HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の痛み

卵管造影の痛み

2005.7.7 21:25    0 9

質問者: ダメ子さんさん(26歳)

卵管造影を今度することになりました。今までためらって、なんとか決心がついたのです。何故そんなに決心が鈍っていたかというと、過去に卵管造影をした人が「倒れた」「気を失った」「車椅子で帰った」と言っていたからです。それから恐怖心でいっぱいになったのです。卵管造影=恐ろしい検査・・・だと。本来の目的も忘れてしまうぐらいビックリしてしまったんです。

ジネコを見る限り、人それぞれですよね。全く痛くなかった人もいるようですし、我慢できる少しの痛みの方もいるようです。

私は2年前に「子宮内膜症?」と思うような生理痛に襲われたことがあります。車の運転中に痛くなり、母に運転を変わってもらって助手席でうずくまるほどでした。

また翌月には眠れないほどの生理痛。さらに翌月には歩けないほどの生理痛に襲われたのです。しかし3ヶ月ぐらいで治り、結局は子宮内膜症とは診断されませんでした。ただのストレスが原因だったのかな?

その痛みを思い出し、卵管造影の痛みと同じなのかなぁ〜って考えています。だとしたらやっぱり強烈な痛みなのですが、なんとか耐えられると思うのです。まっすぐ立って歩けないかも知れませんが・・・。

人によって違うので何とも言えないとは思うのですが、どのような痛みなんでしょうか?基本は生理痛に似ているのですか?痛みの種類が気になります・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちよく分かります。
私も痛かった方なので、うまく伝えられるか分かりませんが、お教えしますね!
まず、内診室で造影剤を入れるためのチューブを入れられるのですが、それがまず痛かったです。
チューブを入れられるのが痛いのではなくて、そのために子宮を器具を使って一瞬つままれるんですがそれが痛いって思いました。下腹部痛のちょっときついバージョンです。
チューブが入ってしまえばもう大丈夫でした。
その後車いすでレントゲン室へ行き、台の上に横になってついに造影剤を入れられました。
それが生理痛に似ていました。生理痛でもたまに「いたたたっ」てなる時があるのですが、それと同じくらいかちょっときついくらいでした。
でもそれも造影剤が入ってしまえばだんだん落ち着きました。
「痛い」って声に出して言ってしまったけど、それでも耐えられる範囲の痛みです。
とまあ、私はこんな感じでした。
本当に人それぞれだと思うので、あまり参考にならないと思いますが・・。
痛くなかった人がうらやましいです!
頑張って下さいね!

2005.7.8 02:01 11

キャシー(29歳)

これも皆さんが言われるように
人によって感じ方も様々ですね

私は二箇所の病院で二度経験しましたが
病院が違えば、痛みも全然違いました

私は生理痛がほとんど無い体質だったので
どんな痛みが来るんだろうかと、戦々恐々でしたが・・
一度目の病院ではほとんど痛みも無く
ちょっとした違和感を感じる程度でしたが
二度目の病院では思わず「痛い!」と言葉に出る程の痛みがありました
下腹部がキリキリする感じです

と言ってもほんの一瞬の出来事です
歩けないほどの生理痛を経験されているダメ子さんが
想像されるほどの物ではないと思いますよ

気を失うなんていうのは全く特別な場合の事だと思いますよ
私の経験では、ドキドキ緊張した割には
本当にどうって事の無い検査でした、ご参考までに

検査がんばってくださいね!(^^)!

2005.7.8 06:51 8

さくら(36歳)

はじめまして。だめこさん。

私の場合は造影剤を入れられるとき
「うぅーっ痛い…」と言葉に出して、身をよじってしまうほど
痛かったです。
鈍い痛みがじーんわりと…。
なんというか造影剤が通るところを無理やり広げてるような鈍い痛みでした。
結局どこも詰まってなかったんですけどね。

でも本当に一時的なものでしたし、
全然普通に歩いて帰れました。
頑張ってきてくださいね。

2005.7.8 07:17 10

こっぺ(25歳)

この間、造影検査をしてきました。
いろいろな雑誌などでかなり痛いと聞いて
怖いしドキドキしていざ検査してみると思ったより
痛くない、腰の重さや、おなかの不快感はしばらく(1晩くらい)
残ったけど、すごい痛いんだーこれからもっと痛くなるんだー
なんて思っているうちに終了!毎月の生理痛は、結構つらい
んだけど(腹痛、めまい)私の時はそうでしたよ。

