HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症と腹腔鏡検査

内膜症と腹腔鏡検査

2003.8.16 17:20    0 4

質問者: つけちょこヤンヤンさん(24歳)

半年くらい普通の個人の婦人科行ってタイミングのみみてもらっていたんですが、夫が不妊専門の科がある大学病院に一度行ってみようかというので、ただ相談のつもりで行ってみたら…。
子宮後屈で、あとは筋腫も小さいのみつかりました。そして子宮内膜症かもしれないと言われ、採血をしました。
結果は月末にでますが…結果しだいでは腹腔鏡手術かもと言われ…とまどっています。
実際3年前盲腸で手術はしましたが…やっぱりこわいです。
センセイは手術したら妊娠しやすくなるよと言っていたし、もし確定されたら頑張るつもりですが…実際体験された方いますか?入院はどれくらいするのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。つけさん。
私も内膜症の疑いで来月腹腔鏡するんですよ。
勿論、怖くて不安ですけど腹腔鏡すると今後の治療方針が明確になる事と
癒着や内膜症を焼却して腹腔内を洗浄してもらえるので妊娠の確立が上がるそうです。自然妊娠不可能の判断されたとしても体外受精という新しい近道が出来ます。
悩み、泣きましたが、今は前向きに考えています。
妊娠する可能性があるんですよ!

 私の場合は入院は3泊4日です。費用は15万円くらいと言われました。

今はドキドキですけど、可能性に掛けて頑張りますよ♪
だから つけさんも辛いでしょうけど、頑張りましょうよ!
同じ悩みを持った人は沢山いるのです!
 一緒にがんばろう!!

12

夕日(27歳)

7月末に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫の手術を腹腔鏡下で
行いました。

入院は7日間で、術後1日目から歩けるほど痛みはありませんでした。
痛みが出たら座薬が入れてもらえるので大丈夫です。
費用は私の入っていた病院は他所より高いそうなので参考になるか
どうかわかりませんが、7泊8日で腹腔鏡下卵巣嚢腫・卵管除去、
癒着剥離、部屋代差額一日1000円で22万ほどでした。(3割負担)
うち、保険適用が17万ほどだったので、大部分は高額医療で
社会保険から帰ってくる予定です。

切った後も、現在術後3週間で自分で切り傷を作ったときのような
傷跡になりつつあります。(きれいなもんだと思ってます)
これに関する痛みはほとんどありませんでした。最大痛かったのが
筋肉注射ってくらいです。さすがに術後すぐは下痢腹のひどいの
位の痛みはありましたけど。(これがMAX?って思ったくらい)

普段から痛みになれていたのかもしれませんが、私も手術には
腰が引けていただけに拍子抜けしました。
むやみに手術を勧めるわけではありませんが、術後「できれば今が
妊娠しやすいので妊娠したほうが再発しなくていい」といわれ、
妊娠を希望するのならうらやましいくらいです。
予定がないので、ピルで偽妊娠療法を現在は始めたところです。

9

ぶひみ(29歳)

夕日さんお返事ありがとうございます。とっても嬉しかったです。
費用は15万くらいなんですね。もっとかかるのかなぁ・・・と
不安になってたので、多少ほっとしました。

妊娠の可能性あがるなら、がんばってうけようかな・・・って。
入院もたった数日ですもんね、耐えられそうです。

可能性、信じて頑張ります。

勇気がでました!ありがとう!!!!

11

つけちょこヤンヤン(24歳)

ぶひみさん、手術お疲れサマでした。最近の体調は大丈夫ですか?

わたしは、昨夜性交後に激しい腹痛に襲われ、救急でみてもらいました。
特に問題はなかったのですが、血液検査の結果がよくないらしく、左の
卵巣が、多胞性なんとか・・・で、子供できにくいかもといわれてしまいました。手術よりも、そっちに今ショックをうけています・・・。

でも、頑張ってるのは、わたしだけではなくて、全国に沢山いらっしゃるんですよね。だから、前向きに・・・前向きに・・・と、今言い聞かせています

11

つけちょこヤンヤン(24歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top