HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコー写真、しまって欲しい!

エコー写真、しまって欲しい!

2005.7.7 16:44    1 46

質問者: 匿子さん(30歳)

不妊治療中です。
初めて妊娠しましたが胎嚢も小さいまま繋留流産になり、手術の予約をして帰りました。
不妊専門のクリニックで待合室からエコー写真を手に持って出てきた人がいました。
それから、待合室でエコー写真を手に持ったまま子どもをあやす人(二人目不妊)も。
チラッと見えたら、私のよりも大きくハッキリした胎嚢。
不妊のクリニックでは、そういうものは診察室から出てくる前にカバンにしまっておくのが配慮ではないかと思いました。
涙を必死でこらえていたときだったので、すごく悲しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿子さん。こんにちわ。
赤ちゃんのうつったエコーの写真を持った人をみるのが辛いなぁという気持ちはよくわかります。
でもそれはどうしようもないことじゃないでしょうか?

>不妊のクリニックではそういうものは診察室から出てくる前にカバンにしまっておくのが配慮
といいますが…そうでしょうか?
辛いときにそういう光景は「おい!」って思うかもしれませんが
それは自分が見ないことにするしかないんじゃないでしょうか…。

2005.7.7 17:55 16

こっぺ(25歳)

私も流産経験者です。
なのでお気持ちよーく分かります。
不妊専門病院でそのような配慮ができない人は
きっとろくな人ではないです。
悲しみや痛さを味わった分、匿子さんは
人の痛みの分かる優しい方だと思います!!
なので、めげないで下さい。
いつかきっと赤ちゃんが戻ってきますよ!

2005.7.7 17:57 18

ここ(秘密)

そこまで悲劇のヒロインになりきらなくても・・・

そこまで言ったらタダの自己中だよ。

母になりたいんでしょ?

それなら人間性を磨こうよ。

人間、自然治癒力って言うか ナチュラルキラー細胞
ってあるでしょ?NK細胞ってやつ。

笑ったり、向上心があったり、ポジティブな考え方で
自然にNK細胞って増えるのね。

例えばガン患者さんでも、ポジになる事でNK細胞が
活性化して免疫力高まって、悪い細胞が死滅したり
増殖が止まったりするケースも実際医学的に証明されてるの。

不妊や流産しやすい体質はガンとは別の次元かもだけど、
体の為にいい事には変わりないからポジであるべき。

ネガでヒネくれてたら、自律神経もおかしくなるし
ホルモンバランスなんて直で左右されちゃうし。

女性の体はデリケートで 精神面の影響をダイレクトに
受けるから、プラス思考に心からなれるよう努力するのも
母に向けての土台作りだと思う。

こんな私は1度流産、2度目は死産、3度目は出産
4度目も出産、5度目は流産、6度目・・・長い事
不妊治療中です。

2005.7.7 18:29 20

ありゃ(3歳)

ごめんなさい。
私も不妊専門クリニックで、出しっぱなしで出てきてしまいました。
その時はうれしくて、信じられなくて他の方の事は頭に入りませんでした。
考えてみれば、私もエコー写真を持って出てきた人を見て悲しくなったことがありました。
でもそのときこそ、自分の置かれている状況がわからなくなっています。

その時点でこれからの自分の人生が変わるんですから。

でも今はほしくても出来ない友人への私なりの配慮は、忘れないようにしているつもりです。

きっとその時に診察室から出てきた人も、今は両方の気持ちがわかるようになっているはずです。

2005.7.7 18:53 15

paula(秘密)

そんなにイヤなら見なければいいのに。
「チラッと見えたら・・・」って。


2005.7.7 19:17 18

匿名(3歳)

不妊の病院でならおめでとうでいいのでは?
苦しんでやっと妊娠なのでしょうから。

2005.7.7 20:25 11

ひろし(秘密)

スレ主は流産宣告されたんだよ。
その手で手術予定日予約入れさせられたんだよ。
もっと優しいコメントしてもいいと思うけど。
こんな時にお説教じみたカキコしなくてもいいのに。
三人目不妊? 説得力ないね。

