HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精、子供に言いますか?

顕微授精、子供に言いますか?

2005.7.7 08:54    0 4

質問者: まっちゃんさん(24歳)

私は顕微授精(男性不妊)で1人、子供(女の子)を授かる事ができました。

妊娠中から「どうしよ?」って主人とも話していたんですが、子供が大きくなったら治療の事を言うべきか否か・・・。

子供に言う事によって、子供がショック受けるかなぁ?とか色々考えてしまいます。
女の子は聞いた事ないですが、男性不妊は男の子に遺伝することがあるっていうし、もし次も運良く子供を授かって男の子だったら・・・遺伝してしまうのか?・・・って少し不安です。
そうなった時は、正直に「あなたも男性不妊かもしれない」みたいな事をきちんと言った方がいいんでしょうか・・・?

子供には「命の大切さ」が分かる子に育って欲しいので、顕微授精をしてまでパパもママもあなたに会いたかったんだよ・・・って言った方が良いんでしょうか?

経験された方、もしくは私は「言うよ」「言わないよ」って思ってる方がおられましたら、意見を参考にさせて下さい。

私自身、顕微授精でできたって事に何ら恥じる訳でもなし後ろめたいとかそういった感情は無いのですが、やはり世間はそうは見てくれないと思うんです。(まだまだ普及してないですもんね・・・。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は特に言うつもりはありません。
不妊治療を経験し、高度医療のことも熟知した私たちが思うことと、何も知らない多感な子供が感じることは、絶対に違うと思います。
恥じるとか世間体とかの問題ではなくて、言われた子供がどう感じるかですが、こちらがいいように想像する反応であるとは限らないと思います。
子供が成人し、親になったり、またその子も不妊になると、感じ方や受け取り方も違うでしょうが・・・

2005.7.7 12:24 10

りり子(31歳)

別にわざわざ言わなくても。と思いますが…言いたければ言えばいいけれど、別に言わなくても差し障りのないことなら言う必要はないのでは?

2005.7.7 14:33 9

りん(3歳)

なんで言わなきゃいけないの?
自分がどうやって生まれてきたかなんて私なら聞きたくないなあ。
男性不妊が遺伝するかもといいますが、それは染色体異常による男性不妊
の場合に限ると私は理解してます。

2005.7.7 19:44 11

たらこ(秘密)

お返事ありがとうございました。

大変参考になりました!

2005.7.7 23:56 10

まっちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page