HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハウスダストについて。

ハウスダストについて。

2005.7.7 22:47    0 5

質問者: ぴょんこさん(35歳)

こんばんは。早速ですが我が家の次男が昨年の冬(一歳半過ぎ)に、ハウスダストアレルギーがあることが判明しました。
それもかなりの数値でビックリして、布団を丸洗いに出したり、今までよりも真剣に布団干し、布団の掃除機がけ、もちろん家の掃除も頑張っていました。
それで半年たって四月にもう一度検査に行きましたがほとんど数値に変化がなくて落ち込んでいました。

きのう、家のキッチンフィルターの交換に来てもらった際に、その方が「ハウスクリーニング」の話をしてきて、お風呂場や脱衣所、トイレ、エアコンを見て「お風呂場の換気扇の中がカビで汚れている。トイレの換気扇の中もカビがきている。浴槽の内側(?)もかなりカビがきているし、エアコンのフィルターの中もカビがきている。これらをクリーニングしたら知り合いの子供さんも1〜2年で完治した。」って言うんです。
その時は頭が真っ白になって、クリーニングの予約をいれてしまったのですが、今になって「ホントに効果があるのかな?」って少し疑問に思い始めています。
値段は本来全部で6万円のところ割引で3万円って言われました。
それでアレルギーが治るのなら安いものですが、客観的にみてどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハウスダストの経験談では無く余談になってすみませんが・・

クリーニングはどの程度までされるのでしょう?
書かれているすべて一式で6万の所を3万だとしたら
安いと感じたんですが?

エアコンフィルターも自宅で掃除も限界を感じます
3年に一度必要と業者さんも言っていました
と言っても内はまだ経験ありませんが・・
内にも小さな子供がいるので
やはりその内利用しようと思っています

その場合エアコン一台1万は下らないし
エアコン一台としてプラスその他の場所
のクリーニングも込みで3万だったら
私は即決ですね   (^o^)丿



2005.7.8 06:29 11

さくら(36歳)

こんにちは。
アレルギーの原因って特定が難しいんですよね。
ハウスダストということですが、ぴょんこさんがそんなに頑張って
掃除やお布団干しをしても効果なしだったのですから、
一度業者に任せて手の届かないところを綺麗にしてもらっても
良いと思います。
それをしても数値に変化が無ければ、原因は他にあるということが
わかります。
原因を一発で知ろうとするよりも、時間はかかるけど消去法で
絞り込んだほうが良いと私は思います。

ただ、業者のなかにはろくに作業もせず料金を請求する悪徳も
いるみたいですので、気をつけてください。
作業の内訳を細かく聞いて、納得できる作業をしてもらってください。
料金についてはそれだけ作業してもらって3万円は安いと思います。
あと作業中はちょこちょこ見に行って、
気になるところは指摘&質問をしっかりしてくださいね。

アレルギーの原因が特定されて、早く治りますように!

2005.7.8 08:56 9

可南子(32歳)

うちの子もハウスダストアレルギーです。のちに花粉症の検査で私も同じアレルギーだとわかり・・・

うちの子は赤ちゃん時代からよく鼻水が出ていて、1歳4ヶ月のときに中耳炎になり、両鼓膜切開、その後も鼻水がひどいときに耳鼻科で診てもらうと鼓膜が赤いと言われ服薬していました。おかしいなと思って小児科で血液検査をしてもらって初めてアレルギーだとわかりました。
小児科に相談したところ、抗アレルギー薬を処方して下さってしばらく飲んでいたら軽快し、中耳炎は慢性にならずにすみました。
恥ずかしながら掃除はぴょんこさんほどしてません。寝室に空気清浄機を置いてます。いろいろ種類がありますが、ナノイオンかクラスターイオンがいいと思います。どちらもアレルギー物質を破壊するそうです。
あれから血液検査には行ってませんが、「完治」よりうまく付き合っていこうかなと思っています。

2005.7.8 10:09 9

スティッチ(30歳)

ハウスダストアレルギーを克服したママです。

アトピー発症で喘息も出て大変でしたが
私も大変な思いを乗り越えて今に至ります。

空気清浄機を各部屋に購入。
壁に付けず、床置きにします。

布団は毎日全員のぶんを 掃除機がけします。

部屋の掃除はもちろん毎日。

加湿器で年中 湿度調節(乾燥しないように)

実行してそろそろ3月目にさしかかろうと言う頃
(私の疲労もピーク)
アトピー症状も軽減、喘息発作も(夜でも)ほとんど無くて
鼻水もまっさきに止まりました。

1年間布団掃除機だけはつづけました。
(部屋掃除はさぼる日もありました)

あれから5年経ちましたが、今では布団掃除機かけも
週に1度です。
部屋掃除も仕事の関係で週1回程度・・・。

それでも大丈夫になりました。

ほこりっぽい場所に行くと やはり「のどがカユイ!」
など言い出しますが・・・

2005.7.8 14:32 9

のり(3歳)

ぴょんこです。お返事ありがとうございました。
さくらさん、私が書いたすべてで三万円です。やはり相当安くしてくれているみたいですね。クリーニング予定通りしてもらうことにします。
可南子さん、消去法という手もありますね。やらずに後悔するより、やってダメなら次の手をうつ!目からうろこです。やさしいお言葉ありがとうございました。
スティッチさんのおっしゃるように、いろいろ試して効果がでなければうまく付き合っていくしかないのかなぁ・・・。本音はやはり効果が出てほしいですが(欲)
のりさんは克服されたということで、すごいと思います。
少しでも良くなるように空気清浄機の購入を考えてみます。
各部屋にというのは一度にはきついので、とりあえず寝室とリビングで検討しようかな・・・。
みなさん、いろいろ親身なって考えてくださってホントにありがとうございました☆

2005.7.8 23:03 11

ぴょんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top