2005.7.7 20:52 17

あお(秘密)

うーん、みなさんのご意見もごもっとも・・・ですよね。
でも、産婦人科込みのクリニックならともかく、
不妊専門なら不妊治療中の人の気持ちも考えてあげてほしいなって思います。(その辛さを充分わかってるはずだから)
実は私も不妊治療の末の妊娠なんですけど、
クリニックでエコー写真をもらったときは、診察室を出る前にカバンにしまいました。

匿子さんはまたタイミングの悪いときに見てしまったようですね。
心中お察しします。
匿子さんが妊娠されたときは、他の方に気を使ってあげてください!

2005.7.7 21:06 15

リンリン(秘密)

その人もやっと授かって嬉しかったんじゃないでしょうか?エコー写真を見ることも気を使わないといけないって言われても・・。

お身体大事にしてください。

2005.7.7 21:23 9

えるも(25歳)

あおさん、
説得力の無い3人目不妊って私のこと?

ずーーーっと10代から婦人科に通い 結婚し
それでも通い続けて主人も検査したり、
何周期も頑張った上に 流産、死産を乗り越えて
1人目授かりました。

自分の体質を考え、出産後すぐにまた婦人科へ通い
即座に不妊治療開始し7年目でやっと 2人目です。

可能な年齢のうちは何人でも不妊治療して
授かるだけ授かりたいと主人にも協力してもらってます。

10代から現在まで 婦人科へ通ってなかった月は
怪我で入院した月だけです。3ヶ月だけ。

決して簡単ではなかったです。

だからこそ言えるのです。

ネガティブにメリットなんてないですよ。

2005.7.7 21:32 12

ありゃ(3歳)

ありゃさん

3人目不妊の方がそんなレスするなんてちょっと無神経じゃないですか?二人目不妊はまだしも、三人目だとちょっと説得力がありません。スレ主さんのお気持ち、本当に理解なさってますか?

>ネガでヒネくれてたら、自律神経もおかしくなるし

別にひねくれてないと思います。初めての妊娠が流産。誰だって複雑な心境だと思いますよ。素直に「おめでとう」って思えない瞬間だったのではないでしょうか?

ありゃさんは死産や流産を乗り越えて強い方かも知れませんが、今回のスレ主さんにはあのレスはきついと思います。

誰もが強いわけではないのですから・・・。

2005.7.7 21:36 14

はぁ・・・(26歳)

それは辛かったでしょう。お気持ちお察しします。私もその立場なら、診察室を出る前にしまいたいと思います。でも、うれしくて舞い上がる人は、そんなこと考えもしないものだと思います。自分のエコー写真が、流産の手術予約をしてきた人をどん底に落とすなんて、想像もしないでしょうね。「配慮」というのは、こちらがいくら求めても、相手にその気がなければ成立しませんから…元気出して下さいね。酷なようですが、あまりに他人に配慮とか気遣いを求めすぎると、自分が辛いです。私も自戒します。過度な期待はしない方が、自分の心のためにはラクですよ。少し休んで、また元気出していきましょうね。

2005.7.7 23:03 11

りん(3歳)

スレ主さんのお辛い気持ちわかります。
私は産科と一緒になった婦人科で治療を受けていたんですが、
妊婦さんを見るもの辛かったですし、
妊婦さんが嬉しそうにエコーの写真を見ているのも辛かったですねえ。
特に、治療がうまくいってないときには・・。
私の場合は、不妊治療専門の病院ではなかったので、
辛くても仕方がない・・と割り切りましたが。

私が妊娠できたときには、決して待合室で
エコー写真は出しませんでした。
夫や母親が付いてきてくれていて、待合室で見たがったりしましたが、
病院を出るまでは、しまっていました。

でも、これは私が体験したからこそできたことであって、
私自身が、辛い思いをしなかったら、わからなかったことだと思います。
治療をしている人でも、妊婦さんやエコー写真を見ても
なんとも思わない、却って励みになる・・というポジティブな方も
おられるようです。
そういう方なら、わからなくても仕方がないかもしれませんね。
人間って人の痛みはわかりにくいものですから。




