HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が暴力を振るったら

旦那が暴力を振るったら

2005.7.8 04:49    0 28

質問者: はちきさん(秘密)

旦那が暴力を振るったらみなさんはどうしますか?離婚?別居?それとも許しますか?
うちは旦那が時々私に暴力を振るいます。旦那の言い分は「原因がそっちにあれば、暴力を振るってもいいと思っている」ということです。なので、少しでも気に入らないことがあると暴力です。
昨日は3歳の子供が奇声をあげて、私に暴力を振るっている旦那の足に泣きながらしがみつきました。自分がされたことよりも、子供の心の傷のことを思うと辛くて仕方がありません。
どうかアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>原因がそっちにあれば、暴力を振るってもいいと思っている

って全然正論ではないですよね?大丈夫なんですか?
そんなの世間でも、裁判所でも、通じないですよぉ
お子さんの心の傷も心配でしょうけど、私なら自分
のために別れます。

2005.7.8 09:30 27

るる(30歳)

いかなる理由があろうと、暴力を振るうことは許せません。時々ということは、複数回に渡り暴力を振るっているということですよね。分別のある成人男性(女性)なら、暴力を振るうなんてことはあり得ません。

即刻、離婚です。当然、弁護士をたてます。

暴力は離婚理由に充分相当すると思いますよ。ご主人のしていることは、明らかにドメスティックバイオレンス(DV)です。自治体などの相談窓口に行くか、弁護士をたてるか、一刻も早く対応しましょう。お子様のためにも、そうしましょう。

「私も悪いところがあるのだから」というのは、DVを行っている側からの洗脳です。何度も言いますが、いかなる理由があろうとも暴力を振るう理由として認められるものではありません。勇気を出して、一歩を踏み出しましょ。

2005.7.8 09:35 17

さくら(秘密)

こんにちは

どんな理由にせよ、暴力はいけないと思います。

ここには、暴力を受けるまでの過程(理由)が書かれていないので、
どちらが悪いとは言えませんが、でも暴力はダメです。

ここで断言するのは憚られますが、ご主人はDVなのでしょうか…
もしそうであるなら、まず何よりも先に貴方の身の安全を考えた方が
いいのではないでしょうか。

それに、お子さんがその光景を見てしまっているのは良くないと思います。
子供の頃の記憶に残ってしまっては、今後の成長にも良くない影響が
出るのではないかと心配です。

貴方がご主人の暴力に耐えていても、解決はしないと思います。
大変な事になる前に、第三者に助けを求めてください。

2005.7.8 09:37 20

逃げて!(秘密)

はちきさん こんにちは!
今は妊娠中ですから受けなくなりましたが、以前は私も時々暴力を受けました。言い分も行動も同じです・・・。妊娠が判ったとき、はちきさんと同じ様に子供の前でも?・・・と考えてしまい、とても悩みました。 余談ですが・・・私も幼少の頃から、父が母に暴力を振るっていて怯えていた記憶があります。そして、中学の頃から母をかばうように私が父に対抗するようになりました。もちろん、妊娠前は負けずに主人にも攻撃していましたが・・・(笑)  ご主人と子供への影響について話し合ったらいかがですか?子供頃の記憶は残ってしまうし、成長してから私のようになってしまったら・・・(笑)  冗談ではなく、本当に今のうちに環境を考えたほうが良いと思いますよ。
良いアドバイスができなくてゴメンナサイ・・・

2005.7.8 09:41 17

miko(秘密)

こんにちは。
3歳のお子さん、さぞかし怖かったでしょうね。
そんなお子さんを見て、はちきさんも辛かったと
思います。
許すことはしない方がいいと思います。
私ならまず別居、離婚に向けてね。

でも、正直、暴力って直らないと思うんです。
私の従兄弟が暴力ふるう人で何度も失敗してて
今は3年間別居中です。その暴力が年々悪化し
てます。周りも諦めてます。

2005.7.8 09:48 18

とくこさん(29歳)

優しいお子さんですね。涙が出ました。

私だったら即離婚です。
どう考えたって男の人には力では勝てません。
力では弱い女性に暴力だなんて許せない!

我が家では喧嘩したときに一度、私が旦那にビンタしたことがありますが、旦那が私に手を上げたことは一度もありません。
子供って大きくなっても覚えてますよ。
お父さんがお母さんを殴ったりしているなんて、恐怖そのものです。

私の父も亭主関白・・・通り越して自己中心的。気に入らないと文句ばかり、母に手を上げることもありました。子供だった私もしっかり覚えてますし、私自身、父に反抗したり、気に入らないことがあると殴られました。
いつも思っていました。なんでこんな人と我慢して一緒にいるんだろう?離婚して欲しかったです。母を見ていると1人で子供を育てていく自信が無いんだなというのは感じていました。
今でも父を心の底では許していません。はっきり言って実家には、いろいろと理由をつけてほとんど帰省していません。
もう少し大きくなったら、子供にも手を出すのでは?
はちきさんだって、旦那さんの顔色を毎日伺いながら生活して楽しいですか?
はちきさんをかばおうとして子供が怪我でもしたらどうするんですか?

