でもしっかり納得して、ご主人ともしっかり話し合いをした上で
受けてください。

成功を心よりお祈りしています!

2003.8.20 09:12 21

そら(秘密)

はじめまして。私は不妊治療暦2年で、今年の6月から人口授精にチャレンジしてます。いろいろな検査の結果、主人も私もこれといって不妊の問題はなく、1年ほどタイミングで頑張っていたのですが、フーナテストの結果が悪かったので人口授精にステップアップしました。初めて先生から「人口授精」という言葉を聞いた時は、想像していなかった言葉だったので頭が真っ白になりました。夫婦2人とも問題が無いのになんで?人口授精にステップアップするまでにもっと自分たちにできることは無いの?と涙がでてしまいました。けどその後、人口授精についていろいろ調べてみたら不妊治療では一般的な治療で、保険もきくし(私の通っている病院では5,000円位です)、精液を注入する手助けをしてもらうだけで、他は自然妊娠とかわらないなぁ?と思いステップアップを決めました。それに毎月毎月「なんでできないんだろう?」と生理が来るたびに落ち込んで辛い思いをするなら妊娠するために自分にできることは頑張ってやってみよう!って思ったんです。人口授精にステップアップしても妊娠できる確立は50%位と聞いたので、逆に早くステップアップしたい!って思うようにもなりました。それと人口授精でできた赤ちゃんに抵抗があるなら人口授精をした同じ周期に自力でも頑張ってみたらどうでしょう?そうすれば人口授精でできたのか自力でできたのか、はっきりしないのでいいと思うのですが・・。私は先週3回目の人口授精をしたのですが、その次の日には自力で頑張りましたよ。夫婦以外の人には人口授精に抵抗があったり(私も人口授精のことを良く知らないときは抵抗がありました)、イヤな目で見る人もいると思います。でも考え方は人それぞれだし、人口授精とはどういう治療なのか?という事をよく知らずに抵抗を持っている人もいると思います。何より自分が人口授精のことをよく理解して、納得したうえでステップアップするのがいいと思いますよ。不妊治療は同じ方法や検査・治療を長く続ける事はあまりないみたいですし、このステップアップが早いように私は思いませんよ。やはり自分の気持ちが整理できたらってのが一番だと思います。それと人口授精自体は3分ほどで終わります。(私の通っている病院では)その後、そのまま20〜30分ほど安静にして休憩させてもらってます。精液は人口授精の当日採取します。自宅で採取した場合は採取してから1時間〜2時間以内に病院に持って行きます。病院によっては病院に採取室があるところもあるようです。
話の内容が前後したりしてわかりにくくなってしまったかもしれませんが、私が一番辛かった時期が今のりんごさんと同じ時期だったので、自分の知っている事をダラダラと書いてしまいました・・。目的(目標?)は赤ちゃんを授かることです!辛い事もあると思いますがお互い、母親になれる日を夢見て前向きにがんばって行きましょうね!
すごい長文になってしまってごめんなさい。

2003.8.20 16:54 19

ぽろ(秘密)

りんごさんこんにちは。
私も、多嚢胞性卵巣で不妊治療を始めて1年になります。
最初はクロミッドとタイミング法で6周期程頑張りましたが、妊娠に至らず、
AIHに進みました。私も出来るだけ自然妊娠をしたかったので抵抗はありましたが、いろいろ調べてみて、自分で納得して施行してもらいました。
私の通う病院は2〜3時間以内ならOKと言う事で、AIHの朝に旦那に採精して
もらい、病院に持って行きます。時間は施行事態は何分もかからず、その後
ベットで30分ほど休んでから帰宅になります。
痛みは、人それぞれかと思いますが、私は何も感じませんでしたよ。

私は、先月4回目のAIHも失敗に終わってしまい、来月のAIHもダメだったら
治療をお休みしようと思ってます。(先生も5回までと言っていたので・・)
りんごさんの不安な気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんに会うための近道かもしれませんし、AIHは隠す様な事でもないと思います。
ある本に「人工という言葉に抵抗をもたれますが、子宮に精子を送り込む手助けをしてるだけで、受精や着床は自然妊娠と同じです。」と、ありました。
お互いに、いい結果に結び着くといいですね!!