2005.7.7 23:20 12

たちばな(35歳)

私も流産したことがあります。流産宣告された時のショックは、今でも忘れられません。ただでさえパニックなのに、手術の予定を決められ、待合室では涙をこらえるのが精一杯でした。
みなさんのコメント、ちょっと厳しすぎません・・・?
私は匿子さんの気持ち、すごく分かります、、、

確かに、その人は赤ちゃんができて、とても嬉しかったのだと思いますが、普通の産婦人科ではなく、不妊専門クリニックなのですから、
少しは配慮するべきなのでは?と思います。

2005.7.7 23:28 11

ひな(秘密)

手術の予約をされたとのことで、今はとてもお辛いことと
思います。そんなときにエコー写真をみて、きっと
落ち込んでしまったんでしょうね・・・。

でも、よく考えてみて下さい。
その診察室から出てきた人はとても嬉しかったんだと思いますよ。
二人目だからといっても、待ち望んでいた気持ちは
あなたと同じですよね??
匿子さんだって、立場が変わればものすごく嬉しく、
エコー写真をそのまま持って出てきてしまうかもしれませんよ?
もっと寛大になりましょうよ〜!
自分がそうなったときのことを考えてみて下さいね。

2005.7.7 23:32 8

得(25歳)

私も不妊治療経験者なのでお気持ちはわかります。でもそれを世間に要求するのは無理ですよ。道を歩いていて不妊の人とすれ違うかもしれないから自分の子供を隠しますか?しませんよ。病気や事故で両手、両足を無くした方の前で自分の手足も隠しますか?無理ですよ。私の母は数年前に末期がんであることがわかり数ヶ月で亡くなりました。本人も病気と死を受け入れました。辛かったです。でもそれが同じ状況でない人を責める理由にはならないのです。健康に恵まれた母親を持つ友人を私は羨ましいとは思いますが責めたくありません。それとこれとは別だからです。不妊でも他の深刻な病気でも自分がそうだから、そうでない人を責める理由にはならないのです。私も不妊治療をしています。同じクリニックに通う多くの方に早く授かって欲しいと思います。エコーを喜んで見ている姿、自分だってそうするかもしれません。私はおめでとうと言ってあげたいです。

2005.7.7 23:33 12

ねこ(34歳)

お気持ち分かります。
不妊治療病院なんだから、他の方には見えないようにするべきだと
思います。

そのくらいいいじゃない?というレスもつくと思いますが、
世の中いつでもポジティブにいられる人ばかりじゃありません。

自分はそういった配慮が出来る人でありたいと思います。

2005.7.7 23:40 12

ぴころ(秘密)

流産、辛いですね。私もこれまでに数度の流産を経験しました。

きっとそう思っている人って多いと思います。なので、私は写真をもらったらすぐに鞄の中にしまっています。私は治療中だった時、他の人の写真を見て辛い思いをしたことはありません。でも「きっと辛いと感じている人もいるだろうなぁ」と思っています。特別な配慮という訳ではありませんが、そうしています。たぶん、多くの不妊経験者、流産経験者はそうしていると思いますよ。

もしかして院内で見ていらした方は、それまでにとても辛い思いをされていたのかも知れませんよ。辛くて辛くて辛くて、やっと授かったので、喜びをかみ締めないではいられなかったのかも。

他の人のことはあまり気にしないようにね。気にしていると、想像の中でどんどん苦しくなりますよ。ちょっと気分転換しましょ。

2005.7.7 23:57 11

さくら(秘密)

匿子さん、その後どうですか?
お気持ちはおちつきましたか?
さぞかしお辛かったでしょうね。
(私も今、治療がうまくいかず、精神的にかなりまいってます。)
匿子さんと同じ立場になったら、きっと皆、匿子さんと
同じ事思うと思うよ。
他人の事だから一歩引いて、第三者として見れるんですよ。
まったく同じ立場にならないと、わからないものですよね。

同じ苦しみを味わった人だからこそ、そういう配慮
が必要なのに、人間って自分が抜け出すと
すぐ忘れちゃう・・。(そういう人ばかりではないが)
いつの日か、自分が授かれたらそういう配慮は
絶対忘れないようにしたいですよね。
一緒にがんばろうね。

2005.7.8 00:40 10

JOE(秘密)

そんなに気を使わないとダメでしょうか・・・?

