HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを連れている時に...

赤ちゃんを連れている時に話し掛けられるのは嫌ですか?

2005.7.6 00:41    0 18

質問者: みみさん(秘密)

先日の事です。私は今妊娠中ですが、夫と電車に乗っているときのこと。
私の横に生後三ヶ月くらいの赤ちゃんを、背中にしょっているママが
居りました。背中にしょっているので赤ちゃんが見えないのだろうけど、
その赤ちゃんが私の服をずっとひっぱるので、可愛いな〜と
見ていました。そのママがフッと横目で私の服を赤ちゃんが
ひっぱっているのをきずくと、すいませんと謝るので、いいですよと
こちらが答えると、その赤ちゃんの手をギュッと握りしめ
だめでしょ!!と怒るのです。怒ったって解らないよ・・と思いましたが、
そんなことで怒らなくてもいいのにな〜と思い、気にしないで下さいと
言いました。キビキビというかツンケンというか、、余裕が
ないのかな?と見受けられる印象で、大変なんだろうなとその場では
思いました。すると、私からさらに数人はなれている席に
座っていたおばあさんが、立ち上がりこちらに歩いてきて、
「赤ちゃん後ろでみえないでしょ、アゴをのせる紐がずれているよ」と
直して差し上げていたのです。
私もきずかなかったので、「ああ、、スイマセン、私がきずくべきでした」と
思わず謝ってしまいました。
おばあさんは、「周りがみていてあげないとね」と優しく仰っていましたが、
私も注意されたな(反省)と思っていると、そのママは、お礼をいうどころか、煩わしかったようで、赤ちゃんのアゴをのせる紐?が赤ちゃんの目まで
ずれていたので感謝してもいいのでは・・と思うのに、
ものすごく怒った顔で「スイマセンでした!!!」とキレているのです。
そのきつい大きな声の口調に私も、おばあさんも、隣にいた夫も、すごいママだな〜とやや驚いてしまいました。ありがとうと言いたくなければ言わなくてもいいのですが、すいません、と赤ちゃんが辛そうだったから感謝くらいしてもいいのに・・・。まあ感謝してほしくておばあさんもしたわけでは
ないのですが(多分)素直にありがとくらい言ってもバチはあたらない
のになあと思いました。
・・・・でも、帰宅してから、思ったのですが、赤ちゃんを連れていると
色々な面で話し掛けられたりして、時には煩わしかったり、
嬉しくない言葉を見ず知らずの人から声をかけられる事も
あったりしますよね?私はまだそういう経験はないのですが、
やはり知らない方に赤ちゃんを連れている時にちょっとしたことでも、
声をかけられると、ウザイものですか?(言葉は悪いですが)
可愛い〜もたまに面倒だったり?
注意されるのは嫌だったりもしますよね。
よく見ず知らずの方から、おしゃぶりは良くないわよといわれて
嫌な思いをしたとか聞きますが、
私も、大きなおなかでバス亭にいたときに、隣にいたおばあさんから、
何ヶ月か聞かれ、答えたあと、突然里帰りするの?と聞かれ、
はいと答えると、「それ絶対よくないわよ、やめなさいね、
赤ちゃんは生まれたばかりが可愛いのよ、その新生児の最初の最初時に
まして旦那である赤ちゃんのお父さんが赤ちゃんから少しでも
離れたら、赤ちゃんはお父さんになつかないわよ」といわれました。
思わず、その場では、はぁ・・・としかいえませんでしたが、
小さな親切余計なお世話?とでも言うのでしょうか、
やはり知らない方からの声というのはよくないものなのかな?と
考えてしまいます。
赤ちゃんが生まれたら、私も時にはわずらわしいな〜と
感じることが多々あるのかな・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久しぶりに出産し、生後5ヶ月の子がいます。
基本的に話しかけられるのは嫌ではないです。
おばあちゃん世代が多いですが、お孫さんの話をうれしそうにされたりします。
電車で乗り合わせただけの人と色んな話ができたり、親切にしていただくのは楽しいですし、ありがたいです。
その人の本性が出るような気がします。
席なんか譲ってくれそうもない、茶発の男子高校生がはずかしそうに「どうぞ!」なんて言ってくれると、うれしくなりますね。

ただ、突然さわられたり、説教じみたことを言われたり、話しかけてきた人が男の人(おじいちゃん)だったりすると警戒してしまいますが。
うちの母(赤ちゃん大好き)も話しかけてますねー。

そのママさんはみみさんも書かれているとおり、余裕がなかったのではないでしょうか。
その人個人の元々の性格や問題によるものと思います。


2005.7.6 06:53 10

すずめ(35歳)