2003.8.20 17:14 9

りくかめ(秘密)

りんごさんこんにちは。私は昨日人工授精(AIH)を行ったばかりです。
結婚して2年、不妊治療歴は1年です。
私の場合治療を開始してすぐに子宮内膜ポリープが見つかり、検査・手術を行いました。その後の子宮卵管造影検査で右の卵管が詰まっている事が分かり、これが原因で妊娠しにくいと診断されました。
排卵誘発剤を用いても一向に妊娠する気配もなく、あせりが見え始めた頃に医師からAIHを勧められました。
AIHがどのようなものなのか、大体の内容は病院で渡されたプリントを熟読し把握していたので、私は特に抵抗はありませんでした。
おおまかなスケジュールですが、まずはご主人の精液を採取する事から始まります。病院の採精室若しくは、自宅で採取するかを選べます。
採取した精液を洗浄したりの作業があるので、実際に精液を注入するのは約1時間後でした。5分もかからなかったと思います。痛みもありません。「え、もう終わり!?」と疑ってしまう程でした。
その後、15分ほど横になり炎症止めの抗生物質を処方されて帰宅となります。病院によって異なる場合もあると思いますが、かかる時間はトータルで2時間強くらいでしょうか。
両親には、「もしかしたら人工授精をするかも・・・」と事前に話をしていましたので、実際行う事を伝えた時はさほど驚いた様子もありませんでした。
義父母への報告はまだしていません。主人としては伝えた場合に、どんな反応をするかが心配なのだそうですが、いつかは話そうかと相談しています。
実際のところ、AIHを実施しても妊娠する確率は30%未満なのだそうです。今回妊娠できなくても、再度チャレンジしようと思っています。
りんごさんのご主人も「やってみよう。」と言って下さっているのですから、気負いせずに臨んでみてはいかがでしょうか?

2003.8.20 17:38 17

なみみん(27歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
ここに書きこみをしてから、自分なりにいろいろと調べてみました。
(”彼女たちの広場”にも沢山の情報がありました
あんまり調べもせずに書きこんでしまい、すみません)

初めて病院で「人工授精を勧めます」と言われたときは
本当に頭が真っ白でした。
いままで、タイミングで妊娠できると思っていたので
お医者さんに頼りっぱなしの治療で
自分では何も調べたりしないで、勉強しないで・・・
もっともっと知らなくちゃいけないことが
たくさんあることに気付きました。

今は先生のお話通り、来月の卵管造影検査をして
その結果しだいで人工授精にステップアップしてみようと
思います。
みなさんに1日の流れや妊娠率、費用のことやお気持ちなど
聞けて本当に感謝しています。ありがとうございます。

義父は、早く孫が欲しいみたいでお盆に帰ったときも
「子供はまだか」と聞かれました。「まだ・・・」と
答えたら、その後帰るときまでしゃべってくれませんでした(これで3回め)。
なかなか子供が出来ない、というのは知っているはずで
親戚にも「りんごは、なかなか子供が出来なくて使えない」と言っています。帰りの車で思わず泣いてしまっていたら、主人に
「オレは子供が欲しくて、りんごと結婚したんじゃないよ。
りんごが好きで、一緒にいたいから結婚したんだ。」と言われ、はっとしました。

りんごをスキといってくれる大好きな主人との赤ちゃんに、1日も早く出会えるように勇気を出してステップアップしてみます。

ここあさん、ひろりんさん、ぽろさん、りくかめさん、なみみんさん
私もこれから頑張ります。お互い、ママになれる日を思い描いてがんばりましょう。
ひなさん、そらさん
妊娠、おめでとうございます。これから頑張る私にとって、とても励みになります。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。

2003.8.21 21:17 9

りんご(28歳)

私も、もうすぐ体外受精にチャレンジします。
りんごさんのステップアップする時の不安な気持ちが良く分かります。
なので、この投稿は気になっていました。

が、「ジネコより」のコメントを読んで、驚きました。
りんごさんは、ステップアップすることが怖く人工授精の状況を知りたいと
思ったのでは?他人に意見を求めているようには思えませんでしたが・・・

ご自分が、かなりの高齢出産だから、若く可能性のあることを恨んでいるようにしか思えません。いい大人が、ものわかり悪いな〜

ジネコさんのスタッフに、こんなヒトがいるとは思いませんでした。
あ〜ビックリ!!!

2003.8.27 07:18 10

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page