だって手に持ってるエコー写真ってチラっと見ただけじゃ、胎嚢だか
卵胞だか区別できないと思うんですが・・・。

だけど、エコー写真持ったまま子供をあやすのは嫌ですね!
ただでさえ、子供に目がいってしまうのにね。

説得力ないですが、流産は本当にお辛いでしょうが頑張って立ち直って
下さい。
私は顕微授精で妊娠したんですが、繋留流産かもって言われました。
その時は、私も死にたいって本当に思いました。

いつか匿子さんが、そんな人を見ても「おめでとう」って思えるようになる事を願ってます。

2005.7.8 00:55 10

まっちゃん(24歳)

匿子さん
すごく辛かったんですね。早く立ち直ってください。
エコーの写真を持っていた方だってずっと不妊で
やっと授かった子かもしれませんよ。
今は辛いけど乗り越えるのは自分次第です
がんばれー!!

それと、ありゃ さんって結局自分が悲劇のヒロインに
なっていますよね。悲劇のヒロインが努力して
幸せになっていく、ドラマにありがちなパターンです。
努力が実ってよかったですね。でも過去の事ですよね。
ここで、ご自分の並々ならぬ努力を語っても
今のスレ主さんに悲しみを助長させるみたいで
感じがわるいです。別の言い方できないんですかね?

2005.7.8 02:22 8

なっちゃん(30歳)

匿子さん、はじめまして。
おつらいですね・・・。
私も5年の治療を経て陽性が出ましたが、今はとても厳しい状況で諦めなければならないかもしれないので、他人事とは思えず出てきてしまいました。

私は以前、産科といっしょの医院に通っていましたが、行き詰っているときに妊婦さんを見るのが辛くて、不妊専門のところに転院しました。
そういう方も結構いらっしゃると思いますが、エコー写真を手に持っている方を見るというのは妊婦さんを見るのと同じことですよね。治療に来ているときに見るのと、道で妊婦さんとすれ違うのとは気持ちが全然違いますよね。お気持ち分かりますよ。
ただ、不妊クリニックで見る妊婦さんは苦労して授かった方ですから、励みにしようと思っています。でも、そうは言っても精神的に追い込まれているときにでもそう思えるかと言ったら、自信はありません。
だから匿子さんのお気持ちは自然な感情だと思います。

たとえば、二人目不妊でお子さん連れで通院されている方には、ご事情もよく分かります。だから「連れて来ないで」とは、ちっとも思いません。
でも、診察室で写真をしまうことは造作もないことだし、実害もないと思うので、しまっておくほうが望ましいと私は思います。子どもを隠したり、手足を隠したりするのとは違う次元だと思うのです。

赤ちゃんを失ったのだから「悲劇のヒロイン」ですよ。当然です。そのことで責められる必要はないと思います。
我慢しないでいっぱい泣いて、気持ちを消化してあげてください。
でも、たった一人のヒロインじゃないから。私もその一人。お互い乗り切って、いつか元気になろうね。

2005.7.8 07:57 7

夏芽(34歳)

私はねこさんのご意見に一票です。

2005.7.8 08:56 5

ママ(秘密)

少し常識にかける行動ですよね!
私も通院していますが、この間そんな夫婦を見ましたよ。
何年かかってできたのかわからないけど、嬉しさのあまりの行動だったかもしれませんが・・・。
隣で一人の女性はずっと雑誌を見ていました。
私は「ふ〜ん」って感じで見てましたが!
奥さんは「こんなに小さいのに成長するの〜?」って言ってましたが、かなり見ていてバカな奴って思いました。
もし出来たらとても嬉しいとは思いますが、こんな夫婦のようにならないと確信しています。
あまりお気になさらず・・・無視してましょう。

