HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の運転、上達しない

車の運転、上達しない

2005.7.8 10:34    2 15

質問者: りんこさん(秘密)

車の運転が、免許をとってからかなりになりますが週末しか運転する機械がないせいか、斜線変更や車庫入れ、トラックなどとすれ違う時などびくびくしてしまい、だれか運転できる人が助手席にいてくれないと、いまだ怖くて1人で運転することができません。1人で、地図をみてどこへでも運転して出かけられる人に憧れます。主人は、なれだよっていいますが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慣れと好奇心だと思います^^
運転に自信がないのでしょうか?
まずは、いつも通る道や、車庫入れの時、
自分なりのコツを掴むように確認しながら行ってみてください!
(車庫入れなら、このくらい寄ってこのタイミングでハンドルをきる!とか)
そして、いつも運転するエリアよりもう少しだけ距離のあるところを目的地にして、
地図で道順を確認して行ってみてください。
目的地に着いた時はすごい達成感と満足感が得られますよ(≧▽≦)
始めは大きな道をまーっすぐ行って一回曲がるだけ、とか簡単なルートが良いと思います。

それか、すっごい長距離の運転をしてみるといいかもしれません。
休日、旦那様と一緒に県外までドライブとかしてみてはいかがでしょう?
いろんな道を走って、だんだん慣れてくると思いますよ^^
びくびくするのに疲れた頃、リラックスして運転できるようになってると思います。
習うより慣れろ!ですね^^
週末しか車に乗れないのなら長距離のがオススメかも。

2005.7.8 11:10 17

ちゃこ(23歳)

こんにちわ。
私は29歳の時に免許を取得しました。それまでは恐いし、必要ないし、と思ってました。
運転してみようと思ったきっかけは、運転の上手な人の助手席に乗ったからです。渋滞でもイライラせず、急いでいてもあおらず、いつも穏やかに楽しく運転してる人の隣で、安心していられたおかげで、自分も運転してみたいなと思うようになりました。

恐いという気持ちは運転に表れると思います。まずはその気持ちをなくすことから始めると良いと思います。

通りの少ない道で練習するとか、駐車場のあるスーパーやコンビにで停車する練習をするとか(広い所)、何よりご主人にたくさん褒めてもらうといいと思います。

頑張ってください!!

2005.7.8 11:12 19

momo(36歳)

りんこさん、こんにちは。私も同じです。
私は免許を取って5年になりますが、本当、運転は苦手です。
自分で運転する範囲は決まっていますよ。知らない場所なんてとてもじゃ
ないけど、勇気がなくて行けないんです・・。
スーパーでの駐車も、少し歩いてでも空いてる屋上へ停めたりしてます。
車線変更も、「ここで!」とはいきなり出来ないので、前々からその車線に
移っておいたり。。と、自分なりに努力?しています。
(ただ、工事や掃除などで、予想外の車線変更にはかなり焦ります)

私も主人には「慣れやから、もっと乗ったらいい」と言われますが
1人では怖くて。
無理して乗って怖い思いしたり、事故ったりしたら嫌なので
自分の行動範囲内、必要の度合いによって、運転してます。

2005.7.8 11:18 17

のんちっち(秘密)

こればかりは、本当に慣れるしかないのです。毎日少しずつでも練習するしかありません。スーパーに買い物に行く時とか、用事がなくてもちょっとご近所をブラっとするとか。

2005.7.8 11:21 17

さくら(秘密)

私も車の免許取った頃は
・一人ではあまり運転しない
・近く(市内)しか運転しない
・広い駐車場のある店しか入らない
で、長年なかなか上達しませんでしたが
実家からはちょっと遠方の、
都会(?)で暮らす男性とお付き合いするようになり
彼に会いたいがために勇気を出して地図を片手に
飛び出しました(わずか一ヶ月で破局:笑)

その後すぐに一人で何処でも行けるようになりましたよ。

まずは「○○に行くんだっ!」なんて目的地を決めて
少しづつ距離を伸ばしたりして出かけられてみては?
(くれぐれも安全運転で事故のないように!!)

ただ、私の友人にもいますけど
慣れない人は永遠に慣れないようですが・・・・・

2005.7.8 11:23 15

はなこ(29歳)

こんにちは。
失礼かもしれませんがお許しください。

運転って、なれも一番ありますが
頭の回転とセンスと言うか、運転感覚が大事ですよ。

車庫入れだって、縦列駐車だって、
頭でイメージできなきゃかなり困難なはずです。

車線変更が怖いという時点で
運転が向いてない気がします。

運転回数を増やして経験を積んでも
「怖い」が無くなるわけじゃないですから。
迷いと躊躇があれば、事故に繋がります。

後方確認して、ウインカーも出して 挨拶をすれば
割り込みだって簡単ですし、「ワンワ〜ン(音)」の
感覚で減速加速をコントロールすれば車線変更なんて
いくらでもできます。

2005.7.8 11:25 8

ブブ(3歳)

