HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 充電期間は何をしましょうか?

充電期間は何をしましょうか?

2003.8.17 01:10    0 7

質問者: ポピーさん(秘密)

いつも楽しく読ませていただいています。
私は体外受精で現在治療中です。
ここ2〜3年治療中心の生活をしていたので、ここらで少し休もうと思いました。年内は治療をお休みして、年明け暖かくなってからまた頑張ろうと思っています。そこでみなさまにお聞きしたいのですが、充電期間中はどんなことをしていますか?治療を休むことにはちょっと抵抗があるのですが、でも自分の生活の一部だった治療が今やすべてのことのような気分になってしまい、このままでは良くないと思って決断しました。今まで自分の外見なんかも気にしないで突っ走ってきましたが、そんなことじゃいけないと思いました。そういう治療や子供以外のことで、自分の人生を一度見直してみたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数回体外受精して、体力的、肉体的にも疲れてしまい、一年間休んでました。確かに、治療休むことに、抵抗はありましたけど、今となっては、よかったと思います。休んでた間は、子供がいたら出来ないことなど、いろいろと楽しんでました。ポピ-さんもおしゃれをしてどこか出かけてみてはどうですか?

2003.8.19 16:23 6

花(29歳)

ポピーさん、こんにちは。
充電されるのですね。決断されるまでいろいろと悩まれたと思います。今までたくさん頑張られてきたのですから、この期間は頑張らないことをオススメします。ご自分とご主人が楽しいこと、安らぐこと、リラックスすることを生活の中心にしてみたらいかがでしょう?
私たちの場合は頻繁に旅行にいっていました。主人が旅行好きということもあって、近場も含めると一ヶ月に一度はどこかへ泊まっていたことになるかも。それから、念願だった猫も飼い始めました(捨て猫ですけど)。前々からネイルはしてたのですが、ついにネイルアートにまで手を伸ばしてしまいました(自己流ですけどね)。野球もたくさん見に行きました。
...、なんだかものすごく自分たち中心の生活でしたね(^^;)。
あくまでも一例なのでポピーさんの参考になるかはわかりませんが、ともかく一旦治療のことは忘れて、のびのびと生活を楽しんでみてください。排卵がスムーズになってその後の治療に良い影響が出た、とか聞いたことがあります。いろいろと考えちゃうこともあるかもしれませんが、そーゆーのはできるだけ振り払って、のんびりと楽しい充電期間を送ってくださいね。
頑張らないでラク〜にいきましょう!

2003.8.19 16:26 6

はま(31歳)

ポピーさん こんにちは。
年齢も専業主婦ということも同じで、思わずレスしちゃいました。

私は不妊治療暦2年で、一度はAIHで妊娠はしたものの8週目で
流産、それをきっかけに会社を辞め、専業主婦になって1年です。

私もポピーさんと同じ、今まで不妊治療が生活の全てでした。
遊びに行ったり、大好きな温泉旅行に行くのも、仕方のない事ですが
全て治療のスケジュールに合わせていたので、私達夫婦にとって
だんだん治療自体がストレスになってることに気づきました。

そして先月、主人の方から治療をしばらく休まないかと提案され、
私も同意しました。
でも正直言って、治療を休むことへの焦りはありましたよ。
年齢のこともありますしね。
でも今は開き直って、ウォーキングしたり、毎日午後3時からやる
サスペンスの再放送を見たり、昼寝もしまくってます。
でも家事はちゃ〜んとこなしてますよ。
今日はお風呂掃除を1時間かけて念入りにやりました。

ポピーさんも、きっと今はゆっくり休んでいい時なんですよ。
考えすぎず、何か楽しいことを見つけてくださいね。
そしてまたお互い頑張りましょうね。

2003.8.19 17:48 13

もろこし(秘密)

何か、資格を取ったらいいかも!!
私もなかなか妊娠できなくって、諦めモードです。
週3日しか働いていないので、資格でも取ろうと最近思っています。
お互い頑張りましょうね!

2003.8.19 19:18 7

みみ(30歳)

私も去年、半年程治療を休みました。

その間は、基礎体温も測らずに子作りに関して一切考えませんでした。

私は、もし子供が出来たら主人と2人きりで旅行などに行けなくなるので
半年の間に海外に2回行きました。

旅費はそれなりにかかりましたが、本当に貴重な経験と良い思い出を作る事が出来ましたよ。
そして、そんな生活を送っているとこのまま二人の生活を満喫するのも悪くないなって思えるようになりました。
それなので、今はまた治療を再開しましたが、気持ちはとても楽になりましたよ。

ボビーさんも、思いっきり旦那さんと楽しい充電生活を送って下さいね。

2003.8.19 20:20 7

みき(32歳)

私は不妊治療4年目で、今年から仕事をやめました。精神的にゆとりのある生活をすれば治療もうまくいくと思って。
 そして、7月に初めての妊娠。仕事を辞めたかいがあった!・・と思っていたのに妊娠8週目で流産。今はおなかも腫れてるし、涙が出ちゃって、なにもする気がしないのですが、どうせこれから4ヶ月は子宮を休めなくてはなりません。
 仕事をしてるときにはなかったプライベートな時間があるのだから、
もう少し元気になったら趣味をもっと広げたり、資格をとろうと思っています。私の場合は、英語やピアノのグレードとかかな。あとは、ガーデニングとか料理、水泳などもやりたいです。
 時々考えるけど、もし子供をあきらめなければならなくなったら私には何が残るのかなって思います。友達には子供がいるので付き合いもないし、わざわざ会って、気をつかわせるのも、傷つくのもいや。
 だから、これから自分にできるいろんな可能性を今のうちに増やしておきたいなと思っています。
 治療のことばかり考えるとつらくなってくるけど、毎日の生活に楽しいことが少しでも増えたらいいですよね。お互い前向きにがんばりましょうね。

2003.8.20 14:10 5

ゆめこ(秘密)

みなさんお返事本当にありがとうございます。
治療を休むことも、時にはいいのかもしれませんね。
ゆっくりしたペースでやっていこうと思っています。
とりあえず料理教室に通い始めました。
結婚10年で今更と思っていましたが、なかなか料理も奥が深く、夫もすごく喜んでいます。
秋からは中型バイクの免許も取りに行くつもりです。
治療がなくなるとなんだか寂しくなると思ってましたが、それも一時でした。
今は精神的にすごく開放感に浸っています。
でもこのまま通院しなくなるのも困るなあ(笑)
自分のペースでゆっくりやっていきます。
どうもありがとうございます。

2003.8.23 01:28 6

ポピー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page