HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術での剃毛について

腹腔鏡手術での剃毛について

2005.7.6 22:56    7 10

質問者: 子宮筋腫持ちですさん(39歳)

腹腔鏡手術の経験者の方、教えてください。剃毛ってするんですか?

剃る事自体は別にやってもらって構わないんですが、その後のチクチク感を考えると絶対したくないんです!ビキニラインを以前剃って大変な事になりました。

病院によっても違うかと思いますので、できるだけ多くのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

剃りましたよー。チクチクして痒かったし、生えてきた頃にはパンツに突き刺さってマヌケでした(笑)

手術、頑張って下さいね!!

2005.7.7 08:44 17

アスカ(3歳)

2年前に受けました。

私も密かに心配していましたが、全くありませんでしたよ。
おへそのゴマ掃除はありましたが。。
おへそと、両卵巣のあたりの計3ヶ所に穴を開けたので
毛の辺には用はありませんでした(笑)

と言っても私は卵巣チョコの手術だったので、筋腫の方は
どうなんでしょうね。。?多少開ける場所が違うのかな?

でも後で手術のビデオを見せてくれたのですが、しっかり子宮が
映っていたので開ける場所はやっぱり同じですよね。。
どうぞお大事に。。

2005.7.7 09:39 16

ゆう(秘密)

腹腔鏡手術は下の方にも穴を開ける箇所があるので、悌毛はやっぱり必要だと思います。
私も生まれて初めて経験しました。病院から「病院でやると赤くなっちゃうから、自分でやった方がいい」と言われて手術前日に自分でやりました。
敏感な皮膚の部分なので少し痛かったけど、石鹸で泡をたくさん立てて、ゆっくり丁寧にやったら上手くできましたよ。

術後2週間経ちましたが、やっぱり「チクチク」がかなり辛いです。
手術後の痛みなんて比べ物にならないくらい、こっちの不快感が勝っています。

でも、手術を安全に行なうために必要な処置だから我慢するしかないですね。
なるべくゆったりめの下着を着けて、チクチクを少し防いでいます。
これを押さえるいい方法があったら、私も知りたいです。。。

2005.7.7 09:49 28

カンナ(32歳)

こんにちは。
先日、腹腔鏡の手術を行ったものです。

剃毛について、私の場合は、剃るというものではなく
短く切ったという感じでした。

看護師さん曰く、長いと手術に支障があるので
短く切るのだそうです。(恥骨あたりまで切りました)

チクチク感はそんなに感じませんでした。

2005.7.7 10:15 13

ねぎ(33歳)

きれいさっぱり剃られますよ!術前に自分で剃りたいと言ったら1本でも残しててはいけないからダメだと言われました(涙)
 何回も上から剃るから赤くなってヒリヒリします。元にもどるのに2ヶ月くらいはかかりました。これから水着のシーズンだしそのことを考えると辛いですよね。だけどそんな思いをしてでも子供が欲しい!手術で妊娠の近道になるのなら乗り越えて下さい。
 数ヶ月我慢すれば毛は生えてきますよ。それか秋に延期してはどうですか?
 

2005.7.7 10:31 15

アップル(25歳)

私の場合は剃りませんでした。
でも経験者のお友達二人は二人とも剃ったと言っていました。

話によるとその人の毛の量によってだそうです。
私の場合、とても少ないもので・・・

2005.7.7 11:00 15

経験者A(3歳)

される方が多いようですが、私はなかったですよ。
子宮外妊娠で開腹したときは、しました。

2005.7.7 12:25 12

りり子(31歳)

剃りました、ぜーんぶ。
手術前日に看護士さんが剃ってくれましたけど、
恥ずかしかったですね・・・

でも手術の傷3箇所とも、毛とは
関係ない場所でした。
何のために剃ったのか、?です。
尿管をつけるのに邪魔だからかな?

いずれ伸びるものだし、まいっかってかんじです。

2005.7.7 21:05 15

チャキ(32歳)

剃られました・・・

しかも、運悪く剃毛を担当したのが看護実習生で
電気シェーバーで同じところを何度も剃るので
真っ赤になりました(涙)

ついでに、おへそのゴマ掃除もやりました。

2005.7.7 22:26 13

さとよし(秘密)

お返事遅くなりました。いろいろな経験が聞けて、とても参考になりました。

病院で看護婦さんに聞いたら、剃毛は今はしていないそうです。やった!なんかお医者さんには聞きにくい事だったので時間がかかりました。

本当にみなさん、ありがとうございました。

2005.7.30 10:12 14

子宮筋腫持ちです(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top