HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方〜!!

専業主婦の方〜!!

2005.7.8 13:21    0 14

質問者: ピコポンさん(秘密)

結婚してすぐ仕事を辞めて専業主婦してます。まだ3ヶ月です。

専業主婦をされてる方にお聞きしたいのが、一日の過ごし方です。
ちなみに私は朝6時に起きて旦那に朝食を出して見送ってパソコンをいじって二度寝。。。昼に起きてテレビを見つつ掃除とかしたり化粧したり。夕方買い物して8時頃から夕飯作り。(旦那は10時頃帰宅)
旦那が帰ってくるまでまたTV&PCタイム。

旦那と二人だから洗濯も2日に1回くらいで掃除も同じ感じ。
趣味は今のとこなくて・・・専業主婦ってこんなものなんですかね?
仕事やめてなんか急に暇になっちゃったかんじがして、毎日がつまらなくて。贅沢な悩みだって事は分かってるんですけどね。

働きに行きたいと思ってるんですけど、旦那が外で働く事をよくおもってないので、それも難しいです。子供も2年後くらいと思っています。

周りの友達は未婚が多いのでバリバリ働いてて、私はこんなんでいいのかな〜って少し嫌気がさします。

専業主婦の方で毎日充実した生活をされてる方どんな1日を過ごしてるのか教えて下さい。また私と同じ気持ちを抱えてる方からもお返事ほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は主人の両親と同居で夕方実家で子供達にピアノ
を教えに行ってますので完全な専業主婦ではありませんが、家に
いる時はグータラしてるだけなので、最近はジムに通ってます。
マシーンでトレーニングするだけでなくスタジオでエアロビとか
ヨガとかできて、楽しいです。体動かすのが苦手でしたら、何か
習い事を始めてみるとかいかがですか。
充実した毎日がすごせるようになるといいですね。

2005.7.8 15:03 10

ふじ(28歳)

こんにちは〜ピコポンさん。
私も結婚して専業主婦になった時は暇でゲームを
したり、テレビを見たり何をしていいか解からず
ダラダラとした3年間を過ごしました。
知ってる人も誰も居ない環境だったので本当に困りました

でも子供が出来て一転。トイレに行くのもままならず
私ってなんて無駄な時間を過ごしたんだろうと
反省し時間を大切にするようになりました。

今子供達は小学生なので1人の時間はかなりあります。
洗濯の量や掃除の時間はピコポンさんと差はあると
思いますが、こんな生活をしています。
5時 起床で家事や朝食。子供達の準備の手伝い。ゴミだし
8時 みんな出かける。テレビを消しラジオにする
9時すぎ お風呂掃除・洗濯・布団干し・掃除など終了
10時までネット (掃除に時間がかかったらネットはみない)
10時 火曜はレンタルビデオ。木曜は図書館
   月・水・金はスーパー。
11時半頃 お昼と夜ご飯の仕度(7割程度作り自分もご飯食べる)
12時過ぎ  おやつ用のパンやお菓子を作る。
      洋服を作る。お金がないので実用的な趣味です
3時 洗濯物をたたんでしまい、布団も干していたらしまう。
3時半 夕食の仕度のしあげをする。
子供が帰って来るまでネット(4時過ぎ位)
宿題を見て、おやつを食べて、
5時半にお風呂。6時半は夕食。後は子供と夫の世話
こんな感じです。
大体まんねりしてるので、目先を変えて3軒位のスーパーを
あちこち行ったり、遠い図書館へ行ったりもしてます
退屈したりする事はないです。慣れました。

2005.7.8 15:27 7

りょう(秘密)

ピコポンさん、こんにちは。

私は専業主婦で、ピコポンさんと生活スタイルま〜ったく同じですよ!
洗濯回数も同じです。
私は結婚して、しばらくはパートとして働いてましたけど、
不妊治療を始めるのを機に辞めました。
この辺がピコポンさんと少し違うところですかね。
なかなか出来ないならパートをしたいのですが、とても疲れやすい
ので、体に無理があると治療をしている意味がないし、
とにかく毎月毎月妊娠出来る事を期待しているので、仕事を始めても
すぐに辞めないといけなくなったらイヤだなぁ・・なんて
考えて何も出来ずじまいです。

でも、ピコポンさんはまだ妊娠を望んでいないのであれば
やはり少しだけ仕事をするとか、趣味にハマルなどしないと
毎日暇ではキツイと思いますよ〜。
私も一緒なんですが、考える事が多くていっぱいいっぱいで・・。

でも、私も同じような方が近くにいたらお茶とか頻繁に出来て
楽しいだろうなぁ。。なんていつも考えますよ。

2005.7.8 15:51 7

ジャスミン茶(27歳)