全然嫌じゃないです。うちには4ヶ月の女の子がいますが、
家でも外でもとにかく愛想が良くニコニコと良く笑う子なので、
『可愛いね〜』等と声を掛けられる機会が多いです。

特に年配の女性が多いのですが、たまに『あらあらあら〜』と
言いながら、娘を勝手に撫で回すおばさんや
子育てに関してとやかく言う人もいますが、その場限りなので
受け流しています。
中には子育てについて良いアドバイスを下さる方もいるので、
子供がいなかったらお話することもないんだろうなぁ。なんて
思いながら参考にさせていただいてます。

私は特に嫌な思いをしたことはないんですが、
その方は以前話しかけられてとっても嫌な思いをしたとか
育児に疲れていてイライラしていたのではないでしょうか。
それにしても余裕がなさ過ぎですね。。。


2005.7.6 07:55 16

あっきい(31歳)

私も洋服を赤ちゃんにつかまれるくらいなら全く平気だし
むしろ可愛いと思います。
しかし、そこで親が「やめなさい」と赤ちゃんに言うことは当然だと思いますよ。赤ちゃんに言ってるのではなくて見ず知らずの人への礼儀だと思いますよ。

2005.7.6 07:58 11

もも(29歳)

きっとお疲れだったのではないでしょうか。そういう親切にされたことに対して、好感が持てなくなるほど疲れているのでは?原因は赤ちゃんのことなのか、他のことなのかは分かりません。でも疲れているんですよ、きっと。確かに、性格的なこともあるかも知れませんが、ここは好意的に「きっと疲れているんだなぁ」ということで・・・。

現代の平均的家族構成は、お父さん×お母さん×子供ですよね。お父さんの大半は、夜遅くまで仕事があったり、休日出勤したりとハードな生活を強いられている場合が多いと思います。その状況で、育児や家事などはお母さんが中心になってしないといけなのです。様々な事情で、近くに助けてくれる人がいないとどうでしょう。お母さんは、どんどん疲れてきますよね。お父さんも疲れているので、お母さんの疲れに気づくゆとりだって少なくなるでしょう。

こういうことって、決して少ないことではないと思いますよ。おおめに見てあげて下さい。

2005.7.6 09:03 13

さくら(秘密)

私は嫌じゃないです。
大体が、「可愛いね〜。何ヶ月?うちも孫がいて…」
って感じで話しかけられます。

服の件は、私だったら「ごめんなさい」と相手の方に
謝ると思います。赤ちゃんに悪気はないと思うから。
甘いかな〜?
おんぶひもの件は、「すみませ〜ん」って感じですね。

嫌な思いをしたことがないから、素直に受け取ってます。

2005.7.6 09:03 12

ドン・マイケル(29歳)

私も5ヶ月の子供がいますが、出産して世界が変わったことのひとつに、街を歩くだけでいろんな人とお話しをする機会が増えたことがあります。話しかけてくれたり、助けてくれたりと、人の親切に触れていつも有り難い気持ちになります。
でも時々、嫌なことを言われることもあります。のぞき込んで「よかった、うちの坊やの方がかわいい」って旦那さんと話す人や、お店のレジでぐずった時に「迷惑になるから外に出て下さい」とか(言われるほどうるさくなかったと思うんですけどね)。
でも、あんまり気にしていません。楽しいことの方が断然多いですから。だって、エレベーターの中、電車の中、信号待ち、、こんなところで出くわした知らない人と話をするなんて、子供を持つ前は考えられなかった。親切な人って沢山いるんだな〜って思いましたよ。

2005.7.6 09:10 12

めめ(31歳)

三ヶ月位の赤ちゃんだったら、
きっと夜中の授乳やお世話なんかで余裕がなかったのでしょう。
もしくはたまたまその日何らかの気分を害する出来事があったのか。

でも育児は本当にいつまでたっても大変ですよね(;_;)
(赤ちゃん時代には赤ちゃん時代の、幼稚園期には幼稚園期の)

その新米ママさんが
自分の気持ちに余裕がないと育児はもっと大変になるという事に、
早く気付いて欲しいと思います。

みみさん気にする事ないですよ〜
良いお産をね^^

2005.7.6 09:25 12

ひろみん(32歳)

きっと。赤ちゃんをおぶっていたかたは気持ち的にゆとりがないのでは?たぶん初めてのお子さんなのでしょう。
優しい励ましの言葉も自分への注意に聞こえてしまったのではないでしょうか?悲しいことですね。そんなときこそやはり周囲の言葉かけが大切なのではないでしょうか?
話しかけられて嫌なときもあるあるでしょうし話しかけてぶっきらぼうな対応をされる方もいるでしょう。そのとき「いやなひとだな〜」と思うのではなく「大変なんだな〜」と思ってあげてください。
そして人それぞれ考え方等が異なるんだと思ってください。

