HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ筋腫手術です。。

もうすぐ筋腫手術です。。

2005.7.6 13:03    0 6

質問者: りえっちさん(秘密)

子宮筋腫の腹腔鏡手術を2週間後に控えております。

初めての妊娠で思いがけなく筋腫が見つかり、その後流産。。
いままでの人生で一番辛い出来事でしたが
ようやく現実を受け入れられるようにもなり、その後筋腫手術を決断。
次なる妊娠に向けての「明るい予定」としてやる気マンマン!だったのですが・・・・

ど〜しましょ〜。。。
ここきてどんどん怖くなってきてしまいました。。。
早く終わらせてスッキリしたい!という前向きな気持ちと
不安で不安で仕方ない、出来ることならこのまま逃げ出したい。。。
という弱気な気持ち。。。

考えても仕方のないことは考えまい!!・・と思っていても
ふと気づくと頭の中は「筋腫・・手術・・筋腫・手術・・・」。。。

手術自体は納得づくで決めたことですし
あとは先生を信頼してお任せするしかないのですが
今になってこんなにジタバタするなんて〜!!
このジメジメな感情をどうにか前向きなエネルギーに変えたいのですが・・

手術経験者の方、このなんともいえない術前のブルーな気持ち
どう乗り越えられましたか??
こんな弱虫な私にどうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかるわかる。私もそうでしたもの。確かに、この期に及んで、とは
わかっていながらも、やっぱ揺らぎますよねえ。こわいもの。
でも、私は手術にいたるまでの過程を思い出しました。長かった通院、治療、旦那と意見が食い違ったこと、決心するまでの悩んだ日々・・・。その状況から、術後は、新たな展開が始まるのです。
いまよりもきっと良い環境に変わるのだ、と信じました。
実際そうでした。
確かにこわいのですが、手術も健康でなければできません。
貧血気味でそれすら出来ない人もいます。手術という選択肢があることも有難いことなのです。終わったから言えることかもしれませんが、
やってみて後悔はありませんよ!今逃げても、いつまでもまた、
思い悩む日々を繰り返すだけです。今となっては笑い話、いい思い出です。(入院友達もできました!)りえっちさんにも、すぐにこう思える日がやってきますよ!ファイト!

2005.7.6 20:01 8

真希(36歳)

  がんばって下さい!大丈夫ですよ★
  私も2年前してますが、かなり心配でした。同じです。
  でも・・・

  妊娠に向けての準備と言い聞かせておりました。・・・

  主治医には、『バカンスだと思ってゆっくりしなさい』
  と言われていました。入院してしまえば、筋腫よりもっと
  重病な患者さんと接すると思います。私は、生と死を目の当たり
  に見て、手術すれば治るんだ、と実感しました。

  本当に悶々としてしまうかもしれませんが、
  少し値がはっても、かわいいパジャマや下着やタオルを
  購入して入院に備えてみてはいかがですか?入院中おしゃれすると
  気分が変わりますよ

  回復されたら、また書き込みお願いしますね。

2005.7.6 21:29 9

モリコ(30歳)

私も流産して、粘膜化筋腫発見。明るい未来のために腹腔鏡手術をしました。流産したばかりは筋腫のせいでと落ち込みました。手術の前は、これで妊娠できなかったらどうしようと、悩みました。でも3月に手術をして、5月に妊娠。ただいま妊娠3ヶ月です。悩んだ分だけ幸せはやってきてくれます。術後2日はつらいけど、あっという間に回復します。赤ちゃんが待っています。頑張ってくださいね。

2005.7.6 22:11 5

うめの木(秘密)

私も4ケ月前に開腹で筋腫の手術をしましたが、今となって、本当にやっておいてよかったと思います。
いつ妊娠しても安心できるし・・。
入院中はやることがないので、パックしたり、本読んだり、テレビみながらゴロゴロでき、食事の用意や片付けの心配もなく、どうどうとのんびりできてある意味、楽ちんでした。
生理も退院前日にはきて、びっくりでした!!
卵管の通水もし手術中にしてもらえたのでいたくないし。
そんなに心配しなくても大丈夫(^_^)v
モリコさんもおっしゃっていますが、かわいいパジャマを用意しておくとなおさら楽しいかも♪
私も、術後1日目と2日目の着替えの用意を看護士さんとするとき、このパジャマにはこの下着がかわいい♪とかあわせて楽しかったです。
現代医学ってすごいです。安心して手術を受けてくださいね。

2005.7.7 14:39 5

ひー(30歳)

私も今年の秋に筋腫の開腹手術予定です。

私は夏休みの宿題も最後の最後に徹夜してやるほど(なんのこっちゃ)
後回しにする事に関しては誰にも負けないくらいの楽天家なので
今はまだまだのんきな感じです。

でもでもこれがあと一ヶ月…2週間…いよいよ明日…とかになると
さすがにビビってしまうんでしょうね〜。

一足お先にスッキリさせて、万全な体を手に入れてきてください!
…そして夏の終わりごろにビビっている私を勇気付けて欲しいですw

2005.7.7 15:11 10

さぼてんたまご(33歳)

みなさま、お返事ありがとうございました!
先日、自己血を採取してきました。
いよいよ来週は・・・とカウントダウンの日々です(笑)

真希さん
そうですよね・・今逃げてもまた同じことの繰り返し・・
手術という選択肢があることを有難く受け止め
腹をくくってエイ!っとふんばってこうようと思っています。
あ〜!!早く私もこのモヤモヤを笑い話にしたいです!!!

モリコさん
可愛いパジャマ・・・実は私も企んでました(笑)
この手術の後にもしも妊娠できたら、次は帝王切開だと言われているので
その練習(?)だと思っていろいろ経験してこようと思います。。
(経験してもっと怖くなったら取り返しつかないのですが・・)
「バカンス」・・・★いい言葉、ありがと〜ございました!!
無事戻って来られたら・・また報告しますね!!

うめの木さん
赤ちゃん、戻ってきてくれたのですね〜!!おめでとうございます!!
術後に妊娠されたお話はホントに励みになります。。。
私もあやかれるようにがんばってきますね!

ひーさん
開腹手術されたのに。。。
パック〜!?読書〜〜!?あんまり優雅でびっくりしました!!
手術&入院のイメージが
「怖い・・痛い・・」→「ん・・?楽しそうかも?」に変わりました(笑)
術後、私もそんなに余裕あるでしょうか〜・・・
・・・ひーさんを信じて・・頑張ってきます!

さぼてんたまごさん
秋に予定されてるのですね〜!
私はかなりの「とりこし苦労」・・なので、もう心臓バクバクなのですが。。
今回、経験された方の前向きで明るいお話聞けてすっごく元気になれました!
お互いがんばりましょうね★


2005.7.11 18:22 7

りえっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top