りんこさん、こんにちは★
私もご主人の言う通り慣れだと思いますよ。
私は恥ずかしい話教習生だった頃仮免に4回も落ち、本免も2回目でようやく受かった位です。もう自分に車の運転は無理かと思った位でしたから。
社会人になって通勤で車を運転するようになって7年、今では何処でも一人で行ける様になりましたよ★
うちは旦那のほうがペーパー歴長かったので旦那のほうがヘタです(笑)
人の車に突っ込むわけないだろうと勝手に思って運転して7年間無事故です。ビクビクしてるとなかなか慣れないので一人で家の近所の広い道をドライブしてみては??車線変更は、早めにウインカー出してると案外入れてくれますよ★優しいドライバーさんなら。
車庫入れは・・・練習しかないですね。そんな私も、バックは未だそんなに得意ではないのですが・・・。
役に立ったかわかりませんが頑張ってください★★

2005.7.8 11:40 9

さくら(25歳)

りんこさんこんにちわ!
私も免許を取ってから、車幅の感覚があまりつかめず
車線変更が苦手で、しかもスピードの加減がわからなくて
曲がり角をあまり減速せずに曲がったり。。
かなり危ない運転で、ヒヤッとすることもしばしば。。
嫌な女性ドライバーの典型でした。

教習所じゃ習わなかったよ!って事も多いし、
実際、運転しないと判らないルールも多いですよね。

でも、運転しないとますます下手になるよ!って妹にいわれ、
車の少ない所や、ゆっくりでも良いから同じコースを何度も
運転するようにしました。
車庫入れも、はじめ広い駐車場などで練習したり。
そのうち、車のくせ(スピードの加減)や、
自分の車の車幅の感覚がわかってきて、運転が楽しくなりました。

私は車線変更が一番苦手なんですが、
入りたい車の前の車の車体半分あたりに自分の車を合わせ、
ウインカーをつけて3秒後に、ゆっくり幅寄せして入る。
(私は1.2.3って数えてました)
私はこれでスムーズに入れるようになりました。
旦那に言わせると、
”そんなの当たり前でしょ。今までどうやって入ってたんだ。。!?”
って言われますけど。
まずは、近所の道から制覇してみては!?
楽しくドライブできるといいですね!

2005.7.8 11:47 10

みえ(30歳)

りんこさんこんにちは。
車の運転は慣れないと難しいですよね。

私は昨年免許を取ったばかりなのですが、免許取得後1回も運転していません。
家に車はあるのですが、運転が怖くて乗れません・・・

車庫入れや右折、狭い道での対向車とのすれ違いなど不安になります。
私も地図を見るのが苦手なので、きっと1人での運転はできないと思います。

1人で遠くまで運転できる人が羨ましいですよね。

2005.7.8 12:02 10

温泉ちゃん(27歳)

私は逆で、ひとりの時の方がすんなり
運転できるんです。

ペーパー暦が長かったので初めは旦那
が助手席にいないと不安だったけど、
いちいち注意されるのがうるさくて。
それに怒られると思うと緊張しちゃう
んです・・・

本当、慣れとしかいえないですね。
週一なら結構乗ってる方ではないですか?
安全だけは気をつけて、がんばってください☆

2005.7.8 12:07 10

ザッハトルテ(25歳)

こんにちは。

りんこさんの運転する車は普通車ですか?
私は一生免許をとるつもりがなかったんですが、結婚後不便な所(最寄り駅までバスで20〜30分)で暮らす事になり、26歳で免許を取得しました。その後主人の実家で同居して私の車の駐車場が確保できるまでの一年半、運転したのはほんの数回。モチロン、一人で運転する勇気等なく、主人や家族に乗って貰っての運転でした。

でも同居を機に私専用の軽自動車を買って貰ったんです。最初に初めて一人で運転したのは車の納車の時。主人の車でお店まで行き、帰りは新車を一人で運転しました。時間にして約10分。でも夕方で小雨も降り視界も悪く、前を走る主人の車に信号で置いて行かれ・・助手席に乗っている時と違い、道もどう走ればいいんだかわからなくなり心臓バクバクでした(^^;

でもそれで逆に度胸がつきました。主人のいない日中にいつも主人と行くスーパーまで行ってみたり、免許の住所変更に警察まで行ってみたり・・と、だんだん行く個所も増えて行き、通る道も始めは分かりやすい大通りばかりだったんですが、近道の細い道も走るようになり、時にはギリギリですれ違ったり、バックして道を譲ったり。譲ってくれた対向車の方に片手を上げてお礼をする余裕もでてきました。軽自動車だと小回りもきいて結構怖いと思っていたすれ違いや駐車もそれ程大変じゃないんです。りんこさんの車が普通車だったらそれなりに車幅も全長もあるので最初は内倫差とか感覚を身につけるまで軽自動車に比べて大変かも知れませんね。

やはり最初は焦らないような広い駐車場の所に行ったり、車の通りもあまりない広めの道を選んで運転や駐車に慣れるのがいいと思います。若葉マークを目立つ所につけて置くと意外に後ろの車が車間距離をとってくれたり、譲ってくれたりしますよ(逆にクラクションを鳴らして煽って来るトラックとかも中にはいますが・・)