2005.7.8 09:07 11

ニンニン(28歳)

ねこさんのお話は、説得力があるようでいて、ちょっとズレてる気がします。
だって、スレ主さんは相手が妊娠したこと自体を責めてないでしょう?
ねこさんが健康なお母さんを持つお友達を責めてないのと同じですよね。
もしそのお友達が「うちのお母さんは健康でよかった」とか「この前、母と旅行に行った」とか、そういう話をねこさんのお母さんの事情を知ってるのに言ってきたら、どう思いますか?
今回のスレって、そういうことだと思います。

2005.7.8 10:05 7

パスカル(3歳)

いーーーっつも思うんですけど不妊治療で子供を授かったお母さんや
普通に妊娠したお母さんはそこまで神経をまわさなければいけないの?
不妊専門病院で子供がやっと出来ればコソコソしなければいけませんか?
そりゃあエコー写真をあなたに自慢したというなら別かもしれませんが…。
「ありゃ」さんが言う様に自己中で悲劇のヒロインだと思う。
妊娠出来たって色んな悩みかかえる人だっているし、人には色々ある。
あなただけが不幸だと思わないでね。

2005.7.8 10:19 12

アミ(31歳)

私はありゃさんと同じ友達がいます。友達は3人目が欲しくって病院に通っています。旦那さんも精子の数が少なく、友達もなんでかは忘れてしまいましたが出来にくく、今までの2人はすべて人口受精で授かったらしいです。途中できたけど流産してしまったという話も何度か聞きました。
でも、その友人は出来なかった期間が長かったから、ありゃさんと同じく産めるまで(年齢的に)何人でも頑張るといっていました。
そりゃあ、一人目と3人目とは違うかもしれないけど、欲しくて辛い治療をしていることはみんな同じです。ありゃさんの言いたいことよく分かりますよ。頑張ってください。

2005.7.8 10:22 7

POCHA(34歳)

匿子さん、お辛かったですね。
私も経験しましたので、お気持ち痛いほど分かります。

でも、自分もやっと授かれた時は本当に嬉しかったから、エコー写真を持って出てきてしまった人の気持ちも分かるんですよね・・。
不妊治療されてる人は、私としては勝手に同志だと思っちゃうので、
「配慮してよ」とういよりは「おめでとう」って思いたいです。

不妊治療をしてやっと授かった我が子の誕生死の翌月、出来婚の義姉の赤ちゃんを抱いた時はもっとつらかった・・・。

でも辛い思いをした分、強い母になれると信じてお互いにがんばりましょう。

2005.7.8 10:38 7

頑張ろう(秘密)

初潮が18歳になって来ましたよ 私。
高校生になったら来るかなって思っても来なくて。
それで婦人科デビューです。(最初は産婦人科)

1人目も2人目も体外受精ですよ。

ご存知の方は良くおわかりかと思います。

簡単に授かってないからこそ、
あきらめずに そして周囲のオメデタの方へも
同じく「良かったですねー!」って思えるんです。

でも、死産や流産だってあり得ますから
「おめでとう」よりも「気をつけて頑張って」の
気持ちが大きいです。

こういう考え方も 気持ちの持ちようでできるって事が
そんなに悪いのでしょうかね・・・。

同じ不妊治療患者として不思議です。

2005.7.8 11:03 6

ありゃ(3歳)

みなさん、ありがとうございました。
厳しいご意見もあり真摯に受け止めようと思いですが、今はちょっと精神的に余裕がなくて、正直に言うと今はショックな表現もあったりして読むのが辛いです。でも、いつか落ち着いたら絶対に自分の役に立てようと思っています。お叱りのお言葉、無駄にはしません。ありがとうございました。
励ましてくださった方、かばってくださった方、とても嬉しかったです。心の救いになりました。ありがとうございます。

今は、赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと、数日後に迫った手術がこわくてこわくてたまりません。
でも、自分ひとりが不幸だなんてけっして思っていません。
多くの人が乗り越えてきたことなので、私もがんばります。

