HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★子供に食べさせる納豆料...

★子供に食べさせる納豆料理を教えてください★

2005.7.5 14:56    0 15

質問者: サンバイザーさん(33歳)

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
私は好き嫌いが多く昔から損してきました。そのため2歳の子供には好き嫌いなく何でも食べれるようにと離乳食期には色々なものをすりつぶして食べさせアレンジ料理も色々試しました。

が、どうも苦手なのが私の嫌いな納豆を使った料理。
子供は大好きなのでよく買って食べさせるのですが、毎回白いご飯に納豆・・も芸が無いかと・・。
姉や主人は私の納豆料理(料理本に載ってた)をまずそう〜と言います。
結局のところ納豆はそのままが一番なんだと。
私は納豆自体美味しいと思えないのでどんなアレンジ料理が美味しいか正直わかりません。味見もしたくありません(;;)
とはいえ、主人は仕事が遅いので夜ご飯も食べないこともしばしば。
朝食も食べずに出て行きます。
その割には突然食べたくなったと納豆を買って来ては3パック入りの1パックだけ食べて後はそのまま・・。私がダブって買って来てしまうときは5パックそのまま子供のご飯になりますがさすがに飽きて食べなくなります。1パックでも1食分としては多いのに。
そしてこのほどまた主人が大量に納豆を買って来て1週間の出張に出かけてしまいましたーー。
も〜どうすんのよー、この納豆・・・(泣)
どなたか美味しい納豆料理を教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちでよく作る納豆料理です。
ひき割り納豆に(粒納豆の場合は、包丁で刻む)、
醤油、ごま油、刻んだ青ジソ、ゴマ、ねぎ、を混ぜ
油揚げを半分に切って開き、その中に詰めます。
フライパンに油を引いて、表面がカリっとするくらい焼いて、
大根おろしとお醤油につけて食べます。
納豆がいっぱいの時、たくさん消費できるので
もしよろしければ作ってみてください。
もし、知っているメニューだったらごめんなさい。

2005.7.5 15:49 11

こさき(秘密)

うちは夫婦揃って納豆は大好きなんですが
納豆を使った料理がどうも受け入れられません。
特に加熱した納豆は抵抗がありますね。。。
納豆の天ぷらとか、納豆味噌汁とか・・・。

やっぱり私はそのままの納豆が好きなので
我が家では主に納豆に具をトッピングします。
ウズラの卵、みょうが、粉かつおぶし、大葉
まぐろ、いか、オクラみじん切り、わけぎetc

日に最低一度は納豆を食べないと落ち着かないほどの
納豆マニアとなっており、常に切らさないようにしてます。
朝に納豆を食べても夕方になるとまた食べたくなる・・。
こうなると納豆中毒の領域かと。

あんまり参考にならないかもしれませんが
よろしかったらお試し下さい。

2005.7.5 16:05 11

やまぶきみどり(30歳)

以前も納豆料理についてのスレ&レスがいくつかありましたので
検索されてみてはいかがですか?

私も以前レスしたんですが、おすすめは
うちの子が通ってる保育園の保育参観があったとき、
親にも給食が出たんですが、「納豆かき揚げ」でした!
納豆嫌いな子供たちもコレならモリモリ食べるそうですよ!
かき揚げの素を作ったら、納豆(かき混ぜない)や野菜とか
ミックスベジタブルでもいいし、お好みの物をいれて揚げるだけ。

おいしかったですよ♪

2005.7.5 16:28 12

ぱる(28歳)

バターをたくさん入れたホワイトソースに納豆を混ぜると臭みが取れて子供もおいしく食べられますよ!
グラタンやパスタ、ドリアに応用しています。
主人も子供も大好きです!

2005.7.5 17:15 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

私の知ってる納豆料理は、みじん切りにんにくとひき肉に、にんじんピーマンたまねぎ等あまってる野菜をみじんにし炒め、しっかり火が通ったらそぼろみたいに、しょうゆみりん砂糖で好みに味付けます。
さいごに納豆を入れてよく混ざるようにして出来上がり。
レタスに包んで食べてもいいし、鳥そぼろなんかと似てる味だからごはんを何杯食べるのにも向いてます。

2005.7.5 17:29 10

れな(30歳)

納豆好きですが、疲れていると朝ごはんに食べる気が起きなくて、冷蔵庫の中で賞味期限を迎えることがあります。
そんな時夕食に出すのが納豆チャーハンと納豆オムレツ。
サンバイザーさんが納豆嫌いだと鍋やお皿を洗うのが辛いかもしれませんが、しばらく水につけておくとネバネバはさらっと落ちるので頑張って作ってみてください。

納豆チャーハン
卵を炒めて取り出しておき、生姜と長ねぎのみじん切りをいためた後ご飯を入れ、パラパラになってきたら添付のタレを混ぜた納豆を加えます。
鰹節と顆粒のだしと醤油で味を調えて、卵を戻し入れて混ぜ、大葉の千切りを散らしてできあがり。
ちりめんじゃこや海苔などをプラスしてもおいしいです。
もし味見が嫌なら、納豆を入れる前に薄めに味を調えておいてもいいかもしれません。

納豆オムレツ
普通に、オムレツの中身をタレと長ねぎを混ぜた納豆にします。
食べるとき、ケチャップの代わりに醤油をたらします。


本当はどちらも引き割納豆を使うか、包丁でたたいた方が良いんですが、私は面倒なので丸いままパックの中で混ぜて使っちゃいます。
どちらも主人には評判が良いですし、私も子供の頃から食べていて大好きなので試してみてくださいね。

2005.7.5 18:30 6

K子(28歳)

うちの子供たちの好きな納豆メニューです。
<納豆ギョーザ>
1.納豆をネギ、付いているタレで混ぜる。
2.ワンタン・ギョーザの皮で包んで、油で揚げる。

<納豆とミンチの炒め物>
1.ミンチ(ブタミンチが美味しいかな)をフライパンでいためる。
2.納豆を入れて、さらに炒める。
3.好みでネギを入れ、砂糖大さじ1、しょうゆ少々を入れる。
4・サニーレタスやサラダ菜に包んで食べる。

よかったら試してみて下さいね!!