一人で車で出掛けられると本当に便利です。
りんこさんも運転が怖くなくなり楽しくなる日が訪れますように(^^)

2005.7.8 12:14 11

みぃ(秘密)

私も、免許取ってから10年運転してませんでした。
しなくても生活に困らなかったのと、夫の車(セルシオ)がデカいからです。
でも引っ越してから車がどうしても必要になり、イヤイヤしかたなく乗り始めました。
最初はすべてにおいて動作が鈍く、状況判断もあいまい、すれ違う時が怖くて即停車状態、等さんざんでした。ウインカーがどれなのか一瞬ド忘れしたり、サイドミラーをたたんだまま国道を走ってて、車線変更の際に違和感感じて気づいたこともありました。
隣に乗ってつきあってくれてた夫もいつもイライラ・文句ぶちまけ、私はそのたびに泣いてケンカ状態・ストレス激増、離婚という文字も頭をよぎりました。
一人で運転してもしもなんかあった時どうしよう・・・・という思いがず〜っとあったのですが、夫が休みの時、一人だけで家の周辺をぐるぐるまわるという練習をしていたら(なんかあっても家に夫がいるという安心材料がある)、そのうち少しずつ遠出ができるようになり、車線変更のタイミングとかも感覚がわかるようになってきました。
私の場合、一人で運転するほうが、誰にも文句言われず集中してできるので合っているんだと思ったくらいです。
初心者マークも3ヶ月ほど付けていました。
しかし、これまた夫に「その根性が気にいらん。」と言われ、やめました。
教習所で習ったやり方にこだわりすぎてたのも、まずかったです。

こんな私ですが、今までどこにもぶつけてません。
ちゃんと狭い道でもすれ違え、きわどいバックもできます。
車庫入れはまだまだですが・・・・。
自分でも「慣れ」とはすごいもんだと思います。
自分とこよりデカい車を見て、「あんな車でもこの道通れるんだから!」と考えてはどうですか?
私は、「トラックだって通ってるし、この車が通れないわけがない。」といつも考えるようにしてます。
あ、でもホントに通れるか通れないかの微妙さは経験なんだろうね。。。

怖い怖いと思っていて誰かに一緒に乗ってもらうより、一人でどんどん乗るほうがある意味腹がくくれるのでいいと思います。

2005.7.8 12:42 10

だいじょぶ!(秘密)

私は北海道の道幅の広い田舎道で車がほとんど走っていない所を
走っていくうちにスピードに慣れてきてそれから
50kmぐらいなら周りが止まって見えるぐらい
落ち着いて運転が出来るようになりました。
高速に乗ったりしてスピードに慣れたたら
きっと、慣れてきて頭がついて来ると思いますよ。
やっぱり、ご主人のおっしゃるように”慣れ”ですね

2005.7.8 13:40 8

るる(30歳)

りんこさんこんにちは!車の運転好きですか?自分の力で絶対に!!!〜へ行きたいという気持ちから上達って始まっていくのかな?って思います。ご主人の言う通り、ひたすら運転して、後は慣れですよ!頑張って下さい☆

私の祖父が、「10万?運転したら一人前じゃ」とか言ってました。
こんな事言ってる私自身もまだまだなんですけどね・・・車庫入れ苦手だし、合流ドキドキだし・・

雑談ですが・・それにしてもガソリン代、高いですよね〜!90円代だった時代が懐かしい・・・

2005.7.8 13:49 9

ラル(24歳)

ずばり!センスです。

路上で何度も落ちた人は、ほとんど事故を起こしてる気がする。

いつも車に乗ってる男の人でも、へたな人いますよ。
乱暴な人もも下手な部類ですね。

友達も、運転が怖いって子いますが、正直乗りたくありません(笑)
駐車できないんですから。
ハンドルをどっちに切ったらいいのかわからないみたいです。

二車線の流れのよい道も極度に怖がります。(右折レーンもあるから流れがいいし、左に停車してる車もないし、中央分離帯があるから邪魔が入らない、私から見たら非常に運転しやすい道ですが)車線変更も出来ません。
どうなることやらと思いました。

ただ、運転が下手でセンスのない人は、とても慎重なので、事故はかえって少ないかもしれません。
運転のセンスは、慣れだけでは得ることはできないと思いますが、恐怖心は慣れでなくしてください。
でないと、パニックを起こすと思います。

常に危険回避を念頭に、視界に入る全てに注意をめぐらせ、頑張ってください。
予測運転が大事です。
「あの自転車が横断歩道を渡るかもしれない」
「あのおばあちゃんがふらっとでてくるかもしれない」
「あの車が右折するかもしれない」
というように、中止して運転すれば、大丈夫ですよ。

あと、土地勘や下調べ、地名、道の名前など、事前に知識があると運転しやすいです。
たとえば「今は二斜線だけど、もうすぐ一斜線になるから、早めに斜線変更しておこう」ってね。

2005.7.8 14:19 13

上級者(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page