HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹はやっぱり気に入らない?

義妹はやっぱり気に入らない?

2005.7.5 20:14    2 12

質問者: ココさん(秘密)

義妹がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
やっぱり義妹はかわいくない、気に入らない、結局は他人
としか見てないものなんですか?
義姉との関係で困ってる方とかもいらっしゃいますか?

気を使う関係ではいましたが、仲良くなれたかなーと思っていたのですが、気に障る事が少しでもあると私がいないところでかなり文句を言ってるし、一人の人格として扱ってくれないぐらい非情なことばを言われたりします。
何をするにしても気に入らないみたいで、「ココ(私)ちゃんは世間知らず」「私より幸せに育ってきて、苦労を知らなすぎる」など、他にもすごいけなされ方をされます。
かわいい弟(私の旦那)の嫁だから姑感覚だとはわかりますが、とにかく
私の言う事を聞きなさい、私が常識の見本 とばかりに私と旦那に対して接してきます。
距離を置こうとすると、「そんな事をすると私の死に目に会えなくなってかならず後悔するよ」と旦那に脅迫?するし。
私がひたすら下でにでて義姉をよいしょしつづけるのが一番うまくいく方法だとは思いますが、義姉の言いなり・義姉の常識のままにするのは私自身の人格をなくすような感じになりそうなので、とてもできません。私も旦那も、義姉に都合のいいように利用されてます。

義姉としての意見も聞きたいし、義妹からどのように接してほしいのか
、結局は他人 なのか。。。 教えてください。陰湿な関係は早く止めたい 泣

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那は三人兄弟の末っ子です。
上にお姉さんが二人います。私にとっての義理の姉です。
正直うまくいってないですよ。
やはり女同士だからうまくいく人もいると思うけど
うまくいってない人のほうが多いような気がします。
(よく友達からも同じような話を聞くし・・・)

うちの義理姉はとにかく嫌味っぽい。
冗談ぽく言ってるのかもしれないけどそれが冗談に
聞こえないくらいいろいろ言ってきます。
例えば結婚の挨拶に行った時に始めてあった時「
さやんさんって私達姉妹とは全く違うタイプ
 気が強そう、気が強そうでよかった!私達に
負けなさそうで安心した」とか初対面でいきなり
いわれました。
なんという姉妹と思って、びっくりしたのですが
やはりその後も何かにつけて問題発生します。
正月にいつも自分の自宅(義理姉)に遊びに来ない
といわれるのでしぶしぶいくのですが飲み会の買出しから
お手伝い全てさせられます。
義理姉の家の近くに旦那の実家があるので久々に
義理の母と話していたのでうっかり買出しの時間の
待ち合わせに5分遅れた事があったのですが、
こっちが謝ってもぷりぷりして話もしてくれないで
「もういいから、かえって!!」とかいわれました、
遅れた私たちも悪いけど約束の場所まで出向いたあとに
帰ってとかいうこの義理姉もあんまりだなぁとか思いました。
渋々旦那の実家に帰りその後、時間を置いて
義理の姉の自宅に行きました。
そのときはもう普通に戻っていました。
お食事の用意を手伝い 飲み物を買ってきていたので
義理姉に渡しオードブルみたいなものを買っていっていたので
それも渡したのですが会が終わる頃に一人3000円会費ね!
とかいわれました。二人なのでつまりは夫婦で6000円です。
手土産、お酒を買っていったにしては高すぎでした。

話せばきりがないくらい色々あります。
でも私は適当に付き合って適当に流しています。
付き合いも最低限しかしていないです。
あまり無理してつきあってイライラして態度に出るのも嫌だから
やはりそこそこ距離をおいて付き合うのがいいと思います。

誰が常識があるかとかどうかって分らないと思います。
年齢が高い人が常識があるというわけではないしその家 家の
常識とかもあるから、適当にあわせていくしないので
とにかくえっ?って思っても流して適当に付き合って
いくしかないと思います。
私も結構 義姉とは合わないので気持ちわかりますが
そうしてなるべく円満に付き合っていくことが旦那のためだろうなぁ
って思っています。多分 義姉もあきらかに私のこと好きでは
ないと思いますがしょうがないですね こればっかりは・・・・
私も義理姉が友達だったら絶対付き合わないタイプだから
相性は有ると思いますよ あまり気にしないように!!