2005.7.8 09:49 9

スティッチ(30歳)

私は離婚します。
どんな理由であれ、暴力は許せません。

2005.7.8 10:16 8

ちゅん(39歳)

はちきさんの 文面から見てどれ程の暴力(?)なのか
分かりかねますが 旦那さんからしたら もしかすると
暴力では ないと思ってるのかも。
私も結婚した当初 旦那さんに 首元をつかんでねじり上げ
られたり 足元を蹴られたりしていました。
本人曰く 暴力ではなく 口で言っても分からないから。
という理由でした。本気で離婚も考えました。
親に相談しようかと思いましたが きっと離婚しなさい!
と言われるのが目に見えていたし。事を大きくしたくないので
主人の姉に相談しました。後日姉から主人に電話にて説教を
受けたらしく それ以降手をあげなくなりました。
今は 本当に悲しく辛い状況だと思いますが 自分一人で
抱え込まずに 誰かに相談する事が大切だと思いますよ。
どんどんエスカレートしていって 子供にまで手をあげる前に
解決できるといいですね。
やるだけやってみて どうしても直らない様なら 私なら
離婚を考えますね。

2005.7.8 10:28 9

私も!?(27歳)

私も即離婚です。どんな理由であれ、力で押さえつけるのは許せません。

2005.7.8 10:33 8

めこ(31歳)

私なら即「離婚」です。

自分より力の弱い物に手を挙げる人間は大嫌い
ですから。

一般的に「男から女」「年上の子から年下の子」
「体力のある者から体力の無い者」など。

「自分も悪いから仕方が無い」と言う気持ちが、
DVを助長させるんです。

2005.7.8 10:52 10

怒子(秘密)

はちきさん、大丈夫ですか?
 旦那さんの考えがおかしいってちゃんとわかってますか?

私だったら離婚します。

こんな考えを持っている人間とは一緒に暮らせません。

そんな環境、我慢していてはダメです。
 あなたもお子さんも、不幸になってしまいます。
 幸せになるために、身内の方に相談するなどの行動を起こして下さい。

2005.7.8 11:07 7

うにうに(29歳)

はちきさん、今まで暴力に耐えてきたんですか?
私は一度でもされたら許せないです〜。
そういえば結婚4年目くらいにお互いに精神が疲れきっていた時期があって、主人にたたかれそうになったことがありましたが、思いっきり睨み付けてやったら大丈夫でした。
お子さんへの影響も考えると、良くないですよね。
いざとなったら離婚してやる!って気構えでとことん話し合われてはどうですか?お子さんも最初は寂しいかもしれないけど、ママが暴力ふるわれてるところを見てるわけだし、我慢してる姿を見続けるのは悲しいんじゃないかな。

2005.7.8 12:07 7

リンリン(秘密)

はちきさん、こんにちわ。
私も皆さんと同様、離婚に向けて進めて行くと思います。どの程度の暴力か書かれてなかったの詳しくは分かりませんが例え、はちきさんがその暴力に我慢できたとしても3歳のお子さんには悪影響しか与えないと思います!子供の時に父親のそういう姿を見ていると自分が大きくなってからそのことがトラウマになる反面、いつのまにか自分も父親と同じ事をしている・・・ということが少なくないようです。
また、はちきさん!あなたは旦那さんのことを一人の男性として尊敬して愛していますか?
私の友人で彼氏にたまに暴力を振られている人がいますが、この前軽く蹴られて倒れた場所が悪く頭を打ってしまい頭蓋骨にひびがはいりました。友人は大丈夫でしたが、今後こういう風になる可能性だって否定はできませんよ。
子供もいて、離婚にふみきれないのなら旦那さんと真剣に話しあって下さい。少し実家に帰るとか旦那さんに危機感を持ってもらいましょう!

2005.7.8 12:14 6

かおりん(秘密)

はちきさん とても辛かったでしょう…。。

でも、どんな場合でも暴力は許されないことです。
私の友人が夫から受けた暴力で青あざだらけになってたことがありましたけど、耐えてました。そもそも、彼女の父親もよく手をあげる人だったようです。

連鎖の法則ですよね。推測ですが、ご主人の家庭にもなんらかの暴力が存在していたのでは?暴力が普通の家庭に育つと、子どもは男女関係なく暴力に鈍感になり、将来絶対不幸になると思います。

私だったら子どものために絶対離婚します。つらいでしょうが、お子さんを守れるのは自分しかいないと思ってがんばってください!!

