HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の言葉にグサリ・・・

姑の言葉にグサリ・・・

2005.7.7 11:23    0 8

質問者: トマト缶さん(31歳)

主人が受けた健康診断で胃の具合が悪いとわかりました。
それを知った姑に、
「○○(主人)は小さい頃から病気なんてほとんどしない子
 だったのに、結婚した途端こんなことになってしまって!」

「子供で悩んでるなら病院行きなさいよ!
 あなたが子供が出来なくて精神的に不安定になるから、
 ○○(主人)もストレスたまって、結果胃にきてるのよ!
 不妊は女だけに限らず、男にも原因があるって言うけど
 ○○(主人)は、今まで大きな病気なんてなかったんだから
 それは考えられない事だわ!」
と言われました。

結婚して2年、
実は先月から病院には通い始めました。
まだ検査の途中なので、どちらに原因があるのかは分かってません。

姑には病院へ行き始めたことは黙っています。
姑は何かあると、とにかく何度も事細かく聞いてくる性格です。
それだけならまだ我慢できるのですが、
それをすぐ親戚や周囲、近所の親しくしてる人達にまで話回るのです。
私が病院に通っていることが分かると、ここぞとばかりに
治療内容や結果を聞きにくるのが目に見えてます。
そして、それもいつもの様に話回るでしょう。。。
それに耐える余裕は今の私にはありません。

主人からも「子供のことに関しては口を挟まないでくれ」と、
姑に話をしてくれたことはあります。
しかし、それも私が主人を使って言わせたと姑は解釈したみたいで
それ以来、私が一人の時を見計らって言ってくるようになりました。
なるべく気にしないように心掛けていたのですが、
昨日の言葉は胸にグサリときてしまって・・・・。
ちょうど、今月も昨日生理がきたばかりだったから
余計に精神的に参りました。

今朝起きてからも姑の言葉が頭から離れず、
この気持ちを吐き出すかたちで、ここに書き込ませてもらいました。
まとまりのない分を長々とすみません。
体調の悪い主人には、心配かけたくないし・・・。
はぁ・・・、姑の一言一言にビクビクしている私です・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姑さん、勘違いなさってるんですね。
息子かわいさなのか、姑のイヤミや言動の非常識さって、
全くの勘違いだと思えてしまいます…。

自分の息子がそんなにかわいいなら、それこそ息子の
選んだ人にも同じだけの接し方が必要なのに、
いらない意地や女としての対決心があるのか、ホントに
世の姑ってアホみたいにお嫁さんにイヤがらせの言葉や
行動をおこしたり、イヤミだとわかっててあれこれと
投げかけてくるんですよね。これだから嫁と姑ってNG。

最近は私もアホらしくていちいち相手にしない事にしてますよ。
何を言っても反発してくるのが当たり前だし、表向きでは
味方についてるようで、裏じゃ何言ってるかわからない。
そういう姑は何を言っても始まらないしムダですよね。

どうぞ、そんなにびくびくした毎日を過ごさないで、
もっと気持ちをど〜んと構えてくださいね!
何か聞かれても答える必要はないんですし、何を言われても
「当事者にしかわからない悩みだってあります!」と
強い態度で接しちゃってください!私ならイヤミを言われるなら
思いっきり嫌われて、その代わり私も好きになる努力なんて
しないと思います。そうじゃないとずっとアホみたいに
姑の言動で悩む事になっちゃいますしね。

とにかくご自分の事で精一杯だと思いますので、
放っておいていいと思いますよ!ここでトマト缶さんの
スレを見たのも偶然ですが、私みたいな一個人が、
トマト缶さんの事をどっかで応援してる事も忘れないで下さいね!

2005.7.7 13:23 11

OPEN(秘密)

うちの姑も少し似ています。
「あんたの体には毒が詰まってる。そんな体でうちの子になる子は産むな」と言われたことがあります。
正直、お前の子じゃねぇよと思いましたが、ひたすら耐えました。
言ったほうはすぐに忘れるかもしれませんが、言われたほうは一生忘れません。
そんな姑に育てられた旦那さまも考え方の根の部分は姑と一緒かもしれませんが、幸い旦那さまは理解があるようなので味方になってもらいましょう。
こんな言い方は良くないかもしれませんが、親は子よりも早く死ぬ、ですからあんな日もあったなぁといつかの思い出話になるかも、と諦めてひたすら耐えてます。

2005.7.7 14:28 8

チャウチャウ(27歳)

