HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月の生活費はいくら?

月の生活費はいくら?

2005.7.7 19:45    0 14

質問者: かおさんさん(秘密)

私は結婚4ヶ月の新米主婦です。子供はいません。
みなさんにお聞きしたいのですが、月の生活費っていくらぐらいかかりますか?ここでいう生活費というのは・・・(光熱費、食費、新聞代とか)簡単に言うと家賃とか車とかのローン関係や保険、おこずかいを抜いたものにかかるお金です。収入によって異なるとは思うのですが参考までに教えて下さい!
ちなみに、うちは主人から月に12万円もらってます。実は毎回赤字になってしまいます。だってここから病院代とか外食代とか出さないとだし・・・それで12万ってキツイですよね。って私はまだ甘いですかね?個々で差はあると思いますが教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12万円ももらえるんですかっ!!
いいなあ・・・。

いや、うちもねだればもらえるかもしれないけど、
そしたら貯金できなくなっちゃうからな^^;

私は毎月5〜6万円で、食費、日用品等の雑費、子供のオムツ代
・・・をまかなってます。
子供が小さいので外食はほとんどしません。
したとしてもランチで1回3000円程度。

病院代もほとんどかからないしなぁ・・・。
すみません、あまり参考になってないですね><

2005.7.7 20:37 10

スッピン(秘密)

こんばんは。
私のうちも結婚3年目でまだ子供はいません。
主人の給料はけしていいものではなく、28歳で手取り27万〜28万ぐらいです。
不妊治療もしているので正直キツイです。
そのため生活はかなり切り詰めてやっています。
住宅ローンやお小遣い、生命保険を抜きにして、生活費は約7万円です。その中には、光熱費、食費、携帯、固定電話、インターネット、スカパー代が入っています。
やっぱり、食費だけは私の努力次第になるので、月2万と決めあまったらそこから更に貯金にまわします。
ですので、大体月10〜12万くらい貯金しています。
私も最初は赤字になるし料理もできないしで大変でしたが、なれてくると、なんとかなるものですよ。(笑)
奥様雑誌とかに載っている節約法などかなりためになりますので、ご覧になってみてください。頑張ってくださいね。

2005.7.7 20:39 16

ぽぽ(秘密)

今晩和。
私達は二人で、食費(外食代込み)5万円。光熱費約1万円2千円。
病院代5千円。電話代(携帯・ネット・自宅電話)1万3千円。
その他、2万円くらいです。
 食費を買うときは、事前に何を作るか決めて、余分なものは買わないようにしています。電気を節約したり、節水したり、貯金をしたいので、なるべくは無駄遣いはしていません。
 でも、私も結婚当初は独身のように好きな洋服とか色々買ってました。私も正社員で働いていたので、余裕があったからだとおもいます。今を楽しむ事はもちろんですが、コツコツためて、結婚記念日には贅沢するってのもいいですね。

2005.7.7 21:00 16

かじたん(28歳)

うちは、外食抜きだったら食費は4万円。外食込みだと20万近くです。
光熱費は水、ガス、水道で、2万くらい。電話は2万。

2005.7.7 21:04 14

たまご(秘密)

うちは、結婚6年目の3人の子(双子6歳2歳)が居ます。
生活費は月15・6万ですかね。
旦那は手取り150〜です。
貯金も出来てますし、ローンは住宅だけです。後、1年で完。

2005.7.7 21:06 10

美智子(24歳)

こんばんは。私も一度みなさんに聞いてみたかったです。
うちは主人の手取りが29万くらいです。
子供二人と専業主婦の私の四人家族です。
家賃9万と光熱費、ガソリン代、携帯代、保険を銀行においてくるので残りは15万です。
15万のうち、食費は2万、子供費(お菓子含む)5千、雑費1万
主人のお小遣い1万5千、その他(病院、薬代など)2万
貯金は7万です。貯金はすべて子供の通帳にいれています。
はっきりいって贅沢はできず、がんばっていますが、これも家族のため、子供のため!