ちなみに前記の友人は暴力夫と別れて今幸せに暮らしてます。

まずは我慢せず、周囲に相談したり行動をおこしてみてください。

2005.7.8 12:16 7

ちろる(32歳)

暴力が存在する家庭で育った子供の多くが
大人になったとき暴力をふるうようになります。
全てがそうだとは言えませんが。
でも、何らかの影響が出ますよ。
お子さんが可愛いのなら、
あなたがどうするかちゃんと決めるべきです。
家庭の中に暴力が存在するという事は、
普通ではないんですよ。

2005.7.8 12:19 9

危険(秘密)

姉が一度暴力をふるわれ、大騒ぎになりました。
我慢強い人なのでまだ振るわれていると思いますが、その後私達家族には何も言いません。ただ、大きな声で怒鳴られているのは知っています。
姉も同じ年の子供がいます。私にとってもかわいくて仕方のない姪です。あの子が大好きな母親を怒鳴る父親を見ていると思うと、離婚して帰っておいで!と言いたいです。ただ、姉にも考えがあるでしょうし、生活があるので言ってはいけないと思いますが、帰ってきて欲しい。
姉が心配。姪が心配です。
はちきさんのご家族も心配してらっしゃるのでは??

2005.7.8 12:29 9

今回匿名(30歳)

はちきさんこんにちは!どんな理由でご主人は暴力を振るうのでしょうか?それどころか、『男』という存在は滅多な事で怒ってはいけないと思います。

例えば・・(今いるお子さんがご主人の子じゃない)とか、(勝手に家を契約した)とか、(何か犯罪を犯した)とか・・・

本当に男が女に怒っていいのは上に書いたのと匹敵するくらいの事が起きた時だと思います。ただでさえ『男』というのは、我々女より、大きくて力も強くて、怒鳴ると怖いものなのですから!殴るなんてとんでもないです><;

お子さんの為にもどうか逃げて下さい!

2005.7.8 13:29 6

ラル(24歳)

私は旦那に暴力をふるったら、離婚するって言ってます。何があったとしても手を出すことだけは許せません。

2005.7.8 13:35 6

えるも(25歳)

私の父が同じ考えの持ち主でした。
母が心を病み、失踪してからはその暴力は私に向けられました。
私は父が母を殴っている光景をまるで今そこで起こっているかのようにリアルに思い出す事があります。
自分が動けなくなるまで殴られている光景も同様に思い出します。
PTSDと診断され10年以上治療をした今では思い出しても(フラッシュバックといいます)耐えられるようになりましたが、一時期は日常生活もまともに送れませんでした。

暴力を振るう人は悪化しますよ。
最初は1.2発殴るだけで止められてても、悪化したら殴り出したら止まらなくなったりします。
自分より力の弱い相手に暴力を振るう事自体、もうすでに異常です。
離婚をする、しないはスレ主さんが決める事ですが
お子さんだけは絶対に守って下さい。
お子さんが暴力の被害にあわなくても、「暴力によって人を征服する事ができる」と学習してしまうと大人になってから父親と同じ事をしてしまうかもしれません。
親の影響は絶大です。
お子さんの人生を狂わせかねません。
読んでいてとても胸が痛かったです。

2005.7.8 14:07 7

めぐみむ(31歳)

うちのダンナも同じような考えのひとで、殴られる理由があるから
仕方ない、殴らないとわからないということを平気で言います。
まだ殴られたことはありませんが、たまにキレると蹴られたり
物を投げたりイスや子供の三輪車などで殴りかかってきたりです。
十分暴力ですよね;;
暴言も日常的です。子供にも(1歳)暴言、シカトなど
毎日いつ離婚しようかって考えてます。
でも、普段はかわいがってくれるのと、経済的や、母子家庭では子供が寂しいんじゃないかとか思って躊躇してしまいます。
でも暴力が日常的、子供に及ぶ事になったら即別れようと思ってます。
毎日殴られてるお母さんを見ている子供がまともに育つなんて
思えないし、かわいそう過ぎます。
いろいろ考えるとなかなか離婚に踏み切れないのも事実だと思いますが
はちきさんの場合は、即離婚するべきではないかと思います。
そういう人は直りません。
まずはDVのセンターに逃げて、それから話し合いや、
離婚をするのかなど、決められたらいいと思います。

2005.7.8 15:17 8

るり(秘密)

うちの旦那も、私が悪いときに「駄目でしょ!」って言って、ポコンって頭を叩きます。
全然痛くないけど、ちょーーーーーーーーむかつきます。
たぶん、本気暴力なら、絶対に別れる!!
馬鹿にしてるから、暴力ふるうと思う。大切にしてるんなら、絶対にそんなことしない!!