ひどいですね、落ち込まないでください。
私も子供のことではないけれど、舅から
本当に憎たらしい、どうしてこういうことを言うのか?と
理解できない言葉をあびせられます。
夫にあなたの親は大嫌いとはっきりいってます。
私の親に相談も出来ずにいます。
相談したら卒倒しそうだしややこしいことになるので・・。
夫も最近は仲間とはいえず孤立しています。
姑さんの言葉ひどくないですか?
姑って自分の子供の非だけは認めたくないんですよね。
私の夫も胃をこわしたときに、今まで体を
こわしたことはないのにと遠まわしの嫌味?をいってました。
私が買ってきたパンにあたってしまって・・・。
もう、舅、姑は次元が違う世界の人なのです。
理解しあおうがしょせん無理です。
もちろん優しい素適な舅、姑さんもいらっしゃいます。
でも、今まで生きてきた環境が違う人に同調は無理なのです・・。
あなたが悩む事はない、くやしいけどスルーです。

2005.7.7 15:05 9

みもも(秘密)

ムカツキますね。。うちの姑も旦那が熱を出して1週間くらい会社休んだ時に、私の携帯に電話してきて、病院に連れて行ったのかとかいろいろ言われて嫌でした!!
一度、初期に流産した時もその時パートで働いてたからそれが良くなかったとか言われたり・・。なんの知識もないババアめ!!って思いました。
トマト缶さんも姑の言うことなんて、聞き流しましょう★

2005.7.7 16:20 9

えるも(25歳)

ヒドイですね。見かけと不妊は関係ないのに・・・。

なんとかギャフンと言わせてやりたいですね。とは言え、もし同じことを我が姑に言われたらと思うと・・・。
小心者なので旦那に当たるだけかも。幸か不幸か私たち夫婦には干渉しないんですけどね。

嘘でもいいから旦那さんに「オレに原因があるかも」と言ってもらうとか・・・。あくまでも「断定」ではなく。

ダメ?

2005.7.7 16:31 9

キャミ子(27歳)

はじめまして

私も、姑からグサっとくること言われます。

言ったほうは、すぐに忘れるんですよね〜。

だから、全然悪気なし。

「みきこさんの勘違いよ。」という感じです。

「私は、こういう性格だからしょうがないのよ。わかるでしょ?」とうちの姑は言います。

性格上、思ったことや余計なことを言ってしまうけど、悪気はないから聞き流してよ〜という意味みたいです。

言われたほうは、たまったもんじゃないです。


2005.7.7 16:34 6

みきこ(28歳)

わかります!私の姑もすごくすごーく酷いことを散々言ってきます。
というか「テレビドラマの見すぎじゃないの?」と思えるほどに嫁=敵とばかりにわけのわからない攻撃をしてきます。
挙句、結婚式当日に私の両親を呼び出して延々1時間半も文句たれまくり。。。
私の両親は呆れて開いた口が塞がらず。。。でも可愛い娘の大事な日にケチをつけたくない、と我慢してくれました。
金は1円も出してくれなかったのに、口だけ出してくる最低な姑です。
(最初から金は出してもらう気もなかったけどね)

私の母は兄の嫁に対して絶対に酷いことは言わないし「息子が選んだ人だもの、その人を大事にしないでどうして息子を大事にしてもらえると思う?息子が可愛いなら嫁も可愛がれば、息子にも一生懸命尽くしてくれるでしょ」と、兄嫁とは大変うまくいっています。

親なら本来こう思うのが愛情だと思うのですが。。。
姑からは挙句に「稼ぎのいい息子と結婚したあなたが羨ましい」とまで言われましたよ。。。おぃおぃおぃ。。。なんだかもう、情けなくて涙も出ません。。。

あ、私の愚痴になってしまいました。。。すみません。
でももう聞き流して知らん顔を決めて、必要最低限しか付き合わないようにしています。
旦那も十分わかっているので特に私に文句も言いません。
旦那をここまで育ててくれたことには感謝していますが、それ以外は耳と目を塞いで付き合っていくつもりです。

お互いにストレスをためないように、頑張りましょうね。

2005.7.7 20:17 9

ぽろぽろ(34歳)

お返事ありがとうございました。

みなさんからいただいたお返事を読ませてもらっているうちに
少しづつ気持ちが楽になってきました。

いろいろな姑さん話を見て「うちだけじゃないんだなぁ・・・。」と
すごく慰められたと同時に、
「私も姑なんかに負けてられない!!」と
パワーがみなぎってきました!
ほんと負けてられないわ!!
多分、当の本人は私に言った言葉なんて
すでに忘れてるんだろうけど・・・(ため息)

姑の言葉なんかは早く忘れるようにして、
妊娠に向けて頑張りたいと思います!!
ほんとにありがとうございました!!

2005.7.8 14:08 6

トマト缶(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top