HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自律神経失調で妊娠できるの?

自律神経失調で妊娠できるの?

2005.7.7 11:23    0 2

質問者: ここなっつさん(28歳)

私は病院には行ってませんが、ずいぶんまえから自律神経失調気味な気がします。時々動悸もするし、調べた症状にも結構あてはまるものもあります。
原因は多大なストレスと確信しています。蓄積したいろんなストレス(正社員時代にリストラにあった。そのあと派遣社員になったものの会社になじめなくてものすごいストレスを感じた。そのあと結婚で環境が変わり、義両親と家族ぐるみで自営をすることになって、ストレスも爆発・・・)が鬱積しているような気がします。
妊娠を希望していますが、一通りの検査でもなんの異常もなく、それでもクロミッドを飲んだりしてましたが、今はちょっと疲れてしまって治療をお休みしています。
妊娠できないのは、ストレスも関係があることはわかっていますが、今の仕事をやめるわけにもいかず、ただ週末はジムに通ったりしてうまく発散できるように自分でも努力しています。
でもあまりにもストレス期間が長いため、精神的につかれきってます。
心療内科などで、ちゃんと自律神経を正常に戻すように先に治療すべきなのでしょうか??
このままだとなかなか妊娠できない気がして、ものすごく不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

欲しいと思い始めてどれくらい経つのでしょうか?
ご主人の方は不妊の検査されましたか?

2005.7.7 13:22 15

niko(30歳)

妊娠はとっても神秘的なもので、
体のどこか一部分がうまく機能していなかったり、
ストレスや不安を抱えていたりすると、
体が勝手に妊娠に相応しくない状態だと判断してしまうようです。

ここなっつさんの場合、どこに原因があるのか全くわかりませんね。
もしかしたら旦那さん側の問題かもしれないし…
自律神経失調気味と勝手に判断せず、徹底的に検査してみては
どうでしょう?ちなみに私は甲状腺疾患(自律神経系の病気
と似た症状)が関係して、詳しくは分かりませんが
排卵障害が起こっていたようなんです。
原因が分かって甲状腺治療とクロミッド治療を続けた結果、
思ったより早くに赤ちゃんを授かることが出来ました。

自分の判断で、あれこれ心配されるなら
早速心療内科や女性外来など行かれてはどうでしょう?
再度検査や相談することによって、
妊娠するきっかけを見つけられるのではないでしょうか?
不安も少なくなるのでは?





2005.7.7 17:01 15

ビーグリン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top