HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 都内で腹腔鏡手術のできる...

都内で腹腔鏡手術のできる病院を教えてください

2003.8.16 19:26    0 6

質問者: くーたさん(34歳)

こんにちわ。
結婚して3年たちますが、子供が出来ないのとひどい生理痛で先日婦人科に行ったところ、チョコ膿腫と診断され、開腹手術をすすめられました。
卵巣の大きさは左右とも4cm位とのことで、いきなり開腹手術と言われて怖くなってしまったのですが、本やネットでいろいろ調べてみて、腹腔鏡手術があることを知りました。
2回目にその婦人科でそのことを言うと、腹腔鏡が希望なら紹介状を書きますがどこの病院がいいですか?と聞かれて困ってしまいました。
東京都内でチョコ膿腫の腹腔鏡手術ができるお勧めの病院をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私のおすすめの病院は「小平記念東京日立病院」です。最寄駅は地下鉄千代田線の湯島駅です。この病院は日立製作所系の病院ですが、もちろん日立グループに関係のない人でも受診できます。この病院で実際に手術を受けました。私の場合、妊娠していたので開腹手術でしたが、同じ病室に腹腔鏡手術をした人が何人かいました。みんな翌日には歩いてましたよ。私の友人もこの病院で腹腔鏡手術をしました。術後の経過は順調で、手術に満足しているようでした。病院もきれいだし、先生や看護婦さんも親切ですよ。手術中のビデオも撮るようです。先生達も腹腔鏡手術では定評のある人たちのようで、遠方からの患者さんも多いようです。この病院の女医さんは、子宮内膜症などの治療に関する本も出版していて有名な人みたいです。お勧めですよ。

24

めぐちん(28歳)

 駿河台日大病院の婦人科科長の長田(おさだ)先生が専門分野が腫瘍や腹腔鏡下手術と病院のHPにありますよ。私はGWに卵巣から腹腔内に出血して先生に手術してもらいました。外来でお会いするとちょっとそっけないですが、入院中はしつこいくらい(笑)「大丈夫だよ」とか声を掛けてくれました。病院自体はちょっと古いですけど、肺血栓を防ぐための足のポンプ(?)とかきちんとしてると思います。看護婦さんもみんなやさしかったです。
 先生はフレンドリーなのか、診察台(普通カーテンがお腹にかかってますよね)思いっきりあけて、顔をみながらにこにこ説明してくれました。始めはちょっと驚きました・・。入院中診察に来た女医さんもさばさばしてて、よかったです。
 先生の診察は月曜と金曜の午前だと思います。1度相談されてみては?





14

カエル(28歳)

山王病院(赤坂)
私もここでラパロやりました。
先生はご自分で”かなりの腕前だから”とおっしゃってました。

23

クリス(秘密)

赤坂にある山王病院で腹腔鏡手術を受けましたが、
入院も1日で済むし、傷口も5ミリ程度です。
腹腔鏡手術ではかなり有名で、技術はたしかです。
私の場合、金額は入院費を含め23万ほどしました。

18

もろこし(秘密)

私の薦めは東邦大学病院の森田先生です。

子宮外妊娠で、更にお腹の中で大出血を起こしラパロしてもらいました。お腹の中で大出血しているとラパロではナカナカ難しいようなのですが(開腹になる事が多い)、1時間ちょっとという短時間で手術を終える事ができました。後から他の先生から聞いたのですが、とにかく森田先生の手術は「早くて、的確、多分日本一の技術」と聞きました。

ただ、東邦大学病院でラパロは今だいたい半年待ちくらい、更に森田先生以外にもラパロ担当の先生はいますので、森田先生に執刀してもらいたかったら森田先生宛の紹介状が必要だと思います。

妊娠を希望している場合、チョコレート嚢種をラパロで取るかどうかは賛否両論分かれる所ですよね。それを含めて良い治療を受けられる事を祈っています。

22

くりん(秘密)

皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。
今、どの病院にするか検討中です。
手術は怖いけど、少しでも前に進んでいけるよう頑張ります。

10

くーた(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top