2005.7.6 09:29 13

はな。(秘密)

そのお母さん、かなり疲れていてイライラしてらしてたんでしょうかね
母乳がよく出る時期に3ヶ月の赤ちゃんをおぶって
歩いたりしていると すぐにおっぱいがパンパンに張ってきて
痛くてたまらなかったりします。
人には言えないしなかなか分かってもらえないけど
赤ちゃん連れの時は常に授乳やオムツがえなど、
ちょっと休む場所が必要で、そういうのが整っていない
場所っに出かけるとそんな気の利いた場所は探しても
そこらに無いので ホント困るし不自由で大変です。

子育てで頑張ってる人が気が立っていても
思いやりの目で見守ってあげて欲しいです。
そのお母さんも普段なら赤ちゃんが誰かの服を引っ張っても
「だめでしょ!」
なんていわず「ごめんなさいね」といってると思います。
 私は赤ん坊を連れて挨拶すると みんなが子供にニコニコ
した目を向けて声をかけてくださって
みなさんご自分の子供や孫の頃を思い出すように
懐かしそうに話しかけてくださる事で
昼間一人で育児してても気分的にかなり救われました。
周りの方の優しい目がお母さんに元気をくれます。







2005.7.6 09:53 13

ぐりこ(41歳)

普通に「かわいいねー」と話しかけられるくらいなら、全然嫌じゃないです。
でもこの間、買い物帰りに話しかけられ、初めは「かわいいわね、何ヶ月?」みたいな話だったのに、
途中から宗教?の話になってきて、「講演会があるから来て」としつこく言われて
すごく困りました。
それ以来、話しかけられると警戒してしまいます。

2005.7.6 11:25 9

はるママ(26歳)

こんにちは!

私も全然嫌じゃ無かったですよ。迷惑でもありません!
ただ赤ちゃんが小さかった時(1歳未満)はテンパッてたので、険しい表情をする事が多かったと思います!それでも話しかけられたら嬉しかったですよ☆

やはり前の方が仰っていたように、赤ちゃんがつついたりするのは注意をします。
中には稀に嫌がる人もおられるので・・。。

2005.7.6 11:42 9

ピッ子(27歳)

私もおんぶ紐のアカちゃんのお腹が丸出しになってしまっているのを、
”おなかが出ちゃってますよ”ってなおして差し上げたら、
”あ、どうもお世話様”ってお母さんは言ってくれたんだけれど、
なんか余計な事しちゃったのかなって感じました。

2005.7.6 13:15 7

あしも(30歳)

こんにちは。

私も1歳3ヶ月の子供がいますが、基本的に話しかけられるのは
苦にはなりませんね。
赤ちゃんや小さな子供を連れていると、話しかけられることが多い
ものですよね。
きっと赤ちゃんのパワーなんでしょうね。

みみさんが会われた女性はきっととても疲れていたんだと思います。
3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れての外出、特に公共の乗り物を使っての
移動となれば、母親は気を使うものですから。

もしかしたらその方、用事があってどうしても外出しなければ
ならなかったのに、外出先でいろいろと言われたのかもしれないし、
途中で散々泣かれて困ったのかもしれないですよね。

私も子供がまだ首が据わらない頃、用事があって外出した先が
ショッピングモールのすぐ近くだったので、子供を縦抱きできる
抱っこ紐を使って夕食の買い物をしていたんです。
そしたら見知らぬ年配の女性に声をかけられて、「首も据わらない
子供を縦抱きにするなんて非常識。赤ちゃんが苦しがってるから、
家に帰れ。最近の母親は自分の楽しみばかり優先する。ショッピング
モールみたいなところに来るときは実家に子供を預けるくらいの
常識もないのか。」と散々怒られたんです。

預けろといわれても私も主人も転勤族で、預かってくれる親も親戚も
いないし、何より子供を縦抱きにしていることを怒られたのが
ショックでした。
ウチの子供は横抱きが苦手で泣き喚くので、ベビーカーも使えず
縦抱き用の抱っこ紐を使うしか方法がなかったんです。

子供が夜なかなか寝てくれない時期で疲れていたし、頼れる人が
身近にいなくて何もかも自分ひとりで抱え込んでストレスが溜まって
いたので、私もキレてしまったんです。
「余計なお世話。何も知らないんだから放って置いて!」って
言ってしまいました。

