HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハーブのノミよけ首輪の作り方

ハーブのノミよけ首輪の作り方

2005.7.5 15:52    0 2

質問者: アイノさん(秘密)

犬を飼ってらっしゃるかた、そろそろノミがついたり
しませんか?市販のノミよけ首輪もありますが、
確か、ハーブを使って手作りのノミよけ首輪を見たことが
あるのですが・・・作り方知ってたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミント系の葉を細かくすって布にくるみ首に巻くといいらしいです。
でも犬によってはアレルギー症状を起こすのでする前に医者に行ってアレルギーがないか確認してからの方がいいでしょうね。

2005.7.5 17:06 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ノミ避けのハーブはペニーロイアルミントを使います。大型園芸ショップのハーブコーナーなどで売ってます。
ホームセンターの園芸コーナーでもたまに見かけます。
ミントは色んな品種がありますがペニーロイアルミントでないとだめです。
作り方は・・・
ペニーロイアルmを風通しの良い所に吊るしてドライにします。
パリパリに乾いたら手で潰して細かくします。
それをバンダナとかで巻いて首に付けるだけです。
ノミを殺すのではなくミントの香りが嫌で逃げていくのです。

またノミ避けシャンプーにも使えます。
摘み取ったミントをなべで煮だしエキスを抽出します。
それをリンスと混ぜたり、ワンちゃんに直接スプレーします。

ペニーロイアルミントは市販のノミよけなどにも含まれているそうです。
香りはミントのとてもいい香りがします。人間には害がありません。
また多年草でとても育て易く挿し木や根伏せなどでどんどん増やす事ができますよ。葉は小さくてかわいいです。

うちには犬がいないのでやったことはないですが、ぜひ試してみてください。

2005.7.5 18:21 13

トモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top