HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週の胎芽の大きさ

6週の胎芽の大きさ

2005.7.7 17:55    1 3

質問者: まるこさん(31歳)

現在6週5日です。
6週2日目に、胎芽と心拍確認ができましたが、胎芽が小さいような気がします。
胎嚢は20mm、胎芽は2mmです。
5週2日では、胎嚢は8mmでした。
先生は何も仰いませんでしたが、不安です。
本などでは、7週末で胎芽20mmと書いていますよね?
(なかには10mmと書いてある本もありますが)
胎嚢と同じく、1日1mm大きくなるなら、何とか約20mm位に届きそうですが・・・。
来週もう一度心拍確認に行きます。
皆さんはこの時期、どのくらいのおおきさでしたか?
教えて下さい。
去年稽留流産(10週)をしているので、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9W4Dの診察時に、22ミリでしたよ。立派に成長されているのではないですか?エコーって、写りによっては小さく写るらしいので、医師が何も言わないのであれば大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに、お腹にあてるエコーでは18ミリしか見えませんでした。「ちょっと小さいなぁ」と言われた時には「・・・(TT)」でした。でも膣内からのエコーでは22ミリだったので「大丈夫、大きくなっていますよ。今、ミニカーくらいだね」と言われました。さっきまで(TT)だったのに、医師のミニカーっていう表現に脱力してしまいました。

大きさが大事なのではなく、前回より成長しているかどうかが大事なのではないですか?

元気を出してっ!

2005.7.8 00:19 13

さくら(秘密)

こんにちは。

私は最初から胎嚢がちっちゃくて・・・5W5Dで9mmでした。。
まるこさん、心拍も早くに確認されたみたいだし心配ないと思いますよ☆
胎芽の大きさも本とかで見ると不安になりがちですが
少しずつでも大きくなっていってるし大丈夫だと思います。
この時期は心配するなと言われてもしてしまいますよね。。。

来週の検診で又あかちゃんの成長がみられることを願ってます♪^^

2005.7.8 18:04 13

ぅるる(33歳)

赤ちゃんが入っている向きによって、大きさが違って
見えるそうです。頸膣エコーで診てもらったと思いますが
胎嚢の中の、膣側に赤ちゃんがいるか子宮側にいるか、
横にくっついているのか手前にくっついているのか。。

やっぱりいろいろですよね。
心配なお気持ちは痛いほどわかりますが、先生が何も
言わないという事は『正常範囲』ということではないでしょうか。

私もいろいろ心配して、悪いことばかり考えて
検診のたびにネガティブな質問をしていましたが
『心配性な子供が産まれちゃいますよ!』と先生に
言われました(笑)

お腹の赤ちゃんを信じて、去年のお兄ちゃん(お姉ちゃん)
にも守ってもらって、心穏やかに過ごしてくださいね。
どうぞお大事に。。

2005.7.9 16:12 11

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top