きっとその女性もいろいろあって疲れていて、気持ちに余裕が持て
なかったんだと思います。
ちゃんと子育てしていないって言われたように思ってしまったんじゃ
ないかなぁ。
ずーっとそういう状態が続いている訳じゃなく、たまたまそうだった
というだけだと思います。

みみさんもお子さんが生まれたら分かると思いますよ。
子供が生まれて最初の3ヶ月くらいって、睡眠不足と産後の疲れが
残っているのと山積みの家事とで頭がおかしくなりそうって思う時が
あるんです。

2005.7.6 14:58 11

ムーンシャイナー(35歳)

その方は多分、おばあさんに「気をつけないと赤ちゃんが可哀相よ」と自分が注意されたのかと勘違いしたんだと思います。

その場を見ていないけれどなんとなく状況は想像できます。
ももさんのコメントに「やめなさい」というのは見ず知らずの人への礼儀だと思います、とありますが言い方にもよりますよね(^^;

赤ちゃん相手にそんなキツイいい方しなくても・・と思うような言い方は傍から見てても気分は良くないですよ、いくら礼儀でも。叱ればいいというものでもないし周りは赤ちゃんだからと分かってくれる人が殆どだから逆に「あ〜あ・・余裕無いなぁ・・」と思われるだけ。

私だったら子供には「あらあら、お姉さんが好きなのね。」
相手の方には「すみません」と一言。
そして「でもダメなのよ、お姉さんの綺麗なお洋服がおヨダで汚れちゃうでしょ?」と言いますね。
そして相手の方に「いえ、大丈夫ですから」等言われたら
「ごめんなさい、この子若くて綺麗なお姉さんが好きなんですよ〜」と言えばどんな人でも絶対嫌な顔はしないですね(実際本当にウチの息子は若くて綺麗なお姉さんにはやたら愛想いいので^^;)

いずれにしてもその人はちょっと余裕がないのかな?って思います。

2005.7.6 17:25 8

びー(31歳)

その方は多分、おばあさんに「気をつけないと赤ちゃんが可哀相よ」と自分が注意されたのかと勘違いしたんだと思います。

その場を見ていないけれどなんとなく状況は想像できます。
ももさんのコメントに「やめなさい」というのは見ず知らずの人への礼儀だと思います、とありますが言い方にもよりますよね(^^;

赤ちゃん相手にそんなキツイいい方しなくても・・と思うような言い方は傍から見てても気分は良くないですよ、いくら礼儀でも。叱ればいいというものでもないし周りは赤ちゃんだからと分かってくれる人が殆どだから逆に「あ〜あ・・余裕無いなぁ・・」と思われるだけ。

私だったら子供には「あらあら、お姉さんが好きなのね。」
相手の方には「すみません」と一言。
そして「でもダメなのよ、お姉さんの綺麗なお洋服がおヨダで汚れちゃうでしょ?」と言いますね。
そして相手の方に「いえ、大丈夫ですから」等言われたら
「ごめんなさい、この子若くて綺麗なお姉さんが好きなんですよ〜」と言えばどんな人でも絶対嫌な顔はしないですね(実際本当にウチの息子は若くて綺麗なお姉さんにはやたら愛想いいので^^;)

いずれにしてもその人はちょっと余裕がないのかな?って思います。

2005.7.6 17:25 9

びー(31歳)

まもなく生後八ヶ月の娘がいます
私も基本的に話し掛けられて嫌な気持ちはないのですが
最近、主人が嫌がっています
親ばかですが、可愛いほうだと思います
(落ち武者ヘアですが・・・)
そのせいか、とにかく話し掛けられて、最初、主人も嬉しげでしたが
最近は対応に疲れたと言ってベビーカーを押しません
と、うちの旦那みたいな人も多いのでは?

2005.7.6 18:01 14

アジサイ(3歳)

まもなく生後八ヶ月の娘がいます
私も基本的に話し掛けられて嫌な気持ちはないのですが
最近、主人が嫌がっています
親ばかですが、可愛いほうだと思います
(落ち武者ヘアですが・・・)
そのせいか、とにかく話し掛けられて、最初、主人も嬉しげでしたが
最近は対応に疲れたと言ってベビーカーを押しません
と、うちの旦那みたいな人も多いのでは?

2005.7.6 18:01 11

アジサイ(3歳)

?そのお母さんはよほどお疲れだったのでしょう・・・。
?確かに余計なことを言うばばあって本当にたくさんいます。
「あらあら、○○が××で・・まあかわいそうに〜・・・」ってやつ。
最近言われすぎていて、いい加減にしてよ、って気分だったのでは?

2005.7.7 14:13 13

イライザラガン(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top