2005.7.8 16:26 11

たばさちゃん(秘密)

こんにちわ

私の夫も同じ様な理由で暴力をふるいます。

前回、私を殴った時に平手ではなく、グーで目の下を殴りました。
その時の私の顔が、試合後のボクサーのような顔になってしまったので、夫はビックリしたのか、それ以後は喧嘩になっても殴りません。

義母に相談したことがあったのですが、「みきこさんが口答えするからでしょ?」と言われました。

義母も義父によく殴られていたみたいです。

だから、夫も女の人を殴ることに抵抗がないのかな。

2005.7.8 18:10 7

みきこ(28歳)

とても辛い思いをされてますね。私は3年前に暴力夫と離婚しました。どんな事があっても暴力を許してはだめ!暴力を一回ふるうと次からはキレる頻度が短くなってきます。暴力は一度ふるうと一生になおりません。
元夫とは何回「もう暴力はふるわない」と約束したことか・・・両親達にも立会人になってもらい約束したけど無理でした。私はその事で精神的に参ってしまい、声が出なくなって、安定剤を飲んで生活していました。何を食べてももどしてしまい、2週間で体重は6キロ落ちました。元夫が事故か何かで死んでくれないだろうかと思う毎日でした。あのまま結婚生活を続けていたら殺される前に私が殺していたでしょう。
お子さんがいらっしゃるなら尚更、そんなバカ夫とは離婚した方がいいですね。
離婚から約3年。今は優しい人に出会い再婚し、幸せな生活を送っています。

2005.7.8 18:31 10

マロマロ(28歳)

私が結婚前に付き合っていた彼が、付き合って2年目のクリスマスに
初めて私に手を上げました。髪をつかんでボコボコにやられましたよ。
その後は必死で謝ってくるけど、結局暴力は繰り返されました。

後で彼の母から聞いた話によると、彼の父親も暴力をふるっていたそうです。
『ごめんね・・・』と、お母様から謝られました。

もちろん別れましたよ。
それが正解だったと思います。

今の主人が私に対して暴力をふるったら、即別れます。

2005.7.8 20:23 7

スッピン(秘密)

私なら別れます。子供のことはとりあえず二の次。自分の心の傷を真っ先に考えます。仮に、自分が殴られるほど悪いことをしたとしても、殴った段階で相手の方が圧倒的に悪者になると思うから。
横ですが、みきこさんのお義母さんの発言にはビックリです。口答えするのと妻を殴るのと、どっちがひどいんでしょうか。自分は我慢してきたとしても、その結果が大事な奥様に手を上げる息子だったら、やはり自分の忍耐は間違っていたと思うと思うんですよね。

2005.7.8 21:26 7

りん(3歳)

暴力は絶対許せません。何があっても手をあげるというのは絶対許せないです。旦那さんの考え方がおかしいと思います。

2005.7.8 23:08 10

ちー(秘密)

はちきさんもお子さんもつらいですね。
細かい状況が分かりませんが、文章を見る限りではDVだと思います。
離婚・別居などは勇気のいることかもしれませんが、
自治体ごとに相談窓口や?があると思います。
窓口はインターネットでも簡単に調べられると思います。
相談?などは、匿名性だと思います。
まずは専門家に状況を詳しくお話し、今後を決める参考にされては
いかがでしょう?
お子さんのことを考えると、考える時間はあまり長くとらず、
行動されたほうがいいと思いますよ。
お子さんにとっては、あなたの行動だけが頼りだと思います。
大変でしょうが、お子さんのためにもがんばってください。

2005.7.9 00:48 8

きみ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
読んでいる間も、今も涙、涙です。泣き虫で甘えん坊の息子が、陰に隠れておびえながらけんかの様子を見て、ものすごく怖かっただろうに、大声をあげて、旦那の足にしがみついて泣いた姿が目に焼き付いて離れません。(その時旦那は、私の髪の毛をつかんで、振り回し、私の腕をつかんで床に倒していました。)
守ってもらったことがうれしい反面、守らせてしまったことをとても申し訳なく思っています。翌日の息子はにこにこしていて普段通りの息子でしたが、寝言では「おとうさん、もうおかあさんのことおこったらいけんよ。」と言っていました。
みなさんのアドバイスを読んで、今の生活を守るのではなく、離婚に向けて、一歩踏み出そうと思っています。

2005.7.9 03:56 9

はちき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page