HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3センチ未満の筋腫手術さ...

3センチ未満の筋腫手術された方へ

2005.7.6 01:05    0 7

質問者: 子宮筋腫持ちですさん(39歳)

不妊の原因がわからない状態です。筋腫があるので、腹腔鏡手術を勧められていますが、インターネットで検索すると手術をした経験の人は、5センチ以上ある方ばかりです。。。

筋腫が内部に突き出ていて、しかも症状がそれほどひどくないのに、妊娠のために手術をした方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。手術して良かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の原因が解らず、2センチの筋腫を腹腔鏡にてとりました。
小さければ腹腔鏡にて摘出できますが
大きくなると開腹になってしまいます。
それに妊娠したらホルモンの関係でもっと大きくなってしまい
子宮の中で赤ちゃんの邪魔になり流産の可能性も・・・
とっておいた方が妊娠してからの心配もなくなりますよ。
私の場合は、ついでに全部きれいにしてしまい
良い卵ができるようになって見事38歳にして妊娠しました。
ただ、場合によっては卵巣機能が低下することがありますので
よぉ〜く先生と相談してくださいね。

2005.7.6 08:06 14

ムニムニ(3歳)

私の場合は1.8cmでしたが内視鏡でとりましたよ、子宮の内側にこぶのようにある為妊娠は難しいのと、生理のたびにひどい出血と腹痛があったので少しは違うのではと思いうけました、結果量も痛みも各段位に違い手術してよかったと思っています。

2005.7.6 16:20 19

tama(31歳)

私は不妊には関係ないといわれている筋腫もちです
1センチと2センチのものがあり、まだまだほっといていいと
いわれましたが、、、取ったほうがいいのでしょうか

2005.7.6 16:35 16

ゆめ(秘密)

私は不妊には関係ないといわれている筋腫もちです
1センチと2センチのものがあり、まだまだほっといていいと
いわれましたが、、、取ったほうがいいのでしょうか

2005.7.6 16:35 16

ゆめ(秘密)

ムニムニさん、2センチなのに取ったんですね。私も覚悟決めてがんばろうと思います。
tamaさんは、もっと小さかったんですね。私と状況が似てるかもしれません。もしかして、子宮鏡ですか?

私は、出産する時は、帝王切開と言われていて、それも躊躇している理由です。ムニムニさんはどうだったか、などもう少しお話聞かせてください。

ゆめさん、私も小さいから大丈夫、と言われ続け、5年くらい経過して、今回初めてMRIをとり、場所が悪いと言われました。もし妊娠を希望しているなら、MRIだけでも取ってみてはと思います。私のように1年もタイミングで無駄にしないように。。。

2005.7.7 08:48 12

子宮筋腫持ちです(39歳)

私も4月末に15mmの粘膜下筋腫を、子宮鏡にて切除しました。
私の場合、卵管の入口付近にできており、先生より
「着床の邪魔をしているかも」との事でしたので
思い切って摘出しました。(自覚症状は生理痛がひどい)
旦那さんの検査は問題なしでしたので、これで妊娠できると
いいのですが・・・。
実は明日検診で、経過が良ければいよいよ「子作り再開OK!」
がもらえる予定です。
でも今は別の不安がでてきています。それは何かと言うと
子作りを再開しても、また妊娠できなかったら・・・
という不安です。
今は術後の休憩中なので、「今回は妊娠できたかな?」
という期待はないので、がっかりする事もないのですが
筋腫摘出までしたのに、できなかったらと考えると少し不安に
なってきます。でも子供が欲しいので、あらゆる原因は
できる限りつぶして行こうと心に決め、がんばっています。
いろいろ調べてみたんですけど、筋腫摘出後の出産は
やはり帝王切開がほとんどのようです。
手術により、多少なりとも子宮壁が薄くなっているので
仕方のない事なのかなって思ってます。
それでもやっぱり赤ちゃんが欲しいのですから。
スレ主さんも、一緒にがんばりましょう!

2005.7.7 23:33 7

ちくわ(30歳)

ちくわさん、アドバイスありがとうございました。早く再開OKになって、妊娠されるといいですね。

実は私も、手術が決まって、不妊治療や妊娠したかも?のドキドキから解放されて束の間の開放感を味わっています。そんな事も良い影響があるかもしれませんね。

2005.7.10 20:38 6

子宮筋腫持ちです(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top