こんにちは!ピコポンさんが、私と全く同じ境遇だったのでつい書いてしまいました。 私も、結婚してしばらくしてから仕事を辞めました。(引越準備の為) 今は、九州から千葉に越してきました。
私も主人と二人きりなので掃除や洗濯も一日おきです。
でも、こういうのってすぐ終わってしまうんですよね。
私も朝、主人を送り出してから2度寝しちゃってます・・
もうそれに慣れてしまってて・・
私は天気のいい日は自転車で近くをまわっています。商店街で安い野菜を見つけたり! 雨の日は、小説を読んだりしています。
何のアドバイスもできなくて、ごめんなさい。

私も皆さんのアイデアや楽しいこと、聞いてみたいです。

2005.7.8 15:55 7

もも(25歳)

こんにちは。
ピコポンさんと同じスレ立てようとしてました。

私も、毎日が単調です。
だから、料理教室とパン教室にかよっています。

うちの主人も外で働いたら駄目!って言います。
でも、将来、絵本作家になりたいので、絵本の話を考えたり、字や絵の練習をしています。あと、図書館や本屋さんに行って、絵本をみたり・・・。

あとは、ネットで、国会とか、税金などのことを勉強したりしています。

でも、暇かなぁ。たのしいけど。

2005.7.8 16:14 8

たばさちゃん(秘密)

私も妊娠する前はふじさんと同じく、フルタイムではありませんが、夕方にピアノを教えに出張レッスンに行っていました。休みの平日もありました。そういう日はジムへ行ったり、水泳に行ったり、買い物へ出かけたりとしていました。料理が好きだったので料理教室へも行っていました。子供ができるとそういう時間がなくなってしまうので、思いっきり一人時間を楽しんだほうがいいですよ。

2005.7.8 16:15 5

マサママ(秘密)

私も結婚後、15年間勤めた仕事を辞め専業主婦になりました。
自分で望んでなった専業主婦ですが、
子供がまだいないので(ただいま不育症治療中)、
ホント毎日ヒマチンです。(ごめんなさい)
こんな自由な時間は今のうちだけ、もっと楽しまなくちゃ!と
思ってはいるのですが・・・なかなか有意義には使えてません。

朝ごはんをつくり 主人を8時に見送り 洗濯して 掃除して
あとは だらだらと・・・TVかPC。
お昼ゴハンを適当に食べ 昼ドラ見て 再放送のドラマ見て
夕方7時頃買い物へ 晩ゴハン作って だらだらと・・・。
主人の帰りは午後10時頃 それまでは自由な時間。
こんな毎日でいいのかなと 疑問の日々です。

最近は、スポーツクラブで汗を流したり人間ウォッチングしたり、
ガーデニングにハマり草花いじりをしたり
ブログにカキコしたりして 自分なり充実させてるつもりです。

でも、近いうちにパートに出てみようかとも考えています。
私には、ある程度の緊張感と忙しさが必要なのかもしれない。
このまま、だらだら生活していたら、
自分がダメになっちゃいそうで、コワイから・・・。
自分がいつまでも輝いていられるように
充実した毎日がおくれるように
お互いに頑張りましょう!!!







2005.7.8 16:28 5

まあちん(秘密)

思わず笑っちゃいました!ピコポンさんと全く同じです!なんだか嬉しくなっちゃった♪不妊治療中なのでパートにも行かず・・・というか、外で働くのが少々怖くなってしまったような気がします。

今は好きなことをしようと思っています。お互い充実した毎日を過ごしましょう!

2005.7.8 16:48 5

おなじ(28歳)

私も、働いて忙しかった頃と比べると、専業主婦って突然時間がたくさんあってどうすればいいの!?って感じでした。
だんだん慣れるにつれ時間の使い方がわかってきたような気がします。

朝ご飯を食べて夫が会社に行ったら洗濯(私も2日に1回)をしたり、掃除をしたり、天気のいい日は布団を干したり。

そのほかの時間は買い物と習い事、趣味の時間、あとはちょこっと昼寝ですね。
趣味は、本を読む、ミシンを使う、ワイヤークラフトでかごを作る、パンを作る、お菓子を作る。習い事は市で開催しているヨガやエアロビクスなどです(費用が安い)。

TVやPCはほとんど見ません。
習い事や趣味に目覚める前はやることがなくて(というかこんなに暇でいいのだろうかと落ち着かなかったような気がします)、自転車で遠出したり、散歩したりしていました。

ピコポンさんは専業主婦になってまだ3ヶ月ということなのでこれから趣味なり自分のやりたいことや興味のあるものを探していけばいいと思います。

市で開催される教室などは普通の習い事よりも安いので、いろいろ試してみてはいかがですか?いろいろやってみて自分に合うものがあればそれを続けるのがお薦めです。

それと、2年後位にお子さんを・・・ということですが、子供がいる友達はみな口々に、子供ができたら制限されるから今のうちに好きなことしておきな〜と言いますので、ピコポンさんもお子さんができるまでの時間を楽しんでください。

2005.7.8 17:15 5

さる吉(31歳)

ピコポンさんへ
私も専業主婦のなって5ヶ月です。
主人の仕事&勉強が忙しくなり家事を分担出来ないとのことで専業主婦になりました。
2世帯建築中で毎週打ち合わせもありますし、結婚式もまだしてないので子供はまだいません。
子供が生まれればこんなに時間のある生活は出来ないだろうと思い、今は楽しんでます。

私は製作が好きなので、ビーズやったり、洋服(自分&猫の)作ったり、詩を書いたりなど。色々今まで忙しくって出来なかったこと楽しんでます。
もちろんネット、昼寝も!

