HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精3度目

人工授精3度目

2005.7.7 15:56    0 5

質問者: 海さん(秘密)

今月3度目の挑戦です
だけどいつまで、何回挑戦したらよいのでしょうか・・
このままずっと毎月同じことの繰り返しかとおもうと
とても不安です。
 体外受精は不妊治療を始める前に主人と約束しAIHまでと
決めています。
 原因不明の不妊でAIHでいつか妊娠できるのでしょうか
ちなみに一通りの検査は夫婦でしましたが異常なく
まだ腹腔鏡はやってません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私とまったく同じ状況なので驚きました。
私も今月3回目の人工授精を行う予定です。
回を重ねるたびに、「またダメだった・・・」という思いが強くなり、
3回目を前にした今でも不安でたまりません。

主人とは治療前に海さんと同じくAIHまでと決めていたのですが、
2回目のAIHがダメだった時に、「納得いくまで、頑張れるまでやればいいじゃん。協力するよ。」と言ってくれました。
なので、このままAIHを進めても妊娠できなければ、ステップアップするかもしれません。

私たち夫婦も原因不明なので、「どの治療に効果があるのかわからない」というのが、先生の正直なところだそうです。ただ、「体外受精をやってみて初めてわかることもあるので」と言われているので、ひょっとしたらそのうち体外受精の話が出てくるかもしれません。

初めてAIHをした時は「これで妊娠できる!」などとワクワクしていたのですが、今はダメだった時のことばかり考えてしまいます。ダメですね・・・。
そのせいか?今月は排卵が5日以上も遅れてしまいました。

お互い先が見えなくて不安ですが、いつか赤ちゃんが授かることを信じて頑張りましょうね!

2005.7.7 18:41 9

秀美(28歳)

私は今月で4回目でした。
きっと今回もダメだなあ・・・と思っています。
AIHは6回目までで9割妊娠すると言いますから、私も6回目まではチャレンジしようと思っています。
うちも体外受精はしないと夫婦で決めています。
夫婦共々一通りの検査はしましたが、異常が見当たりませんでした。

お互い先の見えない戦いですね・・・。

2005.7.7 19:42 6

天(秘密)

私は9回目で妊娠しました。お気持ち分かります!私たちはフーナーテストで2匹しか精子が発見できず旦那には漢方の薬を飲んでもらい、私はクロミッドとHmgの注射をしていました。旦那の薬は一日3回なのでお昼は会社で飲むことになり、それが半年以上だったので同僚からは不信に思われていたみたいです。私も毎月の注射の辛さはけっこうこたえました。いつまでこんなことを...という思いはいつもありました。なぜ9回も人工授精をしたかというと、普通は人工授精は5回ぐらいで結果がでなければ体外受精っていうのがありますよね。でも私たちも人工授精までと決めていたのもあるし、先生もまだ若いから10回まではしてみようと言ってくださったので10回まではしようと決めました。先生によっては10回もしてくれないかもしれませんが、私はあきらめずにもう少し挑戦してもいいと思いますよ。私の妊娠菌が届いて、一日でも早くよい結果がでると良いですね

2005.7.7 19:43 10

キューピー(27歳)

海さん、こんばんは。
私はAIHを数回しましたが、妊娠しないので体外受精をしようと思います。

不妊治療を始めた頃は、なんとかAIHで妊娠できればな・・と期待してましたが、この掲示板に出逢ってからAIHでの妊娠の確率は15%と意外に低いこと、そして年齢が上がるごとに卵の質が低下して妊娠しにくくなるということ、そして異常がないと言われた人が、体外受精でわかる原因(卵の質、受精障害、着床障害、ピックアップ障害・・他)があること、それらをふまえて私は体外受精をする決意を固めました。

AIHもIVFも何度もしようと思えば出来ますが、年齢は待ってくれません。
病院によっても判断は違いますが、AIH3回〜5回で妊娠できなければ体外受精をすすめられます。
私は海さんと同年齢なので、AIH3回失敗した時にすぐに体外をすすめられました。
結局それ以上AIHをしましたが、先生から「20代と30代の妊娠率は違う。自分の年齢も考えなさい」とグサっときついことを言われましたが、先生の言ってることは間違いじゃないので、かえってはっきり言われて良かったと思います。

海さんもいずれ考える日がくると思います。
ご夫婦で後悔しない不妊治療にしてくださいね。
海さんに赤ちゃんが授かりますように・・

2005.7.7 23:07 12

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました
本当に悩みますね・・・
 今、ラバロっていうの受けたほうがよいのかも悩んでいます
先生に何も言われてないのに自分から言ったら変ですかね。
妊娠できる日なんて来るのかしら・・・
夢の夢かもなんておもいます

2005.7.8 15:39 10

海(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する