HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠超初期に長期ドライブ...

妊娠超初期に長期ドライブって危険ですか?

2002.8.7 15:38    0 5

質問者: ゆーたんさん(28歳)

こんにちは☆ 

もうすぐお盆休みですね。
私もお盆の予定は一応立ててあるんですけど、
最悪なことに、旅行(といっても父方と母方の実家に
お墓参りがメインです(^-^;))の前の日が生理予定日
です。

でも、万が一!! 今月に限って”妊娠”なんてことに
なっていたら、片道5時間のドライブってせっかく授
かった赤ちゃんには殺人行為になっちゃうのでしょう
か?? もしそうだとしたら、絶対行けない!
妊娠超初期は自然流産もあるっていうし、車の振動は
お腹によくないですか? 
ぜんぜん平気だったよ☆っていう人いたら教えてくだ
さいね。また、反対のケースも・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理予定日にうっすら反応が出たのですが
GWで、予定が入っていたので万座温泉(片道5〜6時間)
と、北海道にフェリーで行ってきました.ほとんど車に乗っていた状態です.(なんて冒険的な・・・)
でも、いま無事に妊娠5ヶ月です.
だからといって、大丈夫とは言い切れません.
うっすらの反応だったので行ってしまいましたが私もすごく不安でした.
だから、予定日に一応検査をしてみてはどうですか?
そこで反応が出たらやめたほうがいいかもしれません.
行ってしまった私が言うのも変ですが・・・

2002.8.7 19:13 22

りゅたま(27歳)

私も、妊娠4週目の時に、片道6時間(往復12時間)のドライブをしました。
1日生理が遅れていたので、妊娠かどうかも分からなかったし。
なんの問題もありませんでしたよ。

でも、私の友人は、妊娠が分かると同時に、流産の可能性があると言われて、病院の先生に、1時間のドライブも駄目だと言われたそうです。

本で読みましたが、電車よりバスの方が流産しやすいらしいです。
なので、念の為、電車で行くとか?
それか、りゅたまさんの言うように、妊娠検査薬を使ってみたらどうでしょうか?

私は、生理が二日遅れた時点で妊娠検査薬で陽性が出ました。
生理予定日の1週間後に使う様にと、検査薬の説明書には書いてありましたが、早くても判定は出来るようなので、もしかしたら、分かるかもしれませんよ。

2002.8.7 21:41 27

ぶるーべりー(28歳)

はじめまして!うちの先生は、私が以前同じようなことを聞いたとき「そんなことで流産するくらいならこの世に子どもなんかいなくなるわよ!」と笑ってました。おばちゃん先生で、サバサバしたひとなので言葉は少々乱暴なのですが、妊娠かどうかもわからない時期は普通でいいの!というのが持論の方です。

その先生のおっしゃるには「そのようなこと(小旅行や長時間のドライブ)で流産してしまうときは、それをしなくても流産する」ということです。妊娠が判明するかしないかの頃の超初期流産は母体に原因があることはほとんどないということですので、大丈夫だと思いますよ。

でも、ひとそれぞれ体力や体調などあるでしょうから、ゆーたんさんもご自分の様子を見ながら判断されては??普段と変わりないようなら差し支えないのでは?と思います。もし気になるようだったら今回はやめておくか、主治医の先生に相談してみたらいいと思います。
やっぱり気持ちの問題で、不安に思ったりいやだなぁと感じることは、どちらにしても健康によくないですもんね!

ちなみに私も初期の(まだ判明しない)ころ旅行して長時間ドライブもしましたし、プールでもガンガン泳いでました。でもダイジョウブでしたよ!

ゆーたんさんも、妊娠してるといいですね!!

2002.8.8 10:19 66

ちゃこママ(28歳)

みなさん、親切なアドバイスありがとうございます☆

念のため、生理予定日に妊娠検査薬使ってみることに
します。それで陰性なら安心して行けますもんね。
生理来るのは憂鬱だけど・・・
もし陽性だったらどうしようかな・・・ 先生によっても
いろいろな意見があるんですね。 でも、みなさんの
経験談を参考にすると、そんなにピリピリしなくても
いいような気がしてちょっとホッとしてます。

りゅたまさん、元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね。 

みなさんも楽しいお盆休み迎えてください☆

2002.8.8 13:09 21

ゆーたん(28歳)

こんにちは「ももぶ」改め「ぷくふく」です。

私は、今年のお正月に主人の実家まで車で里帰りしました。
今、住んでるところは岡山県で、主人の実家は千葉県です。
片道8時間ぐらいで帰れると思ったら、
雪のために、名古屋から高速を降ろされ、
下道で浜松まで行き、結局27時間かかりました。

その時は、妊娠してる事には全く気づきませんでした。
「何か下腹が痛いなぁ〜」って感じで「生理になったかな?」って思って、
トイレに何回も駆け込みました。

主人の実家から帰って、下腹が痛いのに生理じゃない・・・。
「もしうかして・・・」と思って、妊娠検査薬で調べたところ、
陽性反応が出ました。
病院に行くと、妊娠5週でした。
私は無排卵で無月経で、しかも身長156cm、体重81キロで、
超デブおでぶちゃん。
主人と知り合ってから、生理がきたのが2回だけ。
不妊治療中でした。
だから病院の先生に「奇跡的な妊娠」って言われ、
手を叩いて、妊娠を喜んでくれました。
関係ない話になってゴメンなさい。

その後、出血して病院に行くと、切迫流産と診断されて、
即入院になってしまいました。
27時間の長距離里帰りが関係してるのかどうか分かりませんが、
今では、妊娠35週になって、来月には出産予定日です。

ゆーたんさ、出かける前に1度、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
検査薬は、1週間後じゃないと検査が出来ない事が書いてありますが、
もしかしたら結果が出るかもしれませんよ。
それか、病院の先生に相談されたらどうですか?













2002.8.8 13:29 43

ぷくふく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top