2005.7.8 07:20 8

ぱんだ(31歳)

7月5日に卵管造影のスレットたてたことりです。

私の場合はほとんど痛みはありませんでした。ちなみに検査前の痛み止めは無しです。(座薬、注射など)
子宮口をつままれたときに少しカチっと痛みが走り、造影剤(油性)を入れられている時は軽い生理痛と下痢気味(スミマセン)の中間のようなちょっと不快な鈍い痛みがありましたがほんの数分。検査後は少し気持ち悪くなり、待合室の長いすででぐったりしていましたが、10分くらいで良くなりました。
結果はつまり無し。子宮の奇形もありませんでした。帰りも普通に電車で帰ってきました。
その日一日なんとなく軽い生理痛のようなおなかの痛みがありましたが、全然気にならない程度。処方された痛み止めも飲みませんでした。

事前に話しを聞いたら、同じ病院、同じ先生で検査して、つまりが無くても、痛みがひどい人もいるのだそうです。
これはもう腹をくくるしかないですよね。当日は「痛くて当たり前!!」と思ってのぞみました。

ダメ子さんの時は痛くないといいですね!がんばってください!!

2005.7.8 08:51 8

ことり(33歳)

ダメ子さん、私も生理痛が激しく痛さで目が覚めてしまう程です。
脅かすようで悪いのですが、先日やった造影検査は、
今まで味わった事のない程の痛さでした。
生理痛の何倍もの痛みです。痛みは生理痛の痛みと一緒です。
はっきり言ってびっくりしました。
もう1度やれと言われたら出来ません。

でも、痛さは病院によってずいぶん違うみたいですよ!
私のクリニックは先生に最初から痛いよ。と言われていたので
案の上痛かったです。
も〜、ホントに痛かったんですから・・・

2005.7.8 11:54 8

イタ子(秘密)

ダメ子さん、初めまして。

初めての卵管造影ということでとても緊張されてると思います。
そういう私も先月、初めて卵管造影しました。
私はタイプとしては、生理痛は普段重い方で、子宮内膜症持ちの子宮後屈です。
内膜症が原因かどうかは分かりませんが、ダメ子さんと同じく過去に、横になってても苦しくて動けないようなおなかの痛みに襲われたこともあります。時期的には排卵痛だったのかも?

そんな私の卵管造影検査は、痛くない組でした。
いよいよ始まるというときは、リラックスしようという気もどっかに飛んで、静かにはしてたんですが、頭の中はパニック状態でした(笑)
器具を入れるとき、造影剤を入れるとき、確かに痛みはありました。
私の場合、いたたって一瞬思うような生理痛に、それより感じたのは下痢のときにトイレに行きたいのに行けない〜みたいな(すいません^^;)、時間的には1分かかったかかからないかでした。

痛みは人それぞれなんですが、先生いわく、思ったより痛くなかったって人が多いんだよと言われてました。私の場合、すぐに起き上がったり座ったりもできて、自分で運転して帰れたので。
ダメ子さんも痛みが少ないタイプだといいですね。
不安を感じる検査だと思いますが、どうかがんばってきてくださいねp(^^)q

2005.7.8 13:53 9

百花(32歳)

私も先日、卵管造影検査をはじめて受けました!
ここでもいろいろ調べていたので、失神したという書き込みを見た時には
とても不安でした。
自分で調べている時には、ひどい生理痛という表現が多かったのですが
私がいつもなる生理痛はどーーーーんと重い感じでしたが、
実際に検査を受けた時はそんな痛さではなかったです。
鈍い痛みというよりは、鋭い痛みでした。
『話がちがうじゃ〜ん!』とか思っちゃいました。(爆)
(結果は両方とも異常なしでした。)
でも、数分も続くことではないので、耐えてください!!
がんばれ〜〜〜☆

2005.7.8 16:15 8

ドロンパ(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!!未知の世界のようなことなので、とにかくビビッてしまって・・・。変な予備知識(痛い・気絶)だけが頭の中を駆け巡っていました。やっぱり人それぞれなんですよね・・・。なんだか私の場合は強烈に痛いような気がします・・・(かなりマイナス思考)。でも赤ちゃんの為に頑張らないとダメですよね。出産はもっと痛いんだから・・・。

ちなみに、私には「子宮口をつまむ・・・」というのが1番恐ろしく思えます・・・。何もしていない今、想像しただけで痛いです・・・。

2005.7.8 19:32 8

ダメ子さん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page