2005.7.6 03:12 11

さやん(30歳)

私も似たスレを出した事があって、その時沢山のレスを貰い、同じ境遇の方がいかに多いかに驚きました。
私も、義妹がお兄ちゃん(私の主人)子で、初めて会った時から敵対心むきだしでした。あの意地悪な発言や無視は理解不能です。
私に意地悪する事でお兄ちゃんにも会いずらくなるし、何の得にもならないのにと思いますが、どうしようもない感情なのでしょうか。
当時義妹は、独身で彼氏も居なかったので余計寂しかったのかも知れません。
私ははじめ妹が出来ると喜んでいたけれど、彼女はよく「私は小姑だから」と言っていたそうで、感覚の違いや壁を感じています。
彼女が結婚してからは少しあたりが柔らかくなったものの、会っても目も合わさないので気分悪いです。
たまに電話が来ても「お兄ちゃんいますか」って感じだし。
今はもうあきらめてます・・・不器用な人だなと思って。

私の友人でも、義妹や義姉に理不尽に意地悪されて悩んでいる人が結構いるんですよ〜。
いじめって幾つになってもへこむし、時にはそんな義妹のいる主人を選んだ事を後悔しそうになるよ。
本当にいじめなんてくだらないと思うっ!

2005.7.6 07:59 11

はるか(32歳)

私の主人は長男で、弟もすでに結婚しています。
つまり私は兄嫁で、義理妹がいます。
私達はとても仲がいいです。
メールもしょっちゅうしますし、悩み事や父母にプレゼントをする時などは必ず相談します。
父母も入れてみんなで月に1度は食事に出かけます。
私にとってはかわいい妹です。
義理父母がとても優しくステキな人で、主人と弟もすごく仲がいいので自然と仲良くなれた感じです。

ココさん・・・お気持ちお察しします。
私の友人も義理姉と仲良く出来ず、悩んで痩せてしまった人がいます。
妹という立場の方が弱いですもんね〜。
大変だとは思いますが、あまり悩まず過ごして頂きたいです。

2005.7.6 12:19 13

天(秘密)

私もさやんさんと一緒で主人は3人兄弟の末っ子長男です。
義姉が二人います。私は義妹の立場です。なので義姉の真意はわかりませんが義妹として感じる事を書きますね。

私は義姉に恵まれていると思います。二人とも遠方に嫁いでいるので会えるのは年に数回ですが、上の義姉とはしょっちゅうメールのやり取りをしています。義両親への不満の相談や、義両親との事で主人とケンカになった時の相談がほとんどです。

でも今時めずらしい農家の昔ながらの「嫁」となった私の辛さ、同居の悩み等をすごく理解してくれて、同じ「嫁」としての立場でアドバイスをくれたりします。ケンカして主人に言われたヒドいセリフを書いてしまった後に「お義姉さんにとっては可愛い弟なのに、愚痴をこぼしてしまってごめんなさい」ってメールしたら「弟はいいのよ。ずっと同じ家で育って知らない土地で嫁として苦労してるみぃちゃんとは違うんだから。私も嫁として苦労してきたからみぃちゃんの辛さがよくわかるよ」って返信してくれたんです。そうは言っても仲のいい弟のことを悪く言われたりするのは気分がいいものではないでしょうに、そうやって返信してくれる義姉の心配りがすごく嬉しかったです。

義姉にはすごく感謝してますし、何でも相談できて本当の姉のような気持ちでいます。
逆に私は3人兄弟の長女で弟と妹がいますが、将来義妹ができたらそんな義姉になれたらいなって思っています。まぁ実際できてみたらどうなるかはわかりませんが・・。

少し前に姑のこと心の底から好きですかってトピがありましたが、姑も義姉も相性等あると思いますし、義妹だからどんな人間であれ気に入らないって事はないかなって気がします。ただ血の繋がりを超えるまでっていうのはなかなか難しいとは思いますが。やっぱり義姉に気を遣う部分はありますし。

友達は義父とうまくいってなかったらしいんですが、義妹(義父の娘)が嫁いで里帰りの度に「嫁ぎ先の義父にこんなこと言われて嫌な思いをした」ってこぼすようになったら、友達に対しての義父の対応がよくなったそうです。もしかしたらココさんのお義姉さんも旦那さん側の義姉がいて辛い事を言われたりしていたらココさんの気持ちがわかって優しく接してくれたかも知れませんね。逆に自分も辛い目にあってるんだから義妹にも・・って考えの方だったらダメですが。

私も義両親には恵まれていないので、義両親に関しては諦めています。すべての義理の身内と素敵な関係でいられるなんて難しいでしょうし、多少は我慢しておつきあいしていくのも仕方ない事なのかもしれませんね。

でもお互い頑張って行きましょうね(^^)

2005.7.6 12:31 11

みぃ(秘密)