2005.7.8 11:31 10

匿子(30歳)

自身の経験から、匿子さんの辛い気持ちは分かります。
そしてショックを受けた時なので、悲観的に物事を考えてしまうのも分かります。

しかし、不妊クリニックだから待合室でエコー写真を見て欲しくない、というのは間違ってると思います。

不妊クリニックに通ってるということは、その方も悩み辛い日々があっての妊娠だったと思います。
その方が、あなたに自慢げに見せびらかしてきたり、大声で妊娠の喜びを話してたのならともかく、子供をあやしながらエコー写真を見ていただけでしょう。

匿子さんのコメントが、「妊娠したが流産になってしまってつらい」だけなら、みんな励ましのメッセージを心から送れたと思います。

そこから他の妊婦さんに文句を言うのは、(特に今回はその方に落ち度があるとは思えないので)厳しいコメントが出ているのだと思います。

前向きに頑張って下さい。

2005.7.8 11:55 8

???(秘密)

私、産婦人科内の待合室でエコーを眺めてし
まったことあります。笑顔だったと思います。
不妊治療専門ではありませんが、様々な理由
で診察に来られてるので同じですよね。

決して見せびらかすつもりなんてありません。
ただうれしくて眺めてしまったんです。
私だって欲しいと思ってすぐ授かった訳では
ありませんし。妊娠すると、うれしすぎて授
かる前までの不安や辛さを忘れそうになります。
以後気をつけたいと思います。

2005.7.8 12:29 7

匿名で・・(25歳)

締めた後なのに横で失礼します

ありゃさんへ

お辛い経験や努力をされてお子さんを授かった事
は同じ不妊治療をしている者としては素直に
「頑張ったんですね!」って思えます。それに
ありゃさんの発言は一理あるかもしれません。

でも流産を告知されたばかりでまだ手術もしてない
スレ主さんには言葉がキツイと思います。
同じ経験をされた時同じように凄く辛かったんですよね?
赤ちゃんがいなくなった事を受け入れられなかったり
きっと今の自分を受け入れられないのに
ありゃさんの考え方をスグ受け入れるのは難しいと
思います。もしご自分のお子さんが同じような経験をしたら
そんな言い方しませんよね?・・・するの?

スレッドが気にいらなかったのかもしれませんが
経験者なら言い方変える配慮をしてもいいと思います。
なんでそんなに偉そうなのかコッチが不思議です。

2005.7.8 14:02 12

ななは(30歳)

「ありゃ」さんのコメントについて、

モナリザの微笑みの絵画ありますよね?

あれって、見る人の心の状態で
微笑みでもあり、
悲しげな表情でもあり・・・
って有名ですよね。

同じような感じで、
不妊だからってトゲトゲしてない人は
普通のコメントに見えて、

不妊だから不妊なんだから!って
ギスギスしてる人には
感じ悪く見えるだけだと思う。

2005.7.8 14:40 12

バレンシア(秘密)

私はなななさんと同感です!!

2005.7.8 16:15 7

ひみつ(秘密)

バレンシアさんの意見に同感です。
私もついこの間流産しました、でもありゃさんのレスを読んで、そっかNK細胞か!ポジティブか!笑顔か!!って励まされました。自分が「私は心穏やかです」って言ってるわけではないんです。でも私には、ありゃさんの言葉がありがたかったです。
スレ主さん、横になってしまってすみません、今は本当につらいかもしれません、でも前向きにがんばりましょうね。

2005.7.8 16:20 9

匿名(秘密)

>10代から現在まで 婦人科へ通ってなかった月は
怪我で入院した月だけです。3ヶ月だけ。

ありゃさん、そんなにホルモン剤多用してお体は大丈夫ですか?
10代からずっとで今30代でしょう?
排卵誘発剤等ホルモン剤の多用は発がん性を高めると
ニュースで昔読みました。
産めるだけ産みたいそうですが
もう2人も居るんだし自分のお体を大切にしてくださいね。
子供が居るのに母親としての責任を果たす前に
病気で亡くなってしまったら本末転倒かと、、、。
薬は便利ですが長期に渡って使用して
全く害が無いわけがないんです。

