HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠5週目★

★妊娠5週目★

2001.11.19 16:32    0 7

質問者: ゆきゆきさん(27歳)

こちらにはたびたびお世話になってます、ゆきゆきと申します。
4週5日の検診でめでたく胎嚢も確認できました。
…が、少々茶色のオリモノが出ている事もあり、切迫流産と診断されてしまいました。(;_q))クスン
その後、安静にして薬を飲んでいた事もあり、今では無色のオリモノになりました。
そして5週に入ってすぐつわりがやってきました。←早いでしょうか?
いつも胃が重く、食欲が無くなって、においにも敏感になりました。
まだ吐いたりはしませんが、とにかくムカムカしています。
みなさんはどうやって乗り切っているのでしょうか?
つわりはいい事だとは判っているのですが、ツライですよねー(-_-;)
何でもいいので皆さんの声を聞かせてくださ〜いm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!!私は今11週目に入ったきらきらです。つわりってしんどうですよね〜!!私もゆきゆきさんと同じ様に5週からつわりが始まりました。何を食べても吐いてばかりでそのうち今まで食べていた生野菜・魚・果物・お茶も飲んだりできなくなり、いろいろ試した結果炭酸のコーラやグレープが飲めるのが分かりいつも主人に買ってきてもらっていました。あとはアロエのヨーグルト・食パン・ココア味のアイスばかり食べてました。今は赤ちゃんが小さいのでゆきゆきさんが食べられる物を口にしたら言いと思いますよ!あとポカリよりアクエリアスのほうが飲みやすいと思うので試してみてください。病院で聞いたのですが果物は口当たりがいいのですが後から気持ち悪くなるので食べない方がいいと言われました。つわりで吐くのはいいと言ってましたがそのあと水分補給を必ず摂るように言われたのでゆきゆきさんも摂ってくださいね
 私は今ようやく吐く回数が少なくなってきました。でも夜になるとまた気分が悪くなります。それは一日の疲れがでてくるからだと聞きました。つわりは病気じゃないと言われますがしんどい時は横になって安静にしとくといいですよ。私も良くそうしてました。買い物は主人にずっとお願いしてしてもらっています。ゆきゆきさんも旦那様に協力してもらってはどうですか?つわりは赤ちゃんが元気に成長している証なのでしんどいですがお互い頑張りましょう!!いつまでもつはりは続くものでないと信じて!大体安定期の5ヶ月ぐらいでつわりは落ち着くと経験者に聞いています。それまで頑張ってね。わたしもがんばります。

2001.11.26 11:50 8

きらきら(30歳)

辛いですよね〜、つわり。
このときばかりは旦那が憎かった!!
「二人の共同作業なのに、なんであんたは平気なの〜!!」って(笑)。
4〜5週ぐらいからつわりは始まるそうですよ(^^)
私は今14週で、殆どつわりは無くなりました。
つわり中は、食べられるものが限られました(^^;
ご飯はダメ、味噌もダメ。魚の匂いもだめ。肉も今いち。
なので、和食がだめでした。
野菜にノンオイルドレッシングとか、ソウメンゆでたりとか
うどんとか、パンとか。
野菜は食べれたので、サンドイッチはよく食べたかな。
あと、100%ジュースと炭酸物を交互に飲んで、
アイスも口当たりよかったです。
プレーンヨーグルトだと、糖分も自分で調整できるし
牛乳がダメな私はそれでカルシウム補給してました。
あとは、ひじきかな。
とにかく、食べれる物を食べれるだけ食べろ!!というのが
私の母と姉(一児の母)の意見でした。
この時期は、栄養が偏っていても、母体から自動的に赤ちゃんが自分に必要なものを吸収するそうで、心配はないそうです。
それよりも、食べれないことや飲めないことによる脱水症状の方が怖いんですって。なので、出来ることをやればいい、とのことでした。
わたしも、三回しか吐かなかったのですが、これって軽いんですって!!
なので、ラッキーといえばラッキーですけど、
苦しいもんは苦しかった(^^;
なので、きもちわるかったりしたら、体を休めて、
赤ちゃんとのコミュニケーションをとってはいかがでしょうか?