2005.7.5 18:42 6

美緒ママ(32歳)

お子さんに食べさせたかったんですね。
ごめんなさい。
よく読んでいませんでした。
お子さんには、ちょっと向いていなかったかも。

2005.7.5 18:52 6

こさき(秘密)

スレ主です。
油揚げに納豆かぁ。考えもつかなかった☆
油揚げにジャコや白葱を刻んで入れてオーブンでチンして醤油で食べるおつまみを作った事はあったんですが。。
なるほどそれに青じそ、ねぎ、ごまを入れてごま油と醤油で味をつけるなんて納豆が嫌いな私も美味しそう!と思ってしまいました。

今日は既に買い物を済ませた後だったので明日油揚げを買って早速試してみまーす!こさきさん、有難うございました。

まだまだ募集しています。こんなのがあるよ、というオススメの納豆料理があったら皆様色々なレシピを教えてください。


2005.7.5 19:26 7

サンバイザー(33歳)

私の姪は、2歳くらいから納豆だけを食べるのが好きでした。納豆かけご飯があれば、他におかずはいらないくらい好きです。親が何でも食べているのを見ているので、普通に食べ始めたようですよ。

ご希望に添えるコメントではありませんね。ごめんなさい。

2005.7.5 21:44 6

さくら(秘密)

納豆オムレツおいしいですよ。
卵2個に納豆1パック、小ねぎ少々をかきまぜてフライパンでオムレツ状にします。中身は半熟で。家の近所の居酒屋にあって試しに頼んだらおいしかったのでそれからよく作るようになりました。

2005.7.5 22:52 7

かーこ(秘密)

皆さん、沢山のレシピ有難うございます。
こさきさん、真っ先にレスを頂いた時お返事を書かせて頂いたのですがどうも載っていない様なのでまた同じ内容のお返事を書かせていただきます。

油揚げに納豆を入れるのは知りませんでした!お酒のおつまみとして葱やジャコを入れてオーブンで焼いてシンプルに醤油で食べた事はありますが青ジソやごまを入れてごま油と醤油で味付け、大根おろしと醤油につけて食べるなんて納豆じゃなくても美味しそう!お腹がすいてきましたー^^;

やまぶきみどりさん
主人もやまぶきみどりさんと同じでシンプルな食べ方が良いと言います。
私にはその差が良くわからないのですが・・。
うずらの卵やマグロ、イカ等とあわせるときは引き割りか刻んだ方が絡んでよいのですか?初歩的な質問でごめんなさい。

ばるさん
大変失礼致しました<(_ _)>確かに検索してみたところありました!納豆料理のスレ。私のように(?)納豆料理のレシピを探してる人いるんですねぇ。そしてかき揚げ!なるほどさくさく感がよく香ばしそうですね。私にも食べられるかな?この場合の揚げ油は再利用可能ですか?他の料理に使うとき納豆臭くなったりしないですか?

ゴルゴンゾーラさん
私も子供もグラタン、パスタ、ドリア大好きです!
〜に納豆とはとても以外な組合わせですね!臭みが無いんですか。バターをたっぷり入れるから良いのかな。とても興味があります。試してみます。

れなさん
野菜、納豆を入れたそぼろごはんという感じですね?
子供は野菜が大好きなので色々な野菜が入った納豆そぼろ、喜んで食べてくれそうです。

皆様のご意見とても参考になりました。
全部を試したらどうやら賞味期限内に消費できそうですね^^;
有難うございました。

2005.7.5 23:05 7

サンバイザー(33歳)

再び登場いたします。

お子さんに食べさせるのであればひきわり納豆の方が
食べやすいかもしれませんね。(お口も小さいですから)
私も小さい頃はひきわり納豆ばっかり食べてました。
大きくなってからつぶ納豆を食べるようになりましたよ。
まぐろやイカも少し小さめに切ってあげると食べやすいかも。

ノリを細かく刻んで混ぜても美味しいしオクラのみじんぎりや
めかぶもおいしいかも。アボカドを細かく刻んで混ぜてみましたが
いまいちでした。
 
以上参考になればと思いました。

2005.7.6 12:59 6

やまぶきみどり(30歳)

良いのを思い出しました。なんちゃって納豆ピザトーストです。

食パンにトマトケチャップを塗り、よく練った納豆を乗せます。その上にチーズを乗せて焼きます。出来上がりです。仕上げに刻みのりなどを乗せても良いです。

これで、ご希望に添えたかな?

2005.7.7 10:44 6

さくら(秘密)

やまぶきみどりさん
有難うございます☆早速今日やってみます♪
その他のご回答くださった皆さんありがとうございました。
レスにタイムラグが発生していたため所々中途半端なレスが入っててごめんなさい。二度目のレスがアップされる前にも沢山の皆様からのレスが入っていてびっくりしました。
ひとつひとつじっくり読ませて頂きすべてのレシピをメモらせて頂きました。
昨日は納豆オムレツを作りました!子供もとても喜んで食べていました。
本当に有難うございました〜♪

2005.7.7 11:16 7

サンバイザー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top