HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたら、姑を好きにな...

どうしたら、姑を好きになれますか?

2005.7.7 17:38    0 7

質問者: ポムさん(秘密)

私は、姑の事が好きになれません。 心が狭いってのは十分わかってはいます。
旦那は一人っ子で、就職してからは実家から1時間位の会社の寮に住んでいました。5年前、私と一緒に暮らしました。
とっても大事にされていて、里帰りするといつも優しく旦那の体の心配ばかりしています。
去年、子供が産まれてなおさら旦那の実家に行きたくなくなってしまいました。孫が可愛い気持ちはわかりますが、なんだか私がいなくても良いみたいな雰囲気なんですよね。旦那と、孫さえいれば・・・みたいな
 将来、一緒に住む気など全然ありません!最近は、夢の中でケンカしちゃってたりして・・・
皆さんは、姑と仲が良いですか?最初から好きでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

将来一緒に住むつもりが無いのは、ポムさんだけだと思いますよ。

一人っ子ならなおさら旦那さんもおかあさんも同居の事を考えているはずですよ。
言葉でポムさんに何か嫌なことを言ってくるなら、会わない事でその気持ちはおさまるのかもしれませんが・・・。

私は、姑が嫌だなぁと思ったことはありません。
気になる事を言われたりしても旦那がフォローしてくれます。

一人っ子というのがきっと引っかかってるのでしょうね。

一緒に住むときに困らないよう、思ったことは少しずつ旦那さんとおかあさんに伝えたほうがいいと思いますよ。

2005.7.7 19:49 9

メリー(28歳)

姑が嫌だという話聞くたびに
将来の自分に置き換えたような気持ちになって聞いてしまい
複雑な気分です
3歳の息子がおり、今はかあちゃんかあちゃんと
甘えっこで泣き虫でわんぱく坊主なこの子が、
将来どんな職業について生活するのか 
どんなお嫁さんをもらってきて どこに住むかわかりませんが
私もお嫁さんから影でうざったく思われる日が
くるのかな・・・・・・
普通なら息子のところに来てくれたお嫁さんなら きっと
ありがたく思うだろうし、かわいく思うだろうし、
2人をかげながら応援してやりたいとおもうだろうし、
いつも大事に思ってるとおもうんだけど・・・・
あなたも親ならばあちゃんも親 
悪くとらないで いい解釈してみては

人の悪いとこばっか探すより、いいとこだけ見つけるような
習慣にしたほうが絶対人生楽しくなります。
とかいって、先日私も夢の中で旦那のお母さんと妹を
敵に回して気まずい気分で目覚めました
ぜったい身近な人間を悪く思わないほうが 生きやすそうです。

2005.7.7 22:16 8

ぐりこ(41歳)

特別嫌いでもないけれど、好きにもなれません〜!
それは、やっぱり他人なので仕方のないことだと思います。
自分の両親と比較してしまいますから。
子供を預けるときも、実家の方に連れて行きます。
子供も3歳ながら、ママのばあちゃんのところって感覚みたいです。
主人の方には、2ヶ月に一度ぐらいです。
子供も他人行儀していますし〜私が悪いんでしょうが・・・。
やはり居心地が悪い〜気も遣うし、預けにいき帰るときは異常な疲労感があります。

2005.7.8 09:22 8

ポテト(30歳)

私の場合は、好きになろうとは思っていません。特別嫌いになろうとも思っていませんが・・。
友達関係でもそうですが、世の中には育った環境や考え方の違いで、同じ一人の人でも、この人のここは好きだけどここは私とは合わないってあると思うので、お姑さんも同じ感覚です。
無理して自分の考え方を変えてまでお姑さんに合わせようとも思わないし、お姑さんと意見が合わなくて、うわぁーそんなのありえないでしょう?と思っても、それが姑で私とは違うわねと受け流します。
でもこれって同居中の人や将来同居確実の人には、受け流せない問題もやっぱり出てくるのでしょうね?!
ちなみにうちの主人は長男。将来もこんな感じで乗り切れるかなぁ?

2005.7.8 11:09 7

まる(秘密)

こんにちは。

どうしたら、好きになれるかというよりも
どうしたら、慣れるのかという考えにした方が
ラクだと思いますよ。

私も最初は「無理や・・・」と思ってましたが
24時間、365日×8年間共に暮らすことで
慣れました。

人間、どんなことでも無理はできないですよ。
ちょくちょく会われて「慣らし」をするというのは
どうでしょう?

2005.7.8 13:13 8

ひまこま(3歳)

やっぱり他人だから、好きにならなくてもいいじゃないかな?
でも、自分の好きな人を産んでくれた方だから、そういったら寂しいですかね。

うちも私の存在はいらないという雰囲気、バシバシ感じます。
主人は一人っ子じゃないけど、弟がいるので、やはり、
異性の親はそうなる傾向があるんじゃないかな。

二人目妊娠中、主人は子供と二人で実家にちょくちょく遊びに
いっていて、ビデオに写ってるお姑さんの生き生きさにびっくり!
お姑が嫁に遠慮しているのもよくわかるので、開き直って
お姑さんに子供をお願いして、夫婦で出かけたりしてます。
孫も大きくなれば、お婆ちゃんとも遊ばなくなるだろうし、
今のうち親孝行と思って目を瞑りませんか?

2005.7.8 21:16 7

コアラ(3歳)

お姑さんと結婚したわけじゃないんだから、好きになる必要ないですよ。

好きになれなかったら、無理に話をしたりする必要ないんです。

お姑さんのことは、息子である旦那さんに一切お任せしましょうよ。

きっと、お姑さんの方もあなたと「仲良くしなきゃ」なんて思っていませんよ。あなたと話すくらいなら、息子と話したいと思っておられるかも。幸いなことにお互い意向は一致しているんだから「お互い好きになれない」、、それでいいではありませんか。親子同士、夫婦同士さえ想い合っていればね!

そう思えば、姑が息子に優しくしていてもなんとも感じないでしょう?ごく普通の親子の微笑ましい情景ですもんね。同じ男を取り合う女同士が「相手を好きにならなきゃ」なんて余計なこと考えるから、戦の原因を作るんですよ。あなたもお姑さんを見習って、本心に従いご主人とお子さんだけに愛情表現したらいいのです。正直に自然に生きましょうネ。

結果的にその方が周囲は平和です!

2005.7.9 02:27 9

アロマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top