2005.7.8 16:46 9

人魚姫(30歳)

やっと妊娠して嬉しい人。今月もダメだったな。。の人。
色んな人がいます。
エコーを手にしてた人にはあなたの詳しい状況は分かりません。
苦しいお気持ちはお察しできますが少し悲観的すぎると思います。
これから先病院に通ってたらそのような光景は一杯目にすると思いますから。

妊娠に向けて心を元気にして下さい。

2005.7.8 17:39 9

キング(33歳)

私はスレ主さんの気持ち、すごくわかりますよ。
現に私も流産後、治療をはじめてやっと3度目の正直で妊娠できまし
た。
もちろん、不妊治療専門の病院で。
だから、同じ治療してても強い方、弱い方がいるとわかってましたし、そう思い、妊娠が判明した時、診察室では涙も流したくらいうれしかったけど、エコー写真はちゃんとしまいました。
うれしくってずっと見ていたい人の気持ちもわかりますが、家に帰ってからでもゆっくりみられるのでは・・・
不妊治療をしている人って治療をしていない人に比べて「赤ちゃんがほしい」ってすごい感じていると思うし、それならば、なおさら人の痛みもわかる母親になれるように私はなりたいとおもう・・・
だから、自分は写真はしまいます。

2005.7.8 20:19 11

ゆ〜(30歳)

横です。

ありゃさん、人魚姫さんの言う通りですよ。
ありゃさんがお体壊してしまったら、お子さんが
可哀相ですよ〜〜〜!!!

2005.7.8 20:47 7

ミラ(秘密)

ご本人もそう書いていらっしゃいますが、「エコー写真をしまう」事は「配慮」であって、「マナー」とは言えません・・・。

「配慮」って自分でするものであって他人にあるべき!!と強要するものではないのでは、と思います。

病院に限らず今後も配慮の足りない方はたくさん見かけることになると思いますが、傷ついたり、むっとしても相手に要求しすぎないようにしたいですよね。

どうぞ御身体お大事に・・・。

2005.7.8 21:16 8

イライザラガン(3歳)

なんだか寂しくなります。

会ったこともないし今後も会うことはないネット上の関係だけど、つらい思いをしたことには間違いなく、治療中の人なら絶対に同じような経験をしてるはずですよね。それなのに、気持ちを分かってあげられないのは少し寂しい気がします。

わたしも事情は違いますが、待合室で涙をがんばってこらえた経験があります。エレベータに乗るまでの間涙をこらえることで精一杯でした。もしもそんな時幸せいっぱいな人を目の前にして、涙を我慢できるか自自信ありません。羨ましい(スレ主さんの場合は見たくない)というより、人前で泣かないように強くいられるかが自信ないだけです。

自分の人生は自分で責任もって生きるしかないと思うので、現実にしっかり立ち向かえる強くてそして優しい人間になれるように頑張りましょうね。私はそういう人間になりたいです。

2005.7.8 22:50 6

まこっちゃん(33歳)

再びの横レス(お返事)お許し下さい。

人魚姫さんやミラさんの仰る事、ごもっともです。
主人が今年で50歳なりますので実は来期で終わらせる
ので、今期と来期の2回のチャンスです。

そう、ご指摘のリスクもきちんと学習し心得ている
つもりですが、心のどこかに 自分は例外で・・・・
との願いが強く ギリギリまでチャレンジしたいと
思い、主人も期限を決めて同意してくれていました。

温かいご指摘本当にありがとうございました。

アミさんのレスを拝見し、叩かれている最中でも
賛同して頂けた方も若干いらっしゃる事で救われました。
確かにアンチレスの方のご意見も重々わかってるつもりです。
ただ誰にだって「権利」はありますよね。
エコー写真のお相手にだって 実際「大喜び」する権利だって
あるわけです。でも、はしゃぐワケじゃなく手に持っているのを
「見られてしまった」わけですよね。
そのあたりで、私は納得できなかったスレッド内容でした・・・