私自身が結婚してからも仕事を辞める考えがなかった人なので、最初は戸惑いましたけど、それなりに最近は主人からも満喫しているようで良かったと言われるようになりました。

2005.7.8 17:21 5

盃(秘密)

こんにちは。
私もあまりにも似たような生活を送っているので、変に安心してしまいました。(笑)
私も子供がいないので、主人が出て行ったら昼までダラダラテレビを見たり、二度寝したり、掃除なども一日置きしかしません。
昼ご飯も自分ひとりなので適当ですし、午後からはまた寝っころがってテレビを見たりネット見たりして、ますますバカになりそうです。
夜も主人は遅いのでのんびり夕飯作って、ダラダラします。
この繰り返しです。
しかも無趣味なので困っています。
まだ結婚していない友達が多いので暇で暇でしょうがないです。
子供ができるまでの自由と思って最近は割り切ってます。

2005.7.8 17:26 5

ローズ(秘密)

同じような思いをされている方、わりといらっしゃるんですね。
なんか嬉しくなり、書込みします。
私は不妊治療のため5月末に退職しました。
通勤片道1時間半、残業や夜勤もあり、収入も夫より少し多いぐらい。
それが、毎日しすることがなく、自分の存在が意味のないものに思え、鬱気味です。
図書館と古本屋さんに行き本を読み、レンタルDVDをほぼ毎日観て、PCとTV、夕食はけっこう凝ったものを作っています。
でも、暇です。
スポーツクラブは月1万円前後なので収入的に無理なので躊躇していましたが、10年のお勤めで貯めた貯金を使って来月から行くつもりです。
あと、不妊治療で期待して泣いてばかりで、自分の生きている意味が薄いような気分になるので、失業保険の支給が終わったらパートを探すつもりです。

2005.7.8 18:57 5

焼きそばパン(32歳)

こんばんは。私も同じ様な生活をしています。
結婚と同時に退職しました。働いている時は
8時半〜19時半勤務だったので専業主婦になった
時はすごく嬉しかったです。しばらくすると暇で嫌
になりバイトも探しましたが、子供が欲しくなり家
にいる事にしました。でもなかなかできず、専業主
婦歴4年目になりました。

朝は大体9時頃に起きて朝食の準備と洗濯
10時〜11時に旦那を駅まで送り、帰って
きてから掃除(掃除機は二日に1回、お風呂
・トイレは毎日)
昼食を14時頃食べてから買い物(ほぼ毎日)
その後は家計簿つけてTV・PC等
17時頃洗濯物片付けて18時〜夕食準備
20時頃夕食あとはTV見たりしてお風呂
23時〜24時に旦那を駅まで迎えに行き、
帰って来て旦那の夕食、寝るのは2時〜3時頃
になります。

旦那には楽させてもらって悪いなと思っています。
家ではゆっくりしてもらえる様になるべく何でも
私がする様にしています。旦那は仕事に関しては
私の好きなようにすればいいと言っています。
早く子供ができればいいのですが…
私は何をするにもちょっと人より時間がかかって
しまうので(要領が悪い)働きに出ると家事がき
ちんと出来そうにないし、旦那の仕事は家事分担
が出来そうにないので迷惑をかけてしまいそう…
もうしばらくは専業主婦でいるつもりです。

2005.7.8 23:40 5

ゆぅう(秘密)

書き込みをした後にいろいろ考えてみたんですが
趣味がなくても興味があればとても楽しい日々を
暮らせると思いました。
2人の時は安い野菜を丸ごと買ったら何種類の
レパートリーで使いきれるかな?と思ったり
夫の嫌いな野菜をどうごまかして調理しょうと
考えたりしてました。
縫い物を始めた時は雑貨屋さんで「これ位なら
自分で作れる」と色合わせを覚えて作ったり
今は重曹とお酢の掃除にはまり、
コップや鍋を磨いたりしたます。
使いこなせたら「クエン酸」に挑戦したい
「豆乳ローション」「ミョウバン水」を作ったり
お金をかけなくてもとても楽しい日々です
ネットで平凡な日を大切に過ごしている方を見ては
私もやりたいなと思うものですぐ出来そうな物を
取り入れる「絵本」「消しゴムはんこ」「お菓子」
など興味を持ってまた自分の世界を広げる。
そういう生活ってとても張りあいがあります。
前にテレビで海外では「専業主婦」とは言わず
「家の中を演出する。創造する人」
みたいな事をきき、それから自分の気持ちが
前向きになったような気がします。
ピコポンさんが興味のある事をいろいろやり
好きな物を見つけられると
毎日がとても充実すると思います。

2005.7.9 13:59 5

りょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top