HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな環境、里帰りしますか?

こんな環境、里帰りしますか?

2005.7.5 00:16    0 4

質問者: ベルさん(36歳)

今、二人目、妊娠6ヶ月に入った所です。長女は2歳9ヶ月です。
私自身の気持ちは、里帰りするつもりは無かったので、病院にはこのまま産むと伝えてあります。
ですが、実母、義母共に入院中〜産後ほとんど来られないようで、里帰りしたらと勧めます。
ただ里帰りするには、あまりよくない環境だと思うのですが、皆さんはどう思われるかご意見お聞かせください。

 実家とは遠くはなれており、父、母、痴呆の祖母、室内飼いの中型犬が居ます。
 
・痴呆の祖母はほぼ全介護必要。
・犬はやきもち焼きで、娘を抱っこすると吠え、噛み付こうとする。
 やきもちや娘がかまう事で、胃炎にもなる。
・私の結婚後引越しをしたため、私の部屋、私物が一切無い。
・たまに帰るときは、未婚だが家を出ている妹の部屋に泊まる。
 里帰り中も他に部屋が無いため同様になるはず。
・夜、娘を寝かしつけた後、居場所が無い。居間は祖母の寝室の隣なの で、静かにしていなくてはならず、電気を消しテレビの音は小さくし なければいけない。
 父、母はそれぞれ個室があり、そこでくつろぐので問題は無いらし  い。帰省中は、母の部屋におじゃましている。
・娘は帰省すると、環境の違いからかあまり食べなくなる。
・帰省したとき楽しい反面、祖母の事や犬と娘の仲裁など、気疲れして しまう。

という環境です。母本人にしてみれば、祖母の世話と犬の問題くらいにしか考えておらず、何とかなると思っているようです。
こんな環境なら帰らず、公私の手を借りて頑張ろうと思うのですが・・・二人目のなので少し不安です。

皆さんならこの環境でどうしますか?
また、母を納得させる言い方を教えてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベルさんこんにちは。
読ませていただいて、里帰り私はしないかな・・・
旦那さんの協力は無理なのでしょうか?
長女さんは保育園等の一時預かりをお願いするとか。
夫婦で協力できるならそうしたほうがいいような気がしますが。
実家の環境では産後大変だと思います。

2005.7.5 09:31 7

さやか(33歳)

読ませていただいた限りでは、ご実家の環境はけっこうストレスがたまりそうですね。
要介護のお祖母さまはともかく、かみつくかもしれない犬がいるというのは怖いですね…。娘さんのごはんが進まなくなるというのも心配です。
ベルさん自身、産後の大事な時期ですから、ご自身で納得のいくようにされるのがいちばんではないでしょうか?

あと、細かいことでごめんなさい。
痴呆ではなく、認知症と言ってあげてくださいね。

2005.7.5 10:05 15

なゆ(秘密)

なんだか大変そうな実家ですね。

私なら自宅で過ごします。
旦那にももちろん協力してもらいますよ☆

2人目だと子育ての要領も分かってるし、娘さんだって自宅の方が
良いと思いますよ。

それか、旦那さんの実家へステイさせてもらうとか・・・?

2005.7.5 10:13 7

まっちゃん(24歳)

ベルさんこんばんは。
私も長女が3歳3ヶ月で次女が誕生しました。同じ頃かなーと思って。
3歳の女の子は結構役に立ちますよ。
(でもやはり3歳なので赤ちゃんが寝ているときなどはフォローを)

ベルさんのお母様、楽しみにしているのでしょうね。
「お母さんも大変でしょう、パパが協力してくれるから」などと
話してみたらどうでしょう。
産後、体が回復したら1泊ぐらいで見せに行ったらどうですか?

まだまだ先のことですが、結構あっという間。
生まれてからのこと、色々準備しておくと楽ですよ。
幼稚園とか部屋のスペース、寝具類など。
元気な赤ちゃんを!

2005.7.5 20:26 18

なっち(33歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top