HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁ぎ先のお墓参り行ってますか?

嫁ぎ先のお墓参り行ってますか?

2005.7.7 10:36    0 7

質問者: せんべいさん(32歳)

皆さん旦那様の家のお墓参り行ってますか?
私の主人の両親は離婚しています。
親権は義母にあった為、実家は当然義母のいる家です。
しかし姓は義父の姓を名乗っています。
義父とは年に1、2回ですが家の行き来をしたりしています。
義父は離婚して1人家を出て行った身なので、負い目があるらしく
親戚などへの挨拶も強要しなかったので、実家に行ったことも
ありません。
義父の父はすでに他界していますが、このような状況なので、
お墓参りに行ったことがありません。

以前テレビで勝俣州和さんが、細木数子のアドバイスをうけて
勝俣家のお墓参りをしたら、子供を授かったみたいな話を見ました。
勝俣の姓を名乗ってるので、勝俣家の墓参りに行かなきゃいけない、
というコトでした。

私は関東在住ですが、義父の実家は京都です。
主人の夏休みに一大決心して、京都に行こうかと相談中です。
皆さんはご主人の家のお墓参りきちんと行ってますか?
私のような状況だったら皆さんどうされますか?
ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がせんべいさんの立場なら、行きます。
迷うくらいなら、行ったほうがいいって事じゃ
ないかな・・。
善い事しても損はないんだから観光気分で
行ってはどうかな?

2005.7.7 14:10 50

とくこさん(29歳)

お参りしています。

2005.7.7 14:24 44

さくら(秘密)

細木数子になんてふりまわされるなぁーw
しょせん本だって当たってるといわれるけど
「今年は悲しい別れがあります」とか漠然としか
書いてないんだから、たいがいあたるよ。
死、引越し、離婚どんな別れも悲しい別れだもんw
気にしない気にしない。

お墓参りに関しては、するのはいいことだと思いますよ。
子供ができるかもってあてにしていくより
素直にご先祖供養としていくほうがいいような気がします。
わたしがあなたの状況だとしたら、一応は主人の実家の
習慣に従います。
旅行兼義父に会いに行くついでにお墓まいりさせてもらう
くらいの気楽な気持ちでいってもいいと思います。
「せっかく来たからお墓参らせてもらおうかな」って
感じで、わたしならいきますね。

2005.7.7 14:42 13

ぁゃ(32歳)

行ってますよ。
主人の実父は亡くなっており現在再婚しており
義父は実父のお墓参りには行っていませんが
車で2時間かからない場所という事もあり私たちは度々行っています。

細木数子は最近あまり信じていませんが
行こうかな?と思うのなら行ってみてもいいのでは?
私がせんべいさんの立場でそのような話しが出たら迷いなく行くと思いますよ。

2005.7.7 17:36 22

ありす(30歳)

行っています。私の実家はお盆はもちろんお彼岸もお墓の掃除などにいっており、そういうのが当たり前のように育ちました。結婚して現在は千葉に住んでいます。札幌の主人の実家に毎年7月に帰省するのですが2.3年たってもいっこうに墓参りに行く様子がないんです。時期が早いのかなーと思い聞いて見たら片道2時間ぐらいかかるので毎年は行っていないとのこと!結婚して1度もお墓参りに行っていないというのが引っかかっていたので、主人から両親に何気なく「帰ったら墓参りに行こう」って言ってもらい、それからは7月に毎年行っています。細木数子がどうのこうのより素直な気持ちでご先祖に手を合わせに行くことはいいことではないでしょうか。

2005.7.7 23:16 13

tanko(38歳)

私がせんべいさんの立場なら行くと思います。

観ましたヨ。その番組

元々、お墓が近いのでお盆とお彼岸には行ってましたが
その番組みてから気合入れて行く様になりました。
更に毎晩寝る前に今日一日無事に過ごせた事とかを
神様やご先祖様に(ブツブツ独り言の様に)感謝して眠ります。
傍からみたらキモイでしょうね。

そんな事で子供ができるのかな?と思いましたが
そんな事で子供ができるなら…とも思いました。

だからという訳ではないでしょうけど
以前からの望みは叶い現在は妊娠中です。

ちなみに、私は細木ファンじゃないですよ。

2005.7.7 23:27 12

ラクロワ(秘密)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
「案ずるよりもするが易し」ですよね!
京都までお墓参り行くことに決めました。

夕べ主人が父に連絡をして、「お墓参りに行こうかと思ってる」と
伝えたら喜んでくれたので、行ってきます。
今日ツアーの申し込みします!
中学の修学旅行以来なんで楽しんできます。
皆さん本当にありがとうございました。

ちなみに、細木数子は私も好きじゃないです。
基本的に占いは信じない派なんで。
でも時々的を得たコト言うと、納得しちゃうんですよね〜(^^;)


2005.7.8 08:51 11

せんべい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top