HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旅館への心付けの渡し方は・・?

旅館への心付けの渡し方は・・?

2005.7.5 09:15    0 5

質問者: さもさん(秘密)

こんにちは。
明日あさってと新潟の温泉旅館に主人と行く予定です。
みなさん旅館でチップは渡されますか?
今回は10室ほどの小さな旅館なので、渡そうと思うのですが
ぽち袋に入れて渡す場合、お正月の残りのかわいい柄の袋では
おかしいですか?(猫柄です)
きちんとした袋のほうがいいのでしょうか?

金額は2人の宿泊料が合わせて33000円くらいなので
3000円渡そうかと思ってます。
この金額も妥当でしょうか?

以前泊まった旅館ではチップを渡さなかったら
サービス料の他に「奉仕料」して3000円加算されていたので
今回は先に渡そうかと思っています。

無知でお恥ずかしいのですが教えて下さい。よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、渡しません。
チップで態度を変える宿は二度と行きません。
だいたい、サービス料と奉仕料って同じなのでは?
支払いの時点で、確認しますね。
そもそも日本はチップ不要な代わりに、サービス料を取られるのでは?

2005.7.5 11:03 23

うし(3歳)

私はどんな金額の旅館でも一律で
お部屋の担当の方に最初に渡します。
(挨拶にこられて説明を受けて部屋を出られる時に)

いつもティシューにつつみます。
重々しくなくてそのほうが良いからです。
袋に入れると 足元を見られそうな感じで逆に嫌です。

金額は3千円です。
「コーヒーでも飲んでください」と言って渡します。

2005.7.5 11:27 24

スズメ(秘密)

 チップを渡しても渡さなくても サービス料、奉仕料というものはとられるし、その中に「心付け」の分も含まれていると思うので 出しません。
 よほど 大人数で迷惑をかけるとか 特別な計らいをしてもらうとかでなければ 必要ないと思います。
 以前 「女将大集合」みたいな番組で 旅館側でもいらないといっていたし。 それでももらった場合は 均等に分けるとも言ってました。 なかには 自分がもらったんだから黙ってる人もいるようですが。
 二人で33000円の宿泊料なら 心付けするようなレベルではないと思います。
 泊まってみて とても満足だったら 帰りに精算するときに 「とても気持ちよく過ごせました」と渡すのもいいかもしれません。 そうすれば 「上乗せされた」ような気分にはならないでしょうし。
 ぽち袋はどの程度のイラストかわからないので なんともいえません。 まさか お年賀を連想させる絵や字は書いてないですよね?

2005.7.5 11:46 9

きょん(30歳)

こんにちは、温泉いいですね〜
私はフリーターの頃、温泉好きで旅館にバイトしておりました。
心付けはポチ袋でも大丈夫ですよ〜
ただし表面に「お年玉」とか書いていないものを・・・。
あとよくあったのが、ティッシュペーパーなどで包んでいるお客様も
いました。はだかで渡すよりはと言う意味でしょうか。
2人で3000円も妥当だと思いますよ。
ちなみに私は1部屋に1人お世話してくれる仲居さんがいれば
渡します。
ただそういう決まりが無く手の空いている仲居さんが適当に
食事の用意してくれたりというのなら渡しません。
そういうところは大体サービス量で組み込まれているみたいなので。
でも心付け渡すと気持ちよくサービスしてくれる確率は高いですよ〜

2005.7.5 12:21 10

ふくみどり(31歳)

 私は以前ホテルで働いていました。 旅館も同じだと思いますが、サービス料が含まれていればチップは必要ありません。 私の働いていたホテルでも基本的にはお断りしていました。 もし、どうしてもといわれたのならば受け取って上司に渡すとゆう感じでした。
 ですから、私は旅館に泊まりにいってもサービス料があるか確認して(ほとんどありますので)渡しません。 二重にわたしてることになりますからね;;
 でも、どうしても渡したいとゆうことでしたら3000円で十分じゃないでしょうか。 サービス料はだいたい宿泊料の10%ぐらいとられていますからね。 楽しんできてください^^

2005.7.6 01:26 9

かおり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top