ええ?私、弟がいない時普通に義妹の家に遊びに
行きますよ。っていうか弟がいるとかえって気を使います(苦笑)
たまにメールもしますし。。。。
向こうはどう思っているのかしら。改めて気になりました・・・

性格は私と正反対で趣味も違うけど、家族で集まるときなど
弟とはしゃべらないんですが(仲が悪いわけではないです)
義妹とはよくしゃべります。

2005.7.6 18:22 11

あゆみ(秘密)

ええ?私、弟がいない時普通に義妹の家に遊びに
行きますよ。っていうか弟がいるとかえって気を使います(苦笑)
たまにメールもしますし。。。。
向こうはどう思っているのかしら。改めて気になりました・・・

性格は私と正反対で趣味も違うけど、家族で集まるときなど
弟とはしゃべらないんですが(仲が悪いわけではないです)
義妹とはよくしゃべります。

2005.7.6 18:22 6

あゆみ(秘密)

うちはそんなことないですよ〜
義理の妹は私の2つ上。
お友達みたいですよ。

でもココさんの義姉みたいな人とは
仲良くなるのは厳しそうですね...
少し距離を置いて付き合うのが良いかもしれませんね。

2005.7.6 20:01 6

うさ(32歳)

そうですかぁ。
私にはまだ結婚していない弟がいるのですが、やはり義理の姉という
立場はあまりよく見られていないものなのかなぁ〜と逆に参考にさせて
いただきました。
私は自分の弟が幸せにお嫁さんと円満に過ごすには、小姑の自分は
絶対口出ししてはいけない立場だということを重々承知しているつもりです。
それ以前に私の母とうまくやっていってほしいので、実家に帰る回数も
気を使うつもりでいます。
なにせ平和主義ですので・・・。
敵意むきだしの小姑さん達の気持ちはちょっと理解できないですね。
だって自分の兄弟の足をひっぱってるようなものじゃないですか。
とはいえ、自分もそんなことのないよう、ほんと気をつけます!

2005.7.6 20:03 6

ひま子(34歳)

義姉とは特別問題はありません。
最初のころはなんだか「嫁」扱いな感じで、実は姑よりチョット押し付けがましい・・・?って感じることもありましたが彼氏が出来て幸せになったとたんすごくやさしくなりました。

彼氏もいなくて人生にイライラしてるのかも・・・?
旦那様が「奥さんが一番大事」って態度を取り、理解させることが大事ではないでしょうか。

2005.7.7 17:46 6

イライザラガン(3歳)

義理姉大嫌い!!!
お姉さんぶるなって感じ。
妊娠しても普通身内しか言ったらだめなんて言われたわ。
自分が妊娠できないからって(怒)

2005.7.8 13:34 6

菜子(28歳)

沢山のスレ、本当にありがとうございました。

いろんな立場からの意見が聞けたので、とても社会勉強になりました。
やっぱり仲良くやっていきたいと思うのが無理だったのかもしれません。それで余計ストレスをためたり悪循環でした。

仲良くしていた時期のうっぷん・嫉妬が揉めた時に爆発してかえってくるので、今は、話さない・顔を合わせないように距離を置いてます。(旦那にとっては実の姉なので、すべて旦那にまかせてます)

みぃさんの「逆に自分も辛い目にあってるんだから義妹にも・・って考えの方だったらダメですが。」
本当にこのままの性格なので本当に怖いんです 泣
義姉は、結婚して豪邸に住んで車も自分専用もある・でもお金を自由に使えない事で離婚寸前の夫婦喧嘩をしてる最中なんです。
だから余計、私の旦那が私をかばったり仲良くしている事が気に入らなかったり。早く言えば、私より幸せなのか

2005.7.8 16:01 10

ココ(秘密)

すみません パソコンがおかしくなって文章の途中で投稿されてしまいました 汗

ひま子さんのような方だったら仲良く義姉・義妹の関係が保たれるような気がします。私も結婚してない兄がいるので、もし結婚すれば私も小姑。お嫁さんがくれば私も距離を置こうと思います。
多分、自分も姑・小姑で苦労したのに、同じ立場になると自分がされてきたことを平気でひどい事をしていることに気がつかない人 が、嫌な姑・小姑になるんだとおもいます。直らないとあきらめるしかないですね。。。

今回は心底 いい勉強になったなーと思いました。
みなさん 本当にありがとうございました。

《一回めの投稿は読み返すことができなかったので、変な文章や誤字・脱字があるかと思いますので、ご了承ください。嫌な思いをさせてしまったらすみません》

2005.7.8 16:18 10

ココ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page