HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵時の静脈麻酔

採卵時の静脈麻酔

2005.7.5 17:48    0 6

質問者: まみんさん(秘密)

来月初めて体外受精をする予定です。
通っているクリニックでは静脈麻酔をして採卵するのですが、
やはりかなり辛いのでしょうか?よく覚醒の時しんどいと聞くので怖いです。
静脈麻酔経験者の方ご意見聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵や流産の時などで何度も経験してますが、個人差があると思います。
でも、時間的にもすぐなので、麻酔の量はかなり少なめなので、そんなに副作用は出ないと思います。
私は採卵の時は全く平気でした。
流産の時は、気分が悪くて吐きましたが。。
ご心配されるほどではないと思います。
採卵、頑張ってくださいね。

2005.7.5 19:53 9

りり子(31歳)

こんにちは。
5月に1回目の体外を行ないました。その時は、覚醒時は、それほど辛くなかったですよ。少々、血圧は低かったけれど。。。ふつうに、寝て起きたときと同じですよ!私は、静脈点滴の針を腕に刺すのが痛かったです。私も、来週あたりに、採卵です。お仲間ですね。がんばりましょう。

2005.7.5 21:30 12

百合(35歳)

 私も先月初めて体外受精をしました。それで採卵時は静脈麻酔でした。点滴のために入れたあった針から麻酔薬が入った時、一瞬胸が圧迫されるような感じがしましたが、その後は全然痛くなかったですよ。意識が全く無くなる訳ではないので、ちょっと不思議な感じでしたが。

 私は一泊入院でしましたが、採卵の後は麻酔のせいか、久しぶりにぐっすり眠りました。変な表現ですが、とっても気持ちよいというか、そんな感じでした。以前に全身麻酔で手術したときは、吐き気とか結構ありましたが、静脈麻酔はそれに比べるとあんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

 初めての体外受精は色々と心配もあると思いますが、頑張ってくださいね。

2005.7.5 23:19 11

りすぼん(30歳)

私は、静脈麻酔を採卵で5回やりました。副作用はやはり個人差があるらしく、私の友達は、覚醒後1日中吐き気が止まらないそうですごく大変そうです。私は幸い、副作用は特にないです。
ただ、麻酔が完全に醒め切らないうちに、早々と立ち上がった時にはさすがに具合悪くなりました。

完全に醒めるまで、私はいつも数時間位掛かる様な気がします。
ちなみに、麻酔でぐっすり寝ている間に全てが終わっているので痛みを全く感じる事なく助かっています・・・
色々周りの話を聞いていると、静脈は副作用があまりない人の方が多い様な気がします。まみんさんも大丈夫だと良いですね。



2005.7.6 01:30 8

あおり(秘密)

先日体外受精しました。内膜ポリープソウハと同じ麻酔だったのですが
まず腕に筋肉注射をして親指の付け根に点滴を刺す(これが私は激痛)
それであとは麻酔を入れるだけです。

緊張しまくりの私はポリープソウハの時に目覚めたので今回の体外受精
では麻酔量を多くお願いしたのに片方の採卵を終えてゆっくり目覚め最後
の一個の卵の採卵は激痛で泣きました。
はっきり目覚めたんです今回も。

毎回吐き気も何にもないので途中で目覚める恐怖を味わうならもっと麻酔
強烈にして欲しいです。途中で目覚めて激痛を味わうなら吐く方がまだいい
と思います。

2005.7.6 18:08 7

ココロ(25歳)

先日体外受精しました。内膜ポリープソウハと同じ麻酔だったのですが
まず腕に筋肉注射をして親指の付け根に点滴を刺す(これが私は激痛)
それであとは麻酔を入れるだけです。

緊張しまくりの私はポリープソウハの時に目覚めたので今回の体外受精
では麻酔量を多くお願いしたのに片方の採卵を終えてゆっくり目覚め最後
の一個の卵の採卵は激痛で泣きました。
はっきり目覚めたんです今回も。

毎回吐き気も何にもないので途中で目覚める恐怖を味わうならもっと麻酔
強烈にして欲しいです。途中で目覚めて激痛を味わうなら吐く方がまだいい
と思います。

2005.7.6 18:08 8

ココロ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top