2001.11.26 11:50 8

ゆうこ(24歳)

ゆきゆきさん!はじめまして。
私は、6週目になったばかりのりりと申します。

私のつわりは、さほどひどくはありませんが、お腹が減るとムカムカ・・最近は食べてもムカムカ・・・
人と話したり、何かしているとムカムカも感じませんが、一人でいるときは・・ちょっとキツイかな・・・だからそんな時は、ひたすら寝る。
そして、空腹感のムカムカには、食べ過ぎ防止として、蒟蒻畑を食べて落ち着かせています。

たいしたコメントにならずすみません。

お互い お腹の赤ちゃんの為に辛いつわりを乗り切りましょう!!

2001.11.26 12:07 10

りり(30歳)

ゆきゆきさん、こんにちは♪妊娠8ヶ月の小鳥といいます。

出血の方はおさまったようで、
本当に良かったですね。
初期の出血は本当に心配ですよね。。

つわりの時は、
人それぞれみたいですが、
私は、5,6週くらいからはじまって、
一日に何度も何度も吐いて、
大変な思いをしました。。
ご飯も麺類も、パンも
食べ物という食べ物が食べれなくって、
かろうじて、ポカリスウェットで、しのいでいました。。
4キロちょっと痩せてふらふら。
一日中寝ていました。。
でも、そんな生活も安定期とともに楽になって
今では食欲を抑えるのが大変です(笑)
無理をして、食べようって思わないで
食べれそうなものを口に入れてみるだけで
大丈夫ですよ♪
ただ、水分だけは取るのを忘れないで下さいね。
もし、水をも吐いてしまうようなら
要注意なので病院へ行って先生に相談して
下さいね。

これから、しばらく辛い時期が続きますが、
頑張って!!
つわりもいつかは終わる!と思って
のんびり過ごして下さいね。
無理はしたら体も辛いので、
つわり中は、ぐーたらするのが一番です♪
応援しています☆

2001.11.26 12:18 8

小鳥(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます♪これからしばらくつわりがツライですね。私は5週〜12週でした。5・12週は軽め、6・7・10週前後が辛かった・・・。私は殆どなにも食べれず2ヶ月寝て過ごしました。食べていたのはロールパン・梨・ヨーグルト。飲み物は氷をなめていました。少し食べられる時はサンドイッチ・梅しそ巻き・コンビニおでん・サラダ・アイスクリームだったかなぁ。過ごし方としてはひたすら寝る!音楽を聴く、本を読む(妊娠・マンガ・つわりの終わる頃は小説)、このHPを起きている間みていた!
ツライ時は寝る!起きていられる時は気分転換!これしかないかも。私は2ヶ月間、すべての家事を放棄し生き延びるのに精一杯って感じでした。その間主人が全ての家事をやってくれていました。期間限定だから無理せずお大事に!

2001.11.26 12:20 8

ニッキー(秘密)

暖かいお返事ありがとうございました。みなさんもがんばって乗り越えてるんですねー。
私もがんばらなきゃという気持ちになりました。
今は6週と4日になりました。
最近は家事を放棄して寝てばかりの毎日…食べ物は果物やヨーグルトごはんよりはパンが食べやすいです。(不思議とお菓子は食べられます…)飲み物はほとんど何でも大丈夫です。
みなさんが言うとおり、食べたくなったら少しでも口にいれるようにしてみます。本当にありがとうございました。

それと、またみなさんにお聞きしたいのですが、常に口の中が苦いような感じがするのですが、みなさんもつわりの時ってそうなのでしょうか?

2001.11.27 13:01 9

ゆきゆき(27歳)

みなさんのお礼がこんなに遅くなってしまうなんて!!!
あれからひどいツワリでパソコンすら見れない状態に陥ってしまいました。
旦那に立ち上げてもらって、みなさんのレスを読んでもらっていた状態でした。今はやっと落ち着いたのでパソコンに向かい、お礼のお返事を入れました。遅すぎて、もう皆さんには届かないと思いますが、やっぱりお礼を言いたくて…
本当に本当にごめんなさい。
皆さん、本当にありがとうございました。
こんな私を、どうか許してください。

2001.12.11 09:22 9

ゆきゆき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page