POCHAさん、お友達の体験談ならびに励ましありがとうございます。
どうぞPOCHAさんも幸多きこれからになりますように・・・

ななはさん、偉そうには言ってません。
ななはさんの仰る事を噛み砕き受け入れています。
ただ、ななはさんはとても冷静な中立な判断をされる思考の
持ち主でいらっしゃいますので次の事をご理解頂けると
幸いですが・・・
「優しい励まし」や「スレ主さんへ賛同」のみするのは
今後、スレ主さん以外で同じような考えの方があちこちの
場所でそれが当たり前になってしまっては、妊娠された方や
産婦人科で産科に通ってる方が、あまりにも肩身の狭い
窮屈な事を強いられてしまうと思います。

ですから、きつめのコメントになってしまったのですが・・・。

匿名さん、こんな私のレスでプラス発想して下さって
しかも心に思うだけでは無く、レスとして表現してくださって
本当にありがとうございました。
スレ主さんにも心からお元気になってほしいですし、
早く待望の通りになって頂きたいですよ・・・
匿名さん、私はあと2回で卒業しますが、気持ちのパワーは
まだまだあります!!!
このパワー、どうか匿名さんに届けっ!

最後ですが、匿子さん 横レス多くなり失礼しました。
スレ主さんが不愉快になってしまっては、発言の意味が
全くなくなります。
匿子さんに幸せになってほしい気持ちは賛同レスの方と
同じくらい思っています。

同情では無く、心身共に明るく元気になられる日を
今の辛い状況を乗り越えて平穏になられる日を
心よりお祈り致します。

お邪魔致しました。









2005.7.9 10:47 9

ありゃ(3歳)

私の行っている不妊専門クリニックでは、荷物は診察室の入・出口近くにあるカゴに入れることになっています。
仮に、妊娠したとしてエコー写真をもらい、診察室を出る前にしまうとしたら、

1 席を立ち、出口に向かう
2 バッグをあける
3 手帳など何か写真をはさめる物を出す
4 エコー写真をはさむ
5 手帳をしまう
6 バッグを手に持ち退出する

これだけの作業が必要になります。
診察が終わったのにもたもたしていたら医師と次の患者の迷惑になります。
ですから、妊婦検診の人とか皆さん手に持ったまま出て、待合室でゆっくりしまっていますよ。

2005.7.9 11:52 8

こんどこそ!(33歳)

辛かったでしょうね。 
もちろんエコー写真を見てはしゃいでる人に会った事ではなくて
手術を受けなくてはいけなくなった事です。

「相手に要求することは無理」といってる方々。至極当然ですね。 
ですから手術する事になって弱っている時に、
「それくらいで落ち込むな。ショックを受けるな。前向きになれ。」
なんて要求するのはやめて下さい。

ここでのレスも相当ダメージを受ける事になったと思いますが
今はゆっくり静養してくださいね。 いつか、これを読める時が
きたら、同じ様な思いをした事がある人もいるって知って欲しいです。

2005.7.9 18:56 6

かれん(秘密)

亀レスですが、いつかゆっくり見ます、とあったので・・・。

否定的なレスもあったのですが、みなさんスレ主さんが辛い流産を経験されたことはとても真面目に捉えていると思います。
何故否定的なレスがついたかと言うと

>不妊のクリニックでは、そういうものは診察室から出てくる前にカバンにしまっておくのが配慮ではないかと思いました。

この一行があったためだと思われます。
これがあったばかりにまるで流産した方は堂々と病院へ通って良くて、運良く妊娠した方(もしくは二人目不妊の方?)はコソコソ通わないと行けない!と言ったように捕らえることができます。それで感情的になった方がいるのではないでしょうか。

もちろん私はいい子ではないので素直に他人に「おめでとう」なんて思えませんが、なるべく「逆恨み」?みたいなのはしないでおこう、と思っています・・・。

2005.7.11 14:31 11

イライザラガン(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top