2005.7.7 21:33 7

みきにゃん(秘密)

かおさん サンこんばんは☆彡
ウチは生活費として15万円もらってます!
食費(6万)雑貨類(一万)お米(5千円)子供のオムツ&ミルク代(1万)
2万7千円は保険の支払いに消えます。
光熱費は入ってませんが。。。。
残りは私のお小遣いで、ほとんど貯金にまわしたりしてます。
その代わり欲しい物は主人に買ってもらわず自分の貯金から出して買います。

2005.7.7 22:40 7

Akari☆彡(18歳)

すっすいませーん!
お伺いしたいのですが、月の食費にぽっぽさんの2万ってどうやってるんですかー?是非是非教えてください!!!
スッピンさんの月5万のやりくり、参考にしたいです!!
お返事、宜しくお願いします。

2005.7.8 06:55 7

はるはる(40歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!!とても参考になりました。
やっぱりもう少し切り詰めていかないとって思いました。
食費が2万って方もいらっしゃて・・・尊敬しちゃいます。
貯金も出来てないし、仕事もやめてまだ独身気分が抜けてないのかな?
今後、子供もほしいし、子宮内膜症の上、甲状腺機能低下症で不妊治療も他人事ではなさそうなので、これからは頑張って月黒字を目指します★

2005.7.8 08:14 7

かおさん(秘密)

こんにちは。
かおさんのスレなのにごめんなさい。
はるはるさんのご質問なのですが、情けない話、いい食品は食べてないんですよね。
高級なお肉とか。
お肉やお魚は必ず半額などのシールが貼られたものしか買いませんし、我慢してあまりお菓子なども買わないようにしています。
週に5千円と決めていますので、買い物も3日に一回ぐらいしか行きません。
あと、我が家は夫婦ともにグルメではないので、(私はこのおかげでかなり助かっています)週に2回は夕飯の手抜き日があり、ちなみに水曜と土曜なんですが、麺類と決めていますのでそれにあとサラダやスープをつけるだけという感じです。
そのため安上がりになると思います。
正直もっと高級食材食べたいんですけどね。(笑)
今は不妊治療優先で頑張ってます。
参考になりますでしょうか?

2005.7.8 12:41 7

ぽぽ(秘密)

かおさんと同じく内膜症です。
病院代も結構かかるのでお互い頑張って節約しましょうね!

2005.7.8 13:18 9

みきにゃん(秘密)

我が家のやりくりですか・・・。
少し恥ずかしいけど公開しちゃいますっ☆

・食費…3万円
・雑費…1.5万円
・オムツ…5千円
以上が私のお財布から出す5万円の内訳です。

主人のおこづかいは3万円くらい??ワカラン><
あとは主人のカードで毎月3万くらい引かれてるけど、
その中にガス・新聞・携帯が含まれています。

・住宅ローン…13万円
・管理費&修繕積立金…2万円
・光熱費(今の時期)…1万円
・携帯…1.2万円
・新聞代…4千円
・保険…3千円
毎月引かれるお金はこれくらいかな??
うちは主人が管理しているのであまり分からないんですよねぇ・・・。
これで毎月10万以上貯金できていますが、正直厳しい。
主人の生命保険、NHK受信料、固定資産税は年払いにしています。

参考になりますでしょうか??
食費はもちろん底値買いですよっ!!



2005.7.8 19:41 9

スッピン(秘密)

かおさんのところにお邪魔してすいませんでした。

ぽぽさん、スッピンさんお返事有難うございました。
とても尊敬します!!私も頑張ってみます!
私は一日千円と決めてても、ついつい余計な物を買ったりして赤字・・・。
来週から気を引き締め頑張ります。

2005.7.9 18:49 9

はるはる(40歳)

0,1歳児二人の子の育児費用を入れて8万円位です。
冠婚葬祭、医療費は別です。
出来るだけ節約したいと思っています。

2005.7.9 23:39 8

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top